パスワードを忘れた? アカウント作成
12557807 story
ストレージ

Western Digital、SanDiskを買収へ 29

ストーリー by hylom
WDブランドのSSDが出たりするのだろうか 部門より

HDDメーカーとして知られる米Western Digitalが、フラッシュメモリ大手の米SanDiskを買収する(ウォール・ストリート・ジャーナル日経新聞産経新聞)。

買収総額は約190億ドル。また、SanDiskと東芝の合弁事業は継続するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 17時00分 (#2904812)

    偽造を防ぐような仕組みって作れないのでしょうかね?

    【注意】「8GBしか書き込めない」、サンディスクのmicroSDXCカード(128GB)に大量の偽物報告
    http://news.livedoor.com/article/detail/10719614/ [livedoor.com]
    SanDisk Working With Authorities to Fight Counterfeit Products in India
    http://gadgets.ndtv.com/cameras/news/sandisk-working-with-authorities-... [ndtv.com]
    Counterfeit SD Card Problem is Widespread
    http://www.eetimes.com/document.asp?doc_id=1326059 [eetimes.com]

    • by Anonymous Coward

      > 偽造を防ぐような仕組みって作れないのでしょうかね?

      大手量販店で店頭購入するだけでOKでは?

      万が一,偽物を掴まされても,即交換してくれますよ

      • by Anonymous Coward

        Amazonのごじゃまぜ在庫管理だと偽物が混入するから購入は危険ですな。

        • by Anonymous Coward

          マーケットプレースがすべての元凶のようなきがしますけどね。

          アマゾンが出荷するから安心って、だったらアマゾンで売れよ、と。
          内内で解決すればいいんじゃね?とおもうんですけど別としてやった方が
          美味しいのでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          風見鶏から買えば、現状は大丈夫。

        • http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200315080 [amazon.co.jp]
          # *3パソコン・周辺機器のメモリー商品については、混合在庫の取り扱いをしておりません。商品ラベルを貼付し、納品してください。メモリー商品とは、USBメモリー、メモリーカード、SDカード、Mini/MicroSDカード、メモリースティック、CF/XDカード、メモリーカードリーダー、内蔵メモリー、その他のメモリーをさします。

      • by Anonymous Coward

        交換してくれても、撮れなかった写真が返ってくるわけじゃないしなあ。

        でもまあ、偽物つかまされる可能性は怪しい店や怪しい通販よりはよほど少ないだろうけど。
        とりあえず、いつも淀の店頭で買ってる。

        • by Anonymous Coward

          それはカメラ本体にしても、カメラのバッテリーに初期不良があってもそうなのでは?

        • by Anonymous Coward

          >でもまあ、偽物つかまされる可能性は怪しい店や怪しい通販よりはよほど少ないだろうけど。
          怪しい店や怪しい通販が、まんまマーケットプレースに入って居るのが問題なんじゃないか。
          不注意で勝っちゃうことも有れば、人に依ってはそもそもマーケットプレイスとAmazon本体の区別がついて居ない事も有るってのに。

  • by Seth (1176) on 2015年10月22日 16時50分 (#2904805) 日記

    http://kettya.com/2015/log100212375.htm [kettya.com]

     誰が最後に得をするのやら(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward
      紫光集団がWDに37億ドル出資というニュースですね。
      最近、この業界では大きなニュースが多いです。

      今回のSandisk買収にはWDの他にもマイクロンが名乗りを上げていました。
      紫光集団は230億ドルでマイクロンに買収を持ちかけています。
      インテルは大連工場を刷新しメモリを生産するために55億ドルを投資します。
      これにはマイクロンも大幅に関与すると発表しています。

      さて、どのような勢力図になっていくんですかね。
  • このような結末を迎えるとは、知る由もなかったな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 18時11分 (#2904840)

    個人的にWDのHDDはあまり品質がよくない印象です。まあBlackとかPurpleとか、全部のモデルを使ったわけではないのであくまで印象止まりなのですが……。
    一応HGST買収後のHGSTブランドのHDDも持っていますが、まだ純WD製というわけではないと思うので、現時点では純粋な評価はできず先行きがわからないという状況。
    もしこの先HGSTやSandiskの資産や信頼性を保てないようであればちょっと困りますね。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 19時42分 (#2904881)

      もう3社しか残ってない上に、どこもやらかしてるから気にしたら負けだと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        壊れるか可能性があるという点ではどこも同じですが、
        期限はあるにしても壊れたときに交換してもらえるかどうか(RMA)、という観点がありますね。

        日本国内では3社のうち東芝だけやってないので、私としては事実上2択ですかね。
        SeagateもWDも国内にRMAの送付先ができた(Seagateは千葉県白井市, WDは東京都港区)ので、
        ようやく両方とも環境が整った感じです。

    • by Anonymous Coward

      最初にWDのHDDが壊れてWDの印象が悪くなり、
      次にIBMのHDDが壊れてWDの印象が悪くなり、
      続いてMaxtorのHDDが、富士通のHDDが、日立のHDDが、SeagateのHDDが、SAMSUNGのHDDが、東芝のHDDが…。

      一周回って、もうメーカー名に特別な思いを抱くことはなくなりました。

    • by Anonymous Coward

      Blueの320GBのやつ3台が現在も現役で稼働中(約8年間、OS用に)。悪い印象はないなぁ。
      経験上のものでしかないけど、電源とかが安定かつ強力のものにしたほうが長く持つ印象があるな。

    • by Anonymous Coward

      こういう個人の感想はまったくあてにならないよね。

    • by Anonymous Coward

      自分の場合、今ではWDのを沢山使ってたりするけど、昔はWDのは規格(形状)が違ってて困るという印象があったっけ。

    • by Anonymous Coward

      個人的にだけど、いや、これからはみんなそうなるだろうけど、
      もうHDDの時代は終わった。バックアップ用途でしか活躍できなくなってきてる。
      だから別にHDDの品質どうこうはもうないかな。WDの。

      それよりSandiskや傘下のFusionIOなんかのフラッシュメモリの品質の方が気になる。
      まぁ今ではpcie接続の高速なSSDが他社から格安で出てるから一昔前のFusionDriveの優位性は薄れてるが。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月22日 21時31分 (#2904948)

    どうなるんでしょうね。マイクロンに買われるよりましだった
    とはいえ、主導権争とられそうですね

    • by Anonymous Coward

      何の主導権?
      中の状況を知ってる人ですか?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...