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アメリカ合衆国

米FTC、指定のパーツやサービスの使用を要件とする保証規定は違法だと大手6社に警告 45

ストーリー by hylom
消費者よりの判断に 部門より
headless曰く、

米連邦取引委員会(FTC)は10日、米国で自動車や携帯電話、ビデオゲームシステムを販売する大手6社に対し、製品保証要件に問題があるとして警告文書を送ったことを発表した(プレスリリースRegisterThe Verge)。

問題視されているのは、各社の保証規定に指定のパーツやサービスプロバイダーの使用を要件とする条項が含まれる点だ。保証者がパーツやサービスを無償提供するか、FTCが免除した場合を除き、このような条項はマグナソン-モス保証法で禁じられており、FTC法にも違反するとのこと。

FTC消費者保護局の局長代理Thomas B. Pahl氏は、保証範囲と特定の製品やサービスの使用を結びつける条項は料金をより多く支払うことになる消費者を害するだけでなく、競合する製品やサービスを提供する小さなビジネスを害することにもなると述べている。

FTCではこのような保証要件や商慣行の見直しを各社に求め、30日後に各社Webサイトを確認して改善されていなければ法的手段をとる可能性を示唆している。なお、6社の名前は記載されていないが、例として挙げられている条項に一致する文言はヒュンダイおよびSCE任天堂の保証規定に含まれることが確認できた。

また、「開封したら保証が無効になる」といった旨のシールについてもマグナソン-モス保証法に抵触するという判断もされている(INTERNET Watch)。

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  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 17時28分 (#3392993)

    プリンタのトナーだけは勘弁です。
    融点温度が合ってなくて黒ベタがまだら模様になるとか、逆に融点温度が低すぎて文字が全部太るとか、定着しきれず定着ローラーに付着して定着器での紙詰まりを誘発するとか、トナー成分が不適切で印刷後異臭がするとか。
    ドラム一体だと、駆動ギヤがロックしていて本体側のギヤ山を全て削り取って再起不能にするとか、トナー/キャリア比率が不適切で廃トナーが溢れて印刷不良になるとか、静電気対策が不十分な管理チップで本体側のインターロックなエンジニアコールフラグを建ててしまうとか、部品が判りづらく外れかけて搬送路をふさいで紙詰まりするとか。

    消耗品といえどもメカ機構の一部なんです。
    「設計と同等品位の互換部品だったら保証しろ」という考え方は一面的には有りですが、仕様が公開されていないものに対する「オレオレ互換品」は大抵互換性が無いので修理する側としては困ります。

    ----------
    現役修理工なのでAC。

    • 多かれ少なかれ、なんでもみんなそうだろ。w

      メーカーも、わけのわからん修理のケツをもってこられても困るにきまってる。
      非公式な修理をしたら、その修理を行ったところに保証をさせればいいのに。

      ここは、先方が法的手段をとるというのなら、しっかりメーカーみんなで連合して対抗したほうがいいよ。
      怪しい修理の責任を負わされてしまう前に。
      なんか商慣行も変えていいようだから、無償修理をなくすことも含めたゼロベースでしかるべき保証を考えたらいい。

      あ、日本は、公式修理限定保証の今のままでいいですよ。w

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      HDDもだなあ。
      封印シール外れてネジ開閉跡のあるHDDを使う気は起きないし、保証対象にしないのは自然。

    • by Anonymous Coward

      純正外を使ったらメンテ料を上げるというのは、メンテ料が合理的範囲にあるならオッケーだと思うんだが

    • by Anonymous Coward

      交換品の仕様を公開しないメーカーにも問題があるとは思いませんか?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 22時29分 (#3393175)

    剥がしたら無効シールはまだしも、水濡れ判定シールがよくわからん。
    認証制度や品質基準が定められてるわけでもないのに、あれが正しく水濡れを検知できてるという前提でしか保証されない。
    経年劣化や誤判定があったとしても、それをユーザーが証明できない以上、好きにできてしまう。

    • by Anonymous Coward

      水濡れ判定シールが判定の全てではないですよ。判定要件の一つです。
      では何故あるかというとシラを切る輩対策のため。全損扱いだと全額自腹ですから。

    • by Anonymous Coward

      まあその辺は、法廷までいったらシールの製造会社が説明するでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 16時37分 (#3392959)

    ユーザが中開けて非純正部品で修理された製品を保証しろって言われても困るよな。

    それより、IBM Thinkpadみたいにサービスマニュアル公開してパーツ売ってくれ。

    • by Anonymous Coward

      買って三か月のおニューモデルのthinkpadがM/B交換になったりするので保証はないと困りますな
      元コメみたいなのはそうなるとギャアギャア大騒ぎするんでしょうな

      • by Anonymous Coward

        初期不良交換くらいはあったほうがいいと思うけど、
        それ以上の保証はオプションでいいんじゃないかな。

        自分で蓋開けて修理したい人が無効になる補償のための
        コストを負担するのは気に入らない。

        • by Anonymous Coward

          > 自分で蓋開けて修理したい人が無効になる補償のためのコストを負担するのは気に入らない。

          そういう人ほど買ってすぐ壊れるとギャアギャア喚くのが現実

          そもそも新製品は情報もパーツも出回ってないので直すのは難しいですよ

          • by Anonymous Coward

            初期不良交換30日や基本保証1年間という日数は故障率曲線に基づいておおざっぱに決められているはずです
            最初の一年はやっぱり壊れやすいんですよ
            というか、最初から壊れていたものが顕在化するのが最初の一年
            だからメーカー負担で保証するのが筋だし、経年による故障はオプションでユーザー負担が筋

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 16時38分 (#3392960)

    メーカー修理なんて基本中身を新品に総入れ替えで修理なんかしていない。
    空冷の関係で内部にたまったゴミ掃除以外何をするというのか?
    著作権保護をかいくぐった改造でもしようというのか?
    ストレージの交換なら、シールを外さなくてもできるよな?

    • by Anonymous Coward

      外装の上下パーツにまたがるようにシールが貼られていて、開けることすらダメというものもなくはない。

    • by Anonymous Coward

      そのユーザーによるストレージやメモリの交換を妨害する目的で、VOIDシールや特殊ネジの採用、基盤直付、接着剤固定をしているわけで、それをドヤ顔で「ストレージくらいシール剥がさなくても出来る。改造に違いない。」とか言われても論点がずれてるとしか…。

      • by Anonymous Coward

        それじゃあ。シールはがさなくてもストレージの交換ができるゲーム機を分解して何をするというのかい?
        カスタム部品ばかりで、部品交換するも何もあったものではないよな?
        表面実装で半田付けされているメモリチップを交換するなんて趣味の世界だよな?

        • ヒートショックではんだボールにクラックが入ったBGA実装のメインチップに、ヒートガンをあてはんだの再融解を期待するとか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あなたは今回の対象企業が「ゲーム機だけ」だと勘違いしているのか。
          記事にもある通り、ゲーム機以外の企業も含まれてるし、ゲーム機もPS3/4以外はストレージ交換で保証外になってしまうよ。Xboxシリーズとか。

        • by Anonymous Coward

          腐ったコンデンサ問題を忘れたりはしないぞ。
          何したって腐るときは腐る

    • by Anonymous Coward

      モンハン3と一緒に買ったPSPは数カ月でスティックやボタン、充電端子が接触悪くなって一度はメーカーに修理に出したものの、買って1年程過ぎたら再び同じ部分が問題起こした上にケースの塗装がバリバリになって剥がれてきた。
      DealExtreamでスティックやボタン、ケースなどの各種互換品を買って自分で修理したけど、あのクオリティでボイドシール剥がしたら修理拒絶なんてやられちゃ腹が立つ。

  • Apple Storeのない発展途上国に滞在中に新品のiPhoneの画面を割っちゃって、仕方なく現地業者に直させたら保証対象外になっちゃった、なんてケースを想定しているのかな。

    • by Anonymous Coward

      iPhone使ってる人は画面割れなんて気にしないだろ

      • by Anonymous Coward
        まーたキチが湧いてるのか
    • by Anonymous Coward

      無償修理とか修理サービスをメーカーが終了させるかもしれない。
      故障品を下取りにして新品を廉価販売するようになるだろう。
      修理サービスを終了した方がメーカー側として楽なのであれば、そうすることだろう。

    • by Anonymous Coward

      想定が自動車なんじゃないかな。「うちは直営店なのでメーカー保守部品のオイルしか置いてませんが、無償サービスで交換します」とか。
      「この修理は難しいので実施はメーカー認定工場に限らせていただきます。ただし工賃は無償とさせていただきます」とかいうケースは例外で許容される。無償だから。

      有償で「安くて安全な汎用品がありますが、定価の純正部品以外は販売しません。安い業者への変更も認めません」とやるとアウト。
      また「認定修理工場以外での不正修理には再検査手数料を徴収します」とか「保証期間内で保証対象故障ですが社外アクセサリーが取り付けられているので無効です」もアウト。

      # 社長が工場にやってきて床で寝ると騒ぎ出すどこかのメーカー狙い撃ちからと思ったら、そうではないらしい

      • by Anonymous Coward

        構成部品と消耗品を混ぜると、また話がややこしくなるだけかと。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 22時02分 (#3393165)

    最初から保証しなければ良いんですね。
    その代わりに自己責任で修理自由。

    • by Anonymous Coward

      そのかわりちょっと安く…って、初期不良対応のみの新古品みたいなもんか。
      決して水濡れしてるとは思えないのに、難癖付けて無償修理を拒否されたことがあるから、保証とかいっても、全幅の信頼はない

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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

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