パスワードを忘れた? アカウント作成
15464098 story
地球

この冬の電力需給、過去10年間で最も厳しい見通し。西日本はラニーニャ現象で厳冬の可能性 117

ストーリー by nagazou
今年も厳しい 部門より
NHKによるとこの冬の電力需給の見通しは、過去10年間で最も厳しくなるらしい。この見通しは経済産業省で26日に行われた有識者会議で示されたもので、冬の寒さが厳しくなった場合、ピーク時の電力需要に対する供給の余力を示す予備率では、2022年2月の予備率は、東京電力管内で3.1%、中部や関西、九州など6つのエリアで3.9%にまで低下するとしている。7つのエリアで3%台となる見込みで、これは過去10年で最も厳しいものだとしている。なお東京に関しては1月の段階でも3.2%にまで予備率が落ち込む見込みとなっている(NHK冬季の電力需給見通しについて[PDF]電力需給検証報告書[PDF])。

昨年も発電に必要な液化天然ガス(LNG)の不足が問題となったが、今年も厳しいものになりそうだ。日経新聞の記事によれば、9月は同月として過去5年で最少となった。国内に需要の2週間分しか備蓄できないことから、仮に厳冬になれば在庫が底をつく恐れもあるとしている。なお気象庁は25日に3カ月予報を発表、それによればこの冬はラニーニャ現象が発生し、西日本を中心に厳しい寒さになる可能性が高まっている(tenki.jpテレ朝NEWS)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現状ですら (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年10月27日 12時30分 (#4140654)

    このありさまなのに、脱炭素とか正気の沙汰とは思えないんだよね。
    COPかなんかに総理行って、これ以上再生可能エネルギー推進とか言うのって…。
    リップサービスの域をもう超えてると思うんだよね。かえって不誠実だ。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 14時00分 (#4140744)

      温暖化が進んだから、夏は北海道でうまい米が作れるようになった(麻生太郎談)し、冬は節電できるようになった。
      特定野党や特定マスコミはアレコレ言っているが、逆より余程マシ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        熱中症で大勢死ぬほうがマシ?

    • by Anonymous Coward

      そうは言っても貿易に依存している日本には決定権が無いので。。。
      まあ、最終的には原発大量建設に落ち着きそうね。

    • by Anonymous Coward

      えっと、天然ガスは炭素燃料だって分かって言ってる?それが不足してるから脱炭素なんて正気の沙汰じゃないって、どういうロジックなのかな?

  • 火力用の燃料が不足するような状況だと、電力需要を減らす、別の電力源を調達するの2つしかないが、原発反対だと別の電力源を調達するのは難しい。
    (他の発電方法は需要を大規模に賄えないため)

    したがって対策が電力需要を減らす一本になると思うので、もっと省電力を呼びかける方がいいのではないかな。
    そうしないと、電力需要がある=原発を増やさなくてはならないということになっていくと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 12時47分 (#4140669)

    近所の某政党の事務所に止まってる車は、何でもない普通のエンジン車。

    普通の家庭でも電気節約けっこうできるよね。
    エアコン、冷蔵庫、照明、テレビ
    電気食いのここらへんを省エネモデルにしてないで、環境環境言うな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 13時36分 (#4140721)

    国とか地域単位に酷い被害を出しても自分たちが儲かるならやっちゃえ、とやらかされちゃったのがアジア通貨危機だったわけだけど、備蓄2週間ってそういう連中に足下を見られたりしないのかな。大丈夫?

    安直な想像だと、今まさに日本に向かってるタンカーに乗ってる分を10倍の値段で買うよー、契約違反となって損害賠償請求とかされたとしたらその分も補填することを約束した上で買うよー、みたいな攻撃をしかけて横取りした資源を後で日本に小出しに売って値段を100倍1000倍に上げていくとか。

    まあ、そこまでされたら戦争だ、というのが抑止力になってるか。

    • by Mt.Rel. (47540) on 2021年10月27日 21時49分 (#4141082) 日記

      戦争以前に無理でしょ。

      それやるなら世界中の資材を買い占めんといかんし、
      #じゃなきゃ値段1倍~99倍のとこから買われちゃう
      そういう状況になったら世界中の値段が上がるから世界中を敵に回すことになる
      企業だろうが国だろうがそういうことやって生き残れるところはないよ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 13時09分 (#4140687)

    割と本気でそう思う。

    • by Anonymous Coward

      しょっちゅう起きてるよ?

    • by Anonymous Coward

      まあ、限界が見えた時点で計画停電は実施してもいいかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      オブラートに包まなくてもいいのに
      日本人は2025年の崖から落ちる前に電力不足で死ね!、って(某ACっぽく
      正直2025年になるまでにこの国持たんのではないかという気がしてる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 13時31分 (#4140709)

    電力不足が何とかなっても、LNGや原油価格が高騰している。
    LNG価格高騰 [nhk.or.jp]
    すでにガソリン価格もレギュラーガソリンで160円//Lを超えているので、
    今冬の暖房で使う電気・ガス・灯油代が心配だ。

    一応、薪ストーブ用の薪は確保した。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月27日 14時09分 (#4140749)

    テイジンの布で暖かいそうだ。
    で、かなり古いカーテン捨てて、4ヶ所の窓にカーテン買った。
    本当に暖かいかはこれから分かる。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...