パスワードを忘れた? アカウント作成
7986734 story
スラッシュバック

福島第一原発、停電の原因はネズミか 150

ストーリー by headless
停電 部門より
福島第一原発で18日に発生した停電は、仮設の配電盤に入り込んだ小動物が原因となった可能性があるそうだ(TOKYO Webの記事47NEWSの記事MSN産経ニュースの記事本家/.)。

2011年3月に設置された仮設の配電盤はトラックの荷台に載せたままで使われている。配電盤は金属箱に格納されているが、3、4号機などに給電する電源ケーブルを引き出すため、密閉できない状態だったという。20日に冷却装置などの運転が再開されたことを受けて本格的な調査を開始したところ、金属箱の内壁に焦げ跡があり、ネズミとみられる小動物の死骸が落ちていたという。東京電力では、この小動物が端子に触れてショートした可能性もあるが、そのほかの原因についても引き続き調査を行うとしているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 14時52分 (#2348668)

    http://www.kdh.or.jp/safe/document/by_es/high_file05.html [kdh.or.jp]

    関東電気保安協会では、「ネズミの事故は人災」として侵入口を閉塞するように呼び掛けている。
    自分の設備だけでなく、波及事故を防ぐためにも必要なことなんだが、今回は東電の設備で起きたというのが皮肉なところである。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 15時15分 (#2348679)

      関西電気保安協会♪ とか書くと関西の人はメロディに乗せて思い浮かぶという…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 16時08分 (#2348710)

        参考1 [youtube.com]
        参考2 [youtube.com]

        他にもあるので検索してちょ

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 17時01分 (#2348733)

        関電ですら、ボーナスなしなのに、なんで東電でボーナスでるんだろう。
        他の電力会社と比べて、昔のお役所カラーが濃いのだろうか?
        今回の停電もそんなずさんさから来たような気がする。

        親コメント
        • ボーナスじゃないから (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年03月23日 17時26分 (#2348747)

          関電ですらといいますが、関電の方が原発依存度は高いので、燃料費高騰による経営への影響は東電の比じゃないです。今夏はなんとか乗り切ったとしても、次冬の最中に原発停まる予定ですし。

          あと、労働者としては、いわゆる賞与は業績しだいのものではなくて、給与の一時払いだという位置づけで交渉するのが普通です。
          経営層ならともかく、末端にまで責任を問うのはよしたほうがいいんじゃないですか。

          親コメント
        • Re:ネズミの事故は人災 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年03月23日 18時20分 (#2348780)

          人んちの給料妬むより、自分の給料あげる方法考える方が前向きだし、
          目の前に高給取りの業種があるなら、参入のチャンスだと考える方が建設的ですよ。

          第一、電力会社にとって、人件費はそれほど大きなウエイトを占めてないし、
          給料下げるって事は、当然士気も下がるし、士気が下がれば、
          台風や災害の時に、業務命令が無くとも自然と待機するような文化も失われるでしょうね。
          それを労働者として正しい姿だというのは簡単ですが、
          本当にそれで我々利用者側が幸せになれるのかは、熟考が必要ではないかと思うわけです。
          日本の平均停電時間が、世界的に見ても格段に短い理由とかね。

          親コメント
      • 関東の人も 関東電気保安協会♪ でメロディ浮かびますよ。
        節回しは違うと思いますけど。

        親コメント
    • ねずみは案外大きく育つし獰猛だし大食いだしで、シャレになりませんね。
      高床式倉庫もサリンもねずみがなければ生まれて来なかった。

      # 日本はねずみのお陰で更にレベルアップし高床式原発の元で繁栄するのであった…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 17時45分 (#2348755)

      小動物の進入防止なんて基本中の基本ですからねぇ。
      消防署が火事になったようなもので、日頃プロ中のプロとしてとして指導する立場の側がやらかすなんて…。

      人不足、技術力不足が深刻なんじゃ…と思わせる事故でしたね。

      親コメント
  • 本当の理由 (スコア:5, 興味深い)

    by NOBAX (21937) on 2013年03月23日 15時55分 (#2348704)
    「停電の原因が分かったか」
    「しかし、それはマズイぞ。とても公表出来ないな」
    「誰かすぐにネズミを捕まえて来い」
    「バーナーで炙ったら、配電盤に放り込むんだ」
    「マスコミ向けに写真を撮っておくのを忘れるな」
    「やあ、何とか切り抜けたな」
    「配電盤にネズミが入るかって?そんなことは後で考えよう」
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2013年03月23日 19時01分 (#2348809) 日記

      「停電の原因が分かったか」
      「しかし、それはマズイぞ。とても公表出来ないな」

      掃除のオバちゃんが間違って電源抜いたとか

      親コメント
  • by hokunan (11798) on 2013年03月23日 14時55分 (#2348670) ホームページ 日記

    設備容量的なものが一切不明なのでアレだけど、よほど大型の受配電設備にしたって発注から半年あれば何とか作れるでしょうと。ちゃんとした鋼板製のガワの屋外キュービクルが。
    ケーブルが云々とかいう話も、線の引き出し口にコーキングするなりケーブル出てる方向ごとにまとめてダクトなりプルボックスなりつけて囲って出口シールして、ってやれば何の問題もなく普通に防げる。仮設本設関係ない。

    屋外設置の受配電設備は当然小動物(ヘビ・ネズミ等)で事故ってのはよくあるケースなので、対策してないってのは本来ならあり得ないです。というか、設備の点検体制とかも気になるところ。
    単に仮設で生かした後に電気使えるようになったからもういいね、で漫然と設備を放っておいただけ。平常時にこんな大ポカやらかしてたら多分工事発注の担当者と検査者は思いっきり左遷されるレベルです。

    • by animal (13504) on 2013年03月23日 15時26分 (#2348689)

      普通の現場なら仰有る通りなのですが、なにせこの特殊な現場、現場合わせで塩ビ板に穴開けてシール粘土で塞ぐ時間は、線量的にないのかも
      トラックに乗せたままの盤の裏板外して、そこから直接ケーブルをブスバーに繋いでる様に見えましたので、発泡ウレタンとかも難しそう
      こんな仮設っぷりで2年近くも動かしてたってのは…もうちょっと早くなんとかならなかったのか?とも思いますが
      日常点検で回ってた技術者は、まぁ遅かれ早かれ…と思ってたんじゃないですかね?事故前に盤の内外で糞でも見つけられてれば、手は打てたかもしれませんが、ゼロディ攻撃にイキナリだったかもしれません
      周囲の除草をこまめにやるだけでも、ネズミは来ないんですけど、それすらもまだまだ難しいんでしょう

      事の重大さがケタ違いだと思うので半分は非難しますが、現場の技術者達への同情も半分位感じました

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 17時21分 (#2348740)

        2年近く動かして1件目ってことは、頻度としてその程度だから後回しになるんでしょうね
        平時なら非難しますけど、優先順位つけて順位が高いのからやっていくと、線量高い為に全部は工数的に不可能という状況だと推測できますが、
        それを正直に報道して納得する報道機関がどれだけあるやら

        親コメント
        • というか、事故発生直後には一帯広い範囲が津波で洗われたため、電気事故の原因となる小動物が流されたという面もあろうかと。
          その後の生態系の回復で、生き残って増えた小動物がこの付近まで再進出という。

          となると、対策を行ってない設備が他にもあるなら今後同様の電気事故が起きる可能性はかなり上がるのではないかと。
          確保できている作業員に余力があれば、通常この種の事故が起きると設備の総点検を行って類似事案を防ぐんですが、余力がないなら現場の方にとっては悪夢でしょうね。

          親コメント
        • by SunTown (45384) on 2013年03月24日 0時07分 (#2348938)

          この手の事故直後に仮設した電源設備は、屋内の本設設備に切り替えていく工事をしている最中だった、という話ですね。
          今回トラブルを起こした設備が最後に仮設で残っていたそうです。
          もうすぐ本設に切り替えられるというところでトラブルを起こしてしまったと。
          おまけに、2号機の工事の都合で、他の号機の電源が全部1か所につながっていたときに起きたので、
          全部一緒に止まったとか何とか。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 15時13分 (#2348678)

      平常時じゃないから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小動物が放射性物質を体内に取り込んで口から熱線を放射するようになってしまったと考えれば対策も無意味!

    • by Anonymous Coward

      もうちょっと推敲してから投稿すれば良いのに。

  • by LoadFF (27414) on 2013年03月23日 14時27分 (#2348654)
    夕飯時にこんがり丸焼けになったネズミの映像を大きく流すってのは・・・
    もう少し各TVメディアには配慮して欲しかったですね。
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • Re:取りあえず… (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年03月23日 15時18分 (#2348683)

      ご飯が進んで困ったんですね(ぉ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ミッ○ー形に成形された冷凍食品のチキンナゲットを「この形やとネズミ肉みたいやな」と言いながら
        食べる俺様に隙はない

        あの形にする神経は疑ったが

    • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 15時08分 (#2348674)

      テレビ見ながら食事するのは不健康ですよ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 15時25分 (#2348687)

    「どうやらネズミが入り込んだようだな」
    「いかがいたしましょう」
    「歓迎してやれ。盛大にな」

  • by Lurch (10536) on 2013年03月23日 14時38分 (#2348658)
    刺客ですね
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 14時55分 (#2348669)

    最初はてっきり「放射能で巨大化したネズミがっ!」って話かと思ったよ。

    • by Anonymous Coward

      死骸の放射能を測定してほしいね。数百万ベクレルのアイナメ以上だったりして

    • by Anonymous Coward

      大量のガンマ線を浴びて怒ると緑色になる人はまだですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 14時57分 (#2348672)

    バグでなくてよかった

    • by hassi- (34191) on 2013年03月23日 15時10分 (#2348675)
      未来、小動物による電源トラブルを「ねずみ」 または 「NEZUMI」と呼ぶようになるきっかけであることを、このとき誰も知らなかった。

      # 機械のトラブルも バグ っていってたのかぁ...
      # http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0#.E8.AA.9E.E6.BA.90
      親コメント
    • The First Computer "Bug" [psu.edu]ですな。

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 15時40分 (#2348698)

    三十匹の猫を雇って警戒を強めた模様です

  • by Anonymous Coward on 2013年03月23日 15時43分 (#2348699)

    チュー意しないと……

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...