パスワードを忘れた? アカウント作成
16677367 story
教育

教育現場はMILスペックが想定する戦場より過酷 75

ストーリー by nagazou
姪も受け取った初日に落としてた 部門より
GIGAスクール構想で導入された端末の故障が問題となっているそうだ。GIGAスクール構想での端末の多くは、米国防総省が定めたMIL規格に準拠しており、一定水準以上の堅牢性や耐久性を持つとされているが、これまでPCを使ったことのない子供たちが過酷な使い方をした結果、故障が相次いでいる模様(PC Watch)。

自治体や学校では、修理期間中に予備機を使用して授業を行っているものの、そもそも予備機を用意していなかったり、修理費用の確保に苦労している学校もあるという。文部科学省が2021年10月に公表した資料によると、小中学校に整備された945万9698台のうち、破損や紛失したPCは1万9228台と全体の0.2%ほどとなっている。しかし、このデータは、2021年4月~7月までの4か月間の数字でしかなく、単純計算すれば、年間ではこの3倍の規模の故障が発生していると見られる。なお故障原因の8割が机などからの落下によるものだそうだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

MILスペックのPC/タブレットも子供にはかなわないらしい
#LCDモニターに鉛筆を突き刺すぐらいは当たり前という話は聞いたことがある

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ooty (29466) on 2023年06月30日 17時55分 (#4486829) 日記
    CHILスペックを作りましょう。
    • by Anonymous Coward

      24時間のスケジュール、学校のカリキュラム、子供ゆえの不注意やイタズラ/手遊び/分解、そういったものをキチンと規格に盛り込まないとね。

      #耐弾性能より、耐刃性能
      #星型六角ポッチつきネジ
      #ワイヤレス充電

    • by Anonymous Coward

      実際、作ってほしいなあ、CHILスペック。
      日本発の基準として世界標準になりそう?

  • 悪ガキのイタズラに耐え得る>>>>>(超えられない壁)>>>>>武人の蛮用の耐え得る

    • by Anonymous Coward

      任天堂基準で作るしかないのか

  • by hinatan (24342) on 2023年06月30日 18時16分 (#4486852) 日記

    HONDA はさすがだ
    https://youtu.be/Frybg_mWSwg [youtu.be]

    大人のPCやタブレットを模倣したような幼児向けのオモチャが分厚いのは
    壊れないためですわなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 18時54分 (#4486869)

    JISやISO、あるいはRFCと同じで規格番号を入れないと何に準拠しているのかわからんではないか。

    まあ、権威を嵩に無知な大衆をだまくらかすには十分かもしれんけど。
    「消防署のほうから来ました」と大差ない。

    • by Anonymous Coward

      だけど。

      それとも C/D/E/F/G/H [mil-std-1553.jp]のどれかを問題にしている? それなら、「G」もしくは「H」だよ。(富士通 [fujitsu.com]、DELL [dell.com]、

      • by Anonymous Coward

        リビジョンより試験項目について言及が必要だな
        全項目を義務付けられてるわけではないし

  • by jizou (5538) on 2023年06月30日 20時14分 (#4486913) 日記

    机にタブレット以外のノートや筆記用具、教科書まで置かないといけないから
    落としてしまうのであって....
    タブレットだけで授業ができれば、落とすこともないのではないのでは。
    そのためには、メモを取るアプリが入っていて、使えることが前提になりますが...

    逆の発想としては
    使わないときにタブレットを差し込んでおける溝付きデスクとか、
    いっそ、タブレット内蔵の机とかもありかもしれませんが。

    そもそも、授業で何のためにタブレットがいるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      eラーニングやCBTをやってプレゼン資料やレポートを打ち込んで提出するんでしょ
      ゆとり教育の頃から理想形はそうだよ

    • by Anonymous Coward

      なんか恰好いいから。
      目的と手段を吐き違ている事例が多いと思う。

      タブレットがあればメモとる必要もないんだけどね、録音録画できてしまうからさ。
      ノートを取るって後で確認するためもあるけれど、要点をまとめる能力を作るためでもあって、教育としては本末転倒なんだけど。

    • by Anonymous Coward

      いっそ、タブレット内蔵の机とかもありかもしれませんが。

      こちらの導入ですねいい実績ができそうです(ニッコリ
      https://learn.microsoft.com/ja-jp/surface-hub/surface-hub-2s-85 [microsoft.com]

    • by Anonymous Coward

      そもそも、授業で何のためにタブレットがいるんだろう?

      経費削減ですね。

      iPadに表示された文章などを読んで(読まないけど)、設問で用意された選択肢をタップする家庭学習を見かけました。
      プリントをコピーしたり配布したりするコストは無くなったはずです。

      • by Anonymous Coward

        どう考えてもタブレットの方が高いが。教科書代はそのままだし。業者のメンテや機械代を入れても印刷代の方が安いし。

    • by Anonymous Coward

      >タブレットだけで授業ができれば、落とすこともないのではないのでは。

      机の上にタブレットしかなければ、落とせるものはタブレットだけですね

      >いっそ、タブレット内蔵の机とかもありかもしれませんが。

      次は机を落とす

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 4時24分 (#4487036)

    あくまでもMIL規格”準拠”をメーカーが謳っているだけ
    必ずしも第三者の認証機関による試験を行っているわけではない
    認証マークもない

    例えば東芝 [dynabook.com]は正直?に『第三者機関が確認する厳格な耐久テスト、アメリカ国防総省が制定したMIL規格(MIL-STD-810G/810H)に準拠したテスト*を実施しています。*MIL規格に基づいて、一部当社が設定した試験条件に従い試験しています。』と表記している。

    そのMILスペック、本当にMIL規格に準拠してる?

    • by Anonymous Coward

      MILスペック準拠を標榜しつつ
      一方でその堅牢性を保証しないという悪習がまかり通っている
      耐衝撃にしろ防水にしろ、標榜した性能を保証しないと
      売ってはいけないような法整備が必要

      • by Anonymous Coward

        優良誤認とか詐欺で取り締まれるでしょ。
        取り締まらないだけ。

    • by Anonymous Coward

      > 例えば東芝
       
      まず会社自身に厳格なテストを実施してほしい。もう遅いけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 18時14分 (#4486849)

    HDを知らない世代?

    • by Anonymous Coward

      フロッピーディスクのことですかい?>HD

      • by Anonymous Coward
        HUROPPII DEISUKU
    • by Anonymous Coward

      HDを知らない世代?

      エッチデーなんてしらない///

    • by Anonymous Coward

      とどのつまりも通用しない

      • by Anonymous Coward

        それは単に無知なだけなのでは

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 18時16分 (#4486851)
  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 18時29分 (#4486854)

    MILスペックって、たとえば「持ち主が使用中に奇襲を受けて転倒」とか「雨天でも進軍しなきゃいけない状況での使用」みたいな想定から逆算された強度や耐久性で、ガキンチョがぶん投げたり、隙間や穴になんか押し込んだり、みたいなことは想定しとらんのよね。

    軍人が自分の装備を不必要に自損するなんて、文字通り自分と仲間の命を危険に晒すことなんで、想定する理由がないし。(似た観点で、たとえば「部品を誤飲しても安全か」みたいな観点は、子供用の玩具などにはあるが、MIL規格では求めてない筈)

    「過酷な使い方」のベクトルが違う以上、まあ仕方ないわな。

    • by Anonymous Coward

      ベトナムだかアフガンだかの従軍記者でNikonFやPentaxSPを首から下げていたから助かったとか、LaicaM3やCanonP使っていたやつは貫通して死んだとか、戦場伝説がありますね。

    • by Anonymous Coward

      むしろ敵に奪われるくらいなら意図的に破壊したいのに壊れてくれなかった困るまでありそう

    • MILスペックはものによっては意図的な破壊どころか車に踏まれてもオッケーレベルのもある。
      多分タフブック向けのMILスペック準拠なら子供の乱暴な使用に耐えられる。
      値段は十倍くらいになる。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 19時21分 (#4486882)

    玄関先で「ただいま!」と叫ぶなりランドセルを机めがけて放り投げ、(もちろん見事に収まってしまう)そのまま遊びにいってしまうのだが。

    • by Anonymous Coward

      Surface Hub 2S 85 インチを卓袱台返しする星一徹もみてみたい

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 19時32分 (#4486887)

    アメリカの教育現場だと、AR-15(M16の民生用バージョン)に耐えることは必須だね
    5.56x45mm NATO弾 の狙撃に耐えないといけない

    • by Anonymous Coward

      機銃乱射事件が日常的に起こっているから、という皮肉ですか。

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと伝わってるのになぜ確認するのです

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 19時33分 (#4486888)

    商用電源が不安定らしく、学校に配備されたPCがすぐ壊れてしまった話がある。
    おそらく修理費が無いらしい。が、監査があるので壊れていても捨てられないとのことであった。

    テクノロジーは貧困を救わない
    https://www.msz.co.jp/book/detail/08554/ [msz.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 19時35分 (#4486894)

    子供がターゲットの家庭用ゲーム機の耐久性は高い。
    こないだ圧壊した潜水艇でゲーム機のコントローラーに文句付けてる人いたけど、なまじな製品よりよっぽどいい。
     
    だがSwitchのコントローラー、お前はダメだ。それでも任天堂製品か。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 19時44分 (#4486901)

    PCやタブレットがない時代でも狭かったのに

    友人はよく筆箱を落としまくっていた

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 19時50分 (#4486904)

    Appleの昔の教育用前提のやつはやたら頑丈だったような気がするので、やはりこれくらいじゃないとダメなんだろうな。
    ハンドルついてて持ち歩けるのも良い。

    // うちにあるやつは既にビネガーシンドロームで死んでる

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 20時44分 (#4486916)

    怒りのあまり石板で脳天ぶち抜いたあれみたいなことを現代ではタブレットでやっているのかなあ。さすがに故意に破壊した場合は修理費払うんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月30日 21時27分 (#4486929)

    彫刻刀があれば机に穴をあけたり、ボンドがあれば蛇口につめたり、ホウキでチャンバラして壊したりする猿のようなクソガキ(過去の誰か)もいるからなあ。わざと全員のタブレットを落下させるとかやりかねない。

    • by Anonymous Coward

      お値段を書いたステッカーを同梱して、最初の授業でそれを本体に貼り付けるオリエンテーションなんてどうでしょうか。
      外国製なら納品時の円相場もあれば尚良しです。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月01日 1時24分 (#4487005)

    旗振りしたやつは壊れる時点で勝ち逃げ済み
    導入実績さえ作れればいいんだしむしろ壊れて入れ替えは後進の実績(責任)

    # 踊らされる阿呆に掬いあれ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...