東芝エルイートレーディングが、カセットテープやCDの音源をアップコンバートし、ハイレゾ相当の音質で再生できるというCDラジカセ「TY-AK1」を発売する(プレスリリース、AV Watch)。
SDカードやUSBメモリに記録した192kHz/24ビットのハイレゾ音源に再生するほか、非ハイレゾ音源の周波数帯域と高解像度音源を変換する機能を搭載。CD、MP3、ラジオ、カセットテープなどの音源をハイレゾ音源相当の音質で再生できるという。店頭予想価格は2万7,000円前後。カセットデッキはノーマルテープ(Type Ⅰ)およびハイポジションテープ(Type Ⅱ)の再生に対応する。
高音域補間技術 (スコア:2)
再生時に高音域を補間する技術は昔からあるような気がする。
JVC KENWOODの例 ASCII [ascii.jp]
Re:高音域補間技術 (スコア:1)
カセットテープ対応では多分2番目
「デジタル・プロセッシング・システム」搭載3ヘッドシングルカセットデッキ「T−D7」 [pioneer.jp]
(1997年)
1番目はT−WD5R(1996年)だと思うんだけど、プレスリリースがない…orz
Re:高音域補間技術 (スコア:1)
つ T-N901
http://pioneer.jp/corp/news/press/1998/0827-1.html [pioneer.jp]
Re: (スコア:0)
×再生時に高音域を補間する技術は昔からあるような気がする。
○再生時に高音域に歪・雑音を付加する技術は昔からある。
BBEがふつーのテレビには付いてきているが (スコア:0)
どちらも20世紀の技術だよ
MD機器はもう出ないのか? (スコア:1)
MDより昔のカセットテープの方がまだ生き残ってるというのがなぁ…。
MDの新規機器は出ないんだろうとは思うのだけど、老母が朗読ボランティアで使ってるポータブルMDが壊れそうとかで、販売はもうとっくに終わってるし、どうにもならん。
録り溜めたMDは100枚以上とか。
機器が生きてるうちにCDRにでも吸い上げておくしかないかな。
MDにしろコンパクトカセットにしろ、ガチャンと入れて録音/再生する形式で、メディアの入れ換えでコンテンツ交換、という機械音痴や高齢者にもわかりやすい仕組みだったけど、今ってこういう用途には何使ったらいいんですかね。
Re:MD機器はもう出ないのか? (スコア:2)
CD-Rの寿命は過信してはいけない。
場合によっては先に壊れるのでは。w
Re:MD機器はもう出ないのか? (スコア:1)
MOやZipより長く生き残りそうなフロッピーディスクというのもある。
フロッピーよりは後発だけど、CDもあと10年は再生機器に困る心配はなさそう。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
SDカード1枚に1アルバムでも良いんじゃないの?
最低で500円ぐらいだから、100枚だとちょっといい値段になるけれど。 http://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_so=p1
Re: (スコア:0)
SDかーどはメディアが小さすぎるから落としたり無くしたりしそう
デカくするアダプタあればいいのにね
クレカのサイズがいいと思う
っていうか、クレカサイズの記録メディアってありそうでないね
Re: (スコア:0)
> っていうか、クレカサイズの記録メディアってありそうでないね
PCMCIA/PC Card 規格のメモリカードとかHDDとかあったけど廃れた
Re: (スコア:0)
SDカードってデータ保持期間どれいぐらいなんでしょうね?
10年ぐらい?
MDは光磁気ディスクなので、データ消えないってメリットあるんだよなぁ。
まさか、再生機器が先に消えるとは思わなかったけど。
何とかしてトラック別に抜き出して、クラウドにでも保管しとくのが一番ですかねー。
再生もクラウドからで…。年寄りには厳しそうだけど。
Re: (スコア:0)
MDはカセットテープより音が悪かったしなぁ。
終息した製品を使い続けるのはいわゆるマニアなんだけど、そのマニアが相手にしてなきゃ生き残れないでしょ。
Re: (スコア:0)
そこでDCCですよ。
#もっとダメだな
Re: (スコア:0)
https://tascam.jp/jp/category/94 [tascam.jp]
アプコンする意味あるの? (スコア:1)
アナログ→デジタル→アナログ なんて無意味に劣化させるでは。
Re:アプコンする意味あるの? (スコア:1)
デジタル化して音源補完してるから無意味に劣化させてるわけでもない。
「原音」を再生するわけではないけど録音時に失われる音を統計分析して埋めるので聴感上の評判はいい模様。
もちろんオーオタの評価は散々だがw
Re: (スコア:0)
元々アナログなカセットテープの出力をアップコンバートって何ぞ? プレスリリース見てもそのへんは曖昧だけど
恐らく内部的にハイレゾ相当のデジタル信号へ変換して扱うということなのか。
スペックシートに (スコア:1)
カセットのF特が書いていないのが特徴的ですね。
いいとこ15kHzぐらいでしょうから書かないほうがいいと思ったのかな。
カセットのF特なんぞそんなに良くない (スコア:0)
最低限アジマス調整ぐらい出来るんだよね?
ところでdbxはともかくとしてDolby B/Cとかもついてないのかな?
Re:カセットのF特なんぞそんなに良くない (スコア:3, 興味深い)
Dolby ICもう作ってないはずなんんですが、最近Dolby B再生対応のデッキの新機種は出たようです。
https://dime.jp/genre/523480/ [dime.jp]
Re:カセットのF特なんぞそんなに良くない (スコア:2)
そう、誰かDolby A,B,C,HXで録音したものを元へ戻す、ソフトを作ってくれないか。(Aはプロ用だからいらないか)DBXは放置でいいから。シェアウエアのソフトのマルチバンドコンプレッサに、そんなのがあったら良いのにと思いつつはや、15年以上、、、
JTSS
Re:カセットのF特なんぞそんなに良くない (スコア:1)
Re:カセットのF特なんぞそんなに良くない (スコア:2)
それは申し訳なかった。DBX付きのカセットデッキが販売されたときは、それなりに食指は動かされましたが、たしか高くて全然手が出なかったのが本当のところ。これだったら、Lカセットとか、オープンリールも選択肢に入るなあという感じだったような気が。(Lカセットだったか、ビデオテープでPCM録音だったか、定かじゃないなあ)
JTSS
Re: (スコア:0)
今ならDolbyもソフト処理で実現できるだろう
チャレンジしたい方はご自由に
Dolby Bは今考えれば、良くアナログであんな処理やってたもんだ
そんなものが必要だったということは、つまりカセットは音が悪かった(S/Nが悪かった)ということだ
Re:カセットのF特なんぞそんなに良くない (スコア:1)
ドルビー社の純正ソフトが無いってのがなぁ。
Re:カセットのF特なんぞそんなに良くない (スコア:1)
> ドルビー社の純正ソフトが無いってのがなぁ。
所詮フィルタ処理なんだから
ディープラーニングでフィルタの係数学習すれば
同等のものが再現できると思います
(ディープラーニング使わなくてもインパルス応答からシステム同定するだけじゃんという気も)
同じ原理で
カセットテープの音源でも
- 色んな楽器の音をハイレゾで収録した音源A
- 音源Aをカセットテープで録音再生した音源B
を用意して B と A の関係が学習できれば
B以外のカセットテープの音源からでも,ハイレゾ相当の元の音が再現できるはず(原理的には)
Re: (スコア:0)
Aurex なんだから、ついているとしたらアドレスだろ。
懐かしいカセット界のキーワード (スコア:4, 興味深い)
本題と関係ないけど「dbx」「Dolby B/C」「Aurex」「アドレス」「ソニーの DUAD 」
「アジマス調整」とか懐かしいキーワードが並んでいてニヤニヤできました。
当方50代のオッサン。1980年代はAurex Jazz Festival もあったねえ。
Re: (スコア:0)
キャプスタンモーター
でもう1杯いこか
Re:懐かしいカセット界のキーワード (スコア:1)
「680ZX」と聞いて胸アツ
Re:懐かしいカセット界のキーワード (スコア:3)
「680ZX」の文字をみて「Nakamichi」を思い出すのに
5秒くらいかかりました。ちょっとマニア度合いが衰えたかも。
(オマケに昭和カセットデッキ研究所 [cocolog-nifty.com]というブログまで見つかりました)
Re:懐かしいカセット界のキーワード (スコア:1)
消磁とかクリーニングテープ、綿棒とリキッドのクリーニングキット。
小学校高学年でした。
# カセットテープはソニー派 [youtube.com]でした。
死して屍 拾う者なし
Re: (スコア:0)
3万円もしないラジカセに何を求めているんだ?
# オートリバースとどこにも書いてないからワンウェイなのか?
クラウド型アップコンバートアルゴリズム (スコア:0)
音源を解析→iTunesで検索→再生、とかでどうかしら
Re:カセットテープについて(TY-AK1のみ) (スコア:1)
転写防止のために月イチで巻き直ししてたなぁ。
ライブラリ200本超えたあたりから、毎日巻き直しで「俺は何をやってんだ」状態で嫌になったっけ。
Re: (スコア:0)
再生だけならTYPE IIで良いんじゃなかったか?
TYPE IVで録音するのは90分は使わなかったな……。
#長時間記録用って120分以上じゃね?(それなら昔からだな)
Re: (スコア:0)
メタルとハイポジは同じですね、再生時。
バイアスの周波数がノーマルとは異なるから、設定変える必要があった。
セラミックケースのメタルテープとか使ったなぁ。重いけど安定感すごかった。
しかしそれよりも、ドルビーNR対応してないんじゃないのコレ?
資料のどこにも書いてない…。
メタルテープにドルビーCが基本だったっしょ、ハイレゾ化以前の問題として音歪むじゃんよ。
Re:カセットテープについて(TY-AK1のみ) (スコア:1)
もうドルビーのIC製造してないしなぁ。
# TEAC/TASCAMの現行カセットデッキでドルビーが無くなったのも同じ理由です。
Re: (スコア:0)
DSPとかで処理できないのかな。
Wavにした後に調整するとか…。
動作点の調整が難しそうな気もするけれど。
そういえば、エンファシスのフラグ設定がmp3にはあったねぇ。これはCD由来だったかな。
ちゃんと対応してない機器が多そうな気がする。
Re:カセットテープについて(TY-AK1のみ) (スコア:2)
技術的には可能でもライセンス関係でめんどくさくなる予感。
うじゃうじゃ
Re:カセットテープについて(TY-AK1のみ) (スコア:1)
特許は切れてても商標権は保持しているので「ドルビーC対応」を名乗ることができないとかいったパターンもありうるかと
そういうめんどくささです
うじゃうじゃ
Re:カセットテープについて(TY-AK1のみ) (スコア:1)
それならアピールできない機能をわざわざつけることもないと思います。
すでに小さな市場なので需要も限られてるし
うじゃうじゃ
Re:カセットテープについて(TY-AK1のみ) (スコア:1)
想像でしかないですが、出来合いのチップを組み込むだけとかならともかく、互換機能を開発するとなると割に合わないとかじゃないですかね
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
ドルビーCはノーマルテープでエアチェック用のイメージが有るけど。
自分は妥協したくない時様にと買い置きしたTDKのMA-Rが未だに残って居る。
ダイキャストフレームで頼もしい奴。
Re: (スコア:0)
ソニーの DUAD っていう TYPE III (Fe-Cr) も家にあるぞ。
メタルテープのあのにほひが好きだったのは内緒。
Re: (スコア:0)
ここ15年間ぐらいに発売されたレコーダー/プレーヤーでは、一般的な気がする。
Re: (スコア:0)
90分テープを安全だからガンガン使っていいなんて明言してたデッキなんて昔から無かったよーな……
実際は自動車内のような過酷な環境でもない限り、みるみる劣化することなんてないけれど、当時からまともなメーカーは釘を刺してた記憶があるよ。
Re:カセットテープについて(TY-AK1のみ) (スコア:3)
フィリップスCカセット形状のメディアを使ったカセットストリーマーという計算機用テープ装置がありまして、そこである程度課題が見えていたんじゃないですかね。
ミニコン/WS用のカートリッジテープ群(QICとかTK20とか)との決定的な違いは、カートリッジに蓋があることですので、埃の侵入だとか、テープに指で触れてしまいやすいというのはデータ保全を考えるうえで取り除きたい障害だったんじゃないでしょうか。
オーディオメディアのデジタル化以前から、記録密度の高いメディアとして民生用に出回っていたビデオテープも軒並み蓋がありましたし、DAT以降のデジタルオーディオメディアも蓋をつけることはもう当然の前提になってたんじゃないでしょうか。
で、蓋があるという根本的な設計変更した以上、ほかの部分もその時点で考えうる合理的な変更を加えて独自形状になったんじゃないかと。
ディスクメディアにしても、DVD-RAM(あのカートリッジ形状はほぼPDの流用じゃないでしょうか)以降、BDも含め新規格が登場するたびにカートリッジに収めたオプションがほぼ必ず作られてますよね。
Re:カセットテープについて(TY-AK1のみ) (スコア:2)
しまった。
TK20はTK50の間違い。