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車内でバッテリーから発生したと見られる硫化水素で中毒死する事件が発生 82
ストーリー by hylom
異臭がしたら気をつけて 部門より
異臭がしたら気をつけて 部門より
Anonymous Coward曰く、
新潟県上越市の上信越自動車道で、交通誘導を行なっていた2人が貨物車内で硫化水素中毒と見られる状態で発見され死亡する事故が発生した(日テレNEWS24)。
鉛蓄電池での話だろうか。原理上出るという話は分かるのだが、こういった事故は過去にも発生していたのだろうか?
車内ではPCや回転灯の電源として使われていたバッテリー付近で異臭があったという(新潟日報、Yahoo!ニュース、NHK)。
化学式 (スコア:5, 参考になる)
鉛蓄電池の陰極では一般的に鉛イオンが還元されて
PbSO₄ + 2e⁻ → Pb + SO₄²⁻
電圧を高くすると水素イオンまでも還元されて(水の電気分解)
2H⁺ + 2e⁻ → H₂↑
ここまでは一般的に知られているけど、電解液中の水が減ってくると硫化水素が発生するという記載があった。水の電気分解が起きずに硫酸イオンが還元されてしまって
SO₄²⁻ + 10H⁺ + 8e⁻ → H₂S↑ + 4H₂O
みたいなことになってしまうのだろうか。これは知らなかった。
交通誘導の会社なら夜間用の提灯型ライトとかの電源用に発動発電機でもつないで充電していたんだろうな。
Re: (スコア:0)
それだったらバッテリーも一緒に外に置く。
写真か動画見りゃわかるが天井にソーラーパネル貼り付けてある。
Re:化学式 (スコア:3, 参考になる)
高校で希硫酸を電気分解してたら硫化水素発生したので研究したった [jst.go.jp]
電気分解といえば水素と酸素というステレオタイプがありますが条件によってはいろんなものが出るのでとても奥深いです。
貨物車内 (スコア:1)
電車?じゃないよね。
ワゴン車が貨物車、間違いではない気がするけどわかりにくい。
Re:貨物車内 (スコア:1)
同じように見えるワゴン車でも軽貨物車と軽乗用車に分かれるそうで、税金も違うみたい。
素人には見分けがつかんなw
軽貨物車と軽乗用車、何が違うの?…法規上の違いをホンダN-VANとN-BOXで比較
https://motor-fan.jp/tech/10005111 [motor-fan.jp]
Re: (スコア:0, フレームのもと)
Re: (スコア:0)
そのことを知らんのが「素人」なんだよなぁ
車に興味ない人とかセダンとクーペの違いも気づかないからな
Re: (スコア:0)
4ドアクーペとスポーティセダンなんて、売る側がどちらを名乗るかぐらいの違いしかないような
Re: (スコア:0)
後部座席に人を乗せるグランドツアラーがスポーツセダンで、
後部座席は税金対策のための飾りなのが4ドアクーペじゃない?
Re: (スコア:0)
ナンバーか最大積載量表示を見ないと確かに見分けがつかないですね。
Re: (スコア:0)
4ナンバー車なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スーパーレールカーゴ
Re: (スコア:0)
ほんとそう。
ここは貨物自動車と書いてくれないとわからないよ。
Re: (スコア:0)
いや自動車道でって書いてありますやん...
Re: (スコア:0)
路面電車かもしれない。
Re: (スコア:0)
上信越自動車道に路面電車かあ。
ハイウェイバスの代わりにするには相当チューニングしないと厳しそう。
Re: (スコア:0)
海峡横断クラスのトンネルや橋だと、高速道路(自動車道)と線路が共存してるけど、流石に路面はなぁ。交通ルールが複雑そうだけど、走らせるとしたら追い越し車線だろうか。
Re: (スコア:0)
京阪のアレ [wikipedia.org]ならやれるかも
Re: (スコア:0)
「どけよどけよ、ころすぞー」
Re: (スコア:0)
こいつらは上信越自動車道の路面貨物電車(通称、貨物車)で硫化水素事故が起きたかどうかわからないからイチャモンつけてたってのか?
なんて奴らだ...!
Re: (スコア:0)
鉄道の世界じゃ普通貨車と呼ぶので、貨物車とは言わないなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは車で言ったらファーゴとかマスターラインみたいな車種レベルを特定する名前で、カテゴリじゃないですね。
#そういや貨車以外にも(分類レベルは1つ下がるけど)荷物車・郵便車ってのがあるな。
気をつけよう (スコア:1)
> 異臭がしたら気をつけて 部門より
硫化水素 [wikipedia.org]は
> 高濃度での暴露を受けた場合には数呼吸で肺の酸素分圧が低下することによる呼吸麻痺を起こし、
> 呼吸中枢が活動できなくなる結果昏倒に至る。この現象は「ノックダウン」とよばれる。
> また硫化水素は独特の臭気があるが嗅覚を麻痺させる作用もあり、高濃度で匂いを感じなくなる。
> 従って濃度が致死量を超えていても嗅覚で知覚できないケースもある。
異臭を感じる程度の濃度なら致死量ではないし、致死量だったら知覚できないかノックダウン。
何をどうやって気を付けたらいいんだろう。
Re:気をつけよう (スコア:2)
「覚悟してください」と「あきらめてください」の間があるってことでしょう。
# いま検索してみたら、件の看板は今はもう撤去されているらしい。
Re:気をつけよう (スコア:1)
20 代で一人暮らしを始めた時、駅前のアパートをとても安く借りられたんですよ。
入居半年前にその部屋で亡くなった方がいた、いわゆる事故物件で。
で、夏の休日お昼近くまで寝ていたら、ものすごい頭痛で目が覚めたんです。
体を起こすのも一苦労で、痛いわ目もチカチカするわで涙・鼻水がズビャーっと出てる。
なんとか起き上がった直後に咳き込んで、大きく息を吸ったらば
鼻に突き抜ける異臭が。
下水管から上がって来た硫化水素混じりのガスが、床付近に貯まっていたのでした。
鼻が馬鹿になっていて、すぐには気づけなかったんですね。
頭痛薬よりもトイレで吐くよりも前に大急ぎで換気し、少々パニック気味に管理会社に連絡。
ここまで酷いのはそれっきりでしたが、異臭は度々発生しました。
就寝時は常に網戸にし、管理会社にも何度か申し送りしました。
亡くなった方の死因は過労と聞いていましたが、残暑の頃ベッドの上で亡くなっていたとか。
もしや・・・という根拠レスの予想も管理会社に伝えました。その後大丈夫になったのかな。
Re:気をつけよう (スコア:1)
んにゃ?脚色無しの事実だよ。
まあ追跡不可能(証拠なし)って話なら、許してよとしか。
ところで、なんてことの無い雑談や軽口を見かけた時に、
脊髄反射のように嘘やろ嘘やろと喚き立てるのは、きっと何かの病気なんだろうな。
あと嘘松とかいうスラング。語感も悪臭がするしいかにも低能丸出しだよね。
Re: (スコア:0)
低濃度でも臭気は感じるので
卵の腐ったような臭いがしたら逃げるしかないのでは
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
もしかして致死量になるまでは逃げなくて良い、あるいは致死量に至ってから逃げれば良いと思っている……?
Re: (スコア:0)
酸素以外の多くの気体に言えるのではなかろうか。
ドライアイスはやっちまいそうで超ヤバい。
>350gのドライアイスを乗員室容積2,000Lの密閉した車内に放置すると、
>1時間で車内の炭酸ガス濃度は約10%となり、中毒を起こして意識不明に陥る危険性がある。
Re:気をつけよう (スコア:3)
想像もしなかったところで高濃度の二酸化炭素濃度にやられてしまった事故がありました
http://www.kazan.or.jp/J/QA/topic/topic206.html [kazan.or.jp]
ここの近くは小学生が遠足で行ったりする
Re: (スコア:0)
酸素だって濃度30%超えれば危険やで
Re:気をつけよう (スコア:1)
窒素ですら90%を超えると危ない。
……って、それは違う原因や。
ソーラーパネルがあやしい (スコア:0)
チャージコントローラーがバカで過充電にでもなったかな。
Re: (スコア:0)
ほなパネルちゃいますやん。
Re: (スコア:0)
コントローラーは番人なだけさかい、電気押し込んでんのはパネルやん。
蓄電池トラブル (スコア:0)
蓄電池トラブルというと、第二次世界大戦時のUボートの話を思い出すなぁ。
乗組員がトイレ操作を誤り、艦内に汚水が流出。こともあろうにバッテリーが水没して有毒ガス発生。
仕方ないから浮上したところを英軍の哨戒機に見つかって、結局、自沈して乗組員の大半は捕虜になった、と。
Re: (スコア:0)
日本海軍の戦記でも良く出てきますね、蓄電池からの有毒ガスの話は。
Re: (スコア:0)
これぞウンのつき。
Uボート、トイレ一つしか無いんだよね。しかも深深度潜航中は使用できない。
戦争ダメ絶対!
Re:蓄電池トラブル (スコア:1)
帝国海軍のトイレはいくつあったんだろう?
ちなみに、某所によると [warbirds.jp]帝国海軍潜水艦の便所当番は
・「ナ」「ガ」「シ」の各弁を開放する(ただし深深度潜航時は閉じる)
・汚物タンクから汚物を放出する際は「ハ」「イ」弁を開放しブローする
ことになってます。帝国海軍の潜水艦も順序を間違えると汚物タンクから逆流しますね。
そういう話を聞かない?のは、ダジャレのおかげか、やらかした船は皆沈んだからなのか・・・。
Re:蓄電池トラブル (スコア:2)
長門の下士官用トイレは56人に1つという情報 [onlyu.jp]もあり、よくわからんですね。時期により違うのかも。
Re:蓄電池トラブル (スコア:2)
水上船だし小便ぐらいなら舷側からしてたでも驚かないな
Re:蓄電池トラブル (スコア:1)
全員船舷に並んで同時にしたら壮観そう
車内に設置されたバッテリーの危険性 (スコア:0)
今回の事故、エンジン始動用のバッテリーを電源用に積んでいたとのこと。
使ってませんか? 車用バッテリー「電源」使用はNG 本来の目的以外の危険性とは
https://kuruma-news.jp/post/259103 [kuruma-news.jp]
車中泊ブームで車内にサブバッテリーを積む人もいるけど、密閉式でもガス抜き弁から出る可能性がある。
狭い場所で睡眠中に毒ガス発生と考えると怖いね。
Re: (スコア:0)
>エンジン始動用以外に使用すると、有害ガスが発生する恐れがあります。
これの理由が知りたいな。
これ以外にも、一般に注意喚起は理由まで書いておくべきだと思う。
この場合だと、化学式がこうで、活性化エネルギーがこうで、電圧パターンがこうで、ぐらいのレベルまで。
相手がバカだと思って理由をすっ飛ばすから、注意事項が心に残らない。
Re: (スコア:0)
普通はそのためにバッテリーから外にガスを排出するためのチューブがあるんだけど、そのあたりはどうだったんだろう
DIYでバッテリー交換してる人でたまにチューブをつなぎ忘れていたり
自己改造でチューブつけないで社内に設置とかわりとよく見かけるんだけど怖いわ
# そういえばダン吉は車内に大量にバッテリ積んな
Re: (スコア:0)
普通にエンジンルームに設置するタイプはチューブ無いですね
猫入るくらいにopen環境だから。
後部座席の下に設置したりするハイブリッド用はチューブが付いてますけど
前者のバッテリーしか見たことない素人は、そんなことは全く意識に上らないでしょうね
# こないだ自分で交換したのでAC
Re: (スコア:0)
ロードスターNA, NBは専用バッテリーでしたね。
バッテリーがトランクにあったので車内扱いでした