パスワードを忘れた? アカウント作成
16590811 story
政府

政府が大手電力各社の電気料金値上げを承認、6月使用分から値上げへ 81

ストーリー by nagazou
値上げ 部門より
経済産業省は16日、以前から大手電力7社が国に申請していた電気料金の値上げを了承した。北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中国電力、四国電力、沖縄電力の7社は6月1日から料金を見直す見通しだ。平均的な家庭での月額電気料金の値上げ率は、北海道電力が21%、東北電力が24%、東京電力ホールディングス(HD)が14%、北陸電力が42%、中国電力が29%、四国電力が25%、沖縄電力が38%。1000円を超える負担額になると推定されている(NHK読売新聞Bloomberg日経新聞)。

各社は液化天然ガス(LNG)価格の上昇を理由に、経済産業省に値上げを申請していた。東北、中国、四国、北陸、沖縄の電力5社が4月から、東電と北海道電力が6月からの改定を求めていた。しかし、政府側が丁寧な査定による審査が必要だとして値上げを先送りしていた経緯がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも審査に通ってないから原発が動かせてないだけで
    東京電力にその能力がないんだよ

    で、仮に原発動かせたとしても新基準の原発安全対策にはカネがかかるから311前の電力料金には絶対に戻らない。「原発の電力は安い」ってのは「必要な安全対策を省いていたから安かった(その代わりに危険)ってだけの話

    • 「原発安い」には地元に配る金(電源三法交付金)やら将来の使用済燃料保管費用(10万年分)とかが計上されていないからというのもありますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だってそれ計上しちゃったら原発安くないのバレちゃうじゃん

      • by Anonymous Coward

        それ言い出すなら太陽光パネルにも悪天候時に備えた火力か蓄電設備コスト入れなよ

        • by Anonymous Coward

          入れればいいじゃん。
          他の電力でも税金含め必要な費用を積んで比較すればいいだけ。
          電気の明細書だけ安いように見えて裏で税金をがっつり支出してるならそれらも入れないと比較にならんわ。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに、とりあえずLNGの輸入費用が掛からなくなるから、お金が外国に流出するか日本国内を回るかは変わるので、元の価格には戻らなくても動かす意味はあるよ。

      • とか言っていると、こうなるわけですよ。

        原燃、申請書約6万ページのうち約3100ページに誤り
        https://www.asahi.com/articles/ASR4G66F1R4FULBH005.html [asahi.com]

        ここまで来ると、実は動かしたくないんじゃね? とすら思いたくなる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          6万ページ・3100ページって方に目が行って「大変やねぇ…作った方もチェックした方もお疲れ様」という感想しかない。

      • by Anonymous Coward

        原子力燃料はどこから手に入れていますか?全量外国から輸入だった気がしますが...

        • by Anonymous Coward

          何が言いたいのかわからないけど、同じ量をウランで輸入したら、とんでもなく発電できますが

          • by Anonymous Coward

            LNGとウランって同じぐらいの量を輸入してるんですか?

      • by Anonymous Coward

        そそ。
        あとはエネルギー消費を抑えずに「温暖化ガス出すな」ってリクエストへの現実解がほかに無いしね。

    • by Anonymous Coward

      原発が動いてないのに原発稼働前提の料金で提供している東電。
      まあ、資本的には実質国営企業らしいが。

    • by Anonymous Coward

      せめてきちんと動かせるところまで行ってればまだマシなのだけど。やっぱり一旦解体するかしたほうが良かったんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      > で、仮に原発動かせたとしても新基準の原発安全対策にはカネがかかるから311前の電力料金には絶対に戻らない。
       
      でも今より安くなるじゃん。それで十分だから早く全力稼働&新規建設プリーズ。
      こういうエネルギー危機のヘッジのために原発があるってはっきり分かったよね。

    • by Anonymous Coward

      結局、これどうなったんだっけ?

      岸田総理、今冬までに原発最大9基稼働を指示
      https://hardware.srad.jp/story/22/07/14/1437230/ [hardware.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/nuclear/001... [meti.go.jp]
        2023年5月13日時点 稼働中8基、停止中2基
        1年前と何変わらず

        • by Anonymous Coward

          ↓は上記のトピックの書き込みだけど、本当にこれだけだったな

          > ニュースで「原発最大9基稼働を指示」という見出しが踊ればいいのよ。
          > あとは脊髄反射で動く人たちが勝手に盛り上げてくれる。
          > これだけでスラドにだってストーリー立ったでしょ?

      • by Anonymous Coward

        ついさっき「柏崎刈羽はテロ対策がダメダメなのでやり直し」みたいなニュース聞いたので検索してみた。
        https://news.yahoo.co.jp/articles/e212652b6136c0ec69701970e8e0f35f6f71b850 [yahoo.co.jp]
        関東の方々がさらなる値上げに同意すれば稼働するんじゃね?知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          無茶する社員の圧が強くて警備員が何も言えなかったとかもあったので値上げしても解決しないんじゃね?知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      同じ条件で関電や九電などは再開できてるんだから完全に東電の能力問題だよな

      • by Anonymous Coward

        PWRとBWRだから同じ条件じゃないね

  • by oni-giri.rice (49266) on 2023年05月17日 13時06分 (#4461512) 日記

    値上げする前に給与カットとかできるんじゃないの?
    という意見もあったとかニュースで聞いた気がしますが、
    その辺は行なわれたんでしょうかねえ。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 13時38分 (#4461542)

      ボーナスカットはまーあるでしょうけど、給与カットって経営陣でもなければありえないですし
      カットしたところで値上げが止まるわけでもなく、現場の人に燃料費高騰の責任があるわけでもないし、そもそもそうやって現場のせいにしようってのが職人が離れる原因だなんて散々言われてる
      消費者の溜飲を下げるぐらいしか意味がない給与カットなんて、言い出す方がどうかと思うけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 15時00分 (#4461616)
        実際はボーナスも満額出してんだけどね。
        2年連続赤字なのにね。普通の企業ならボーナスどころか倒産だよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      値上げする前に給与カットとかできるんじゃないの?

      給与はカット、役員報酬と株主還元は維持または増額だったりして

      • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 13時36分 (#4461540)

        給与カットとか安易に言ってる人は、自分が今期めっちゃ頑張って仕事したのに、会社の他県の全然違う部署の人がやらかしたので一律給与カット、と言われたら人員にどんな影響があるかもう一度考えてください。
        東電でそれやったら、確実に電気の品質や安定性は下がりますよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もう安定性は震災で原発止めてから下がってるんだけどな〜^^;

          • by Anonymous Coward

            でも、今は1日何回も停電したり、停電して直るまで5時間とかないでしょ?
            まだまだ落ちる余地はめちゃくちゃあるのよ?

    • by Anonymous Coward

      >値上げする前に給与カットとかできるんじゃないの?

      給与カットされたら電気代も払えない
      全体で賃金上げるか、消費税無くすか

    • by Anonymous Coward

      社員の給与カットしたところで住民で割ると雀の涙
      全社員10,000円/月の減給したところで住民1人当たりの値引きは1円/月程度

    • by Anonymous Coward

      正気で言ってるのか全くわからないな
      正直、旧電外車にだけ最終義務課すのやめればいいと思うよ
      自由主義突き詰めて電気料金青天井にすりゃいいんだよ

      そうすれば買ってくれる人にだけ高く売ればいいからわざわざ不特定多数にぴーちくぱーちく言われる筋合いもなくなって清々すると思うんだ
      電力会社って意味ならその辺の太陽光発電事業者も旧電も変わらねぇのになんで旧電にだけ色々とやるのか全くわからん

      https://www.tepco.co.jp/press/release/2023/pdf2/230516j0104.pdf [tepco.co.jp]
      実際問題、社内の人口分布がぶっ壊れて十数年後に困ることがわかってるのに
      採用凍結して人件費を9億円は抑えてるしな
      正直言って、その他人に奉仕を要求するのみっともないからやめたら?

  • by zero-d (8715) on 2023年05月17日 14時12分 (#4461579)
    プラグインハイブリッド自動車購入のワイ、涙目。

    #まぁ、今の時点でも電気代高いのでガソリンで走っとるが。
    • by Anonymous Coward

      テスラなどのEVよりずっと良いですよ。

    • by Anonymous Coward

      プラグインハイブリッド自動車購入のワイ、涙目。

      漕いで蓄電すればいいのですよ(アレ?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 12時36分 (#4461482)

    値上げしとくかーって感じ?

    • by Anonymous Coward

      となるとサミット後にすぐに解散ということはなさげですね。

      • by Anonymous Coward

        現状解散する理由が全くない。ぬくぬく任期満了までやった方が得な状況。
        今やったら維新が議席を伸ばすだけだし(あとはれいわもか?最近なんだかんだで地力がついてきてる)、で減るのが立民と共産、自民も無風か少し減る側なので意味がない。

      • by Anonymous Coward

        解散記事って基本的に選挙報道したいマスコミの願望が強いから話半分で聞いた方がいい

  • by Anonymous Coward on 2023年05月17日 12時48分 (#4461493)

    PCはほぼ24時間起動してますが、旧PCを、新PC(Ryzen、Platinum電源、dGPU不使用)に移行してから、
    毎月2000円分くらい電気代が下がった

    旧PCは、アイドル時でも排気が暖かかったが、新PCにしたらアイドル時では排気が冷たくなった

    • by Anonymous Coward

      そんな貴方に!Intel N100搭載ミニPC!
      ぶん回しても20W前後、アイドル時は2~6Wの省電力!

    • 家庭内sambaサーバとして使ってるPCを,NASで置換しようと考えています。
      NASと言っても,ジャンクWiFiルータをごにょってUSBメモリ付けたやつ。
      数ワットで済むんじゃないかと目論んでいます。

      # 最近は電気料金通知もネット経由だから料金を認知していない向きも多いんじゃないかなぁ

      • by Anonymous Coward

        NASと言っても,ジャンクWiFiルータをごにょってUSBメモリ付けたやつ。

        そのクラスだとFAT32縛りだったりしそう
        一時的なファイル置き場にはいいけれど
        長期、大量、大容量は避けた方がいい構成ですね

        自由度もセキュア度的にも長期運用はNASのDebian化系かなぁ
        それならメーカーの胸先三寸で終了せずに済むし

        • by Anonymous Coward

          linux 5.1で,f2fsですよ。(ext4でもいけます)
          まあ,USB2.0なんで遅い。
          ストリームのソースとして間に合えばいいのです。

    • by Anonymous Coward

      >旧PCは、アイドル時でも排気が暖かかったが、新PCにしたらアイドル時では排気が冷たくなった

      昔のアイドルは暖かくて優しかったが、新しいアイドルは冷たくて塩対応
      ですね

    • by Anonymous Coward

      24時間稼働って用途ならRyzenがあまり最適解じゃない気がする。
      インテルをほぼ圧倒してるAMDだけどアイドル時の電力だけがなー…

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...