高効率太陽電池搭載EVはノンプラグインEVの夢を見るか 73
ストーリー by headless
効率 部門より
効率 部門より
maia 曰く、
NEDO、シャープ、トヨタが高効率太陽電池搭載EVの公道試験を実施する(ニュースリリース、 レスポンスの記事)。
シャープはNEDO事業の一環として開発した変換効率34%以上の高効率太陽電池セルを約0.03 mmのフィルム状にモジュール化し、車体の曲面形状に沿った効率のよい搭載を可能にした。車体はプリウスPHVの太陽電池搭載車を利用し、定格発電能力は市販モデルの180 Wから860 Wまで向上させた。さらに市販モデルでは駐車中のみ可能だった駆動用バッテリーへの充電を走行中でも可能にし、EV航続距離を最大56.3 km相当伸ばしている。検討委員会では自動車の限られた設置面積でも1 kWの発電電力を実現することが可能で、利用パターン次第では充電回数をゼロにすることが可能と試算していた。
おりしもオランダのEVスタートアップ企業Lightyearが作った太陽電池搭載EV Lightyear Oneが発表されている(ギズモード・ジャパンの記事)。ソーラーパネル面積は5 m2で、計算してみると大体推定1 kW。これで晴天なら1時間あたり最大12 km分、一日で50〜70 km分の補充電が可能という。電費はどうやら12 km/kWh(83 Wh/km)なので、かなり効率がいい。
屋根付き駐車場 (スコア:4, 興味深い)
車が傷むのが嫌で屋根付き駐車場を借りてるんだけど、こういう車が主流になると考え方を変えねばならないですねぇ。
Re:屋根付き駐車場 (スコア:1)
ああ、立派な屋根付きガレージに太陽電池車を停めてると嘲笑われるんですね?
Re:屋根付き駐車場 (スコア:1)
車が傷むのが嫌で屋根付き駐車場を借りてるんだけど、こういう車が主流になると考え方を変えねばならないですねぇ。
ええ、考え方を変えるべきですね。
屋根の方にもソーラーパネルつけて
給電用のバッテリに貯めといたらいいんですよ。
で、車の方のバッテリが適度に放電されたら適度に給電。
車のバッテリ寿命的にもよろしいんじゃないでしょうか。
# 何も車だけで完結しなきゃならんわけでなし。
Re: (スコア:0)
車が傷むし、掃除が大変だから駐車場に入れよう→屋根のパネルが傷むし、掃除が大変→駐車場の屋根に透明な屋根カバーをつけよう→屋根カバーが傷むし、掃除が大変→じゃ屋根カバーカバーを…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
屋根に太陽電池設置・充電対応。
な駐車場の人気が出るのではないかと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
駐車場の屋根にソーラーパネルつければいい
Re:屋根付き駐車場 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
マンションの1階が駐車場になっていて、部屋は2階より上ってタイプだと
それもできませんねぇ・・・・
#今住んでる部屋がそう。
だん吉? (スコア:2)
鉄腕ダッシュのだん吉思いだした。
あれは電気オンリーだったから航続距離はそんなになかったけど、今のソーラーパネルでだん吉つくったら街乗りなら電気の残量とかそれほど気にしなくてもよくなってるかも。
Re: (スコア:0)
でもキカイダー01にはまだはるか遠い。
Re: (スコア:0)
エバの?
たった56km延長? (スコア:2, 興味深い)
プリウスPHVの走行可能距離は68km [asahi.com]だから最大でほぼ倍になるのね。これはすごい。
テストコースは (スコア:1)
屋根だけでもいけそう (スコア:0)
ちょっとビッチビチに貼り付けすぎ。バッテリー容量によっては捨てなくちゃいけなさそうだし。
何よりソーラーパネル高そうですし。
Re: (スコア:0)
後ろの窓にも貼ってるし
Re:屋根だけでもいけそう (スコア:1)
全部の窓を太陽電池パネルにして、カメラ映像で運転すればええんや。
Re: (スコア:0)
ついでに、運転席を後ろ向きにしようか。衝突安全のために。
Re:屋根だけでもいけそう (スコア:1)
安全を考えたら遠隔操縦しかないだろ。
Re:屋根だけでもいけそう (スコア:1)
大面積太陽電池車が白昼事故ったら、生き残った太陽電池が供給し続ける電気が、何か悪さする事もあるのだろう。
将来、自動車火災用消火液には墨汁等を混ぜる準備が必要になるのかも(或いは粉末消火器)。
Re: (スコア:0)
運転手も車で酔いそう
Re: (スコア:0)
電気自動車って全力加速すると瞬間的に400kWとか消費するんでしょ?
860Wじゃ文字通り焼け石に水じゃん。
Re:屋根だけでもいけそう (スコア:3, 参考になる)
200Vコンセントからの普通充電速度は3000Wなので、860Wは結構いい線行っていますよ。
Re: (スコア:0)
200Vなら最大72Aで14.4kWとかじゃないの?
Re: (スコア:0)
家庭用コンセントから引っ張れる最大電力が15Aなので3000Wが正しいですよ。
冷蔵庫とか常時電源を要する家電もありますし、これからの時期、夜寝るのにエアコンは欠かせませんしそんな豪儀な真似は出来ません。
Re:屋根だけでもいけそう (スコア:1)
充電速度が3000Wとか
電力が15Aとか
本当にアレゲなの?
Re: (スコア:0)
200VのIHコンロでよく使われてるコンセントは30A対応ですよ
同じコンセント使えば6000Wいける
Re: (スコア:0)
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/leaf/charge.html [nissan.co.jp]
日産LEAFで6KW充電器ってのがそれですね。
IHコンロと車の充電で60A持っていかれるのがなんとも。。。
太陽光発電とエコキュートは必須ですね。
Re: (スコア:0)
電気自動車は60Aブレーカーを一個丸ごと割り当てて14kWだろ
Re: (スコア:0)
空気抵抗や接地抵抗等の低減などで効率化するとエコランの自動車みたいになりそうですが、巡行するなら悪くないペースではしれるのでは?
晴れていれば、信号待ちなどでもチャージできてるわけですし。
平日は駐車場に置いて、土日に出かけるくらいなら結構いけそうな気がしますけど。
Re: (スコア:0)
市販のプリウス PHV は,100V-6A で充電すると約 14 時間で満充電になって,
電気だけで 68.2 km(JC08)走れるとのことなので,860W はそんなに悪くないような。
https://toyota.jp/priusphv/charge/?padid=from_priusphv_navi_charge [toyota.jp]
Re: (スコア:0)
ピーク性能よりアベレージ性能を上げないと。
そういう点で、意味は有る。
この「利用パターン」って (スコア:0)
火星探査車みたいに、1日に数十メートル程度の移動っていう使い方ですかね。
Re: (スコア:0)
最高の条件では一日駐車してるだけで44キロ分の充電ができるそうですから、その四分の一としても一日11キロ分、一週間で77キロ分の充電ができることになります。
これはバカにできる数字では無いと思いますよ。
できないだろうけど (スコア:0)
完全密封の小型原子炉とか作れないのかのう。
米軍の原子力潜水艦か空母に交換不要の原子炉あったような。
Re:できないだろうけど (スコア:2)
Kilopower [engadget.com]がお気に召すのではないかと。出力10kWですが。
Re: (スコア:0)
お金持ちなら一個ほしいな。
マイケルジャクソンが2028年の小惑星衝突に備えて潜水艦持っていたらしいので、そんな感じで。
Re: (スコア:0)
核兵器の燃料に転用できる小型原子炉は信用のある先進国政府と軍しか持てないよ
Re: (スコア:0)
全然オフトピだが、
お金持ちっていうのは、無駄なことには金使わないから金持ちなんだよ。
おかねがあったら○○を買いたいというヤツは絶対金持ちにはなれない。
金持ちなのにケチだ、と俗人は言うが、ケチだからこそ金持ちなんだ。
Re:できないだろうけど (スコア:2)
そんな理屈は、某社長が実在する今、もう通用せえへんで。
Re: (スコア:0)
金持ち(今持ってる人)と、自分で稼いで財産を作り上げる人、は必ずしも同一ではない。
二代目、三代目が身代潰すのも昔からよくある話。
長く続いてるのなら、ケチという傾向もわかるけど。
Re: (スコア:0)
マジレスすると原子炉を機械的に密閉しても放射線はお構いなしに出てくるから無理
どうしてもある程度の厚さの遮蔽が必要になる
Re: (スコア:0, 参考になる)
旧ソ連が灯台用に使ってた原子力電池ってのが原子力万能時代から既にあるよ
ペルチェ素子を貼った容器に点火した燃料が入れてあって外気との温度差で長期間に渡って電力を発生し続ける
太陽光パネルが雪氷で破壊されるソ連のツンドラとか火星の地表では使われるけど小型すぎて放射線がバンバン貫通するのが難点
え?こんなんで参考になるが付いちゃうの?ガセなのに。 (スコア:2, 参考になる)
原子力電池
https://atomica.jaea.go.jp/data/detail/dat_detail_08-04-02-08.html [jaea.go.jp]
点火したってなんやねん。核燃料は炭火か何かかw。原子力電池は放射性物質の崩壊熱で駆動する。
運用可能期間は用途により選択できる。 [jaea.go.jp]短いものだと数ヶ月の寿命のものもある。
使用する放射性物質による。 [jaea.go.jp]プルトニウム238なんかはα崩壊なので遮蔽が簡易でよく、心臓ペースメーカの動力として用いられる。
宇宙空間で核分裂連鎖反応による熱で発電を行う宇宙炉も存在する。
宇宙炉
https://atomica.jaea.go.jp/data/detail/dat_detail_03-04-11-03.html [jaea.go.jp]
固体の減速材に囲まれた燃料を低融点の金属で冷却し熱電素子で電力を取り出す原子炉なのだけど、まァこれは余談。意外にでかいし宇宙空間で使用するので本体側の方向の遮蔽しか考慮されてないしね。
Re:え?こんなんで参考になるが付いちゃうの?ガセなのに。 (スコア:1)
原子力電池はα崩壊を利用した崩壊熱方式の他に、β崩壊で発生する電子を太陽電池で捉えて電流に変えるベータボルタイック方式があって、こちらは逆に透過率の高い放射線を利用する。
Re: (スコア:0)
出力は劣るけど原子炉よりは原子力電池の方がまだいいと思う
どっちみち排熱問題はあるが(放射性廃棄物問題はスルーで)
実用的 (スコア:0)
ソーラーカーだん吉はもうギャグとして成立しないレベルじゃん
エアコン無料 (スコア:0)
太陽光だけで車内のエアコン電力はまかなえるのかな?
そしたらパチンコ屋の駐車場でも子供が死なないクルマを作れるかもと思ったが
どっか故障したら死ぬからダメか
Re:エアコン無料 (スコア:2, 興味深い)
どっかの電気自動車はその機能既にあるよ
付けないと電池が爆発して炎上するから今は強制的に作動するようになってるとか