パスワードを忘れた? アカウント作成
7907313 story
原子力

福島第一原発で停電、使用済み燃料の冷却システムが止まる 130

ストーリー by hylom
余裕こいてたらまた大惨事とかはやめてくださいね 部門より
masakun 曰く、

3月18日午後7時ごろ、福島第一原発で停電が発生した。これにより、1・3・4号機の使用済み燃料プール代替冷却システムなどが停止していたという(MSN産経ニュースYOMIURI ONLINE)。

一時的な停電が発生した免震重要棟の電力はすぐに復旧したが、 使用済み燃料プール代替冷却システムは午後9時40分現在も停止しているという。プールの温度はもっとも高い4号機で25℃だが、温度上昇は小さいため、管理上限までは4日間程度の余裕はあるという。また汚染水処理装置も停止しているという。停電の原因については現在調査中。

なお最新の「東北地方太平洋沖地震による当社原子力発電所への影響について【午後3時現在】」によれば、18日午前6時半ごろ電源二重化工事に伴い、2号機使用済燃料プール代替冷却系を停止(水温15℃)。また3号機使用済燃料プールの塩分除去も完了している。

ブルームバーグによると、東京電力は仮設配電盤が停電の発生源である可能性があるとしているという。ただし、19日の14時過ぎには1号機の燃料プール冷却システムについては復旧しているとのこと。それ以外の冷却システムについても20日8時頃までに復旧する方針だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shuichi (572) on 2013年03月19日 18時24分 (#2346356) 日記

    もっと信頼性のある電力会社を選択しろよ!

  • by LoadFF (27414) on 2013年03月19日 18時41分 (#2346366)
    今夜(2013/03/19)の20時には復旧するそうですね。
    今はまだ原因を断定できてないそうですが、配電盤の故障じゃないかという話が。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • by LoadFF (27414) on 2013年03月19日 18時42分 (#2346368)
      おっと、タイプしている間にタレコミに追加が…(笑)
      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      で、一番爆発の可能性がある2号機についてはだんまりなの?
      16:30の記者会見でも質問出ていたけど。
      大丈夫って言わないの?

      • by Anonymous Coward

        2号機は、電源工事のため冷却システムが停止していたと書いてあるじゃない。

        復旧するとは書いてないけどさ。

        • 18日6:35に電源の二重化工事で止めたとき水温15℃、そして作業終了に伴い18:38に2号機使用済燃料プール代替冷却系を起動させた際、水温が16.4℃だった。

          18:57頃に電源トラブル発生。停電で止まったのは

          *水処理装置 セシウム吸着装置
          *1号機 使用済燃料プール代替冷却設備(二次系)
            ただしポンプ保護のため一次系を21:10に手動で停止させた
          *3号機 使用済燃料プール代替冷却設備(一・二次系)
          *4号機 使用済燃料プール代替冷却設備(一・二次系)
          *3号機原子炉格納容器ガス管理システムA系
          *共用プール冷却浄化設備
          *窒素ガス分離装置(B)

          そもそも2号機の「使用済燃料プール代替冷却設備」は停止していないのだから、復旧する必要はなし

          その後まず19日3:00に「窒素ガス分離装置(B)」を起動、3:10に窒素供給を開始。19日9:03から除染処理設備のあるプロセス建屋などで順次受電できるようになる。12:01に「水処理装置セシウム吸着装置」を起動、12:17に定常流量に達する。13:20に「4号機使用済燃料プール代替冷却設備一次系」を起動・運転開始、14:20に「1号機使用済燃料プール代替冷却設備(一・二次系)」を起動・運転開始(【参考】東北地方太平洋沖地震による当社原子力発電所への影響について [tepco.co.jp]
          【3月19日午後3時現在】、福島第一原子力発電所の現況 [tepco.co.jp])

          続報としてはFNNニュース [fnn-news.com]によると、

          4号機は、ディーゼル発電機をつなげることで、午後4時13分に仮復旧させたという。
          一方、3号機の使用済み燃料プールの冷却システムは、問題となっているものとは別の電源盤につなぐ作業を行っていて、午後8時までに復旧できる見通し。
          また、共用プールの冷却システムは、20日午前8時までに復旧させるという。

          とのこと。ディーゼル発電機をつないだのは4号機の二次系ではないかと思う。とにかく原因究明は別に、明日の朝までには復旧できる見通し。

          一方19日15時過ぎに出たJ-CASTニュース [j-cast.com]をみると「福島原発「停電」復旧せず!燃料プール冷却ストップで温度上昇―今晩ヤマ場」なんて見出しが躍っているけど、記事をよくみると「19日朝の段階」の話っぽいんだよね。

          福島原発の中の人おつかれさまです。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
        • Re:回復 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2013年03月19日 19時11分 (#2346395)

          この4日間を無事に過ごせたら長い付き合いの彼女にプロポーズするんだ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      原因はわからないが心配するな(キリッ

      と言われた気がする。信じると思ってるの?

      • by Anonymous Coward

        信じる必要はないけど、
        爆発だー汚染だー避難だーって吹いて回った所で、
        結果は変わらないよね。
        自主避難する人は止めませんが。

      • by Anonymous Coward
        停電だけなら原因がわからなくても原因になりそうな系統全部取っ替えればなんとかなるんじゃないのか

        補償費用は国に押しつけまくりだから金だけは腐るほどあるんだろうしね
  • by iwakuralain (33086) on 2013年03月19日 19時01分 (#2346383)

    電気がないとはこれいかに・・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 22時52分 (#2346540)

    電気は本業だろ?
    本業でこのザマだがもっと酷いのは地下水関係だろ。
    事故直後に止水壁を建設しないと地下水で汚染が拡大すると指摘されたら「今のところ必要ない」って言ってたよね。
    二年たって、冷却水に地下水が流れこんで周辺は水タンクだらけ。
    トリチウムは除去できないから直に海洋投棄するしかなくなる状態。
    岸壁の近辺では洒落にならないレベルの汚染魚が見つかる。
    井戸掘って地下水汲み上げるって話になってるけど、汚染水が逆流するだけじゃないのか?
    真面目に汚染を封じ込めようとしているようには全く見えないんだけど。
    結局何が問題なの?
    資金がないの?
    それとも日本列島を放射能だらけにしたいの?
    なんだかもう北朝鮮に代わって日本に無慈悲な鉄槌を加えようとしているようにしか見えない。

  • 原因追求きたー (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年03月20日 19時05分 (#2346987)

    小動物によるショートの可能性 [asahi.co.jp]
    ネズミかもしれないがリスかもしれない。もちろんラットの可能性も否定できない。ものすごく小さな馬や牛が投入されたのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 4時17分 (#2346683)
  • たぶん (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2013年03月19日 6時48分 (#2345969)

    絶滅危惧種の危険厨は、今すぐにでもメルトダウンを起こすかのような発言をするんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      危険厨がわいてきたぞー

    • by Anonymous Coward

      メルトダウンはもう2年前にやってますから

    • by Anonymous Coward

      差し迫った危機はないにしても、
      全然収束してない。収束宣言とは何だったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      危険厨だか安全厨だかしらないけど、テクノロジーを信奉するスラドなんだからもうちっと数字をはっきり前に出して建設的な最適解を目指そう。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 18時59分 (#2346381)

    いや、電源工事なんて普通なら一ヶ月もかかる物じゃないですよね?
    この前行ったちょっとした工場も、チャッチャとやって見ている間に終わったんだけど。

    ポンプ側まで予備線引いておいて何か有ったら差し替えるだけでも良いだろうに。
    電気工事の業者との付き合いが少なくて、手配が出来ないのかな?

    • by Anonymous Coward

      線量の高さがネックになっている

    • by Anonymous Coward

      停電が原因で、配電盤が故障か誤作動でもしてるんじゃないの?
      免震重要棟はすぐ復帰してるんだから、電気は行ってると思う。

    • by Anonymous Coward

      http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031901002096.html [47news.jp]
      「4号機の2系統あるシステムのうちの1系統と、1号機のシステムなど計3設備が19日午後、新たに復旧した。」
      とのことです。
      一応多重化はされていたようですが、何らかの原因で2系統ともダウンしちゃったみたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月19日 19時53分 (#2346431)

    事故後2年も経ってるのに『仮設』?
    今後数十年必要な設備なのに『仮設』?

    プールの温度より、この事実の方がよっぽど不安だ。
    何年経ったら本番環境ができるの?
    現場の人って、本当に作業してるの?

    • by Anonymous Coward

      仮設の定義を知りません、まで読んだ。

    • by Anonymous Coward

      福島第一原発が再稼働する見込みはないので永遠に『仮設』のままです

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...