パスワードを忘れた? アカウント作成
16433852 story
交通

韓国公正取引委員会がテスラに罰金を課す。説明に不備 36

ストーリー by nagazou
踏んだり蹴ったり 部門より
韓国政府は3日、米EV大手のTeslaに対して28億5000万ウォン(約3億334万円)の罰金を科すと発表した。韓国側の発表によれば、Teslaは2019年8月から最近まで公式サイトで、充電1回当たりの走行距離やガソリン車と比較した場合の燃料コストの効率性、急速充電器の性能について過大な説明を行っていたという。気温低下時に広告の記載に比べて最大50.5%短縮されるという点をユーザー側に告知していなかったとしている(ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2023年01月10日 22時09分 (#4392026)

    この記事見たら、色々指摘されてたぽい。
    https://japan.hani.co.kr/arti/economy/45531.html [hani.co.kr]
    ・「1回の充電で528キロ以上の走行が可能」- 一見、528キロが下限値に見えるけど実はほぼ上限値だった
    ・スーパーチャージャーによって30分(または15分)以内に充電可能 - 当時韓国国内になかった充電器(V3)での値
    ・全国平均の充電料金をキロワット時(kWh)当たり135.53ウォンと仮定して低コストを宣伝 - 実際の充電料金よりも大幅に安い金額。国内上位10社の充電事業者のキロワット時当たり平均充電料金(2020年7月~2021年6月)は緩速191.7ウォン、急速255.3ウォンだった。

    あと、同時だけど別枠指摘で、
    ・「注文を取り消した消費者に10万ウォンの違約金を支払わせていた」
    ・「オンラインでの注文取り消しを不可能にしておくなど、注文を取り消そうとする消費者にわずらわしい手続き踏ませていた」
    ・「商品購入の各段階を示す画面で注文取り消し関連情報を提供していなかった」あたりも出ている。

    #テスラは技術系展示会でブースの近くを通りかかっただけなのに無理やり名刺スキャンされたので嫌い。
    ##ところで、nagazouさん記事にある「最大50.5%短縮」って、何が短縮されるのかが不明確な不思議日本語だよね・・・

    • by Anonymous Coward

      今まではテスラ以外に大型高性能のEVを出してるメーカーが無かったから、テスラの欠陥とかやらかしも
      「ソフトウェアの考えを取り入れたEV特有の事象」として扱われてた側面があるけど、最近はね…
      スラドでは何故か記事になってないけど「自動運転機能」が誇大広告ってカリフォルニア州政府に怒られてたり
      最近は「カリフォルニアでは『適正な裁き』が下されないから管轄裁判所を変えろ」とかイーロン・マスクがゴネてるらしいし

      米国や欧州の旧来自動車メーカーがどんどん高級EVを出してて、焦りもあるのかね
      同じ値段で同じスペックで同じEVのアウディが買えるのにわざわざテスラ買うかって、買わないよね…
      口先で褒めまくって自分が好きなメーカーに圧力をかけるならともかくね

    • by Anonymous Coward

      528kmのはずが、低温で都心を走行したケースでは220.7kmしか走れなかったって書いてあるけど、50.5%ってなんだよ
      nagazouの代わりにAIに書かせたほうがいいな

      韓国はマイナス7℃時の性能を提示するように求めてるらしい
      欧州の非営利団体のデータベースによると、モデル3は最高555km、マイナス10℃では都市部360km、高速道275kmになってる
      韓国の新聞にはキアやヒュンダイのEVはマイナス7℃でも1割しか低下しないと書いてあったが、非営利団体のデータではテスラと同じく激減していた

      ノルウェーでこの冬もモデルYがバカ売れらしいけど、ノルウェー人はどうやって冬を乗り越えているのか

      • by Anonymous Coward

        > ノルウェー人はどうやって冬を乗り越えているのか
         
        暖房入れずに走ってるに違いない。ってそれはフィンランド人だっけ。

    • by Anonymous Coward

      > #テスラは技術系展示会でブースの近くを通りかかっただけなのに無理やり名刺スキャンされたので嫌い。
       
      断りなよ (´・ω・`) もしかしてイーロンさんから直接詰められたの?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 15時23分 (#4391810)

    周知の事実だと思ってた

    • by Anonymous Coward

      その『周知』を他のEVを扱ってるメーカーは行っているのに
      テスラはやってなかったって問題でしょ。

      • by Anonymous Coward

        トヨタのzZ4Xページに有るBEV実用情報 [toyota.jp]はすっごい参考になる。

        • by Anonymous Coward

          -10℃だと充電速度も半分になるんですね。
          雪国ではやっぱガソリン車がよさそう。

        • by Anonymous Coward

          想像してたよりずっと外気温に引っ張られるな
          外気温22度エアコン無40km/hだとカタログ値+40%、外気温-5度エアコン有100km/hだとカタログ値-60%
          春秋の最高燃費に対して冬の最低燃費は30%弱にもなっちゃうから、落差が大きくて冬は感覚的に大分キツい
          もちろん、その辺り承知の上で買って運用すればいいんだけど、大衆車全部EVってなるとそこまで理解しない人が多くなるだろうから自動車業界も大変だ
          # 「辺り_理解」(_は除く)だけでSPAM扱いされたんだけど、どんなロジックだ?

          • by Anonymous Coward

            bZ4XはEV愛好家界隈では内蔵充電器のスペックが不足と言われてるんで、特にそうかもね…
            外気温が下がる場合、EVはヒーターやエアコンでバッテリーを加温するはずなんだけど

            • by Anonymous Coward

              気温でバッテリー性能が変わるのは化学蓄電の宿命だからbZ4Xに限ったことではない。
              テスラでも充電できなかったり、この記事のように航続距離が低下したりしてるでしょ。
              テスラは寒冷地でも~なんてのをよく聞かされるからテスラは魔法でも使ってんのか
              もしかしたらイーロン・マスクを悪魔崇拝で火あぶりにしなきゃいけないかと思ってたけど、
              ちゃんと物理法則に従ってるようで安心したよ。

              • by Anonymous Coward

                民生用機器向けの電池だとマイナス温度環境だとそもそも充電してくれるな、って仕様だったりもしますしね。

                性能劣化に繋がる要素を隠蔽する方法としては
                最初から想定範囲内のワースト条件を100%としておくってのはありますね。
                たとえばマイナス温度で充電速度や容量が80%程度に下がるなら、
                その条件をしようとしての100%と謳っておいて
                常温環境だと120%(仕様を超える条件)で嬉しいね
                または
                常温環境ではより強化できるけれど敢えて抑えて劣化に備えたマージンにする
                というようにしておくなど。

              • by Anonymous Coward

                気温だけでは変わらないでしょ、影響するのはバッテリー温度
                電池が同じでも搭載量やヒーターの能力次第で影響は違ってくる

                bZ4Xは大幅な赤字販売をしてないからテスラと同価格帯では性能が劣るはず

              • by Anonymous Coward

                気温に左右されるからわざわざヒーティングするんじゃないか。
                ヒーティングしてるから気温に左右されないよってのは、ヒーティングを何故するのかってとこから目をそらしてるぞ。

              • by Anonymous Coward

                だからヒーティングの性能次第で変わってくるって言ってるじゃん
                断熱性能、電池の内部抵抗、ヒートポンプの熱効率とかあるわけ
                そこに優劣があると低温耐性は変わってくるでしょって

                そんでテスラは投資自転車操業だから価格不相応にスペックが良い可能性があるでしょ
                bZ4Xはかなり不評だけど先行各社は多かれ少なかれ赤字逆鞘って言われてるでしょ

              • by Anonymous Coward

                言いたいことはわかるけど、実際にテスラでも寒冷地で航続距離落ちてるんだから、気温の影響受けてるよね

              • by Anonymous Coward

                テスラのフリーキャッシュフローを知らないのか…

            • by Anonymous Coward

              ヒーターやエアコンのエネルギー源もバッテリーのはずだから、
              航続距離の低下は免れませんね。

      • by Anonymous Coward

        EV含めて自家用車自体乗らないけど、知ってました
        EVを買う様な人が知らないということに驚愕します

        • by Anonymous Coward

          君みたいに利口じゃない人だって車に乗るってことは利口な君ならわかるよね。

          • by Anonymous Coward

            https://car-moby.jp/article/news/are-electric-cars-not-good-at-winter/ [car-moby.jp]

            たぶんロクに説明を読んでなかったんじゃないかな。または英語がダメとか
            じゃなきゃカナダや異常気象アメリカでも訴訟だらけになるよな

            • by Anonymous Coward

              これは韓国での販売時にって話なのに何言ってんの?

              • by Anonymous Coward

                少額からしてスラップ訴訟だろうからまず知ってたろうな
                難癖

              • by Anonymous Coward

                スラップ云々の前に、なぜ「訴訟」だと思った?

              • by Anonymous Coward

                そもそも何が罰金なのか

              • by Anonymous Coward

                #4391893の次から異常性がボロボロ出てくるっていうか
                掲示板だけで人間の言葉を覚えようとしたけど、細切れの批判のテンプレを機械学習しただけでしたって感じだね
                論理や一貫性が無く、自分に向けられた言葉を読み取ることが出来ず、強そうな表現を切り貼りするだけ

                誰かが何かを批判する表現と、その批判者を貶める表現しか知らないし、それを批判じゃなくて一般的な日本語だ
                としか理解して無くて、ただの日常会話だから反省する要素も無いと思い込んでる感じ

                不気味の谷が喋ってる感じで気持ち悪いけど、匿名だとこんな風に自我づくりをサボる人が出来ちゃうんだよなぁ

              • by Anonymous Coward

                ネットでは文字だけだから何も見えてこないけど、今頃きっと癇癪を起こして親に買ってもらった画面を割ってるよ。根拠はほぼ無いけど、周囲にそういう言動をとる中年がいるからそう思った。

              • by Anonymous Coward

                癇癪を起こしても「行動を改めればよいのだ」と気づいてくれれば良いのにな。
                自我が確立してないから、矛先が己に向くと「文が難解で読めない」と言い始めたり、
                何とか足りない理解力に収まる、他人を叩く文章に無理矢理単語を当てはめ始めたり、
                理解を超えた文章を読んでしまったという恐怖でバグって暴れ出したりするんだよな。

                やっぱ完全匿名制は良くないよ。自分の発言が批判されたら記憶を消して叩きに回る、
                人間ならざる逃げ方を許してしまう。

    • by Anonymous Coward

      韓国は寒冷地なので温暖な気候の国の人間の常識を超えて航続距離が短くなるわけで、ちゃんと説明しておかなければイチャモンつけられるも仕方ないかなという気はしますね
      #朝鮮戦争の時はレーションはカチカチ、後方で調理して運んできたスープ/シチューのたぐいも氷まじり/ミゾレ状態になり、腹を壊してトイレも苦痛という状態だったそうで.....

      • by Anonymous Coward

        >韓国は寒冷地なので温暖な気候の国の人間の常識を超えて航続距離が短くなるわけで、ちゃんと説明しておかなければイチャモンつけられるも仕方ないかなという気はしますね

        テスラは韓国のことは知らないか興味ないのかな

      • by Anonymous Coward

        > 朝鮮戦争
         
        めちゃ寒かったので使い捨てカイロが発明されたと聞いてた気がしたので改めて検索してみたけど、
        使い捨てカイロができたのは昭和50年。朝鮮戦争では同じ原理の保温器なるものが米軍で使われてたとか。

    • by Anonymous Coward

      というより、テスラ車には予想航続距離って表示機能無いの?(あっても長い方に大外れなら優良誤認)

      • by Anonymous Coward

        買う前のカタログ燃費じゃね?

    • by Anonymous Coward

      条件次第で航続距離が大きく異なるのが常識だからこそ
      達成できるわけが無い理想条件での数値じゃなくて
      ある程度現実味のある数値を出さなきゃ意味がない
      ってのも常識な訳でな?

      でもまぁ、ミスが即座に自他巻き込んだ生死に関わる自動運転ですらあんな大言壮語するんだ。いわんや他のスペックは……

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...