パスワードを忘れた? アカウント作成
15716405 story
ニュース

NVIDIAがエントリークラスGPU「GeForce GTX 1630」を発表 41

ストーリー by nagazou
低価格帯っぽい製品 部門より
NVIDIAは28日、エントリークラスGPUとなる「GeForce GTX 1630」を発表した。価格は発表されていないが、ビデオカードベンダー各社が搭載製品を発表している(NVIDIAITmediaPC Watch)。

搭載製品発表をおこなっているのはGIGABYTEやPalit Microsystems、ZOTAC、Colorfulなど。GeForce RTX 1630は、現行のRTX 1650よりも下位となる製品で、搭載製品を発表済みのPalitによれば、「旧モデルのGTX 1050と比較して1.17倍の性能を発揮し、GTX 1050 Tiに比肩する」性能であるらしい。NVIDIA Turingアーキテクチャを採用しスペックはCUDAコアは512基、ベースクロックは1.74GHz、ブーストクロックは1.785GHz。4GB GDDR6で、バス幅は64bit、消費電力は75W、システムの電力要件は300Wとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やっぱり難しいのかな。もう1年ぐらい待つのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 14時37分 (#4280240)

    仮想通貨が安くなったおかげで買いやすくなりそうだな

    • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 14時43分 (#4280251)

      物理通貨が安くなったおかげで相対的にかなり値上がりしていますよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このクラスのグラボに仮想通貨は関係ないのでは。

      • by Anonymous Coward

        例えばGT1030は2020年に大体8000円だったのが、今は12,000円ぐらいですよ。
        上位モデルだけじゃなくて、下位モデルも値上がりしたまま。

        むしろ上位モデルは仮想通貨の関係でぼったくり価格だったのが、だんだん適正価格に戻ってきているのに、下位モデルは値上がりしたままというひどい有様。

        • Re:やれやれ (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2022年06月30日 18時51分 (#4280443)

          ちょうど2020年11月にGT1030を買ってたので比較してみましたが、購入時が8,144円、
          現在同じ製品が11,280円ですが、ドル円のレートが2020年11月で1ドル104円程度、
          現在は1ドル135円程度なので、価格上昇の原因のほとんどは為替レートじゃありませんか?
          それに気持ち半導体不足分が乗ったくらい。

          親コメント
          • Re:やれやれ (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2022年06月30日 20時35分 (#4280502)

            https://kakaku.com/item/K0000969293/pricehistory/ [kakaku.com]
            喉元過ぎればなんとかではないが、推移を見てほしい
            ここ三ヶ月位円安の影響がないとは言わないが、2021年半ばから値下がり傾向がないと言うことはわかってもらえると思う

            モデレータは確認してからスコアつけるように

            親コメント
        • by 90 (35300) on 2022年06月30日 21時38分 (#4280529) 日記

          そう、天井はともかくエントリーモデルの底が上がったまま引っ掛かって落ちないんですよね。\12kはxx50番台の価格帯でしょう。これで"GTX1610"でも出るならともかく……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            単にエントリーはグラボなしでCPUに付いてるやつでいーやになったのでエントリー向けグラボが捨てられたのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        ハイエンドの需要が逼迫すれば製造リソースはそちらへ回すだろうから、供給量の面ではローエンドにも影響が出ることはありうる。
        実際にどうだったかはしらんけど。

        • by Anonymous Coward

          1000系のカードって3000系、4000系(今年発売の噂)と比べて生産ライン違うのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 14時42分 (#4280247)

    こんなの買うぐらいならゲーミングPCは諦めて、ゲーム機買ったほうが良い。

    • by Anonymous Coward

      GTX1060-3GBを使い続けている俺に謝って。
      まだまだ高すぎて買い替えできない...

    • by Anonymous Coward

      3、4年ぐらい使うことを考えれば、8GB 欲しいところですね。
      UE5 の MATRIX サンプル [unrealengine.com]が VRAM 8GB 以上なので、今後は最低設定でそのレベルのゲームが出てくると思われます。
      # XBOX Series S がゲームで使えるのが 7.5GB なので、XSS がある内は VRAM 6GB ぐらいでも大体動くとは思いますが

    • by Anonymous Coward

      諦めろ、もうゲハは終わった

      • by Anonymous Coward

        こんな話 [4gamer.net]も出てるし、今どきのゲーム機はパソコンやスマホ由来の半導体で構成されてるからね。
        もう、PS6はないかゲーミングPCのブランドになってたりして。

    • by Anonymous Coward
      PS5やXBOXが普通に定価で買えるようになってから言ってね
      • by Anonymous Coward

        コレを選んで買う層は、PS5やXboxなんてモノがあっても買えないんじゃないかな…
        元のコメが「こんなの買うんだったらSwitch買っとけ」だったらマシだったのかね

        • by Anonymous Coward

          XSSなら買えるので、そういう意味でも的外れだねえ。

    • by Anonymous Coward

      Photoshopのフィルタ処理とかだとIntel UHGよりは少し速くなるので、予算が少ないけど少しでも快適にしたい、とかいうのであれば使えるかも。
      ただやはりゲーム用途ではもう少しいいのを買ったほうがいいかも...

      • by Anonymous Coward

        Intel ウルトラHGって何か凄そう…

        • by Anonymous Coward

          UHDだった...

        • by Anonymous Coward

          Intel SGX(スゴイ何か)ももすごく強そうだったけど弱点だらけで見捨てられちゃったよ…

        • by Anonymous Coward

          SONYのβのテープにあったな、UHGって
          金色のパッケージのやつ

    • by Anonymous Coward

      プレイするものによると思う、PCゲーって色々あるし、インディー系は2Dでも楽しいの多いし。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 14時51分 (#4280255)

    ロープロファイルの1スロットの製品が出れば 古い省スペースPCにも使えるのに 1030の後継を出してくれよ

    • by Anonymous Coward

      下二桁が「30」で「GT1030の後継」かと勘違いしたよね。
      「エントリー」いらないから「ローエンド」出してくれ。

      • by Anonymous Coward

        エントリーとローエンドって何が違うの?
        いや、最近ディスクリートGPUに興味がなくなったのでわかんない。

        • by Anonymous Coward

          >エントリーとローエンドって何が違うの?

          ストーリーのリンククリックしてタイトル見たら分かんだろっ!
          ITmedia [itmedia.co.jp]  PCWatch [impress.co.jp]

          「分かんねえっ!」って事だよっ!

        • by Anonymous Coward

          エントリー:最低限このくらいは性能がないと同時期発売中のiGPUとの差がないよ
          ローエンド:同時期発売中のiGPUより遅い?知らんがな

          よく知らないけどきっとこう

    • by Anonymous Coward

      型番的には1030の後釜っぽいが消費電力的には1050の後釜だね。

      しかも値段が余程安くないと1650を買ったほうがマシという……

      • by Anonymous Coward

        https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1420781.html [impress.co.jp]
        ちょうど割と安価なGTX1650が売り出されているから、
        GTX1630選ぶぐらいならこっちの方が良いかもね。

        1630 : CUDA 512, Base 1.74GHz, Boost 1.785GHz, VRAM 4GB GDDR6 バス幅64bit, 消費電力75W, \??,???
        1650 : CUDA 896, Base 1.41GHz, Boost 1.590GHz, VRAM 4GB GDDR6 バス幅128bit, 消費電力75W, \19,910

        • by Anonymous Coward

          補助電源のいらない、かつ、これから出てくるCPU内蔵GPUに負けないやつが欲しい。
          PCIE Gen4が熱々で電気を食うのは何とかならないものか。もうすぐGen7て嘘やろ。

      • by Anonymous Coward

        ローエンドってXのつかないGTでファンなしだと思ってたけど、16シリーズや20シリーズだとGTXやRTXしか出てないんだな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 15時36分 (#4280300)

    おらこんなアツアツなのは嫌だ

    • by Anonymous Coward

      Radeonよりa・chi-a・chiアドベンチャ~♪

    • by Anonymous Coward

      性能低くてバス幅も狭くてボトルネックなんだから、TDP 30Wより下にしてほしかったね
      ブーストも誤差なんだから止めればいいし、それなら電源系もシンプルにできてSoCとかにできたんだけど

      きっと歩留まり改善用だろうから、お察しください、なんだろう

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...