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アメリカ合衆国

米セブン-イレブン、北米の店舗で EV 急速充電を可能にするネットワーク「7Charge」を発表 14

ストーリー by nagazou
セブンチェンジャー 部門より
headless 曰く、

米セブン-イレブンは 16 日、電気自動車 (EV) 充電サービスネットワーク「7Charge」を発表した (プレスリリースArs Technica の記事公式サイト)。

7Charge は信頼性の高い急速充電をセブン-イレブン店舗で利用可能にするもので、同社は北米で最も互換性が高く最大級の EV 急速充電ネットワークを構築する計画だという。既にフロリダ・テキサス・コロラド・カリフォルニアの各州では一部の店舗でサービスを開始しており、今後はカナダにも拡大していくとのこと。

7Charge はメーカー・車種を問わず CHAdeMO または Combined Charging System (CCS) プラグを利用可能なすべての EV に対応し、7Charge アプリがシームレスな充電と支払いを可能にする。アプリは App StoreGoogle Play で入手可能だ。

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  • by maia (16220) on 2023年03月22日 20時14分 (#4430965) 日記

    アーステクニカの記事

    We can expect the 7Charge chargers to cater to both CCS and CHAdeMO plug types, but we don't know what power levels to expect. Right now, the chargers already deployed max out at 90 kW.

    90 kWかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 16時19分 (#4430856)

    CHAdeMOって先があるんだろうか。

    • by ogino (1668) on 2023年03月22日 18時10分 (#4430913) 日記

      昨年にいきなり?標準規格化を目指すとなったテスラ型の方が将来性があるのでは、という気がする。
      Tesla: Opening the North American Charging Standard [tesla.com]

      Electrify America が撤退し、日産が欧州向けアリアで CHAdeMO でなく CCS2 採用となったあとに CHAdeMO の将来は暗いような。
      米国大手充電ネットワークが「CHAdeMO」を段階的に廃止することを発表 [evsmart.net]

      CHAdeMO は中国パワーを当てにして ChaoJi (CHAdeMO 3.0) にリプレイスを狙う、みたいな話があるけど今アメリカで中国パワーというのはマイナスかもしれないし。
      http://www.chademo.com/wp2016/wp-content/uploads/ChaoJi202006/ChaoJi06... [chademo.com]

      やっぱり、高速充電を軽視した CHAdeMO は巻き返しできずにガラパゴス化するのではないだろうか。日本の CHAdeMO 1.2 or later の普及はどうなるんだろ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こんな感じで統一されるのが既定路線かと。
        https://response.jp/article/2020/06/25/335909.html [response.jp]

        設置国によってコネクタだけ変えて、本体の大部分を共通化する方向。

        • by ogino (1668) on 2023年03月22日 22時28分 (#4431017) 日記

          こんな感じで統一されるのが既定路線かと。

          # 誰の「既定路線」なんだろう…

          リンク先のスライドは私のコメントにリンクがある PDF の抜粋ですよね。みるからに中国主導ですが、北米も欧州も自分たち主導の規格を止めて中国・日本主導の規格に移行するでしょうか?

          日本ですら CHAdeMO 1.0 から 1.2/2.0 への移行すら順調とは言い難いのでは? EV 充電スタンド自体が減少しはじめているのに、コネクタの異なる ChaoJi に移行するのも大変だと思うのですが…

          また CHAdeMO の弱点としては料金支払い機能が欠けているというのもあるみたいですが、ChaoJi では改善されるのかどうか、わかりませんでした。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            充電器メーカー側の、ですね。
            充電器本体の出力増とか冷却能力=連続充電能力なんかの要求性能はどれも差はない。
            差があるのはコネクタとか通信機能だけなので、これは地域ごとに変える。

            車体メーカー側も同じですかね。
            パワートレインは共通化するけど、充電規格の入り口だけそれぞれ国で変える。
            メーカーで統一しようとしてるのはテスラぐらい?

            • by Anonymous Coward

              CHAdeMO 陣営の絵空事にならないと良いですが・・・。2018年とは技術-政治的な変化がかなり違いますし。

              • by Anonymous Coward

                絵空事って? 何々陣営って競争が意味が無くなるって意味よ。
                どの陣営もそれぞれ弱点を解消して機能追加していった結果、本質的に差が無くなって中身は同じになる。
                そのためにメーカー側ではモジュラー設計の展示なんかも出てきてますね。

              • by Anonymous Coward

                そんなこと言ったらNFCだって全部FeliCaに統一されれば便利だし
                度量衡だってヤードポンドが無くなってメートル法になれば便利だし

      • by Anonymous Coward

        テスラ独自規格を欧州で義務化されてるCCS Type 2に乗っけてるのが良さそうに見えるんだが
        Combo1/Combo2とかCHAdeMOとかなんであんなデカいプラグをどんどん増やすのか誰か教えて欲しい

      • by Anonymous Coward

        > CHAdeMO は巻き返しできずにガラパゴス化するのではないだろうか
         
        トヨタのハイブリッドについていけない欧米が対抗手段として採用してるのがEV推しだから、当然そうなるでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月22日 17時03分 (#4430877)

      CCSつっても米国と欧州じゃコネクタ形状が違うんやで。さらに言えば最大市場である中国もまた別。
      んでCHAdeMOと米国CCSは現市場での最大出力は同等だけど、規格上のは一応CHAdeMOが上。
      高速充電のニーズにこたえ続けるなら、今後米国CCSは置き換え(改修)が必要になるね。

      国の制度的に自分とこを一番にしようとしてる欧州市場はともかく、
      雇用問題が許す限りできるだけ市場原理で動こうとする米国なんで、この判断は順当でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      後継規格のCHAoJiがあるので今後はそちらで統一されていく感じになるのでは。
      CCSは充電速度がCHAdeMOと比べると遅いし日本車はまだ日産アリアとトヨタbZ4Xしか対応してないのでほとんど使えない状況ですし。

    • by Anonymous Coward

      統一なら洗濯ばさみ方式でいいんじゃね?バッテリー上がりのエンジン車のときも使えるし。

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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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