パスワードを忘れた? アカウント作成
15510249 story
電力

12月6日の東京電力管内、電源設備トラブルなどにより使用率が一時97%の非常に厳しい水準に 55

ストーリー by nagazou
油断大敵 部門より
少し前になる6日、東京電力管内で電力需給が非常に厳しい水準となったという。原因は千葉県の千葉火力発電所の3号系列のスタービン設備にトラブルがあり、その結果5時間ほど運転を停止したためだという。その日の東京の最高気温は10.6℃と比較的寒かったこともあり、暖房の電力需要が高まったようだ。このため午後2時台に電力使用率が97%という非常に厳しい水準となったとしている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あきらめろん (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2021年12月10日 14時35分 (#4167526)

    大規模停電で人死にが出る前に原発再稼働しかないよ。

    • by Anonymous Coward

      オイルショック時みたいに昼間のテレビ放送を中止すれば?

      • by Anonymous Coward

        今の時代、インターネットやパソコン付けるのもを止めろって言った方がいいんじゃね
        遊びたいなら外で遊べよ

        • by Anonymous Coward

          とりあえず100W以上消費するPCに税金かけるとか、お手軽なところからやってみる?

          • by Suzuno (48093) on 2021年12月10日 16時45分 (#4167633) 日記

            100W以上消費するPCに税金かける

            集計や徴税の作業に使う電力のほうが、電力節減効果より高かったりしない?

            紙帳簿と算盤で処理、事務室は暖房なし、通勤は徒歩か自転車限定、みたいにする?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              うん、暖房は自己発電で。

      • by Anonymous Coward

        都市ガスエリアなのに、電気で暖房するなんて不条理なことやってるからよ。
        結局のところは、それを約款で禁止する大家が悪いんだけれども。

        • by Anonymous Coward

          ガスファンヒータには電力必須ですがそれは

          • by Anonymous Coward

            電力から熱を取り出すよりはマシ。その電力も、結局はLNGを燃やして作ってるんだし。

        • by Anonymous Coward

          どうでっしゃろ
          ガスエアコンは電気エアコンとの競争に負けて新製品が出なくなってしまった。

    • by Anonymous Coward

      あと石炭焚蒸気タービン発電所も。

      # バカ(再生可能電力厨)は殺さなきゃ直らない(殺しても直らないとも)。

    • by Anonymous Coward

      それこそあきらめろんだな。
      人死にが出なきゃ、我々愚民共が悔い改めることはないでしょ。
      もしくは電気代が300円/kwh位になるか、炭素税で産業が先に死ぬか。

      とりあえず1万円程度のUPSでも調達して、お家のPCが死なないように予防しましょうか。

      • by Anonymous Coward

        原発事故が起きても東電は悔い改めなかった気が・・・

      • by Anonymous Coward

        > 人死にが出なきゃ、我々愚民共が悔い改めることはないでしょ。
         
        愚民は人死にが出ても、原発抜きで何とかしろ、
        できないのは政府の責任だとわめくだけのような気がしますね。

    • by Anonymous Coward

      みんな!エアコンと電気ストーブ止めて電気毛布使おうぜ!
      冷房と違って暖房は空気ごとやらなくてもなんとかなるぜ!

    • by Anonymous Coward

      再稼働が進まないのは、「反原発」以前に政府が決めた基準に満たないのと東電自身がやらかしてるからでしょ
      基準を緩めるか特例で動かすという手もあるけど、原発推進派だったらしい甘利は失脚しちゃったしね

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 14時45分 (#4167533)

    今回は設備トラブルと暖房需要による切迫だけど、見通しでは12月より1月・2月の方が厳しそう。
    https://www.occto.or.jp/iinkai/chouseiryoku/2021/files/chousei_66_02.p... [occto.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 15時09分 (#4167555)

    突っ張り棒で間仕切りした。
    一番下もカーテンが余る状態で空気の行き来無いようにする。
    布切れ一枚なのに数度違う。
    足元が寒くない。

    • by Anonymous Coward

      断熱じゃない窓は、プチプチを二重にして養生テープで貼り付けとけ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月11日 0時40分 (#4167904)

    電気エネルギーを熱エネルギーに変えるのって贅沢すぎると思うのですが、世間一般の方にはなかなか伝わらないかな

    • by Anonymous Coward

      ガスくらいなら家で燃やした方が便利かもしれないけど、重油やプルトニウムじゃそういうわけにはいかないし
      ヒートポンプの能力には限度があるし

      物を運びやすく・扱いやすくするために、エネルギーや労力を費やして加工するのが無駄や贅沢でないのなら、
      熱エネルギーをご家庭で使いやすい様態である電気に変換して送るのも同じく無駄や贅沢とは言わなくていいのではないか

      • by Anonymous Coward

        暖房に関してはガスや灯油を燃やすのが一番効率的だって言いたいんだろ。

        ただ、費用の面では都市ガス地域なら間違いなくガスが安いんだがプロパンは問題外に高い。
        灯油は北海道みたいに配送体制が整ってる地域を除けばやはり高い。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...