パスワードを忘れた? アカウント作成
15614380 story
Intel

IntelからノートPC向け単体GPU「Intel Arc Aシリーズ」が正式発表 25

ストーリー by nagazou
発表 部門より
Intelは3月30日に、モバイル向けの単体GPU「Intel Arc Aシリーズ」を発表した。「Iris Xe MAX」に次ぐ単体GPUとなる。基本的なゲーミング性能を備えるArc3、中級クラスのArc5、ノート向けとしてハイエンド指向のArc7といったクラス分けが行われている。搭載するノートPCは4月から順次登場する予定であるとのこと(PC WatchITmediaEngadget)。

あるAnonymous Coward 曰く、

SKUに関してはCPUと同じようにArc3、Arc5、Arc7となる。
既報よりも現代的なGPUとして強化された部分はあるようだが、性能などに関してはこれからだろう。
重要なことは三番目のプレイヤーとして、nVidiaやAMDとは違う選択肢ができることで、性能向上や価格面での競争が期待できることだろうか。

また、PC Watchによると中国でもGPUが開発され、発表された
これまでに発表された中国製CPUだけではなく、IntelやAMDのCPUでも動くらしい。
性能に関しては軽量級ゲームは動くようだが、重量級ゲームに関してはどのくらいのパフォーマンスを見せるのかは不明。

これでもう少しグラボの値段が下がってくれればありがたいが、しばらくは様子見が必要だろう

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 12時07分 (#4225218)

    失われたArcにならなければいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 12時25分 (#4225224)

    DG1の方はゲーム動かしたら映像がおかしかったり不安定でベンチもろくにとれないとか問題だらけだけども
    なんの改善もされないままDG2たるArcが出てきたところで不安しか感じないんですよね…

    • by Anonymous Coward

      ドライバー問題だと、AMDはいまだに安定性が低いね
      PCは月1回WindowsUpdateの日に再起動するだけでそれ以外は24時間常時起動だけど、
      AMDはたまに1か月持たずにクラッシュする

      ブラウザとか、アクセラレータ機能を有効にして普通に使ってるだけでOSごとクラッシュしたりする

      • by Anonymous Coward

        なぜいきなりAMD?

        • by Anonymous Coward

          IntelはDG1(Iris Xe)のドライバーが安定してない、次世代も心配 → ドライバーが不安定って話ならAMDも

          ってことやろ。。。

          • by Anonymous Coward

            つーてもAMDは普通に使うにはそんなに問題もないやん。
            ドライバーにバグがあり何らかの不具合がってのなら、対象にならないメーカーなんぞ無いし。

          • by Anonymous Coward

            何故も何もほかも同じように怪しいというだけの話だからな…

    • by Anonymous Coward

      CPUやマザボ縛りある上に、iGPUで圧倒的なシェアもっててその流用で互換性取れそうなのに…

      • by Anonymous Coward

        ないよ。汎用品なんで。少なくともCPUがAMD64対応でOSがWindowsかLinuxがならば使えるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          縛りはDG1の話じゃない?
          でその縛りのあるDG1でもバグバグだったのに、後継を汎用GPUとして出して大丈夫か?ってところでしょ

          DG1について実際どうだったのかは知らんけど

          • by Anonymous Coward

            DG1の時点でOEM向けにビデオカードを出してる。
            汎用バス使う汎用品。

          • by Anonymous Coward

            DG1は統合GPUのGPU部分だけ取り出したものだったからCPU側の制限受けたけどDG2はアーキテクチャも周りも単体用に開発されてるから問題ない。Xe-LPがBIOS特殊だったんじゃね?メモコンもGDDR6に対応してるから統合GPUによくあるメモリが足引っ張る問題も解消される。

    • by Anonymous Coward

      https://cpplover.blogspot.com/2014/05/opengl_19.html [blogspot.com]
      このころからどれくらい改善したか気になる

  • 当然中国製のデバイスドライバーを入れる事にはなる。
    とは云え今更か。

    • by Anonymous Coward

      そちらについては「黄金戦士みたいなキャッチー名前付けられなかったのか?」と。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 13時21分 (#4225262)

    nvidia、amd、intelによる小さなパイの取り合いでは値段もそんな下がらないのだろう
    intelのTSMC利用参入で、むしろ返って、悪化しないことを願う

  • by Anonymous Coward on 2022年04月01日 15時27分 (#4225348)

    ドライバでRay Tracing対応してますと返事しながら処理省くとかエミュレーションでしたとかにならなきゃいいけど。

    • by Anonymous Coward

      えーぷりーるふーるのアイコンが何でついてないの?

      • by Anonymous Coward

        今年はnagazouも午前中のみの採用なんだな。失礼クリエイターの捏造なんか気にすることないのに

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...