パスワードを忘れた? アカウント作成
8207538 story
原子力

福島第一原発、地下貯水槽No.3からも汚染水が漏出 161

ストーリー by headless
漏出 部門より
東京電力は7日に緊急記者会見を開き、福島第一原発の地下貯水槽No.3からも放射性物質を含む低濃度汚染水が漏出していたことを明らかにした(プレスリリースYOMIURI ONLINEの記事毎日jpの記事MSN産経ニュースの記事)。

福島第一原発では先日、地下貯水槽No.2から低濃度汚染水の漏出が確認されている。地下貯水槽No.3は水位が変動していないことから漏出量は微量とみられ、東京電力は汚染水を他の貯水槽に移送するなどの処置は行わず、そのままで詳細な調査を行うとのこと。原発の敷地内には地下貯水槽が7基あるが、すべて同じ構造になっているそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 事故のレベル (スコア:5, すばらしい洞察)

    by t_mrc-ct (5292) on 2013年04月07日 19時33分 (#2358697) 日記

    福島第一原発事故は、トータルで既にレベル7の事故になっちゃったので、これ以上のレベルの事故にはならないんだけど、レベル7到達後も個々の事故事案は発生してるわけで、普通の原発であれば、レベル4だ、レベル5だと大騒ぎになってると思う。

    先日の電源事故も今回の漏水事故も原発事故としてどの程度のものなのか事故レベルの数字を出してほしいと思う。

    ベクレル表記はインフレ起こし過ぎで一般感覚と乖離しすぎてて、事故のヤバさ加減が掴めない。どうせ今後も放射能漏れは起こるんだし、事故の詳細を理解しなくても一般人がヤバさ加減を理解できるような尺度で示さないと、大した事ないのに大騒ぎになったり、本当にヤバい時に住民が動いてくれない事になると思う。

    • by simon (1336) on 2013年04月07日 23時05分 (#2358804)

      レベル7到達後も個々の事故事案は発生してるわけで、普通の原発であれば、レベル4だ、レベル5だと大騒ぎになってると思う。

      http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013032202000164.html [tokyo-np.co.jp]

      つーかさー、アレだけ重篤な事故起こしといてなお「軽微な事故は(事故というと大きく取り上げられるので)事象と呼ぶ」という原発関係者の糊塗表現使うのまだやめてなかったのね、と思う。

      親コメント
      • by t_mrc-ct (5292) on 2013年04月08日 1時01分 (#2358842) 日記

        事象(インシデント)と、事故(アクシデント)を分けて考えるのは、事故調査とかじゃ普通だと思うんだけど。
        飛行機事故だと、ニアミスなんかは事象、胴体着陸とかは事故扱いになってるんじゃないかな。
        何でもかんでも事故扱いにしたら、「事象」か「事故」かっていう語句の違いで得られてた事故レベルの情報を失うことになる。

        まぁ、美浜の蒸気漏れ死傷事故ですら、被爆してないからレベル2で事象扱いになるのは、一般社会の視点からは異常に見えて当然だと思う。
        気持ち悪い表現ではあるけど、言葉尻 [wikipedia.org]だけでどうこう言うんじゃなくて、「事故」を「事象」として公表してたみたいな本質的な問題があった時にマスコミにはきちんと報道してもらいたい。

        親コメント
  • 本当に汚染水なのか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2013年04月07日 19時19分 (#2358694)
    水蒸気爆発で放射性物質が飛び散ったわけで、発電所周辺も含めて土壌汚染されているのではないでしょうか。
  • by duenmynoth (34577) on 2013年04月07日 19時52分 (#2358702) 日記
    丸2年経過して、いまだに次から次へと、もうね

    で、その間も東京電力の経営は安泰でボーナスまでちゃんと支給されてるようだし、
    もう何がなんだか判らない状態ですね

    #電力会社の利権は相当美味しいんでしょうね
    • ああ、またか (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年04月07日 21時15分 (#2358742)

      >丸2年経過して、いまだに次から次へと、もうね

      >で、その間も東京電力の経営は安泰でボーナスまでちゃんと支給されてるようだし、

      自分も復興作業関係者(東電関係者じゃない)だから分かるけど、ヒトとカネが全く足りてない。
      これは一民間(営利)企業に任せている日本政府が悪い。

      海外からも東電を国有化して、政府の責任と資産で原発対応しろと散々言われたが、やらなかった。
      民間任せで丸投げして、自衛隊や専門家の投入も外部からチャチャ入れてるだけ。

      そういう事実を理解してから、どこにどんな文句を言うべきなのか考えてほしい。

      # いまからでもすべての原発を買い取って、運営委託というカタチに変えたほうが良いと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月07日 20時51分 (#2358728)

      利権なんてビジネスの規模と基本的に一致するわけで、
      「電力」の価値を考えれば大きいに決まってるでしょ。

      全ての人間は利権で動いてるんだが、なんか自覚が無いのかな。
      良い利権と悪い利権があると思ってるとか。
      (そして、良い利権とは自分に都合の良い利権)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月07日 20時14分 (#2358712)

    今週も冷却電源が一時止まって冷却できなくなってたようだけど(ネズミの件じゃないよ)
    日本のメディアではあまり話題になってないですね。
    まあ、収束宣言でてるんだから小さな不具合等が出てもそれは問題にならない範囲なんでしょうから
    あまり過剰反応しすぎなのもどうかな、とは思いますね。

  • 汚染水がーとか放射性物質がーとかはどうでもよいので、
    「野菜は食べていいの?」とか「何が危険なの?どのくらい危険なの?」
    具体的な話をもっとしてもらえないでしょうかね。

    低気圧の情報より、そっから導かれる降水確率が知りたいのですよ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...