パスワードを忘れた? アカウント作成
16513205 story
電力

電力5社の家庭料金の4月値上げは先送り。政府が審査を厳格化 163

ストーリー by nagazou
先送り 部門より
東北、北陸、中国、四国、沖縄の電力大手5社は、経済産業省に家庭向け規制料金の引き上げを申請していたが、政府からの要請により、家庭向け規制料金の引き上げ時期が4月から5月以降にずれ込む見通しであることが報じられている(時事ドットコムNHK)。

当初、大手電力10社は「規制料金」の値上げや送配電網の利用料にあたる「託送料金」の引き上げによる4月からの値上げを国に申請していた(NHKテレ朝NEWS)。岸田総理が「4月(実施)という日程ありきではなく、厳格かつ丁寧な査定による審査を行ってほしい」と西村康稔経産大臣に指示した。このため値上げの幅が圧縮される可能性や各社が求める4月からの値上げは難しい状況にあるとしている。

政府は、電気料金の負担軽減策として、今月の請求分から家庭向けで1キロワットアワー当たり7円を補助しているものの、追加の負担軽減策に関しても来月中に具体策を示す方針だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2023年02月28日 9時09分 (#4418269) 日記

    延期の根拠は批判避けかな…
    せっかく政府サマがお手当出すのに、話題攫われちゃうもんねえ。

    • by Anonymous Coward

      ヒント:統一地方選挙

    • by Anonymous Coward

      ていうかスラドの記事にもあるように、政府サマからはすでに結構な額のお手当が出てるのに
      全然話題になってなくて、政策担当者もご苦労さんだよなって思う
      そりゃ批判回避の方に一生懸命になっちゃうわけだよ

      • by Anonymous Coward

        まぁ我々 日本の国民は、 何も考えずに感情的に 右へ左へ流される投票行動を行うような国民性ですからね。。
        その結果、民主党が第一党になったりして苦しむのも また国民な訳ですが

        自民党としては、そりゃ配慮しますよね。

        • by Anonymous Coward

          東日本震災と原発事故にも見まわれながらも民主党政権時代は実質賃金も上昇していた。
          その民主党政権がなぜか人気がガタ落ちして倒れて誕生した第2次安倍政権以降、不景気にあえぐ国民に対して2度も消費税増税をやった。

          感情で左右に動くどころか、モリカケサクラと不祥事も完全スルー。

          自民党政権になってから良いことって1つでもあった?
          自民党なんか選挙前にちょっと人気とりするだけで、選挙が終わったら鞭をふるってくるじゃん。

          • by bubu-duke (47248) on 2023年02月28日 21時49分 (#4418775)
            実質賃金上昇っていいますが、当時デフレが進行してましたよね。
            アベノミクスはインフレ誘導ですので、実質賃金が相対して下がるのは理屈通りだと思いますが、、、
            民主党政権でもデフレ脱却は重要な課題だと認識されていたと記憶しております
            親コメント
          • by nim (10479) on 2023年02月28日 11時18分 (#4418377)

            > 自民党政権になってから良いことって1つでもあった?

            ・よりもいがNYTのThe best TV show of 2018
            ・86アニメの出来
            ・薬屋アニメ化決定

            良いことたくさんありましたが。

            「自民党と関係ないじゃん」と言われるかもしれないけど、
            では、景気や賃金は政権政党とどのくらい関係あるの?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            中国漁船衝突隠蔽と、児童手当出します財源は扶養控除の廃止で実質増税です、の2つは忘れんぞ
            岸田も似たようなことやってるから支持できないんだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 9時22分 (#4418274)

    いよいよ土地持ちの金持ちは太陽電池パネルを並べて、バッテリーやバッテリー代わりに使えるEV/HVも備えて、自家発電する時代だな

    • by Anonymous Coward

      ついこの間までは使うより売ったほうが得だったのに…。

    • by Anonymous Coward

      再エネは原発並みに低コストらしいから、
      さっさとFITやめて賦課金をなくせば電気代は1~2割下がるのにね。
      いつまでたっても民主党の負の遺産をどうにもできない自民党は役立たずになってしまった。

    • by Anonymous Coward

      金持ちは太陽光パネル設置して電気代節約したり、ハイブリッドカーにのってガソリン代ケチったりしないんだよ。

      やるのは小金持ちくらいかな。

      • by Anonymous Coward

        そして太陽光パネルを買えない貧乏人がその金持ちの電気代を負担している。どうしてこうなった。

    • マジレスすると。

      太陽光発電で得た電力でEVやHVのバッテリーを充電することはできますが、EVやHVのバッテリーの電力を系統電力へ渡すことはできません。資源エネルギー庁でも検討したけど、昨年11月28日段階の 発表資料 [meti.go.jp]で、

      • ニーズ毎に活用及び検討のフェーズは異なっているが、EVの価値は既にBGにおける需給調整やレジリエンス向上において発揮されているものもあり、今後、需給調整市場における需給調整や配電系統運用に用いるには技術面、制度面の検討
  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 8時16分 (#4418240)

    7月から値上げとか、1月から値上げとかになるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      おじいちゃんもう2月も終わりますよ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 8時43分 (#4418253)

    統一地方選の前に値上げしたくない、って事なんかね?

    • by Anonymous Coward

      それ以外には考えられんでしょう。
      たぶん電力会社側にも「5月からしれっと上げたれ」くらいのことは言ってると思われます。

    • by Anonymous Coward

      せっかく統一地方選挙で自民党・公明党が勝つために税金(国債)使って電気代の補助金出したのに、それを大きく超える値上げを電力会社が出して来たら、そりゃ止めるよね。

      自民党が選挙で危なくなると国民が喜ぶ政策を出してくるのが判明したので、統一地方選挙では自民党を追い込むと良いことあるね!

      • by Anonymous Coward

        追い込むだけで済めばいいけど、追い落としちゃったらどうなることか。

        • by Anonymous Coward

          良い予感しかしないな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 9時08分 (#4418267)

    価格設定を複雑にする。設定項目を多岐にわたらせる。一概に単価XXなどという比較をやりにくくする。
    計算方法も複雑にする。下々には「どうせわからい」と諦めさせる。これがエンロン流(造語ドヤ)

    いわゆるエンロン事件では電力の先物取引などで上記がさらに酷くわかりづらくなった結果、粉飾、循環取引などやりたい放題。
    90年頃から2000年代までさんざん好き放題やった結果、ばれたと言うよりはほぼ自爆で芋づる式にばれて破綻。
    つまりばれなければまだやっていたという。これ以降、複雑怪奇な金融商品は「しばらく」鳴りを潜めました。(今は、、、まぁ、ね?)

    今回も「燃料費調整単価」という抜け道で先行値上げが既に実施済み。政府補助も焼け石に水なのは皆さんの家計でわかることですね。
    火力発電頼りにした結果の値上げ。そもそも夜間電気割引などは原発ありき
    (一度立ち上げたらほぼフルパワーで回し続ける必要があるので、夜間に使って貰わないと逆に困るから値下げしていた)
    の施策とそれ前提のオール電化など、「市場の失敗」が連続しているわけで、全力で政府によるつじつま合わせが必要な段階。
    そこで増税とかいっているわけです。アカンヤツ。
    あ、野党がいいとか言いませんよ。もっとだめになるのは実証済み。ではどうするか。よく考えて投票しましょう。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 9時50分 (#4418291)

      > (一度立ち上げたらほぼフルパワーで回し続ける必要があるので、夜間に使って貰わないと逆に困るから値下げしていた)
      日本で作ったのが必要ないから出力調整つけてないだけで別に出力調整機能をつけた原発なんてあるが・・・
      夜間に揚水したりとかするために必要無かっただけだしな

      > 今回も「燃料費調整単価」という抜け道で先行値上げが既に実施済み。政府補助も焼け石に水なのは皆さんの家計でわかることですね。
      https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/fe [meti.go.jp]... [meti.go.jp]
      いや、燃料費調整単価は普通に運用方法が決まっているのでどんぶりでのせてるわけじゃないが・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        出力調整機能は付ける付けないって話じゃない。
        出力調整機能自体は特別なものじゃなくて、どの原発にも存在するもの。
        単にタービンに送る水蒸気の量の調節だから。

        出力調整はする、しないの話なんだね。

      • by Anonymous Coward

        必要ないってより、リスクは増えるのと、なによりただでさえ発電コストが高い
        原発の出力を下げてさらに悪化させるのは電力会社も嫌だっただけ。
        現実に電力会社は原発は一度運転を開始したらたとえ事故が起きても事故原因調査や対策なんか後回しで
        さっさと再稼働し13か月を最大限運転させたいってのが今までの運用実態だよ。

    • by Anonymous Coward

      ボクは陰謀論ビリーバー、まで読んだ。

    • by Anonymous Coward

      どの野党かにもよるけれど、今の自公政権を見ていると、今より悪かった野党が政権与党だった時代って存在しないんだよね。
      自公政権より悪かった政権ってどうやって実証されたの?

      直近で今の野党が与党だった民主党政権時代は物価も安くて実質賃金も高く、今より可処分所得も多くて良い時代だったな~。

      あ、大阪を見て維新の会がダメなのは実証されてるか。
      そっちね。

      • by nim (10479) on 2023年02月28日 10時41分 (#4418341)

        > 今より悪かった野党が政権与党だった時代って存在しないんだよね。

        良し悪しの判断にはまず基準を決めないとどうにもならんけど、
        政権運営という観点では清浦内閣時代の政友会とか、結構ボロボロだったと思うけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        野田首相の在任中に株価は18%も上昇したしな
        民主党政権の失政は全部麻生政権の負の遺産だし
        アベノミクスと言われるものは全部民主党政権がタネを蒔いた結果
        • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 12時37分 (#4418442)

          麻生政権って半年ぐらいだろ。
          失政する時間がなかった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 13時16分 (#4418471)

          >野田首相の在任中に株価は18%も上昇したしな
          それ前任者のころは大震災で、株価が激落ちしていただけですよね。触れ戻しただけ。

          でも野田さんは、民主党の中で一番まともな人だよ。社会保障のプロで、安倍さんの葬儀にも出た。
          前任者がめちゃくちゃにした党の、火の中の栗を拾った人。

          安倍さんがいなかったら、彼がずっと総理だっただろう。
          彼が立憲なんかの中で燻っているのが、残念でたまらない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まとめると、

          ・民主党政権の手柄は全部民主党様のもの
          ・民主党政権の失態は全部前政権のせい
          ・民主党様の後任政権の成功は全部民主党様の手柄
          ・民主党様の後任政権の失敗は全部民主党様とは無関係

          っていう主張かな?
          論理的な思考ができないあたりが実にらしくていいですね。

    • by Anonymous Coward

      燃料調整費とは別に値上げする話だから!

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 10時01分 (#4418295)

    途上国だと、政府が批判を避けるために値上げはダメだって言い張って、供給元がそれだと継続できなくなって途絶えるとかよくありますよね。
    商店に定価販売を押し付けた結果、商店が全部闇市場でしか売らなくなるやつとか。
    または、価格を維持しようと補助金をばら撒き続けるも、市場には勝てずに政府が財政破綻するやつ。

    日本政府の規模だと、また半独占の電力会社なので、すぐにはこうした問題は起きないでしょうけど、この手の無理を続けさせると長期的には同じ道を行きますよ。

    • by Anonymous Coward

      自民党にはきついお灸(政権交代)を時々与えないとね

      そして始まる十年の停滞

    • by Anonymous Coward

      いきなり電力会社は死んだりはしないでしょうけど、
      小さな停電が良く起こるようになって、停電からの復旧に時間がかかるようになって、
      大規模停電が起こる頃には、我々は間違った事に気付くんじゃないでしょうか。

      台風の日には非番の人も待機する、なんて文化は無条件に維持できるもんじゃないんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        金持ちの家は停電対策のために太陽光パネル&蓄電池を標準装備するようになるわけか

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 10時14分 (#4418306)

    2ヶ月続けて5万。電気3万、ガス2万くらい。
    東京郊外、3人家族、古い一軒家、電気ガス共東京ガス。
    老人がいるので、エアコン一台は24時間運転。
    本当はエアコン3台を24時間運転したい。
    そうするといくらになるのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 10時29分 (#4418328)

    データセンターで使われている特別高圧は、政府の助成対象外な上に、燃料費以外のコスト増も上乗せして請求されるんだよね…

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 10時46分 (#4418347)

    『原発は止めろ、燃料は買えばいい』
    その選択の結果がこれだよ

    • Re:選択の結果 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年02月28日 10時56分 (#4418360)

      実際にはア〇ノミクスの副作用も半分ぐらいあるんだけどね

      あー、これ伏字にしないとSPAM判定されるのか

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2023年02月28日 12時02分 (#4418409) 日記

        アベノミクスは基本的に円安誘導なんだから
        燃料費上昇は副作用に含まれてもおかしかないでしょ
        荒らしとは思えないな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあなんで九電は値上げしてないんだ
        九州では安倍政権なんてなかったんか

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...