韓国公正取引委員会がテスラに罰金を課す。説明に不備 36
ストーリー by nagazou
踏んだり蹴ったり 部門より
踏んだり蹴ったり 部門より
韓国政府は3日、米EV大手のTeslaに対して28億5000万ウォン(約3億334万円)の罰金を科すと発表した。韓国側の発表によれば、Teslaは2019年8月から最近まで公式サイトで、充電1回当たりの走行距離やガソリン車と比較した場合の燃料コストの効率性、急速充電器の性能について過大な説明を行っていたという。気温低下時に広告の記載に比べて最大50.5%短縮されるという点をユーザー側に告知していなかったとしている(ロイター)。
たくさんやらかしてる (スコア:2)
この記事見たら、色々指摘されてたぽい。
https://japan.hani.co.kr/arti/economy/45531.html [hani.co.kr]
・「1回の充電で528キロ以上の走行が可能」- 一見、528キロが下限値に見えるけど実はほぼ上限値だった
・スーパーチャージャーによって30分(または15分)以内に充電可能 - 当時韓国国内になかった充電器(V3)での値
・全国平均の充電料金をキロワット時(kWh)当たり135.53ウォンと仮定して低コストを宣伝 - 実際の充電料金よりも大幅に安い金額。国内上位10社の充電事業者のキロワット時当たり平均充電料金(2020年7月~2021年6月)は緩速191.7ウォン、急速255.3ウォンだった。
あと、同時だけど別枠指摘で、
・「注文を取り消した消費者に10万ウォンの違約金を支払わせていた」
・「オンラインでの注文取り消しを不可能にしておくなど、注文を取り消そうとする消費者にわずらわしい手続き踏ませていた」
・「商品購入の各段階を示す画面で注文取り消し関連情報を提供していなかった」あたりも出ている。
#テスラは技術系展示会でブースの近くを通りかかっただけなのに無理やり名刺スキャンされたので嫌い。
##ところで、nagazouさん記事にある「最大50.5%短縮」って、何が短縮されるのかが不明確な不思議日本語だよね・・・
Re: (スコア:0)
今まではテスラ以外に大型高性能のEVを出してるメーカーが無かったから、テスラの欠陥とかやらかしも
「ソフトウェアの考えを取り入れたEV特有の事象」として扱われてた側面があるけど、最近はね…
スラドでは何故か記事になってないけど「自動運転機能」が誇大広告ってカリフォルニア州政府に怒られてたり
最近は「カリフォルニアでは『適正な裁き』が下されないから管轄裁判所を変えろ」とかイーロン・マスクがゴネてるらしいし
米国や欧州の旧来自動車メーカーがどんどん高級EVを出してて、焦りもあるのかね
同じ値段で同じスペックで同じEVのアウディが買えるのにわざわざテスラ買うかって、買わないよね…
口先で褒めまくって自分が好きなメーカーに圧力をかけるならともかくね
Re: (スコア:0)
528kmのはずが、低温で都心を走行したケースでは220.7kmしか走れなかったって書いてあるけど、50.5%ってなんだよ
nagazouの代わりにAIに書かせたほうがいいな
韓国はマイナス7℃時の性能を提示するように求めてるらしい
欧州の非営利団体のデータベースによると、モデル3は最高555km、マイナス10℃では都市部360km、高速道275kmになってる
韓国の新聞にはキアやヒュンダイのEVはマイナス7℃でも1割しか低下しないと書いてあったが、非営利団体のデータではテスラと同じく激減していた
ノルウェーでこの冬もモデルYがバカ売れらしいけど、ノルウェー人はどうやって冬を乗り越えているのか
Re: (スコア:0)
> ノルウェー人はどうやって冬を乗り越えているのか
暖房入れずに走ってるに違いない。ってそれはフィンランド人だっけ。
Re: (スコア:0)
> #テスラは技術系展示会でブースの近くを通りかかっただけなのに無理やり名刺スキャンされたので嫌い。
断りなよ (´・ω・`) もしかしてイーロンさんから直接詰められたの?
低温時にEVの航続距離が短くなる (スコア:0)
周知の事実だと思ってた
Re: (スコア:0)
その『周知』を他のEVを扱ってるメーカーは行っているのに
テスラはやってなかったって問題でしょ。
Re: (スコア:0)
トヨタのzZ4Xページに有るBEV実用情報 [toyota.jp]はすっごい参考になる。
Re: (スコア:0)
-10℃だと充電速度も半分になるんですね。
雪国ではやっぱガソリン車がよさそう。
Re: (スコア:0)
想像してたよりずっと外気温に引っ張られるな
外気温22度エアコン無40km/hだとカタログ値+40%、外気温-5度エアコン有100km/hだとカタログ値-60%
春秋の最高燃費に対して冬の最低燃費は30%弱にもなっちゃうから、落差が大きくて冬は感覚的に大分キツい
もちろん、その辺り承知の上で買って運用すればいいんだけど、大衆車全部EVってなるとそこまで理解しない人が多くなるだろうから自動車業界も大変だ
# 「辺り_理解」(_は除く)だけでSPAM扱いされたんだけど、どんなロジックだ?
Re: (スコア:0)
bZ4XはEV愛好家界隈では内蔵充電器のスペックが不足と言われてるんで、特にそうかもね…
外気温が下がる場合、EVはヒーターやエアコンでバッテリーを加温するはずなんだけど
Re: (スコア:0)
気温でバッテリー性能が変わるのは化学蓄電の宿命だからbZ4Xに限ったことではない。
テスラでも充電できなかったり、この記事のように航続距離が低下したりしてるでしょ。
テスラは寒冷地でも~なんてのをよく聞かされるからテスラは魔法でも使ってんのか
もしかしたらイーロン・マスクを悪魔崇拝で火あぶりにしなきゃいけないかと思ってたけど、
ちゃんと物理法則に従ってるようで安心したよ。
Re: (スコア:0)
民生用機器向けの電池だとマイナス温度環境だとそもそも充電してくれるな、って仕様だったりもしますしね。
性能劣化に繋がる要素を隠蔽する方法としては
最初から想定範囲内のワースト条件を100%としておくってのはありますね。
たとえばマイナス温度で充電速度や容量が80%程度に下がるなら、
その条件をしようとしての100%と謳っておいて
常温環境だと120%(仕様を超える条件)で嬉しいね
または
常温環境ではより強化できるけれど敢えて抑えて劣化に備えたマージンにする
というようにしておくなど。
Re: (スコア:0)
気温だけでは変わらないでしょ、影響するのはバッテリー温度
電池が同じでも搭載量やヒーターの能力次第で影響は違ってくる
bZ4Xは大幅な赤字販売をしてないからテスラと同価格帯では性能が劣るはず
Re: (スコア:0)
気温に左右されるからわざわざヒーティングするんじゃないか。
ヒーティングしてるから気温に左右されないよってのは、ヒーティングを何故するのかってとこから目をそらしてるぞ。
Re: (スコア:0)
だからヒーティングの性能次第で変わってくるって言ってるじゃん
断熱性能、電池の内部抵抗、ヒートポンプの熱効率とかあるわけ
そこに優劣があると低温耐性は変わってくるでしょって
そんでテスラは投資自転車操業だから価格不相応にスペックが良い可能性があるでしょ
bZ4Xはかなり不評だけど先行各社は多かれ少なかれ赤字逆鞘って言われてるでしょ
Re: (スコア:0)
言いたいことはわかるけど、実際にテスラでも寒冷地で航続距離落ちてるんだから、気温の影響受けてるよね
Re: (スコア:0)
テスラのフリーキャッシュフローを知らないのか…
Re: (スコア:0)
ヒーターやエアコンのエネルギー源もバッテリーのはずだから、
航続距離の低下は免れませんね。
Re: (スコア:0)
EV含めて自家用車自体乗らないけど、知ってました
EVを買う様な人が知らないということに驚愕します
Re: (スコア:0)
君みたいに利口じゃない人だって車に乗るってことは利口な君ならわかるよね。
Re: (スコア:0)
https://car-moby.jp/article/news/are-electric-cars-not-good-at-winter/ [car-moby.jp]
たぶんロクに説明を読んでなかったんじゃないかな。または英語がダメとか
じゃなきゃカナダや異常気象アメリカでも訴訟だらけになるよな
Re: (スコア:0)
これは韓国での販売時にって話なのに何言ってんの?
Re: (スコア:0)
少額からしてスラップ訴訟だろうからまず知ってたろうな
難癖
Re: (スコア:0)
スラップ云々の前に、なぜ「訴訟」だと思った?
Re: (スコア:0)
そもそも何が罰金なのか
Re: (スコア:0)
#4391893の次から異常性がボロボロ出てくるっていうか
掲示板だけで人間の言葉を覚えようとしたけど、細切れの批判のテンプレを機械学習しただけでしたって感じだね
論理や一貫性が無く、自分に向けられた言葉を読み取ることが出来ず、強そうな表現を切り貼りするだけ
誰かが何かを批判する表現と、その批判者を貶める表現しか知らないし、それを批判じゃなくて一般的な日本語だ
としか理解して無くて、ただの日常会話だから反省する要素も無いと思い込んでる感じ
不気味の谷が喋ってる感じで気持ち悪いけど、匿名だとこんな風に自我づくりをサボる人が出来ちゃうんだよなぁ
Re: (スコア:0)
ネットでは文字だけだから何も見えてこないけど、今頃きっと癇癪を起こして親に買ってもらった画面を割ってるよ。根拠はほぼ無いけど、周囲にそういう言動をとる中年がいるからそう思った。
Re: (スコア:0)
癇癪を起こしても「行動を改めればよいのだ」と気づいてくれれば良いのにな。
自我が確立してないから、矛先が己に向くと「文が難解で読めない」と言い始めたり、
何とか足りない理解力に収まる、他人を叩く文章に無理矢理単語を当てはめ始めたり、
理解を超えた文章を読んでしまったという恐怖でバグって暴れ出したりするんだよな。
やっぱ完全匿名制は良くないよ。自分の発言が批判されたら記憶を消して叩きに回る、
人間ならざる逃げ方を許してしまう。
Re: (スコア:0)
韓国は寒冷地なので温暖な気候の国の人間の常識を超えて航続距離が短くなるわけで、ちゃんと説明しておかなければイチャモンつけられるも仕方ないかなという気はしますね
#朝鮮戦争の時はレーションはカチカチ、後方で調理して運んできたスープ/シチューのたぐいも氷まじり/ミゾレ状態になり、腹を壊してトイレも苦痛という状態だったそうで.....
Re: (スコア:0)
>韓国は寒冷地なので温暖な気候の国の人間の常識を超えて航続距離が短くなるわけで、ちゃんと説明しておかなければイチャモンつけられるも仕方ないかなという気はしますね
テスラは韓国のことは知らないか興味ないのかな
Re: (スコア:0)
> 朝鮮戦争
めちゃ寒かったので使い捨てカイロが発明されたと聞いてた気がしたので改めて検索してみたけど、
使い捨てカイロができたのは昭和50年。朝鮮戦争では同じ原理の保温器なるものが米軍で使われてたとか。
Re: (スコア:0)
というより、テスラ車には予想航続距離って表示機能無いの?(あっても長い方に大外れなら優良誤認)
Re: (スコア:0)
買う前のカタログ燃費じゃね?
Re: (スコア:0)
BEV「燃費は0円です」
Re: (スコア:0)
条件次第で航続距離が大きく異なるのが常識だからこそ
達成できるわけが無い理想条件での数値じゃなくて
ある程度現実味のある数値を出さなきゃ意味がない
ってのも常識な訳でな?
でもまぁ、ミスが即座に自他巻き込んだ生死に関わる自動運転ですらあんな大言壮語するんだ。いわんや他のスペックは……