パスワードを忘れた? アカウント作成
17212559 story
ハードウェアハック

スマートフォンのセルフサービス修理、興味ある? 166

ストーリー by nagazou
修理 部門より
headless 曰く、

Android Police が実施中のスマートフォンのセルフサービス修理に関する読者投票で、「次に購入するスマートフォンではユーザーによる修理を可能にする設計が必須」との回答が 3 分の 1 を占めている (Android Police の記事)。

「修理する権利」をバイデン政権が促進する米国では電子機器の修理する権利を定める州法成立し始めており、これまで反対していた Apple もカリフォルニア州の修理する権利法案の支持に回っている。欧州では修理しやすさを盛り込んだ携帯電話等のエコロジー設計規定の策定を欧州委員会が進めている。メーカー側でも修理に関する情報や工具、部品等の提供を進めるなど、セルフサービス修理が注目を集めている。

しかし、現在のところ修理しやすさを念頭においた設計のスマートフォンは Nokia G22Fairphone シリーズなど、フラッグシップモデルの性能は期待できない。そのため、投票で過半数の票を集めているのは「端末自体がフラッグシップの品質である場合に限り、ユーザーによる修理の可能なスマートフォンに興味がある」というもので、6 日朝の段階で総投票数 2,623 票中 1,379 票 (53%) を獲得している。修理賛成派はユーザーによる修理を可能にする設計が必須 (853票、33%) と合わせて 85% を占めており、修理に興味がない (176 票、7%) と自分では修理したくない (141 票、5%) という反対派に大きな差をつけている。

日本国内では法的な問題もあって全面的に修理可能なスマートフォンの実現は難しいかもしれないが、バッテリーなど一部のコンポーネントを交換可能にすることは不可能ではないだろう。スラドの皆さんはスマートフォンのセルフサービス修理に興味があるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 専用工具治具が必要で手順が複雑ならおまかせにしたい

    • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 8時07分 (#4524243)

      バッテリー交換ぐらいはできるようにして欲しいよね。
      ノートPCだってメモリとストレージには簡単にアクセスできるようになってることも多いのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バッテリーの規格共通化も。
        スマホはほぼ全て同じ手のひらサイズなんだから、難しいことはないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          それはバッテリー業者が儲からなくなって性能の向上も見込めなくなるからダメ

        • by Anonymous Coward

          逆に
          >スマホはほぼ全て同じ手のひらサイズ
          だからこそ、コンポーネントの配置やサイズを変えてやりくりしなきゃ納まらないのでは。
          全く同じ性能であれば、納まるだろうけど差別化しなきゃいけないわけで。

          • by Anonymous Coward

            なんでバッテリーを差別化する必要が?
            差別化するデメリットの方が大きいと思うが?

            アプリやサービスで差別化しなさいよ。

            • by Anonymous Coward

              パーツが全て同じわけでもないし、他のスマホにはない特殊なパーツを入れた結果出来たちょっとした隙間をデッドスペースにしないためにもバッテリーの形を特殊な形に変えたりしているところもある
              アプリとサービスだけじゃなくてハードウェアでの差別化も必要

            • by Anonymous Coward

              皆Android使ってGoogleのアプリとサービスしか使わないんだからそれで差別化しても意味ないでしょ
              ネットワーク外部性は商品の質じゃ崩せないことは幾度となく証明されてる
              だからまだ戦う余地のあるハードで頑張ってるところが多いんじゃないの
              急速充電だとかクソデカカメラとか

            • by Anonymous Coward

              「バッテリーを差別化」ではなく「既存のバッテリーを使う前提だと設計に制約が増えるので差別化が難しくなる」だろう。
              そもそもバッテリーセルは社外品なので、バッテリーで差別化する方が難しい。

        • by Anonymous Coward

          デジカメやガラケーの電池パックみたいに、簡単に購入&交換できるようになればいいのにね。
          廃棄するときも分別しやすいし。

      • by Anonymous Coward

        過去にNexusとGalaxyのセルフバッテリー交換やったけど、工具はバンドルされてるし難しいものではなかった。
        とはいえセルフでやったゆえの発火の不安は今後も残るので、そのリスクを許容できるか。
        DIY(パーツ代) ~5000円
        非正規の交換 ~10000円
        正規の交換 ~20000円
        と言った感じだろうか。

        • by Anonymous Coward

          自前修理はもう一つ、作業ミスって修理に失敗した時のリスクがある。
          業者に依頼するってのはそのリスクの補償に対する分も含まれているわけで
          失敗して製品をダメにするのも承知してなお自分でやりたいって人がどれだけいるかって
          問い直したら数字もかなり変わるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 10時29分 (#4524341)

      背面ガラスが割れたXperiaの部品を調達して交換しようとしましたよ。
      無理でした。

      背面ガラスは両面テープでべったりとバッテリーその他と接着されていて、そのガラスが砕けてる。
      剥がすのは無理でした。
      剥がそうとするとどんどん砕けていきます。
      砕けた強化ガラスは安全ガラスと違い、無数の鋭い破片になって指に刺さりまくります。

      修理屋さんって砕けた背面ガラスをどうやって両面テープから剥がしてるのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      趣味としてならありだけど
      それ以外となると故障・破損時は保証か保険適用ならメーカー修理なり交換、それ以外は買い替えるとおみいます
      自分のスマートフォンの買い方・使い方だと、を手間・金・時間などのコストをかけて修理してまで使うという選択肢がないので

      • by Anonymous Coward
        君に選択肢がないことは他人の選択肢を奪うことにはならない。
        ホモセックスしたい人の権利を邪魔しても君にいいことも悪いこともない。
        君は好きなだけ異性とセックスしていい。
    • by Anonymous Coward

      huaweiのP10 liteを夫婦で持ってたけど
      バッテリー交換1回
      充電コネクタ交換3回
      裏蓋交換2回
      いずれもiFixitをみて修理した。部品はAliexかニコイチ。

      最後はOSのバージョンが古くなって諦めたけど
      次もiFixitに掲載の多いPixelにしました。

      これが起きるたびに修理屋とか買い替えとか、自分じゃ考えられないな。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 8時07分 (#4524242)

    日本国内では修理はできませんが共通設計で性能は下がりますになったりして。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 8時12分 (#4524248)

    普通に新しいやつ買っちゃうかな

    • by Anonymous Coward

      こどおじならいんだろうけど
      家族持ちに10万20万は無いな

      • by Anonymous Coward

        適当なこと言ってないで外出て働いたら?

      • by Anonymous Coward

        6年に1度10万なら月1400円程度だぞ
        流石にこの程度も苦しいなら転職考えた方が良いよ

    • by Anonymous Coward

      その頻度なら別にフラッグシップモデルでも痛くも痒くもないな
      6年で10万も貯められない極端な貧乏なら別だが

      • by Anonymous Coward

        でもコードレスホンに6万も出したくないな

        • by Anonymous Coward

          お好きにどうぞ
          価値観は人それぞれ

          • by Anonymous Coward

            そういうのって大抵は車に200万も出したくない。
            と言って(命の扱いが)軽(い)自動車を買ったりするんですよね

            • by Anonymous Coward

              まぁ本当にスマホをコードレスホンとしてしか使用してない人なら、ガラケーでいいと思う

              安いスマホでもよさそうだけど、あんまり安いのだとバッテリーとか寿命とかの問題で
              かえって高くつきそう、判断が難しい

      • by Anonymous Coward

        今時のフラッグシップモデルの価格帯は20万円スタートですよ。
        国内メーカー総崩れで円安状況と経済成長率の差では、
        そのうち30万円スタートになっても驚かない。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 8時22分 (#4524255)

    バッテリーレス化して据え置きにして使いたいかな
    バッテリーあるまま常時接続だとなんか心配で

    • by Anonymous Coward

      古いバッテリーがはずせるAndroid端末で実際にそうしようとすると、バッテリーが無いと起動すらしなくなってるので、
      もし『バッテリーの代わりにキャパシタが入っててコントローラがバッテリーの振りをするダミーバッテリー』みたいなのがあったら、古いスマホを手のひらサイズLinuxマシン化して廃物利用とか出来るようになるだろうに、なぜかそういう物体売ってない・・・

    • by Anonymous Coward

      バッテリーレスで動く機種は皆無じゃないかな。
      専用の設計がいるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      AndroidDAPの一部機種だと充電で100%になって電源繋がってると
      バッテリー切り離して外部給電だけで動くのはあるけど専用設計だね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 8時30分 (#4524261)

    修理したいのなら、できるヤツが自己責任でやればいい。
    権利とかにする必要はない。

    修理できるのにもったいない件は、妥当な使用期間を設定し、その間のメーカー修理を義務付けるくらいでいい。
    オレ修理できるんだぜ?って件は知らんがな、勝手にやれとしか。

    • by Anonymous Coward

      できるヤツが自己責任でやればいい

      そういうのを権利っていうんですよ?

      • by Anonymous Coward

        じゃあ現状を変える必要はどこにもないな
        権利あるし

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 9時02分 (#4524280)

    技適云々のことだと思うんだけど、かつてウィルコムがやったように、電波に関わるコア部分はブラックボックス化(および共通化)して、それ以外の部分には「シロウト」が手を入れられる仕組みにはできないものだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 10時46分 (#4524352)

    バッテリーがへたった、液晶ガラスの端が欠けたとかの理由で買い替えてたのに、
    修理できる様になったら、新しい機種に出来ないじゃないか!

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...