パスワードを忘れた? アカウント作成
16726220 story
ビジネス

インク切れで印刷以外の機能も使用できなくなるオールインワンプリンター、どう思う? 88

ストーリー by nagazou
和解 部門より
headless 曰く、

キヤノンのオールインワンプリンターが 1 色でもインク切れになると印刷以外の機能も使用できなくなることを不当だとする訴訟が米国で 2021 年に提起されたが、いつの間にか和解していたそうだ (The Verge の記事訴訟データ)。

原告と被告の Canon USA が裁判所に和解を報告 (裁判所文書: PDF) したのは昨年 11 月 15 日。判事は棄却を翌日命じている。和解額などは示されていないが、問題の動作について被告による説明を不要にする条件に双方が合意したという。元々この訴訟はクラスアクション訴訟を目指しており、訴訟を提起したニューヨーク州の原告のほか、カリフォルニア州とテキサス州のクラス代表が加わっていたが、和解によりクラスは関係なくなったようだ。

HP も同様の問題で昨年訴えられている。米カリフォルニア北部地区連邦地裁に提起された訴えの内容としては、インク切れで印刷以外の機能も使用できなくなるという不利な事実を隠して宣伝・販売したことが不当というもので、連邦法違反 1 件のほか、カリフォルニア州法違反 3 件、ミネソタ州法違反 2 件、合計 6 件の訴因が挙げられている。HP 側は棄却の申立を行っていたが、8 月 10 日に連邦地裁はミネソタ州法違反の1件を削除するように命じた一方、訴訟全体の棄却申立は却下した (The Register の記事裁判所文書: PDF)。

なお、訴状 (PDF) が引用した Amazon.com の HP Envy 6455e 製品情報では「印刷・スキャン・コピーがいつでも、どこでもスマートフォンから実行できる」という趣旨の説明がみられるが、現在の製品情報からは「いつでも (whenever)」「どこでも (wherever)」が削除され、「どこからでも (from anywhere)」に置き換えられている。

個人的には以前使用していた HP のオールインワンプリンター 3 台がインク切れでもスキャン機能は使えていたので、少し意外に感じた。これら 3 台のうち 1 台は先にスキャナー部分が故障し、あとの 2 台は先にプリンター部分が故障した。そのうち 1 台は現在主に猫が使用しているが、スキャン自体は可能だ。そのため、HP はより新しいモデルでインク切れ時に印刷以外の機能も利用できなくしたようだ。

これに対し、Epson US は 2008 年以降のモデルでインク切れでもスキャナーが使えると明言している。日本の Epson のサイトでは発売時期に言及していないが、リストを見る限り 2008 年以降のモデルで制限がなくなったとみられる。インク切れで印刷以外の機能も使用できなくなるプリンター、スラドの皆さんはどう思われるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ねこがいます (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年08月19日 8時50分 (#4513324)

    そのうち 1 台は現在主に猫が使用しているが

    全てをかっ攫っていく謎のフレーズ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 8時54分 (#4513325)

    ただ不便というだけでなくメーカーの姑息さが嫌になる。
    自分なら、もうこのメーカーのは買わない、と考えるけれど
    実際はそのように思う人は多くなく、トータルの儲けはよくなるのだろう。

    あと最近は独立したフラットベットスキャナーの新機種がほぼ無いというのが気になる。
    私はスキャナーは多用するけどプリンタはほぼ使わない。けれど世間ではそういう人は少ないのかな。
    インクがないと動作しないスキャナーだらけの世の中になったらとても嫌である。

    • > あと最近は独立したフラットベッ「ト」スキャナー

      賭けに出るメーカーがないってことでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはきっと英独混交ですよ

        • by Anonymous Coward

          フラットペット、すなわち伸びきったネコ様専用のスキャナーかもしれない

    • > 最近は独立したフラットベットスキャナーの新機種がほぼ無い

      今年は、久々にEPSONが新製品を出してきましたね。
      GT-S660: A4サイズの廉価版 [impress.co.jp]とDS-G30000: A3の高級機 [impress.co.jp]で、
      ミッドレンジを出してくれよって感じですが。
      今使ってるGT-X830(新発売直後に買って9年)が、最近へたってきてるんですが、買い換えると次もGT-X830になっちゃう。

      私は一番ほしいのはA3のミッドレンジですが…需要がないのかそもそも製品が存在しないし。
      以前からA3スキャナがほしいと思いつつも、10万オーバーで高すぎて手が出せなかったんですが
      A3複合機なら3万円ぐらいからあるので、プリンタは要らないしかさばるけど安くあがるなと悩んでるとこです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういったレポートを出してくれる人柱に感謝しつつ、その機種、あるいはそのメーカで買わないだけですね。
      もともとコンポーネント志向なので複合機能を持っている機器はなるべく導入したくないのに、機能が一部でも使えないときに全停止するなら導入しない理由が増します。
      まぁそんなことしてるからプリンタ離れに拍車がかかってるのかもしれず。

    • by Anonymous Coward

      姑息って言葉には一時しのぎという意味はあっても
      卑怯みたいな意味はないぞ。

      まぁ、すでに誤用(卑怯)のほうが主流なので
      そのうち辞書の内容も書き換わるかもしれんが。

      • by Anonymous Coward

        魅力的な製品を開発する正道ではなく、一時しのぎのこんな制限を入れているという感じになるので、その本来の意味でもニュアンス的には間違ってはいないですね。
        こんな制限で一時的にインクの販売を促しても、長期的にはユーザを失うでしょう。

      • by Anonymous Coward

        言葉に限らず、人はなぜ新しいものを否定したがるのだろうか

        • by Anonymous Coward

          新しい誤用の違和感って、不快だからですよ。
          # 最近は、NHKのアナウンサーまで「~なります」多用し始めて
          # 実に嘆かわしい。

        • by Anonymous Coward

          それが、堅実な進歩を遂げるための、王道だからだよ。

        • by Anonymous Coward

          間違ってる事を堂々と吹聴されるのは嫌な気分にさせられるもんでしょ、言葉遣いに限らず
          「新しいものだから否定したがる」ってのは的外れ
          元々の言葉の意味に沿った新しい表現なら、むしろ気が利いた表現だってなって面白く感じるもんだよ

    • by Anonymous Coward

      メーカーの方はインク代ありきのビジネスモデルの製品を、インク代ケチってプリント以外の機能を使おうとする姑息なユーザーは嫌だろうな。
      そんな金払いの渋いユーザーは買わないでくれ、と思うかもしれない。

      導入時の価格によってユーザー側を支持できるかが変わってくる。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 9時12分 (#4513333)

    「キヤノンだけどHP切れなので動作しません」とかしてはどうか

    • by Anonymous Coward

      「やめて!キヤノンのHPはゼロよ!」
      キヤノン純正の黒HPとか、カラーHPを売るのね。

  • by necop (6252) on 2023年08月19日 16時09分 (#4513518) 日記
    印刷以外の機能にもインクを使う必要がある可能性
  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 8時41分 (#4513322)

    少しでの売ろうとして、意図的だろうけど。それがちゃんと値段に反映されているかどうかかな

    • by Anonymous Coward

      とりわけ家庭用の安価な複合機だとインク商法の旗艦なので、お安くなってるとは思います。
      なんならスキャナ機能は申し訳程度のもんですが、プリンタ機能との合わせ技でコピーができますからね。
      そのへんが少しだけ便利っちゃあ便利なので、受け入れられてるというか。

      ただまぁ、肝心のインクを消費しないところで使い続けられても商売にならないので、さっさと買い替えてくれっていう心情は分かります。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 8時57分 (#4513326)


    <純正インクall ok?>→no→[Power off]

    yes

    [System start]

    なのか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 9時03分 (#4513328)

    それ以来、複合機とEpsonはなるべく買わないようになった。
    プリンタメーカってインクで儲ける歪なビジネスをしているからどこも好きになれないな。

    • by Anonymous Coward

      とはいえインクで儲けず本体で利益がとれる価格にしたら、それはそれで「高いから買わない」になるだけですし。
      マニアは喜ぶかも知れませんが、大半の客は離れてゆくでしょう。

      そうこうしてプリンターの売上が下がれば、結局またインク商法に回帰するだけの無限ループ。

      • by Anonymous Coward

        無限なんてあり得ない

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 10時24分 (#4513376)

    昔使っていた912SHというソフトバンクのケータイも
    有効なSIMカードが入っていないとワンセグ視聴ができなかった。
    でも、処分し忘れていたとしてもNHK受信料を支払わなくて済むというのは利点かも。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 11時14分 (#4513401)

    1色が切れると印刷が強制的に停止されて交換を求められる。

    白黒で継続という選択肢は何故ないのか

    • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 11時45分 (#4513415)

      家庭用カラープリンターはMachine Identification Codeっていう
      黄色のドットパターンを印刷する米国政府との取り決めがあるから
      白黒モードでも実際は「白黒黄モード」で黄色がないと動かない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 19時04分 (#4513575)

      1色が切れると印刷が強制的に停止されて交換を求められる。

      白黒で継続という選択肢は何故ないのか

      できる機械もあるようです。

      http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-1fb4.html [brother.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しかも、交換手順を表示したパネルに、「純正を使わなかったら保証対象外」とかくどくど言われる。
      もちろん純正を使っているのに。
      そのメッセージを見たくないがために、次の買い換え時にはBrother以外と心を決めている。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 11時26分 (#4513406)

    頭の悪い仕様だとは思うが
    その仕様が公開されているなら問題ないように思う

    • by Anonymous Coward

      わざとやってるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 11時44分 (#4513414)

    被害に遭わなくてよかった。
    こういう記事は本当に助かる。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 12時49分 (#4513435)

    無駄にインク売りつける意図的な仕様なら姑息なゴミ。
    そうでないならろくな実装できないゴミ。
    自ら「我々はメーカーとしての能力はゴミです」
    って宣言されてる気分になって怒るよりも呆れる。

    互換インクとの戦いで疲れて頭のネジが飛んだんかな?
    自分からゴミメーカー宣言しちゃうとか正気じゃねーわ。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月20日 1時02分 (#4513656)

      購入した複合機のスキャナー解像度が1200dpiと書いてあったが、添付ソフトの上限が600dpiまでしかなく、twain経由でも600dpiになり、にっちもさっちもいかないためキヤノンに問い合わせると
      「1200dpiでスキャンする方法は無い」
      「カタログスペックは間違いない」
      「改善の予定はない」
      との回答。以後、キヤノン器機は二度と買ってない。
      多分現行機種もそうだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年08月19日 13時06分 (#4513440)

      キヤノンの本社行く機会があった。
      宗教施設みたいだった。
      さもありなん。

      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...