パスワードを忘れた? アカウント作成
16335861 story
日本

大手電力各社が来年4月以降の電気料金3割超の値上げを申請 134

ストーリー by nagazou
夏が大変に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

既に燃料費の高騰が進んでいるが、家庭向け電気料金(規制料金)は値上げの上限が国により定められており、各社はコスト上昇分を販売価格に転嫁できないまま赤字で操業している。値上げ幅は申請済みの中では北陸電力が平均45.84%と最大で、他社もおおむね3割超の値上げとなっている。経済産業省の審査があるためこの値上げ幅がそのまま確定するわけではないが、燃料費が下がらず代替エネルギーも不十分な状態では、大幅値上げは避けられないだろう(NHK野村総合研究所(NRI) )。

北陸電力などは来年4月から平均45%余の値上げを申請しているという。これは大手電力では最大幅であるという。認可されれば平均的な家庭で1か月当たりの支払額が、これまでより2696円増える見通し。同様に沖縄電力は各プランの平均で約39%値上げを、四国電力は平均で約28%の値上げを申請する方針であることが報じられている(NHKITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 12時04分 (#4375085)

    原発止める事を望んだ我々のなれの果て。
    CO2削減はどうしたの、と思わないでもないけど。

    んで、節電して欲しいのだから、電力代を補助する政策は矛盾してる。
    価格が高騰すれば自然と節電するでしょ。

    • Re:これが (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2022年12月05日 12時25分 (#4375101)

      止めることを望んでる対象は「ナアナアな現体制のままで原発を動かすこと」なんだけどなぁ。

      親コメント
      • Re:これが (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年12月05日 23時01分 (#4375568)

        東電「原発動かしたい」
        政府「原発動かしたい」
        原子力規制委員会「原発さいこー!」

        東電「他人のロッカーからIDパクって中央制御室まで入れてもうた!侵入検知機の故障が16箇所や!消火設備が発注書と違うのが1580箇所や!無断でテロ対策の情報を外部に持ち出してもうた!」

        政府「…」
        原子力規制委員会「…」

        これだもんな

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 12時25分 (#4375102)

      違いますよー二十年分のインフレを一括で反映しただけですよー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 原発止める事を望んだ我々
      勝手に主語をデカくして俺を入れるな。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 12時16分 (#4375091)

        そうそう、主語を大きくするなは、もっと広まって欲しい
        世間ではそうだとか、みんな言ってるよとか、社会的にはとか、自分の主張なのに世論がそうみたいな言い方はやめろ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      核燃料も値上がりするでしょう

      • by Anonymous Coward

        そのための核燃料サイクル…

        今の時代の技術で再構築すればすんなりできるんじゃないかって気もするんだけどな。
        70年代の技術の延長で作ろうとしてたから大失敗してんじゃないのか。

        まぁ今更できるとも思えないので、もう諦めて核融合に全額ベットするしか無いかもね。
        成功すれば世界制覇、失敗したら没落。
        ほっといても没落だからギャンブルしても損は無いw

        • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 12時30分 (#4375104)

          何言ってんの?浮いた分は利益に消えるのが正しい市場経済でインフレだよ?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            さすがに核融合の研究するなら国家予算だと思うが。

            というか、正直あなたが何言ってるのは理解できない…。
            何の話してんだ。

        • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 16時06分 (#4375271)

          核燃料サイクルは諦めずに続けてるから、そのうちできるでしょ。10年後ぐらいにできれば良いから。
          時間かかってる理由は、単に昨年まで天然ガスが安かったから切迫感がなかったからじゃない?
          あと冷戦時代の核兵器用のプルトニウムが、米国で余ってたというのもある。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      おフランスも電気料金上昇しているぞ

      仏、来年のガス・電気代上昇率を15%までに 消費者保護で=首相
      https://jp.reuters.com/article/france-energy-idJPKBN2QG070 [reuters.com]

      • Re:これが (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年12月05日 12時43分 (#4375113)

        原因が燃料費でないところが他と違うところなのかな?
        「電力会社のEDFは古くなった原子力発電所のメンテナンス処理に今後2000億ユーロの投資をしなければならない。そのうえ、開発費用は年々上がる一方で、その影響が電気代の高騰につながっている。」 https://toyokeizai.net/articles/-/583280?page=2 [toyokeizai.net]
        「フランスの原子力発電は信頼性に問題が生じて、十分に能力を発揮できていない状況にある」 https://www.renewable-ei.org/activities/column/REupdate/20220823.php [renewable-ei.org]

        親コメント
        • Re:これが (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2022年12月05日 14時29分 (#4375192)

          日本の原子炉も老朽化しているものが多く、ちゃんとやろうとすると修繕費用や補強が増大しちゃう。
          だから再稼働を諦めて廃炉を決めた原発もあるくらい。

          原発の配管や管理システムやらは更新できるだろうけど、原子炉圧力容器の内側とかどうやって補修するんだろうか。
          60年以上使うらしいけど、原子炉なんていう過酷な環境に数十年さらされている部分が傷まないわけないと思うのだけど。
          まして、地震大国日本では頻繁に揺すられるから劣化も酷い。

          燃料費が安く付いても、建造・維持費が莫大だから電気料金は安くできないと思うんだよね。

          親コメント
          • Re:これが (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2022年12月05日 15時21分 (#4375239)

            中性子照射脆化を考慮した圧力容器の設計寿命が 40 年だったのが、本来の 40 年で廃炉の理由。
            当時は 40 年も経てば次世代革新的原子炉や核融合に更新するだろうという見方もあっての設計寿命だった。
            そうはならんかったけど。

            で,40 年経って実際の脆化等を評価するともうちょっと使えんじゃねということで、運転期間延長ということになっている。
            日本の原発はしょっちゅう止まってもともと想定されていた稼働率より低いのもある。

            あんなにあっさりと原発を壊したアホな連中がやってるので、その評価が正しいかどうかは知らんけど。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 12時38分 (#4375109)

        15%で済んでいるのはやっぱり原子力率が高いからじゃね?
        原発全廃でガスもロシア頼みだったドイツは今年6割超の値上げ [reuters.com]だぞ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フランスは猛暑で川の水温が上昇して原発が出力低下してたけど、もう冬だからなあ。

        • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 14時19分 (#4375185)

          川の水温が上昇してというよりは、川の水量が低下してじゃないの。
          冬になって川の水温が下がれば、冷却水として必要な水量は減るかもしれないけど。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 12時12分 (#4375086)

    電気を大切にね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 12時16分 (#4375089)

    緩やかな値上げとなるように政府の補助が妥当かなぁ
    まぁその分税も茹で蛙で上がるわけだが
    まぁその点の生活困窮層へは政府の補助があるわけだが
    まぁその分税も茹で蛙で上がるわけだが
    以下etc...理由で続く

    • by Anonymous Coward

      この手の補助金は、値段がずっと下がらないとそのうち体力切れで打ち切られて、打ち切られたところは政情不安定になるんですよね…。
      レバノンとかスリランカとかエジプトとか。
      いつまでもお金刷って原油と交換してもらえるわけじゃないので、補助金頼みはヤバい。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 12時44分 (#4375114)

    とりあえず原発稼働してから考えよう。
    電源の多様化は大切だし、貿易赤字もずいぶん減りますよ。

    • by Anonymous Coward

      誰でも制御室に入れたり
      運転してない原発で火災事故起こすような電力会社には原発を動かす資格がないってだけの話なんだよなあ

      • by Anonymous Coward

        こうしてちょっとでも駄目と動けなくして日本を衰退させてきた老害がいるわけですね

        • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 17時00分 (#4375322)

          逆じゃねーかな。

          老害なやつは原発再稼働を求めててだな(原発ムラ)、近い将来に来るであろう使用済み核燃料保管が満杯になる問題や、事故が起こるころには引退していてあの世に行ってるから責任問われないし。

          若い連中に聞いてみたい。

          将来は人口が減った君らの負担で廃炉したり高額な原発の運用費用を出さないといけないが、原発再稼働したほうがいいか?
          それとも今のうちから少しずつ廃炉にしたほうがいいか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分たちが荒稼ぎしてる間はヤベー状態を許容しときながら、現役終えたら全力で足引っ張って墓まで逃げ切るつもりですし。

        • by Anonymous Coward

          その人達は自分達の核アレルギーが福島のメルトダウンの一因となっていることを全く自覚していない

          • Re:その能力がない (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2022年12月05日 17時04分 (#4375324)

            福島第一原発事故の原因は、まず大地震により停電と故障が起きたこと。
            予想されていた津波対策を疎かにして予備電源も失ったことが原因。

            反原発が原因どころか、反原発の人たちの主張を完全に無視していたことが原因だで。

            なに原因を180度間違えてるんだよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            戦後ずっとでしょ
            核シェルターがあんまし普及しないのは国民が核アレルギーだというニュースを見た

      • by Anonymous Coward

        なんか、どこかの大手企業の「社員が働かないから悪い。」みたいだな。
        東電の体制がダメなら、国が直接管理してさっさと稼働させるとかしないと、もう国が傾いてるんですが。

        • by Anonymous Coward

          国が管理すれば安く原発動かせるというのがもはや幻想だろ

          中抜きの上で東電やらが管理で高く付くだけ

    • by Anonymous Coward

      西日本はともかく東日本で再稼働の見通しがたっているのが女川だけというのが絶望的。
      泊と柏崎は会社への信頼感がゼロ、浜岡は南海トラフの可能性で絶望的。
      今後は東日本と西日本で電気料金の格差が広がるんだろうか。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...