パスワードを忘れた? アカウント作成
16981434 story
人工知能

米政府、NVIDIAのAIチップに中東への輸出制限 36

ストーリー by headless
制限 部門より
NVIDIA が米証券取引委員会 (SEC) に提出した四半期報告書 FORM 10-Q で、同社の A100 チップと H100 チップ製品の一部が米政府により中東への輸出制限の対象となったことを明らかにした (NVIDIA の FORM 10-QThe Guardian の記事)。

NVIDIA が昨年 8 月 26 日付で SEC に提出した FORM 8-K 報告書によれば、米政府は昨年 8 月 (NVIDIAの 2023 会計年度第 3 四半期)、A100 チップと H100 チップおよび、これらのチップを搭載する DGX などのシステムを中国 (香港含む) およびロシアへ輸出する場合は新たな許可が必要になることをNVIDIAに伝えている。米政府はこの輸出許可要件について、中国やロシアで軍事用に転用されるリスクを防ぐためであると示唆したという。

今回の報告書によると、米政府は 2024 会計年度第 2 四半期 (2023 年 7 月 30 日までの 3 か月間)、A100 および H100 製品の一部について、中東の一部の国など中国とロシア以外の特定の顧客への輸出でも許可が必要になると NVIDIA に伝えたそうだ。昨年の FORM 8-K 報告書によると NVIDIA はロシアの顧客に製品を販売しておらず、今回の報告書によると中国には輸出制限の対象とならない A800 や H800 製品を販売しているとのこと。

現在は世界的に強い需要があり、NVIDIA では追加の輸出制限が行われても決算に重大な影響が及ぶことはないとみている。ただし、長期的には中国の顧客が代替品を欲しがらない場合やライバル製品を購入した場合、国内で代替品が調達できるようになった場合、米政府が適時に輸出許可を出さない場合などには同社の競争力が損なわれ、中国市場を失う可能性もあると述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月03日 17時10分 (#4521976)

    ギリシャなりブラジルなりトルコなり
    迂回輸出に手を貸して利ざやを得ようとする人はいくらでもいるのが現実

    • by Anonymous Coward

      いずれAI用のGPUはアクティベートしないと動作しなくなるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        クラウドGPUのようにサーバ貸し・GPU貸しされて終わりのような
        それこそギリシャとかに適当な法人建ててGPUサービス提供する形態にされたらどうにも規制できないと思う

        • by Anonymous Coward

          ミサイルとか無人機に積むGPUはクラウドでは無理やろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月03日 15時24分 (#4521953)

    ロシアもですね

    • by Anonymous Coward

      ストーリーくらい嫁

      • by Anonymous Coward

        50文字ぐらいが読める限度だったのかもしれない。
        #バッファが足りない?

        • by Anonymous Coward

          読まなくても、聞いてそうなもんだけどね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月03日 15時28分 (#4521955)

    NVIDIAのチップは仕上げに豚の脂で揚げてある、とでも言っておけば中東では使わなくなるだろう

    • by Anonymous Coward

      そして「いや食う訳じゃねーし」と使われるし横流しされる

    • by Anonymous Coward

      軍事物資だから規制をかけるわけで
      裏を返せば戦争が目に見えているわけだよ

    • by Anonymous Coward

      いや、意外と効き目があるよ。
      同時に彼らの立場も尊重していることになるし。

  • 世界の警察的機能も失われたし
    このまま戦争に向かうようにしか思えんな。
    インテルCPUも輸出規制になるのも時間の問題だね。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月03日 22時23分 (#4522054)

      あんた、ブッシュやクリントン、ニクソンの時も同じこと言ってませんでした?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ただの反米なので、首尾一貫した態度と言えますね。

      • by Anonymous Coward

        透視能力持ち現る

        • by Anonymous Coward

          エスパーがこんだけいっぱいいると、旧人類は恐怖と劣等感を感じて生きるしかないね
          とほほ

      • by Anonymous Coward

        別ACだけど、トランプは異常だから。
        陰謀論で判断するんで、世界がぐちゃぐちゃになってる。
        日本でも右派の陰謀論者に大人気。

        トランプが大統領になったせいで、陰謀論者がアメリカと日本で急増したというか、活気づいた。
        でもツイッターのトランプアイコンは減ったな。
        人気が下がってきてるのかもね。

    • by Anonymous Coward

      いや、オバマやろ。
      オバマが優柔不断だったから、2014年のクリミア併合につながったんやろ。
      トランプ時代にはプーチンのウクライナ侵攻はなく、民主党のバイデン時代に侵攻したのは、オバマの影響じゃね?

      • by Anonymous Coward

        トランプはプーチンとズブズブなんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          それで戦争が防げるなら、その程度のズブズブは許されるんじゃね。

          • by Anonymous Coward

            同じ理由で日米安保が反故にされても、そう言っていられますかね?

            • by Anonymous Coward

              逆じゃない?
              同じくらいの(ずる)賢さを日本の政治家にも発揮してほしい、くらいの

          • by Anonymous Coward

            いや、防げたかどうかもワカランので。もしもを語られても

      • by Anonymous Coward

        なぜですか?
        アメリカはロシアに介入することで直接戦争になる可能性があるので避けた
        あの当時ロシアとウクライナの関係は欧米としては重視してなかった
        のが答えでしょう。
        むしろ、トランプ政権の影響で中国がおかしくなった。
        対外的秩序を温暖化対策すらアメリカが守らない状態では倫理が崩壊する。
        中国は温暖化も後回しになった。数年で異常気象が拡大したのでCO2削減にシフトしなければならなくなったが

        • by Anonymous Coward

          「アメリカが」避けるんじゃなくて「ロシアが」避けるようじゃなきゃ駄目なんだよ。

        • by Anonymous Coward

          そもそもウクライナもロシアも元ソ連構成国で、ワルシャワ条約機構の国なんだから、当時はアメリカにとっちゃ内輪もめだよね。

          ロシアに攻め込まれたからって言っても、ウクライナが善良な国とは限らない。
          悪の国とも限らないけど、汚職が多発していることからして、察することは可能。

          ま、イラクに攻め込まれたクウェートも善良な国ではなかったが。

      • by Anonymous Coward

        クリミア併合の前に、クリミアではウクライナからの独立の機運があった。
        独立のための国民投票(住民投票)では、怖い人たちが投票所の入り口付近にいた。
        それが投票結果に影響したかはわからないが、投票の結果、独立し、そしてロシアに併合を住民の意志として決定した。

        アメリカを中心とする欧米諸国は認めてない。
        だが、オバマ政権がそんなウクライナに軍事介入とかできる隙はなかったよね。

        そしてアメリカ大統領選挙。
        そこでもトランプを応援する怖い人たちが投票所の入り口にいた。

        やってることが同じなんだけど、アメリカ国民はバイデンのほうを選んだ。
        なお、トランプが当選したときもトランプよりヒラリー・クリントンのほうが得票は多かった。

        もし次の選挙でトランプが再選で燃したら、世界大戦を起こすだろうね。

      • by Anonymous Coward

        ウクライナ侵攻に関してはバイデン政権がアフガニスタン撤退を決定したのが影響大。
        ウクライナに侵攻しても米軍が直接介入してくる可能性がなくなったから。

    • by Anonymous Coward

      基本的に、どの国も自国第一主義っしょ

      それを大っぴらに言うか言わないかはあるけど、アメリカってああいうもんでしょう。
      世界の警察=常時戦争してる戦争狂 って意味なら、失われて良かったんじゃない?
      アメリカが中東やアフガンへのちょっかいをやめたお蔭で、今回ウクライナ支援に集中できてるわけだし。
      世界がおかしくなった までは言い過ぎよ

      • by Anonymous Coward

        日本は違うようだけど。
        日本よりもアメリカが大事という国政ですよね。
        沖縄に行って、米軍関係者たちの暮らしを見てみてください。
        我々の税金で豪華な住宅を整備してもらって、優雅に上級外国人として暮らしてますよ。

        というのは置いておいて、自国第一主義も、トランプがやっていたような「アメリカだけが良ければ同盟国・友好国も含めて他国がどうなろうとかまわない」というのは、結局は自国にも良くないです。
        その辺は自国第一でも、関係各国を蔑ろにするのもダメだというさじ加減が大事。

        トランプはそれが全くできてなかった。
        日本経済にも悪影響が大きかったでしょ。

        • by Anonymous Coward

          > 日本よりもアメリカが大事という国政ですよね。
           
          君らは日本よりも中国ロシアが大事だから、バランス取れてるんじゃないかな。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...