ソニー、アナログレコードをハイレゾ音源として保存できるターンテーブルを発表 52
ストーリー by hylom
アナログ回帰 部門より
アナログ回帰 部門より
ソニーがPCと接続してアナログレコード音源を192kHz/24bitのPCM(WAVE)形式もしくは5.6MHzのDSD形式ファイルに変換できるターンテーブル「PS-HX500」を発表した(INTERNET.COM、Engadget Japanese、米ソニーのプレスリリース)。
フォノイコライザーを内蔵しており、単体でレコードプレーヤーとしても利用可能。価格は7万円前後となるようだ。
カートリッジとヘッドシェルが (スコア:2, すばらしい洞察)
安物に見えるんで、ハイレゾのデータにしても実際本当にハイレゾとして納得できるデータになるのかなと思った。
Re: (スコア:0)
ほんとそれですよね。
Re: (スコア:0)
ベルトドライブなんだよねぇ
中身は中華製の格安ターンテーブルなんじゃね?
Re:カートリッジとヘッドシェルが (スコア:1)
価格が7万円前後とのことなので、値段相応じゃないすかね。
マニアには受け入れられない気がする。
Re: (スコア:0)
テクニクスの復刻に負けてます。
あちらはユニバーサルなヘッドシェルだから、
いろいろ交換できるし。
というか、マニアは既にちゃんと良い装置を持ってますよ。
何を今さら感が強い
Re: (スコア:0)
マニア向けの高級トーンアームの一部には機械的に堅牢なヘッドシェル一体型のものもあったわけでして.......
(トーンアームとヘッドシェルの結合部分は意外と作りが適当なんで、それを嫌ったのです)
Re: (スコア:0)
Shureの高級なやつにありましたシェル一体の。
接続のためのネジとか必要になり重くなるので性能は一体型の方が良く作れる
そういえばシェルとアームの間に挟むゴムと交換する薄い銅板とか売ってましたな
Re:カートリッジとヘッドシェルが (スコア:2)
OrtofonはともかくShureにシェル一体型ありましたっけ?
#V15type3しか触ったことがない
Re: (スコア:0)
そういえばヘッドシェル一体型のカートリッジもあったな
Re: (スコア:0)
ベルトドライブはプラッターの質量が十分あればとても安定するので、一概にだめというわけではないですけどね。(トーレンスとか)
プレスリリースには質量が書いてありませんが、アルミダイキャストですから軽いのは間違いないでしょう。
そうすると軸受けの精度とモーター次第……
Re: (スコア:0)
モーターのコキング音があるとか言われてマニアにはどちらかというと避けられてましたけどね。ダイレクトドライブ。
Re: (スコア:0)
ちょっと前に読んだ本 [mackie.jp]にはリムドライブが復権していると書いてあって驚いたことがあります。
復権しているどころか最高級品とか。
昔の安物プレイヤーが軒並みリムドライブでしたからねえ…。
ダイレクトドライブについても言及がありました。
80年前後カジュアルにオーディオにはまってた人ならあるあるの集大成みたいなこの本は楽しめると思うのですが、
アマゾンで確認したところどうやら絶版のようなので残念です。
Re: (スコア:0)
手持ちのプレーヤーにコルグのアレでいいや
中途半端・・・ (スコア:2)
レーザー読み取りだとまず割高なのでしょうがないとはいえ、なんとなく中途半端。
Re:中途半端・・・ (スコア:1)
いや、ノイズをハイレゾで録音するのが目的でしょ?
レーザー読み取りなんかしたらノイズのない冷たい音()になってしまう
Re:中途半端・・・ (スコア:1)
アナログレコードを極短波長レーザーで高精細3Dスキャンして構造体として取り込んで、エミュレーターで再生してから取り込めばきっとホンモノ
Re:中途半端・・・ (スコア:2)
3Dプリンタでブツを作るんじゃなくって、エミュって発想がいいですね。
その方法だとペラペラのソノシートも再生できるようになりますよね。
こういうのが出来ちゃう人って本当に尊敬。
Re: (スコア:0)
そこまでやってようやくアナログに対抗できると言いたいんですよね
レコードプレーヤーには針が無くちゃ (スコア:0)
レコード再生機カートリッジに、古式ゆかしく先端に針の付いた、「原子間力走査型プローブセンサー」を搭載した方が、レーザー式より解像度は高いのでは?(リアルタイム処理は不可能だろうが)
# ベルトドライブのベルトって、どの程度の期間スペアパーツとして供給されるのだろう?(特にソニーでは)
Re: (スコア:0)
ターンテーブルという楽器の音だと思えば、それはシグナルであってノイズではないでしょ
Re:中途半端・・・ (スコア:2)
ここぞという時に聞こえないと調子を崩すかもしれませんね。
そんなユーザーには下位機種を!
帯に短し襷に長し (スコア:2)
アナログは所詮アナログ,一番物量作戦が効く部分。
ターンテーブルとDSD録音機のセットとして考えれば格安とも言えるが,
皆さんがすでにさんざん書かれているように,半額としても高音質なターンテーブルといえないので,
この値段でフォノ入力の付いたDSD録音機を出してくれればよかったような。
フォノイコライザーが専用設計なのがウリなのかしら。
迷走とまでは言わないけど,少なくとも日本向けの商品じゃなさそうね。
ハイレゾをファッションかしたい,とかそういう意図を感じる。
まあ,以外と音がよかったら素直に謝る。 (そこまでレコードの在庫がないので買うまでは至らない)
Re: (スコア:0)
半額としても高音質なターンテーブルといえない
聴いたの?
Re: (スコア:0)
一般人にも違いが分かるレベルの音質改善策がこの価格では導入できないから、ってことでは?
だとすれば聴かずに断言してても別におかしな話ではない。
Re:帯に短し襷に長し (スコア:2)
とすればハイレゾの変換機としてのポテンシャルがあるかどうかは正直不安
森 芳久氏とかいる頃のソニーだったらまた違ったかもしれないけど。
とはいえ、視聴してるわけじゃないので、
「まあ,以外と音がよかったら素直に謝る」って書いてるじゃんね。
(意外の誤字は認める)
ソニーは墓穴を掘り続けている (スコア:1)
エンスージな分野であったはずのハイレゾ音源を無理矢理一般人向けにすれば何かしらの矛盾が生じる(そもそも屋外でイヤホンからハイレゾ音源を聴くなど技術以前の問題外)。
ソニーは一体誰と戦っているんだ…
Re:ソニーは墓穴を掘り続けている (スコア:2)
いま、レコードプレーヤを必要とする奴は十分にエンスー
Re: (スコア:0)
単にSACDの頃からやってきたことが普及品レベルの金額で出せるようになっただけじゃない?
ソニー以外もハイレゾに乗っかってきてるんで戦う相手はいくらでもいるじゃないか。
Re: (スコア:0)
7万円ってのは普及品レベルなのか・・・
そりゃ上をみたらキリがないんでしょうけど
Re:ソニーは墓穴を掘り続けている (スコア:2)
DSD対応のオーディオIFがだいたい3〜5万円くらいでそれに2〜3万円くらいのレコードプレーヤが付いているように見えます。
デジタルプレーヤ [hardware.srad.jp]と違ってアナログプレーヤは物量がものを言うのでオーディオ向けレコードプレーヤでこの価格帯のは入門機といってかまいません(テクニクスのあれはどっちかというとDJ機器/業務用の面もあるので評価軸が違う)。
Re: (スコア:0)
高いほうが売れますからね。
Re: (スコア:0)
技術を捨てて、オーディオ機器のブランド品としてのマーケティング力を磨いてるんですよ
ブランド品のLVMHグループのように、海外ではハーマン・インターナショナルが各種オーディオ・ブランドを擁する一大グループになったが、SONYもそういう方向を目指したら?
#オーディオ・マニアは音に違いが無いのを認識できない馬鹿ばかり
Re: (スコア:0)
>オーディオ・マニアは音に違いが無いのを認識できない馬鹿ばかり
音に違いがあるのが認識できるのは、オーディオマニアでは無いということですね。
わかります。
Re: (スコア:0)
もしかして古のCD-4レコード用のデジタル・デコーダの商品化も狙ってるのではないだろうか?
可聴帯域外の信号を取り込むにはハイレゾは必須ですからね
Re: (スコア:0)
カートリッジが対応していないから無理、がオチ
Re: (スコア:0)
ハイレゾだと音がいいように思っていて、
アナログレコードの目新しさに引かれる層に
売り込めると思ったのでは?
後はハイレゾの4文字に目が眩むような往年のマニア
Re: (スコア:0)
往年のマニアはデジタル嫌いだろうし、そうでなくても「ハイレゾ」には目がくらまないと思う。
「高解像度」なら長岡教徒が興味を持つかもしれない。
Re:ソニーは墓穴を掘り続けている (スコア:2)
PC-98XA/XLとかH98を使い続ける人たちですか
Re: (スコア:0)
* ストリーミングサービスの登場で、デジタル音源のパッケージにはプライスがつかなくなった。
* ファン向けにアナログ盤がプレミアなアイテム扱いされている。
という最近の流れがあるから、オーオタ向けではないけど、ちょっとクールなイメージのプレイヤーは欲しがる層はいると思う。
まあ、私は高いアナログ盤なんぞは買わず、格安CDボックスの旧譜・名盤を買ってSqueezeboxのライブラリにぶち込みますが。
ハイレゾの安売り (スコア:0)
ほんとこれ。
このところのソニーは何でもかんでもハイレゾと読んで売りにしてるけど、
視聴上の差が分からなければ、価値が下がるだけではないかと……
それより 20kHz までで良いからちゃんと聞けるようにして欲しい。
実際、低音(<150Hz)と高音(>5kHz)をちゃんと再生できてる機器はあまりないでしょ……
Re: (スコア:0)
実際、低音(<150Hz)と高音(>5kHz)をちゃんと再生できてる機器はあまりないでしょ……
ミニコンポのレベルでも普通に再生出来てます
Re: (スコア:0)
ここ10年ぐらいのコンプレッサかけまくり音圧稼ぎまくり歪みまくりのCDを
20年ぐらい前のように音圧が20dBぐらい低いけど透き通った音のするCDにすれば
ハイレゾなんぞにしなくても圧倒的に音が良くなるのに……
ここ20年でど素人が聞いたってすぐわかるほどに酷くなってるぞ。
ボリュームつまみをしらんバカのために音量を大きくしまくった挙句に
CD程度のフォーマットすら殺すような音源があふれまくりの今日この頃なのに
ハイレゾとか言っても鼻で笑ってしまうぜ。
デジタルマスタリングとハイレゾ (スコア:1)
ちょっと前までデジタルマスタリングだから音が良いみたいな事言ってたのに.
最近はアナログマスターをハイレゾ(笑)サンプリングした物が音が良いみたいになっている.
実際,ハイレゾ音源販売サイトはアナログマスターものばかりな雰囲気.
アナログマスターだとサンプリングレートは簡単に上げられるだろうからね.
でも,フルデジタルのハイレゾって実際にはどれくらい作られているのかね.
このアナログプレーヤーも同じノリなんだろうな.
アナログ盤 vs マスタリングが雑なCD盤 (スコア:0)
の戦いが勃発してる音源だと、
自前でアナログ盤をハイレゾでデジタル化する需要はあるかも…
と、ちと思った。
#CDの普及期に「デジタルだから何やっても平気平気(←もちろん根拠はない)」的な
#勢いで製作されたCD盤がけっこうあったように記憶してるんだよ。
Re: (スコア:0)
その戦い、なんだか電子書籍と自炊の戦いに似ているような・・
Re: (スコア:0)
主戦場はまさにそこで、オーディオ界のScanSnap的存在になるんじゃないかしら?
メカニズムが安っぽいとかいう意見もあるみたいだけど、
手元ソースを何度でもディジタル化できるんだからソフトウェアで高音質化することも可能ではないだろう。
Re: (スコア:0)
1文字抜けた。
「可能ではないだろう。」→「不可能ではないだろう。」
Re: (スコア:0)
> マスタリングが雑なCD盤
「誰もが知ってる」ぐらいの知名度じゃないと
リマスタリングは望み薄だしね。
(そもそも再販されなかったり…)
Re: (スコア:0)
マスタリングが酷い言う意味なら
今のCDなんて多くが超絶に酷いけどね。
20年前のいわゆるJ-POPのCDと10年前、そして最近のCDを
リッピングして音量と波形を見比べてみれば良くわかるよ。
20年前は今より20dBぐらい音量が低いけど全くクリップしてない。
10年前は10dB近く音量が大きくなっててクリップしかけてる(まだ音質はさほど変わらない)。
今は20dBぐらい音量が大きくなってて波形上はほぼフラットに見える(クリップしまくり)。
10年前にも音圧稼ぎまくりだと思ったのにさらに悪化するとは……
どこまでチキンレースをする気なんだろうか!?
聞くに堪えない音になるまでやるのかね!?
CDの音が酷くなってるからと言って
アナログ盤がCDとは別の(マシな)マスタリングをしてる保証はどこにもないぜ。
元記事にこう書いてある (スコア:0)
>> アナログレコードはビニールなどの素材でできた円盤で、表面に刻んだ細かな溝を針でなぞることで、記録した音楽を再生する。
今はこんな説明が必要になってしまったのか…