パスワードを忘れた? アカウント作成
15731735 story
原子力

岸田総理、今冬までに原発最大9基稼働を指示 83

ストーリー by nagazou
審査とか大丈夫? 部門より
岸田総理大臣は14日、電力需給の逼迫が懸念される今冬に向け、最大9基の原発の稼働を進めるよう指示したそうだ。曰く、できる限りの多くの原発の稼働を進め、国内の電力消費量の約1割に相当する分を確保するとしている。加えて火力発電の供給能力に関しても、現状からさらに10基追加を目指し、電力消費のピーク時に余裕をもって安定供給できる水準をめざすとしている。実現すれば、過去3年間で最大の供給力を確保出るようになるとしている(朝日新聞Bloomberg)。

NOBAX 曰く、

>岸田首相は冬に向けて原発を最大9基稼働させ、
>火力発電も10基を目指して確保するよう指示したと説明し
>「将来にわたって電力の安定供給が確保されるよう全力で取り組む」と述べた

現在運転中(定期点検中も含む)は
関西電力株式会社 高浜発電所3,4号機
関西電力株式会社 美浜発電所3号機
関西電力株式会社 大飯発電所3,4号機
四国電力 伊方発電所4号機
九州電力株式会社 川内原子力発電所1,2号機
九州電力株式会社 玄海原子力発電所3,4号機
の10基

新規制基準に適合したけれどまだ稼働していないのは
東京電力ホールディングス株式会社 柏崎刈羽原子力発電所6,7号機
東北電力株式会社 女川原子力発電所2号機
関西電力株式会社 高浜発電所1,2号機
中国電力島根2号機
日本原子力発電株式会社 東海第二発電所

果たしてどれが動き出すのでしょうか
参議院選挙の新潟で自民が勝ったので
電力不足が一番心配な柏崎刈羽が候補でしょうか
原発は定期点検で2~3カ月止まってしまうので
点検を延ばすといった裏技も使うかもしれません

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 再稼働する9基 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年07月15日 12時00分 (#4290211)

    東京新聞 [tokyo-np.co.jp]によると

     政府関係者によると、再稼働を見込むのは、定期検査などで停止している関西電力の美浜原発3号機と大飯原発4号機、高浜原発3、4号機(以上、福井県)、九州電力玄海原発3号機(佐賀県)の5基。現在稼働中の関西電力大飯原発3号機(福井県)、四国電力伊方原発3号機(愛媛県)、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の4基の利用も想定している。

    だそうで……

    • by maia (16220) on 2022年07月15日 15時06分 (#4290357) 日記

      ちょっと整理してみた。

      九州 玄海4号機 定期点検終了で稼働再開中だが、テロ対策施設の完成が間に合わず(2月に出来る見込み)、9月以降は稼働停止
      関西 大飯3号機 現在稼働中
      四国 伊方3号機 現在稼働中
      九州 川内1号機 現在稼働中
      九州 川内2号機 現在稼働中
      関西 美浜3号機 定期検査で停止中
      関西 高浜3号機 定期検査で停止中、損傷が見つかって再開は8月以降
      関西 高浜4号機 定期検査で停止中、損傷が見つかって再開は10月以降
      関西 大飯4号機 定期検査で停止したが、7月17日稼働再開予定
      九州 玄海3号機 定期検査で停止中(テロ対策施設完成予定は1月なので、厳冬期には間に合うか)

      下段の5基は稼働許可済で定期検査中だった。再稼働を目指していたけど、それを政治的に後押しする効果? というか予定(スケジュール)を述べただけ?

      現在稼働中は都合 5基(上記)
      安全審査に合格して再稼働準備中 7基
      安全審査中、あるいは申請準備中 12基
      The HEADLINE [theheadline.jp])

      あと火力追加10基は500~800万kW相当らしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ既に稼働してる原発ですよねw

      • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 12時23分 (#4290224)

        ニュースで「原発最大9基稼働を指示」という見出しが踊ればいいのよ。
        あとは脊髄反射で動く人たちが勝手に盛り上げてくれる。
        これだけでスラドにだってストーリー立ったでしょ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「最大」だから一機も稼働しなくても嘘にならないしな

    • by Anonymous Coward

      このタイミングでストーリー建てるなら、結局現状維持としか言ってなかった、って話を入れて建ててよ。
      結局50Hzエリアの電力問題は何も解決しない。

      • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 14時41分 (#4290337)

        60Hz エリアは電気代安いよー、電気使い放題だよーって喧伝しちゃえばいいんじゃない?
        なに? 50Hz エリアは節電要請まだやってんのwww
        ってな感じに。

        50Hz エリアで原発動かせないのはトータルでみたら東日本側住民の自業自得でしょ。
        と、神奈川住みが書いてみる

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あわせて政府機能の一部を徳島あたりに移転してしまえ。

  • セキュリティがどうとか作業手順があれだとか、
    安全性が心配なのもわかる

    どうしても段々慣れてくるもんだし一個しかないわけじゃないんだから、
    管理会社を定期的に後退させるとかそういう面での対応もあったほうがよさそうね

    • by Anonymous Coward

      そこを緩和するとかの可能性もあるからね。
      現状で運転していない所には、許可はあるのに電力会社が約束した対テロ対策していないってのが原因の所もあるわけで。

      • by Anonymous Coward

        ここ数シーズンの電力危機の繰り返しで、(放射脳を除く)世論の風向きが逆転したと感じる政治家岸田の嗅覚もあるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      原発は賛成でも管理運用してる現在の会社には反対

  • 「2050年までに原子力発電を2倍に」と国際エネルギー機関が提言 [gigazine.net]
    EUの手のひら返しに煽られた感じが無きにしも非ずではあるけど、こんな提言もされていたりする。
    安全基準をちゃんとクリアするのであれば、土地の選定からやりなおして小規模でいいから新しい原子力発電所を建てていくべきなのでは。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      実際に新しく建てるかどうかを決断するのは「電力会社」だよね。
      行政府や地方自治体からは新設の指示や命令はできないからさ。
      彼らにどうやって決断させようか?

    • by Anonymous Coward

      >土地の選定からやりなおして
      めちゃくちゃ時間かかるじゃん…

      • by Anonymous Coward

        10年前に着手しておけば今頃完成してたね
        どうせ動かせないポンコツBWRに固執したのが失敗

        • by Anonymous Coward

          BWRのほうが、炉心が沸騰した時には中性子減速材である軽水の密度が下がり
          負のフィードバックが働くから安全だ、と昔聞いた覚えがある。

          制御棒を下から挿入する点と、炉心格納容器の外まで炉心冷却材が循環する
          点には、素人ながら危ないのではないかとは思った。

          実際のところ、BWRのほうがPWRに比べて危険なんですかね。

          • by Anonymous Coward

            福島第一の事故はPWRならあそこまで被害が拡大することはなかったって言われてますね
            まぁ、どっちが安全危険という議論よりは、BWRには前科があるのが問題

      • by Anonymous Coward

        古い原発を建て替えしよう!

    • by Anonymous Coward

      原発って立地決めから発電するまで20年かかるよ。
      その間日本の人口は12%減る。
      電力需要もその分減る。
      今から作っても座礁資産になるのは確実。

      • その分減るかっていうと電気自動車もあるしそこまでは減らないかも?
        省エネも進むから減るかな?どうなんかね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その前にFITが終了して、太陽光が座礁資産になるから大丈夫なはず。

      • by Anonymous Coward

        それを2カ月で終わらす方法を考えて実行したまえ

      • by Anonymous Coward

        逆で、少子高齢化で燃料を買う金(=外貨)がなくなるから。
        原発ぐらいしか使えなくなる。
        だから慌てて再稼働に動いてるんで。
        あとCO2削減もあるから新設は必須よ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 12時36分 (#4290237)

    選挙で「勝っちゃった」ので、支持率が高いうちに原発再稼働の方向へ世論を動かしたいんでしょうね。
    安倍さんの国葬が終わるまでは支持率は下がらないだろうし、絶好のタイミングだと思います。

    # 安倍さんの訃報を聞いた瞬間からこの流れを見越して株を買いまくっていたのでAC

    • by Anonymous Coward

      どこの株をいかほど?
      最近はずっとどの電力株も低迷してるから安く買えたと思うが、これから上がるかどうかはわからない
      今日も大して上がってない
      東電#9501などマイ転だけど

      • by Anonymous Coward

        > どこの株をいかほど?
         
        電力ガスETF(1627)の構成比を参考にまんべんなく買うのがいいんじゃないですかね。
        1点買いだと地震リスクが怖い。

    • by Anonymous Coward

      逆に言えば、(仮にどの党でもいいんだけど)与党の議席少なく支持率も低い場合、原発再稼働みたいな重い議題を何も決められなくならんのかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      未だに執着する山上予備軍で草

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 12時22分 (#4290221)

    ずいぶん上から目線で指示するんだね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 13時00分 (#4290247)

    やべー。地元民も知らない間に作られてる!
    別に作ってもいいけどね。
    ていうか1、2号機は廃炉なので、四国に1基だけじゃなんか心許ない。
    しかしこの先過疎る一方なので電力需要もそんなに増えないだろうしなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月15日 13時09分 (#4290255)

    関西電力は別として電力会社も本音では再稼働したくないんじゃ?
    再稼働の裁判で北海道電力負けたけど、本気で勝とうと証拠を準備してたとは思えん。でも再稼働しませんと言ったら原発が資産から負債になっちゃうからね。

    • by Anonymous Coward

      国外にいるから俺かんけーねーやーなら別だが、停電してお亡くなりになりたい?

      • by Anonymous Coward

        60Hz地域の人間は俺かんけーねーやーですね、もう再稼働できるものは稼働済なので

  • 例えば関東では東京以外の県が順番に今日は20時以降は停電とかやればいいと思う。
    日本人に原発は難しすぎるよ

    • by Anonymous Coward

      東京も輪番停電に加われよ。
      なんで東京だけ特別扱いなんだ。

      人口が多いからというのなら、人口200-300万人ずつくらいに
      分割してもいいだろう。(選挙区みたいに)

    • by Anonymous Coward

      一極集中解消したいらしいから、東京だけ停電がいいと思う

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...