パスワードを忘れた? アカウント作成
16550353 story
ビジネス

新電力195社が既に「契約停止・撤退・倒産」、全体の27.6%に上る 57

ストーリー by nagazou
4分の1 部門より
帝国データバンクの新電力会社事業撤退動向調査によると、大手電力10社の2022年度第3四半期(2022年4~12月)決算は、うち9社が最終赤字を計上。電力会社側は家庭向け電力の値上げ方針を打ち出している。同様に新電力会社でも値上げを進めているようだ。帝国データバンクによると、電気料金の総額が1年前と比較して増加した企業は86.6%にのぼったという(帝国データバンク日経新聞日テレNEWS)。

財務基盤が脆弱な新電力会社は契約停止や撤退する企業が相次いで発生しているとしている。2021年4月までに登録のあった「新電力会社」706 社のうち、3月24日時点で195社(構成比27.6%)が倒産や廃業、または電力事業の契約停止や撤退しているという。そのうち倒産・廃業に至った企業は22年3月末の14社から26社に増加。新規契約の受け付け停止を含む「契約停止」は112社と1年前の8倍に増えた。

一方、新電力会社の倒産や撤退で契約継続が困難となり、大手電力会社等から供給を受ける「電力難民」企業が2022年10月には4万5871件に急増したという。2023年3月段階では3万7873件まで減少したものの依然として高い水準にあるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 16時06分 (#4437354)

    そりゃあ、自分で電力作らずに市場から鞘取りして、送電設備にも責任取らないクソ野郎は全部死ぬべき。
    電力含むインフラは、最後まで責任取る企業か国が守るしか無い。
    水道自由化した国、電力自由化した国、全部後悔している。
    (インフラ守れないエリアをどう見捨てるかは別の課題でしょう)

    最近は九電も国に反抗する姿勢を見せてるので、もっと暴れて欲しい。
    でないと俺たちの生活が不安定になる。
    福島の事故で九電憎しと吠えた結果が今な訳で、と書くと反原発の人達にボコられるのだが。

    • by Anonymous Coward

      日本のインフラは守れないので諦めましょうってこと?

      • by Anonymous Coward

        限界集落をはじめ今数千人以下の町村は、どう畳むかを検討する時期でしょう。
        欧州では人の集まるインフラ保証する地域と、保証しない地域を明確に定義して、保証外のエリアは一切何もしません。
        移転費用は補償しますし、住む自由もありますが、全て自己責任で調達するしかない。
        あちらは麦の国なんで、米の国よりも莫大な農地が必要な関係で都市間が広いとか、違いはあるでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          いつの間にか東京以外が中国領になりそう。

          • by Anonymous Coward

            なんで東京はそうならないと思い込んでるの?

          • by Anonymous Coward

            東京のタワマンとか、既に中国領だろ。
            管理組合が機能不全に陥ってる。

        • by Anonymous Coward

          みんなでこいつの周りから移住して限界集落にしてやろうぜ!
          と、冗談はさておき、実行可能なことは既にやってますよ。欧州がお好きなようですが、人口動態と経済水準と斜面の多さがよく似たイタリアとの違いは、宿泊需要が旺盛なこと。日本の場合、限界集落には中国人観光客を受け入れる力がないので、そのやり方では厳しいでしょうね。特定地域の空き家を短期間で土地ごと強奪できる法律でも作れば、中国系の半グレが頑張ってくれそうですけどね。

          • by Anonymous Coward

            いや、国土交通省なんかでも限界集落から移住させるのに補助金出せるかとか議論してるから
            法律の立て付け上、財産の構築に金出せないからいけるか?っていうのはずっとやってる

        • by Anonymous Coward

          新電力の話を限界集落に転嫁してしまうのは全然違うのだが、それは置いといて。

          数千人の規模の移転は莫大な費用が掛かるんじゃない?一軒数千万円でしょ。
          道路拡幅の近距離移転と違い、追加で事業や就労に対する補償もでてくる。
          正確な計算はできなけど、そのお金があれば今のインフラ程度、数十年維持できるんじゃない?
          そんな町村移転をいったい何か所実施するの・・・?1つの県に10や20個所あるよね。

          • by Anonymous Coward

            田舎じゃ数千万もかからんと思うヨ…
            安く済ますには移転してもらうより全滅待つ方が早いのはそうだと思うけど

    • by Anonymous Coward

      九と漢字で書かれるとなんか九州電力が悪いことしたかのように思えます。
      良く沖縄と九州を一緒くたにして扱われますが
      沖縄は沖縄電力で九州電力のテリトリーではないので
      大手電力会社を指すのであれば10電とでも表記されるのでは?

      • by nim (10479) on 2023年04月03日 17時08分 (#4437401)

        沖縄電力は若干特殊な立ち位置の会社な気がするから、沖縄電力 out 電源開発 in の10社がちょうどいいんでは。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに九電は紛らわしい。
        あえて略称で分類するなら「新電力」と「旧一電力」。

      • by Anonymous Coward

        旧電のtypoかも

      • by Anonymous Coward

        あーそうだったのか なんで九州電力なのかと思った

    • by Anonymous Coward

      日本の水道民営化は諸外国と制度が違うって何度いえb(ry

      そもそも日本だと東京は昔からほぼ民営化されていて東京水道株式会社(旧東京水道サービス)と東京下水道サービスに対して委託されて上下水道運営ずっとされてる
      第三セクターではあるけどな
      埼玉も下水道公社作ってやってるだろ

      水道局、下水道局だと公務員としての立場だと上が居なくならんと新しい人が入れられない。
      部署異動で技術継承が行えないとか問題があるから外部に委託会社作ってやってるのを全国に広げようとしてるのが日本の民営化
      設備も別に市区町村の物のままのはずだったと思うのだがどうして内容を読まずに「民営化」だけで読むのか・・・

      まぁ、電力については全ての責任を旧電に背負わせてるから糞って考えには同意するが

      • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 21時53分 (#4437605)

        元コメは上下水道の運営権を丸ごと売却するコンセッション方式を採用した、浜松市のような自治体を念頭に書いてるんじゃないの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 23時03分 (#4437629)

          コンセッション方式でも同じだが
          施設なんかの所有権は自治体の物のままなので運営権を渡すのがコンセッション方式だろ
          だから、自治体側が評価して運営権取り上げることも出来るようになってるだろ

          空港だの道の駅で既に散々実施されてる方式なのに内容理解してないの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            運営権取り上げたは良いが、新しい運営先が見つからず(或いは壊滅状態で)
            同じ業者にまた依頼してしまうというオチが容易に想像できる

            • by Anonymous Coward

              隣の市町村に依頼してもいいんやで。なぜ壊滅すると思っているのか・・
              まあ「東京ゴミ戦争」の杉並区のように、あまりに悪名高いところは別格だが

            • by Anonymous Coward

              違う、だったら付近の自治体同士で予算出し合って企業化して
              そこの第三セクターに対して運営権渡せばいいの

              同時に東京水道はそういった場所に対して支援することも想定したコンサル事業もやってる

      • by Anonymous Coward

        「中小企業は生産性が低い」と、根っこは一緒なんだよね。
        市町村単位の事業ではなく、多拠点でスケールメリットを出したほうが生産性が高くなる。

    • by Anonymous Coward

      発電、配電、販売を分けただけなんですが
      その結果として販売に新規参入して失敗した企業が退場して、その企業を信頼(判断ミス)した企業が困っているだけ
      重要な発電と配電をしっかり国の監視下に置いておけば問題ないだろ
      「自由化して失敗した国があるから日本も失敗する」とか、そこまでして日本を馬鹿にしたい人?

      • by Anonymous Coward

        発電と配電をって発電の尻拭いを旧電にやらせてる現状間違ってるよね?
        どれだけの電力を安定供給します!って発電事業者には提出させて
        それを出せなかった事業者は取り潰すってやっていくべきじゃない?

    • by Anonymous Coward

      日本の「新電力」制度は単なる鞘取りも許してしまってる制度なんだよ。
      それによって大手電力が総括原価方式で全く経営努力をしない状況を打破するのが目的だった。

      ただ、今の状態は鞘取りに徹してる有象無象はインフラ事業者の自覚もないことが明らかになった。
      事業廃止に厳しい条件を設けるか供託金のような形で一定期間は業務継続を強いる制度が必要。

      • by Anonymous Coward

        > 今の状態は鞘取りに徹してる有象無象はインフラ事業者の自覚もないことが明らかになった。

        営利企業にそんなものを求めるとか始める前から失敗することが約束されていたとしか。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 16時27分 (#4437376)

    例のエルピオから、公式ページでも安いと謳ってたグランデータにしたが
    完全な詐欺まがいの会社ですね
    広告につられて乗り換えたが料金が3倍位になった
    燃料費調整額が電気料金の1.5倍も上乗せされてるんだから・・・
    いわゆる上限撤廃とかで合法だ、文句あっか?状態

    一部報道とかされたが、これ違法だろ
    虚偽広告???

    こういうところは早く潰れてほしいものだな

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 16時36分 (#4437382)

    得しようと乗り換えて難民化した阿呆か
    得しようと新電力立ち上げてブームに乗った阿呆か
    踊らされた阿呆救済のために茹で蛙くらってる大多数か

    • by Anonymous Coward

      最終保障供給で出戻りを引き受けなきゃいけない電力会社

      • by Anonymous Coward
        最終保障供給は総括原価方式で計算した価格の1.2倍だから、本来は来れば来るだけ儲かる
        総括原価✕1.2でも大赤字なのが問題なだけ
    • by Anonymous Coward

      そもそもこの国はなんで新電力なんてやる必要があったの?

      • by Anonymous Coward

        経済活性化のためには電気代を安くする必要があるとお役人が考えたから、かな。
        そして、電気代を安くするには市場競争を導入すればいいと新自由主義的に安直に考えた。
        その結果がこの惨状。

        • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 19時05分 (#4437510)

          役人は別に何も間違っちゃいない
          判断ミスした人間が相応に困っているだけのこと
          「自由には責任が~」ってやつですよ(今回の場合はリスクを負う責任か?)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その通り、役人は無謬であり間違っているのは常に下々の民である

        • by Anonymous Coward

          お役人だけのせいにするのはどうなん。安くなるとのせられた他でもない国民の要望で推進したからでしょう。

          • by Anonymous Coward

            まさに下層民ポピュリズム・・・
            やっぱ国家運営は、選挙で選ばれた人間ではなく、欧米帰りのエリート様に任せるべきよ

            • by Anonymous Coward

              欧米帰りの出羽の守なんかに任せたら、ポピュリズム以上に実情無視したでたらめになるに決まってるだろ。
              欧米に行った(成功したとは言ってない)ことでしか自分の優位を保てないクズに何期待してんだかw

              • by Anonymous Coward

                日本の大学と違って、まぐれで入学できてもアホは卒業できません
                そりゃあコミュニティカレッジは別だが、それをエリートとは言わないな

            • by Anonymous Coward

              途中までは良かったのだが。
              やっぱ国家運営は、選挙で選ばれた人間ではなく、世襲でも実家の太さでもなく国内で成り上がったエリート様に任せるべきよ

      • by Anonymous Coward

        そりゃぁ、例の原発事故にかこつけて電力会社のやることはなんでも悪!というノリで上も下も騒いだからじゃん。
        その結果がどうなるかなんて誰も考えていない。いつぞやの政権交代とまったく同じ。

        まぁ、色々な義務を取っ払われ堂々と儲け優先にできる旧電力が一番得したのかも知れないけど(笑)

        • by Anonymous Coward

          経産省も環境省も消費者庁も旧電を違法状態でぼこぼこにしているので
          行政訴訟やられたら官公庁側に勝ち筋がないという

    • by Anonymous Coward

      概ね全員被害者じゃないですかね。
      安牌に賭けた方がダメージを抑えられているだけで混乱の原因はバカみたいな燃料高騰であって、加害者は国外にいるわけですから。

      • by Anonymous Coward

        海外の方がさらに高騰しまくってもっと被害も受けているけどね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 8時37分 (#4437737)

    オイルショック→資源高騰→資源確保しないと→原発ダナ→増設するぞ!GE製の欠陥炉だって買っちゃう!→電力余ったぞ!
    →オール電化!新電力!!→福島→やばいから全部止めろもう知らんお遍路に行く→ウクライナ→資源高騰→振り出しに戻る

    ○○しかいないのか。極端な発想は現実乖離のコントしか生まないのはEU内燃機関全部禁止ごっこでわかったでしょう。
    日本で再現しなくてもいい。原発のリスクと対策を真摯に議論するだけでいいのに、100パー安全でなきゃだめとか
    いってるからこうなる。
    オール電化は原発由来の夜間割引頼みだったのを誰も言わない現状もまたコント。

    • by Anonymous Coward

      >極端な発想は現実乖離のコントしか生まないのはEU内燃機関全部禁止ごっこでわかったでしょう。

      タイムトラベラー現るww

      • by Anonymous Coward

        タイムトラベラーとかいって笑っちゃう話か?

        なんのかんの言って振り出しに戻るまでのサイクルで50年回せたんだから、も一回原発からサイクルを回せば良いじゃんと言うのが感想。

        おっかないのはロシアぐらいで、じきに今戦争で潰れるだろうからOK。
        原発 ガンガン行け!

        ロシアはチェルノブイリで原発ぶっ壊すし、今の戦争では意識的に原発を破壊するのも有りとかやっているし,国民はともかく国としては破綻して欲しいぞ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...