パスワードを忘れた? アカウント作成
16642321 story
プリンター

1枚からでも『箔印刷』、ブラザー工業の箔プリンター HAK 18

ストーリー by nagazou
お値段が 部門より
ブラザー工業株式会社は、ペーパーアイテムに箔を転写できるプリンタ「HAK110」を発売した。金や銀など全8色の箔印刷が可能で、レーザープリンタのトナーに反応して箔を転写する仕組みだという。金型の作成が要らず、細い線や精巧なイラストの印刷も可能だとしている。なお価格は41万8000円となっている(HAK110製品ページPC Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 15時16分 (#4472746)

    ブラザーの製品に箔がついたな!

    • by Anonymous Coward

      箔をつけてやる側では。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 13時44分 (#4472675)

    全部箔押しになるので、使いこなすの意外と難しそう。
    箔押し後にインクジェットで追加印刷かな。

    レーザープリンターのトナーと一緒で静電吸着なのかしら。
    リボン方式だから使用済みリボンに印刷内容が残るのと、節約機能が有るとはいえ、印刷しない部分出来るのがもったいない……
    メーカーにリサイクルに出すと次のリボンが安くなるサービスとか無理かな?無理か。

    • by Anonymous Coward

      似たような事を手作業で行う製品は昔からある [yoshida-leaf.com]のですが、トナーを熱融着接着剤として利用しているのだそうです。

      • 昔あったなあ。A4サイズ幅の感熱フィルムを使って熱転写印刷するプリンタが。NEC製だったかな。動画を見ていると、箔の部分がフィルムになっているのでそんな感じが。ただ、箔そのものは熱で転写できず、トナーを接着剤としてつかうということか。

        箔の費用が結構かかりそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 13時46分 (#4472676)

    本体の価格が41万8千円、重量が16.3kgてことは個人向けではないな。
    小規模印刷・小規模パッケージ・冠婚葬祭関係の業者以外には、どこがあるだろう?

    • by Anonymous Coward

      業務用なら高いって程でもないですよね。
      kinko'sでの取り扱い希望。

      • by Anonymous Coward

        私もそう思った。
        キンコーズみたいなビジネスコンビニに置いてあれば使いそう

        • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 17時02分 (#4472830)

          キンコーズではレイヤー箔の取り扱を行ってます。 デザイナーの為の箔誕生 線の太さは0.5pt 入稿データはK100(イラストレーター)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いいなぁ…でもパシフィコか立川は遠いなぁ…
            町田にもキンコーズ作ってくんないかなぁ…新横でもいいなぁ…

    • by Anonymous Coward

      アレゲ活用として、電子工作とか。
      ピッチ数次第では色々出来そう

      • by Anonymous Coward
        ハッカー御用達
        ハッカーはハッカーでも箔er
        • by Anonymous Coward

          銅箔プリント基板を印刷できたりするといけるかも。
          まあ時間があれば中国に注文したほうが安いだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        アレゲは貧乏だから鉛筆で炭素配線です。
        CPUだって鉛筆でやります。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 13時49分 (#4472679)

    って書こうとしたら、アルプスアルパインの経営統合でALPSのホームページが消滅してしまっていた...

    Wayback Machine
    https://web.archive.org/web/20191228122940/http://www.alps.co.jp/brand... [archive.org]

  • by Anonymous Coward on 2023年06月06日 16時24分 (#4472804)

    コイツそのものはスタンドアローン動作で、版下(?)の作成・印刷には、別途PCとレーザープリンタが必要なようだ。
    それを指して、商品紹介ページで「スマートフォンやPC、アプリとの接続が不要で、複雑な操作も不要」と謳っているのがなんとなく笑える。

  • 片面のみであってもそれなりに便利だと思うが

  • by Anonymous Coward on 2023年06月07日 5時46分 (#4473136)

    どれくらいなんだろう?
    本体が高いとランニングコストは低めと言うのがありがちだけど、これはランニングコストもかなりかかりそう。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...