
国内外共に自動車業界で操業停止が相次ぐ。半導体不足により 39
ストーリー by nagazou
一番のボトルネックはどこ 部門より
一番のボトルネックはどこ 部門より
自動車業界で車両に使う半導体が不足していると報じられている。その結果、国内外を問わず多くの自動車メーカーが減産や操業の一時停止を行う事態になっているようだ。具体的な社名としては海外勢ではフォードやフィアット、フォルクスワーゲン、ダイムラーが、日本メーカーではトヨタ、ホンダ、日産、SUBARUなども減産や操業を一時停止を発表している。
半導体不足の原因についてはPlayStation 5の話と同様に諸説あるようだが、日刊工業新聞の報道によれば、電力制御用パワー半導体の需給が厳しくなっていることが原因だという。この記事によれば、大手のSTマイクロエレクトロニクスやNXPセミコンダクターズなどの供給不足があるとしている。また、コロナ禍の影響により世界の新車販売が落ち込んだ一方で、巣ごもり需要などにより、PCやデータセンター、テレビ、ゲーム機向けの半導体需要が高まったことから、製造をそちらに割り当てた結果、自動車向けが不足し始めたという話もあるようだ(ニュースイッチ、産経新聞、Bloomberg、日経新聞、テレ朝NEWS)。
米国では半導体不足の解消が必要であるとして、自動車メーカーが政府に支援を要請したそうだ。支援を要請したとされるのはゼネラル・モーターズとフォード・モーター、フィアット・クライスラー・オートモービルズの米国部門。バイデン次期政権に対し、半導体生産を家電向けから再配分して、車載用の生産を増強するよう要望しているとのこと(Bloomberg)。
半導体不足の原因についてはPlayStation 5の話と同様に諸説あるようだが、日刊工業新聞の報道によれば、電力制御用パワー半導体の需給が厳しくなっていることが原因だという。この記事によれば、大手のSTマイクロエレクトロニクスやNXPセミコンダクターズなどの供給不足があるとしている。また、コロナ禍の影響により世界の新車販売が落ち込んだ一方で、巣ごもり需要などにより、PCやデータセンター、テレビ、ゲーム機向けの半導体需要が高まったことから、製造をそちらに割り当てた結果、自動車向けが不足し始めたという話もあるようだ(ニュースイッチ、産経新聞、Bloomberg、日経新聞、テレ朝NEWS)。
米国では半導体不足の解消が必要であるとして、自動車メーカーが政府に支援を要請したそうだ。支援を要請したとされるのはゼネラル・モーターズとフォード・モーター、フィアット・クライスラー・オートモービルズの米国部門。バイデン次期政権に対し、半導体生産を家電向けから再配分して、車載用の生産を増強するよう要望しているとのこと(Bloomberg)。
自動車なのに (スコア:5, おもしろおかしい)
自転車操業....
ごめんなさい。
トヨタ方式だかなんだかしらないけど、
なんでもかんでもメーカーに在庫を持たせるのはやめて。
Re:自動車なのに (スコア:1)
メーカーと道路な。
納品の時間調整でパーキングを占領してるやつぁ
逝ってよし
# 置き配にしてやれ
Re: (スコア:0)
豊田市の道路は結構路肩が広く取ってある(私見)。
Re: (スコア:0)
トヨタの工場は限られてるので、実際の迷惑という意味では
建設業の待機中の路上駐車の方が桁違い。あれ違法じゃないの?
Re: (スコア:0)
あと、塾の前で子供を待つ車。
Re: (スコア:0)
うちの近くだと幼稚園の迎えの車もちょっとねぇ・・・
京セラの件がとどめをさした? (スコア:4, 参考になる)
1/8に京セラが出したニュースリリースの件。 [kyocera.co.jp]
結構広範囲のICに影響があるんじゃないかという事で1月に入って購買が死んでいる。
もちろんUL的にアウトだからと言って全ての部品が使えなくなるわけではないけど
最悪事態を考えると一時的に供給停止になる可能性もある。購買的には問題の製品を
使っているかどうか以上に今後の供給がどうなるかで頭を痛めている模様。
あとこのリリースが出るのと同じぐらいのタイミング(実際は数日前だけど
京セラのアナウンスも取引先には数日前に出ている)でICのEOLを発表した
メーカーもあったりしてこちらは設計が死んでいる。
まあ偶然だとは思いたいのだが、なにせ何十年も不正を続けてきたらしいので
今更別の製品に置き換えて封止なんてやりたくないだろうしなあ。
# この1週間ほど、あちこちのメーカーからの問い合わせの相手をするのが
# 面倒になってきたのでAC。京セラは卸してるメーカー名を公表しないし
# 片っ端からICメーカーに問い合わせても回答がないんだからお手上げ状態。
Re:京セラの件がとどめをさした? (スコア:2, 興味深い)
なぜ車載半導体だけ特に不足するのか、なぜ不足する品種を発表しないのか不思議だったのですが、京セラの件がニュースになって、これだと腑に落ちました。
車載向けは高い信頼性要求されるのと高温対応が必要なので、パッケージ素材の影響は大きいでしょうね。
タレコミにあるデジタル機器向けとかコロナ禍は多分関係ないでしょう。
デジタル機器とパワー半導体は製造プロセス・工場が違うのでそもそも競合にならないし、車載向けの半導体は数か月前から生産・在庫調整してるので事故でもなければ自動車のライン停止なんて事態にはならない。
それに全世界の全メーカーで在庫管理失敗するなんてのもあり得ないよね。
Re: (スコア:0)
フォルクスワーゲンは昨年12月中旬に生産調整を発表してたので、京セラの件はおそらく関係ないですね。あくまで「とどめ」という認識です。
三菱自動車とマツダは今のところ在庫調整で対応できている [nikkei.com]ので、単に大手がコロナ禍での需給予測を誤っただけという見方が強いです。
「誤った」といっても、昨年12月の販売数が前年同期比2割増なんて誰が予想できただろうかって話なんですけど……。
Re: (スコア:0)
既存分含めて材料が不味いっぽいのに、在庫調整で対応できるってどういうこったろな……
Re: (スコア:0)
その前に旭化成の工場火災で逼迫が発生していたのに、さらに追い打ちなんで苦境に落ち込んだと。
奪われた様に書いているが (スコア:0)
Re:奪われた様に書いているが (スコア:1)
Re:奪われた様に書いているが (スコア:1, おもしろおかしい)
なんか、こんなコピペを思い出してしまった。
>シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
>東芝「うちに作ってくれよ」
>シャープ「よっしゃ」
>東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
>シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
>東芝「うちが先だろ」
>シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
>東芝「だからこっちも急いでんだよ」
>シャープ「ばーか」
>東芝「死ね」
>東芝、シャープから離れる
Re: (スコア:0)
もっと長いのがこっち。
https://srad.jp/comment/2781472 [srad.jp]
...よく立ち直ったものだ。
Re: (スコア:0)
実際奪われてるのに「奪われたように書いている」とはいったい
# 供給の争奪戦という意味でね
# ちなみに「奪いやがって」みたいなことは書かれていないので、そんな風にとらえるのは読み手が自動車業界を悪役にしたいとか思ってるから
Re: (スコア:0)
それなら政治家に頼んで家電向けを再配分なんて話にならんだろ。
大人しく札束で叩きあってろよ。
Re: (スコア:0)
表沙汰になってる政治家頼みはアメリカのBIG3だけだぞ。欧州メーカーは裏でやってそうだけど。
日本に半導体の調達に圧力かけられる政治家や政治団体があると思うか?
Re: (スコア:0)
単純に、先にフォーキャスト提示/発注確約した順、発注した順に納入される、というだけだよねぇ。
他社への供給の約束を反故にして俺達に供給しろ、というのは我儘と言わざるをえないと思う。
旭化成の件には誰も触れないのかな? (スコア:0)
フッ化水素酸まみれだった現場がようやく今日検証できるようになったようだが。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20210118/5060008413.html [nhk.or.jp]
Re:旭化成の件には誰も触れないのかな? (スコア:1)
ホンダ、半導体不足で減産 まず1月に国内4000台規模: 日本経済新聞 [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
全世界的な自動車メーカーの品不足とは関係ないからね。
Re: (スコア:0)
NHKだと塩化水素になってるんだけど塩素ってどこから来るんだ?
というか塩素ってフッ化水素から水素を引きはがせるんだ?凄いな。
Re: (スコア:0)
ドライエッチには塩素系のガスも使うから、火災で塩酸が生成されてもおかしくないのでは?
トランプによる米中貿易戦争のあおり (スコア:0)
京セラや旭化成が原因とする説も一因としてあると思うが、大きなのは中国のシャオミやファーウェイなどの半導体チップを大量に使う企業による大量備蓄も原因の一つ。
なぜ大量備蓄が必要なのかといえば、トランプが勃発させた米中貿易戦争による中国メーカーとの半導体取引の禁止策が進んでいるから。
完全に取引停止にされる前に大量に備蓄をしておく必要に中国メーカーが晒されたため。
バイデンがトランプの米中貿易戦争路線を是正するのかは未定だけど、もう世界中の企業に悪影響を与える戦争は止めてほしい。
Re:トランプによる米中貿易戦争のあおり (スコア:2)
アメリカ1強に挑戦する気まんまんの中国だからこの先も争いは絶えないやろな
Re: (スコア:0)
東芝「こっそり売ればぼろ儲けや」
COCOM「ぶち殺すぞゴミめら」
がまた見られる?
Re: (スコア:0)
それはどうだろう?
備蓄しようにも市場の現物をスポットでかき集めるしかないわけで。
半導体メーカーの供給が滞らなければBtoB契約してる産業界が品薄になるとは考えにくいが。
Re: (スコア:0)
新コロによる公共交通機関回避=自動車需要増が原因だと思ってた。
旅客機需要減=ビジネス機需要増なんかと根は同じ。
Re: (スコア:0)
市場からスポットで掻き集める必要があるのかどうか知らないが、大量に購入する顧客と、少量しか買わない車メーカーがあって、どっちのために製造ラインをフル稼働させるかって言ったら前者でしょう。
だから車メーカーが「少量でも車のために半導体メーカーに作らせろよ」って政府に指導をお願いしてるわけで。
Re: (スコア:0)
日経が裏取りしてますよ
半導体不足「対中制裁」が発端 台湾勢に注文集中: 日本経済新聞 [nikkei.com]
Re: (スコア:0)
それじゃ排ガス規制クリアできないよ
Re: (スコア:0)
電気自動車にすればいいんじゃね?
パワーが必要な部分は真空管にして
Re:対EMP対策した車を作ればいい (スコア:1)
電気自動車にすればいいんじゃね?
ドライバーに漕いでいただくんだね!
Re: (スコア:0)
ブラシレスモータの大電流スイッチングが…
Re: (スコア:0)
昔の電車みたいに、抵抗器 [sansokan.jp]付けときゃいいんですよ。
Re: (スコア:0)
今時のエンジン設計者って、電子制御なしのエンジンをまともに設計できるのだろうか。
場合によっては排ガス規制をクリアする以前の問題となりそうな気もする。
Re: (スコア:0)
最終型のジェミニディーゼルはメカニカルガバナだったなあ。
M/TだとECUが付いていなかった。
今でも産業用とか模型用なんかだと、普通にあるんじゃない?