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グラフィック

X68k 用スプライト拡縮回路がついに発表される 67

ストーリー by headless
回路 部門より
seisei 曰く、

X'sELD 投稿原稿 ( GPL ) : スプライト等拡縮演算コプロ風回路共通規格 Hon-HighSaturn 草案 0020240124 版
http://groups.google.com/g/fj.sys.x68000/c/rzHOQUJ5i6w ( html ソース参照 )

先日 fj.sys.x68000 にて発表されたこの回路は ( 準 ) コプロ ( 風な ) 回路であり、拡縮率に応じてピクセルデータを間引いたビット列を生成するという物。現時点ではソフトウェア ( M/W ) 転送向け回路となっているが、PCG エリアへハードウェア転送する構想もある

( 自画自賛ながら ) 特筆すべきは回路規模のフットプリント。現時点ではレジスタ方式でない点はさて置くとして、嘗てのアケ基板例えばバブルシステムでは小数点演算回路によって拡縮を実現していたとの情報もあるが今回の回路では間引用インデクスを LUT すら用いずにシフト用 IC のみで動的生成しており、日曜工作に適していると言える程度の回路規模に抑える事ができた。

以下ドキュメントを一部抜粋

> * 現状 ハードウェアレベル縮小支援 ( mw レベル拡大に応用可 )
> * アドレス挿げ替え成功時 → 準コプロとして半ダイレクト拡縮 ?
> * ライセンス : GPL ( 販売自由 ) / 研究費等寄付宛先後述
> ( スプライトシステム共通規格 IDF も GPL / 他機種又非 PC に適用可 )

# 回路等のご質問を賜りましたらキーワード提示位は或いは叶いましょうか
# 無料回答は業界関係者様のご迷惑かとも存じますがお目溢し賜りまして
# 折角の ( ダブル ) 祭りですのでスラドを盛上げて参りましょう

  • MEはSHOCK (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2024年01月28日 15時04分 (#4600151)

    > 先日 fj.sys.x68000 にて発表された

    ここに返信
    • スラトが閉鎖するというのに、幻でも見せられているのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      本当にあった
      https://groups.google.com/g/fj.sys.x68000 [google.com]

    • by Anonymous Coward

      かつてのニュースグループには、こういう書き方する人たくさんいましたね。
      特に最後のくだり、大学や企業を明らかにした実名参加が多かったので分からなくもないけど盛り上がるわけがない。

      • by Anonymous Coward

        fjの神様がご降臨しないといいですね。

        • by Anonymous Coward

          神様?教祖様?
          教祖様の方は結婚したら暴れなくなった。

    • by Anonymous Coward

      俺も盛大に吹きました。えええぇfj~!?
       
      でも以下の通知ありますね。スラドとほぼ同時期に死すとは興味深い。

      2024 年 2 月 22 日より、Google グループで Usenet の新しいコンテンツはサポートされなくなります。
      投稿や登録は禁止され、Usenet の類似アプリの新しいコンテンツも表示されなくなります。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月28日 20時05分 (#4600209)

    パワードリフトのように動いて欲しい
    https://www.youtube.com/watch?v=nuv570wnrC0 [youtube.com]

    回転機能ならパワーが足りないのはわかっているが
    SEGA Yボード並みに動いて欲しい
    https://segaretro.org/Sega_Y_Board [segaretro.org]
    アフターバナー?Xかな
    ギャラクシーフォースII パワードロフトの基板です

    X68000のスプライトは純なスプライトです。
    スプライトは高速なSRAMで構成されており、構造はラインバッファで表示されます。
    SRAMの容量の問題もあって限界を超えると表示されなくなります。
    この表示されない問題をソフト的に解決するため、プライオリティの順番を変えることで表示させます。
    順番を変えて表示するために、スプライトは表示されるがちらつく現象が起こります。
    やってることは表示する座標をチップに送るだけで表示される。
    水平同期割り込みで行えば、スプライトに対しラスタスクロールも
    縦に伸ばすこともできます。水平同期の割り込みで表示位置を変えているだけですから
    縦には伸ばせるが横方向はできないので、スプライトの拡大縮小ができない。

    タウンズはスプライトではなく、バックグラウンドに力技で書いてるだけなので
    ちらつくことはない。マシンパワーが足りなかったのでX68000のように滑らかには動かなかったので
    ゲーマーにはそっぽの向かれブレークすることはなかった。

    ここに返信
    • > X68000のスプライトは純なスプライトです。
      >高速なSRAMで構成されており、構造はラインバッファで表示

      そうこれですよ
      これであってこそ 3000 fps 実現も見えてきます
      ( セガサターン的な超豪華装備だと 60 fps では強力無比だが高 fps 化に難あり )

      # 尚 Outside X68000 を見ると X68k のスプライト周りは 240 fps 対応である様にも見えます

      現時点では Hon-HighSaturn は回転機能をサポートしていませんが
      ヒネりの効いた方法でミドルウェアレベルサポートできないかと構想しています
      ( Y ボードってロマンありますよね確か自分持ってる筈 ( 耄碌 ) )

      Towns の擬似スプライトはあれはあれでそれ程悪いとまでは言えないと思います
      256 × 256 制限がなく MPU が 68030 だったら X68k よりもブレイクしていたかも知れません
      # 昔の流行語に一円入札なんてのがありましたがともあれ
      # V-Towns には PowerX の無念を晴らすべく教育用に学校納入されて欲しい ( 2 GHz / 2 GB / 2 TB )
      ## ベターなのは勿論 X68000Z

      --
      謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
      • ># 尚 Outside X68000 を

        申訳ありません X68030 Inside/Out の間違いでした
        P.57 の注の部分
        水平 / 垂直の各周波数値を 2 倍にすると X68k モニタの画面が 4 分割されるが
        その要因としてモニタ側が追従困難な事を指摘できる
        といった ( 絡繰りも含めた ) 記述

        尚少なくとも見た目に同様な現象は HE-SYSTEM にても報告されています
        ( SYSTEMII の回転拡縮チップの設計者としてご高名な宇田川氏が
        HE-SYSTEM 版妖怪道中記開発中に CRTC 関連周波数を誤設定した際の現象 )
        因みに HE-SYSTEM のスプライトチップ設計者は
        X68k のスプライトチップ設計者と同一人物との事 ( 2ch ソース )

        # 訂正ついでに Outside X68000 の誤植
        # P.54-19(DTC) の欄 : 出入

        --
        謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
      • by seisei (584) on 2024年01月29日 13時44分 (#4600440) ホームページ 日記

        >回転機能 ヒネりの効いた方法

        回路図後半の
        > * WriteSelect ( 14 : W_A ) : スプライト回転支援に流用 ( 4 bits × 2 × 2 ) ?

        の部分ここに毎ラインの特定ピクセルを計 4 ピクセル溜込む
        → 単純なやり方だと 90 ( 270 ) °回転したピクセル列を得れる
        ( 単純でないやり方だと平行四辺形的な変形の余地も )
        → ミドルウェアで体裁を整えて一応の回転処理完了 ?
        ( 必要ならば上記処理なり単純拡縮なりを ( 必要なラインに対して ) 更に 1 パス )

        只このやり方だとソフトウェア処理の数割増しの速度が精々か ( 御の字ではあるが )

        --
        謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
        • スラド延命はまずは目出度いですね

          > 只このやり方だとソフトウェア処理の数割増しの速度が精々か ( 御の字ではあるが )

          それこそ LUT やら SRAM やらを駆使しまくってハードレベルで回転させればより高速ですが
          日曜工作規模では済まなくなって来ますね
          まあ FPGA なりで本格的な回転拡縮ボードを作って販売して頂ければそれでいいんですが
          ( 折角の GPL でもあるので )

          # その為にも基本的な今の回路をブラッシュアップする事がまだまだ必要か

          --
          謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
  • by Anonymous Coward on 2024年01月28日 14時51分 (#4600148)

    typo修正機能はついに実装されなかったな

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2024年01月28日 15時26分 (#4600158)

    スーパーファミコンは拡大縮小のハードウェアを載せていたから、ライバルハードに比べて一線を画したと思う。
    あとはPCMサウンドチップ

    ここに返信
    • スーファミはそれだけでなく重ね合わせ時の色減算の機能もある様ですね
      # ドえりゃあ優秀だでかんわ

      『タクティクスオウガ』のマップはなぜ、圧倒的なクオリティと規格外のボリュームを両立できたのか? その裏には業界最古のゲームエンジン「HERMIT」の存在があった
      http://news.denfaminicogamer.jp/interview/230626c [denfaminicogamer.jp]

      メガドラも回転拡縮機能搭載予定だったと設計者石川氏が M2 ほりい氏との対談にて
      http://mobile.twitter.com/hor11/status/1560613380171649024 [twitter.com]

      --
      謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
    • by Anonymous Coward

      X68000のライバル(?)であるFM TOWNSはその両方を備えていたような気がする。

      • by Anonymous Coward

        X68000のファランクスやキャメルトライの、力技の拡縮回転処理が好き。

        • by Anonymous Coward

          エグザクトのナイアスか回転してたね
          https://www.youtube.com/watch?v=kDQG8RXn-jk [youtube.com]

          あの当時はスターブレードの流行っていたので
          ジオグラフシールはポリゴンででしたね。
          ジオグラフシールはプレイステーションのジャンピングフラッシュの元ゲーになったソフトです。
          https://www.youtube.com/watch?v=XAIkLe_tRSw [youtube.com]

          エグザクト パーフェクトコレクション for X

    • by Anonymous Coward

      FF6の飛空艇シーンで、SFCの拡縮機能では水平線の曲線が表現できないからソフトウェア処理してたらしい。

      #メガCDにもあった気がする

      • by Anonymous Coward

        FF4の時代の飛行シーンは確かに水平線が表示されず台形に変換しているだけだった。FF6では歩行シーンで使っているのかな

  • by Anonymous Coward on 2024年01月28日 15時40分 (#4600161)

    >先日 fj.sys.x68000 にて発表された
    岡山大学のサーバーを使わせてもらっているけど、届いてないなぁ、seiseiさんの最新のは、2022年6月だし。
    google group の

    2024 年 2 月 22 日より、Google グループで Usenet の新しいコンテンツはサポートされなくなります。投稿や登録は禁止され、Usenet の類似アプリの新しいコンテンツも表示されなくなります。過去のデータの閲覧と検索については、現在と同様にサポートされます。

    なるお知らせも、なんか悲しい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2024年01月28日 16時52分 (#4600173)

    今だったらFPGAでLUT+ニュートン法で実装した方が早くね?と思ってしまいます。

    先日試作で https://akizukidenshi.com/catalog/g/g111003/ [akizukidenshi.com] を使ったんだけど(予備部品としてストックしてた残り)
    基板をkicadで設計、トナー転写&エッチングで自作、ハンダ付けも手ハンダ、と実装したんだけど
    LEDチカチカの動作確認までやって半日かからなかった。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ロジック回路なら、こういうフラッシュ内蔵のFPGAが圧倒的に使いやすいですね。
      私はアナログ回路がメインの工作することが多いので、デジタル部は毎回同じFPGAってのが楽でいいです。
      CADでもコピペで終わりますし。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月28日 18時40分 (#4600193)

    お若いの、2Dグラフィックス専用機能に需要の存在した時代があったんじゃよ(老害ムーブ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      それ以前に、X68kという割と売れて話題になったマシンがあったんじゃよ(遠い過去を見る目
      #暇が出来たからCommodore C64 miniでも買って遊ぼうか......

  • by Anonymous Coward on 2024年01月28日 20時56分 (#4600218)

    回路を発表したというが、回路はどこにあるの?回路図は?
    「動作未検証 ( 手持ち EXPERT 故障中 + 各マシン崩壊 )」とか「研究費生活支援費等寄付宛先」とか意味不明すぎます。

    もしかして、回路図および実装した現物は未だ無い。これから作成するからお金をください。ってこと?
    それは「回路を発表」とは言わないし、あんたそれほんとに設計して実装できるの?って思う。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2024年01月28日 21時01分 (#4600219)

    fjがまだある事自体に驚きだわw
    まだプロバイダなど存在しない時代(草の根パソ痛)にちょくちょくDLしてたわ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2024年01月28日 23時36分 (#4600276)

    フォントの拡大縮小も出来たらゲーム以外にも使えていいと思うけど、そういう用途の
    プログラムを作る人が出て来るかどうか。

    ずっと昔X68000でHTML2.0相当(tableタグすらない)の表示プログラム作ろうとしていた時、
    本体のフォントだけではサイズの種類が少ないので適当にビットを補完して表示しようと
    したような。その処理自体は出来たと思ったけど、プログラムとしては実験的でまったく
    実用にはほど遠いものだった。

    ここに返信
    • bfins / bfffo 命令支援回路実現に漕ぎ着ければ
      処理速度を幾分なりと稼げる筈です
      さもなくば本回路の入力形式がスプライト形式なので
      ( スプライト形式フォントデータを用意 ( ROM 切替含む ) という様な事でなければ )
      変換回路が別途必要になりそうです

      # 兎団 ( DM ) 最終号辺りにそれ系のソフト ry

      --
      謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
      • スプライト形式フォントデータというのは半分冗談ですが
        以下残念乍らテキスト 4 プレーン纏めてのお話としてですが

        * 入力に関しては主にビット配線入替だけでテキスト面型に対応 ?
        * 出力に関しては

        > 構想 / 展望 :
        :
        > * テキスト面用スプライト : 020 ビットフィールド命令風回路 ( 生成支援 :
        > 移動済データ / マスク ) / スキャンラインの隙間風な描画 ( 縦横 )

        とある通り変換回路も将来的視野

        * 拡縮回路 ( 図 ) に付いてもプレーン分離し易くしたい所です ( フォントデータ 親和性 )

        --
        謝々々々 台湾宮廷料理海味館 名●屋市熊の前二丁目 ( MiniStop 対面 )
  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 9時48分 (#4600321)

    誰が対応ソフトを書いて誰がそれを使うのかと。

    ここに返信
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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