パスワードを忘れた? アカウント作成
11858753 story
音楽

ソニーがハイレゾ対応ウォークマン新モデルを発表、お値段は10万円超え? 83

ストーリー by hylom
機能的には興味深いがさすがにこのお値段は 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーがウォークマンの新モデル「NW-ZX2」をCESで発表した(GIZMODOITmedia)。

現在の最上位モデルであるNW-ZX1のさらに上位となるモデルとみられ、ストレージ容量は128GBだがmicroSDカードスロットも備えており、拡張が可能なようだ。また、非ハイレゾ音源やMP3などの圧縮音源を補完してハイレゾ相当にする技術や、独自コーデック「LDAC」を使った高音質ワイヤレス送信機能も搭載している。

従来モデルであるNW-ZX1は約7万円超と比較的高単価な商品だったが、NW-ZX2は価格未公表ながらも1200ドル(約14万円)程度になると噂されており、お値段的にもさらにアップしそうな予感だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2015年01月07日 13時17分 (#2739526) 日記

    ZX1を安物と見なす人たち向けですね。
    お値段相応に音がよろしければ「安い」「妥当」の評価が下されることでしょう。

    自分自身はZX1持ってますが,さすがにポータブルに14万は出せません。
    嫁向けにA16買いましたが,これも結構良い品。
    ZX1のバッテリー持ちに不安があって手が出せない人はA16,A17を選んでも損はないかと。
    ZX1もそうだったけど,「その価格帯の中では他社含め,最良のバランス」にはなっていますので。
    ZX2もそうだといいなあ。買えないけど。

    • 887でも高いなと思いながら使ってます。
      64GBモデルでもAndroidが無駄に領域取ってるのがいただけない。何よりMedia Goの使い勝手が悪すぎます。
      ハイレゾにこだわるのはいいけど、ソフトウェアがショボすぎる。
      そっち方面にもっと力を注いでほしい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このテのポータブルオーディオはどれも中途半端の印象が付きまとう。ファッション性と実用性の二兎を追って失敗している印象を拭えない。
      入出力用XLRコネクタ(ファンタム電源出力付)と電源(電池)長期間サポートと耐久性と安定性。それがあればこの値段でも十二分に検討の価値はある。ソニーの強みは業務用機器で今でも実績を持っていること。高品質ラインは業務用機器を使いやすくアレンジした製品が良い。
      いわゆるビョーキの領域のオーディオをどうしてもやりたければ別の名称でブランドを立ち上げた方が良いと思う。"Esprit by sony"なんて良いんでないかいと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        キャノン端子が乗ってて録音ってそれ装置のジャンル違くね?

      • by Anonymous Coward

        要約すると「自分がほしいオモチャと違うのが気に食わない」ってことか。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 13時13分 (#2739522)

    オカルトでは無いとは言え、オーディオマニア向けの商品なので
    真面目に作るとこれぐらいの価格は普通だと思われ

    …商売としてはあんまりうま味は無いと思うけど

    • 普通ですよね。
      ただまあ,ZX1のアナログ強化版(デジタル系の進化はナシ),
      という噂もありますので,ソニーなら
      もう少し安く出せたんじゃないかなあ,とは思いますけどね。

      ZX1は無印の中のトップで,ZX2はESモデルって感じですかね。
      かないまるさんが定年退職で相当フリーになっているようなので,
      一枚かんでると面白いかもしれませんね。

      親コメント
    • 映像でいうと、4インチのスクリーンに8Kの解像度持たせるようなものですからね。
      値段は妥当でしょう。
      しかし、2が出るってことはZX1は売れたんですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オーディオ機器メーカーとしてのブランドを強化するためには必要なラインでしょうね。

      平凡なマシンしか作らないならソニーじゃなくてもいいよ、となりますから。
      VAIOはそうなってしまったし、Xperiaもそうなりそうだった。
      なんであんな金勘定が得意な人を責任者に据えるんだか…

    • by Anonymous Coward

      そもそもオーディオマニアの生態は知らないんだけど、
      音質にこだわるなら視聴環境も徹底するんじゃないの。
      雑音だらけの室外で使用する前提の時点で意味ないじゃん。
      どの層に訴求してるのかよくわからない。

      • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 14時05分 (#2739556)

        すでに自宅にはそういった環境が出来上がっていて
        なおかつ、外出先でもできるだけ良い音を、
        というのはさほど無理のある解釈では無いと思いますが
        そういった層に訴求しているのでは?

        パイが小さいことはもちろん承知の上で、フラッグシップとして出すのでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 14時36分 (#2739574)

        などとニッチを無視してマスばかりを見ていたのが、Sonyの凋落の一因だったのじゃないかな。
        極端に尖った製品は、看板にも成るから売れなくとも営業の足しになるんだよ。
        安物しか作って居ないメーカーの背伸びをした製品と、高級品を作っているメーカーのバリュー帯製品。
        値段が同じなら大抵は後者が売れるんだわ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      サンプリングレートの1/2が有効利用できるのだから
      88KHz以上のハイレゾには
      スピーカーの再生周波数帯域が
      44KHz超えてないと意味ないよね

      現行機種のMDR-1ADAC
      4Hz-40,000Hz(デジタル接続時),4Hz-40,000Hz(デジタル接続時),4Hz-100,000Hz(アナログ接続時)

      同時発表のMDR-1ABT
      不明

      # ウォークマンて室内でっごっついヘッドホン使うのが流行り?

      • by Anonymous Coward

        室外でごついヘッドホン使う方がどうかと・・・
        あとごついといっても、タイヤホンよりはマシですよなんすかあれ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 13時27分 (#2739533)

    これの価格に文句を言う人はレクサスやBMWの価格にも文句を言うのか?
    どうせハイレゾ音楽とか興味無いのだろうからおとなしく口を閉じていればいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 14時38分 (#2739575)

      「貧乏人はAIWAを買え」ですね。

      親コメント
    • ビュイックの車をキャデラックの価格で売ろうとしているようにしか見えないんだが。

      • それはさすがにニャーですよ。
        悪くてZX1ベースの改良版,というところなので。
        BMW 3でいくところのM3みたいなもんで。

        まあ、もっともZX1がBMWなのかトヨタなのか捉え方は人それぞれですがw

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 21時07分 (#2739776)

        ウォークマンは日本で生まれました。アメリカの発明品じゃありません。我が国のオリジナルです。しばし(iPodに)後れを取りましたがいまや巻き返しのときです
        ウォークマンは好きだ
        WMがお好き?結構。ではますます気になりますよ。さあさどうぞ(ガチャ WMのニューモデルです(バタン 快適でしょう?んああ仰らないで。筐体がビニール、でもレザーなんて見かけだけで夏は熱いし、よく滑るわすぐひび割れるわ、ろくな事はない。容量もたっぷりありますよ、どんなマニアの方でも大丈夫。どうぞ回してみて下さい、いい音でしょう。余裕の音だ、馬力が違いますよ
        一番気に入ってるのは・・・
        何です?
        値段だ
        ああ、何を!ああっここで動かしちゃ駄目ですよ!待て!止まれ!うぁあああ・・・

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 14時20分 (#2739561)

    たいとるおんりー orz

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 14時21分 (#2739562)

    ハイレゾ音源を44kHz/16bitに変換して聞き比べ、違いが分かるかどうか確認してもらいたい。

    • by Anonymous Coward

      自分で変換作業したんだから違いが分かっているに決まってる
      #スピーカーの歪は無視するのが言ってはいけないオーディオのお約束

      • by Anonymous Coward

        トランスコードすると色々弊害が出るのは判っている事なんだが、それを無視して違いが無いと言い張るのも又、オカルトだけどな。
        いや、趣味として自己満足ってのなら他人には実害は無いが、他人をバカにするのを目的としてってのでは、ずっと悪いな。
        あと、オーディオのお約束として、「スピーカーは楽器一緒」ってのは聞き知っているが「歪みは存在しない」ってのは効いた覚えが無い。

        • by Anonymous Coward

          UFOは存在しないという程度にはオカルトだよね

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 14時48分 (#2739581)

    DSDは相変わらずのPCM変換再生。
    DSDというかっこいい名前を付け、SACDをプッシュしていたソニーがこんな中途半端なことをしているのは、
    悲しくなるなあ。

    • DSDは1bitだから音が悪い (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年01月07日 14時59分 (#2739586)

      CDの16bitからハイレゾの24bitにして音が良くなったのに、わざわざわずか1bitで音の悪いDSDを選ぶ理由が無い
      24bitより1bitの方が音が良いというのなら、ハイレゾよりもCDの方が音が良いということになる
      これが論理的思考というものだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、32bitのPS2より64bit級のセガサターンの方が、
        また64bitのPS4より128bit級のドリキャスの方が優れているのは確定的に明らかなのです。

      • by Anonymous Coward

        ボケならわかりやすくボケてほしい!
        真面目に言ってるのかどうかがさっぱりわからないよー。

      • by Anonymous Coward

        勉強が足りませんね。時間軸方向も考えなければいけないのですよ。
        例えば24bit×96kHzなら、約2.3Mbps。
        これがDSD2.8MHzなら、1bit×2.8MHzで、2.8Mbps。
        DSDの方が微妙に良いのです。
        #なんつってー

  • ヘッドホン(MDR-1ABT) [aolcdn.com]もそう。よくある家電メーカーの一製品って感じで購買意欲を全くかき立てない。これじゃ美味しいところをBeatsにとられるよ [twimg.com]。

    • どうせ購入後速攻シリコンケースとか付けてダサクされちゃうんだから、
      べつにあれでよいのではないでしょうか。

      MDR-1系は見た目ははっきり言ってださいですが,つけ心地はよいですよ〜
      Beatsはヘッドホンつーよりはファッションアイテムだよね。ヘッドホンとしてのコストパフォーマンスはすこぶる悪い。

      親コメント
    • 個人的な好みの問題かもしれませんが、うんうん頷いちゃいました。

      好きだったのはNW-E505、香水瓶型でネックストラップで首から提げるのに最適でしたね。
      ただ、既にウチのはお亡くなりになられましたが……。

      今も元気に動いてるのがNW-A808。
      デザイン的には特別な事は無い感じですが、今時のスマホ型に比べてかなり小さい。
      これもストラップ穴があってネックストラップであっちこっち行くのに重宝しました。

      NW-ZX2は厚さもあいまって現場用端末を思わせますね。
      もうちょっと可愛くなってくれれば……いや、値段的に無理だ(汗
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Beatsはハイレゾ対応製品じゃないから!
      20khz以上が再生できないヘッドホンなんて時代遅れです!

      #可聴上限周波数?知らねえよ!

      #あとZX2は別にデザインよくなくても良いのでは、
      #金持ち坊っちゃん以外は音質で選ぶんでしょうし

      • by Anonymous Coward

        ハード屋は視野が狭いね。そんなんだから売れないんだよ。かつてのウォークマンはライフスタイルを一新すると同時にファッションアイテムでもあった。だけど今のソニーってそんな製品何一つ世に送り出せていないじゃん。そういうポジションをアップルに取られてしまった。

      • by Anonymous Coward

        高級品なら,素人目にも高級そうで格好良く見えるデザインじゃなきゃ、ごく一部のマニアにしか売れない。
        ましてや雑音だらけの屋外で聞くのに多少の音質の差なんてわかるもんじゃないんだから、
        操作したり着脱したりするたびに「おれは”高級なもの””本物”を使っているんだ」と認識させられるような外見じゃなきゃ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 16時36分 (#2739640)

    作っている余裕が今のソニーにあるとは驚きだ

    • by Anonymous Coward

      自分が普通だといつから勘違いしていた?

      • by Anonymous Coward

        特急どころか区間快速にも追い抜かれた時

        • by Anonymous Coward

          快速が快特なら逆なんだけどなぁ。

          ※京急の場合、普通<急行<特急<<快特≒エアポート快特<<Wing号

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...