パスワードを忘れた? アカウント作成
15799269 story
ストレージ

最後のフロッピーディスクビジネス、少なくともあと4年は持つ 88

ストーリー by headless
在庫 部門より
現在も大量の在庫を維持してフロッピーディスクの販売を続ける米 Floppydisk.com では、少なくともあと 4 年は持つと見込んでいるそうだ (The Register の記事)。

同社はフロッピーディスクから他メディアへのデータ転送なども手掛けるが、売り上げの大半はブランクフロッピーディスクの販売によるものだという。創設者の Tom Persky 氏は自身をフロッピーディスクビジネス最後の生き残りと表現している。

既にフロッピーディスクは製造されていないが、Persky 氏は製造終了時に 200 万枚のフロッピーディスクを仕入れたとのこと。在庫は減る一方とは限らず、時には倉庫の整理をしていて大量のフロッピーディスクを発見した会社などから連絡を受け、引き取ることもあるようだ。

これにより、現在同社が在庫するフロッピーディスクは 50 万枚ほど。在庫は 3.5 インチや 5.25 インチ、8 インチといった標準的なものばかりではなく、3 インチフロッピーディスクといった珍しいものもあるとのこと。

同社はフロッピーディスクのリサイクル回収も行っており、フォーマット済みの中古フロッピーディスクも販売しているほか、データ記録には使用できないアートプロジェクト用のフロッピーディスクも販売している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by scanner (19808) on 2022年09月23日 12時28分 (#4331573) 日記

    数年前、家電量販店でサポートしてた時。
    3.5インチフロッピーを「読んでくれ」と持ち込まれたなぁ。
    物理的には読めたんだが見慣れない拡張子が、、、調べてみるとカシオのワープロ?
    ワープロだった事を確認した上で、「こういう事を専門にやってる業者でないと無理です」とお引き取り頂いたな。

    二匹目のドジョウをねらうなら、XC,HCでない(素の)SDカード?
    数年前の当時も時々、(古い)デジカメ等のSDカード買い求めてくる人がいて、その時には辛うじて2GBのSDカードは置いてたけど、
    あまり聞かないメーカの一種のみで、時々品切れするんで「切らさないで」って社員さんに頼んでた。
    今調べたら、価格.com でもうカテゴリがなくなってるな。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 14時49分 (#4331672)

      SDの規格に正式対応はせずSDカードが持ってるMMC互換機能で逃げてる場合は2GB(MMCの上限)が壁になる。
      MMCはライセンス料とか特に必要ないのでそのへんケチってる場合には便利に使える。
      2GB以下のSDカードは高確率でMMC用の(通信状態)初期化コマンドを受け付けるので、
      ガチでMMC専用に作っててても概ね読める……んだが、HIDISCのとかたまーにMMCコマンド受け付けないぽい。

      SDもSDHCもSDXCも(通信状態)初期化コマンドや読み書き単位がいくら違うが概ねはMMCの延長でI/Oできるので
      「MMC互換カード用だけどなんでかSDカードも認識しますね」
      で逃げるならSPIモード廃止のSDUCより古い規格なら速度はともかくI/O自体は本来そこまで難しくはない。
      けどそこを馬鹿正直にMMC用で作ると一部製品を除く2GB以下のSDカードが必要なのだ…

      産業用のカテゴリでの供給がいつまで続くか、だなぁ……

      親コメント
    • 昔はPC9801用に、各社のワープロFDDの読み取り・変換ができるソフトが出回ってたなぁ。
      もちろん、DOSです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SDカード(2とか4GBとかの)はまだ普通に手に入りますね。コンパクトフラッシュもまだ何とか...マイクロドライブは最近見ないですが。
      スマートメディアとかxDピクチャカードも絶滅危惧種でしょうか?

      • by Anonymous Coward

        xDピクチャカードのデジカメはまだ使ってる人いそう。
        うちに18倍ズーム(28-504mm相当)のオリンパスSP-550UZがあるけど、
        このあたりの機種は壊れなければまだ使う意味があるって人はそれなりにいると思う。

    • by Anonymous Coward

      フロッピーディスクは化学製品なのである程度の規模がないと工場維持できません。
      一方、SDカード以降なら外側の電気的なインターフェイスさえ維持できればいいので、需要さえあれば互換品を簡単に作れると思います。

    • by Anonymous Coward

      もうずいぶん減ったけど、10年ぐらい前に設計した組み込み機器の一部に
      (OSの都合で)FAT16しか認識しないものがまだディスコンになってなかったり。
      なので動作確認用の1~2GBのSDカードやら、2GBのUSBメモリは複数確保してます。

      …まあパーティションサイズを絞ってやればいいんだけどね。

  • 今年度の重要科学技術史資料( 愛称:未来技術遺産)にFD関連が3件 [kahaku.go.jp]

    ― 世界初の 3.5 インチ・マイクロフロッピーディスク ―
    ― 世界初 3.5 インチ・マイクロフロッピーディスク・ドライブ搭載ワードプロセッサ ―
    ― 3.5 インチ・マイクロフロッピーディスクを搭載したデジタルカメラ ―

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 13時31分 (#4331625)

    db-SOFT のアレですね。
    # カニみたいなのにエビーラ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 11時47分 (#4331540)

    ファミコンのディスクシステムのディスクはソニー製の2.5インチなんだっけ?
    ブランクディスクは無いだろうけど新品未開封をストックしてたら別の意味で商売になるのか?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 12時36分 (#4331583)

      保存状態にもよるけど、古すぎると新品でもダメになっているような気がする。

      国内のコンシューマー向けに売られていた珍しいフロッピーとしてはこの辺りかな
      ・X1D 3インチ
      ・PC-88VA3 3.5インチ 2TD
      ・MZ-1500(クイックディスク) 厳密にはフロッピーではない
       また、ほぼ同等品がファミコンのディスクシステムに使われたので珍品というほどではない

      親コメント
      • Re:2.5インチ (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年09月24日 2時32分 (#4331885)

        ソニー、キャノンの2インチ(ビデオディスク)
        松下の2インチ エプソンの2.5インチを縮小したもの 上記2インチよりマイナー
        エプソンの2.5インチ
        三協の2.5インチ 上記2.5インチよりマイナー
        ミツミの2.8インチ(クイックディスク) 中の円盤は同一だが形状違いで3種類(+1種類:ファミコン)
        日立、松下の3インチ(コンパクトフロッピーディスク)
        シュガート、ダイサンの3.25インチ 下記3.5インチを安くライセンス契約するため無理やり商品化したともいわれる
        ソニーの3.5インチ(マイクロフロッピーディスク)
        IBMの4インチ 試作のみ

        なんというか死屍累々。

        親コメント
      • by ukenerai (36532) on 2022年09月24日 11時44分 (#4331959) 日記

        こちら [retropc.net]のページ下の方にクイックディスクを使用した機種が載ってますね。
        MZ-1500やファミコンのディスクシステムの他にもこんなにあるとは知りませんでした。
        タイプライターはかろうじて知ってましたが。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれはクイックディスクです。

      • by Anonymous Coward

        ちなみにクイックディスはドライブをミツミ電機、メディアを日立マクセル(当時)で共同開発したもの。

    • by Anonymous Coward

      PC-98とかMS DOSで動くエミュレータがあるのですか?

      • by Anonymous Coward

        PC-98もエミュレートしたら?

        • by Anonymous Coward

          こういう需要って、たとえば工場で使ってる古い機械がPC-98に専用IFボード挿して制御するみたいなものだから、みたいなやつなので本体だけエミュレーションしてもしかたない。

          • by Anonymous Coward

            ↓こういう奴って、「工場で使ってる古い機械がPC-98に専用IFボード挿して制御する」への置き換えには、相当なスキルが要求されるのだろうな。
            http://c86box.com/ [c86box.com]

            • by Anonymous Coward

              こういう商売が成り立つくらい「古いIFカードを使わざるを得ない需要」が存在するってことですねぇ。
              MacでもNuBusがなくなってPCIバス対応IFが出なくて悲鳴を上げた界隈があったと聞いてる。

    • by Anonymous Coward

      コピープロテクト関係とか、かびの苗床にするとかの、物理的機能が再現されてないようだな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 12時02分 (#4331549)

    FAXからフロッピーに移行するんだから、そりゃウハウハでしょ。

    • by Anonymous Coward

      FAXでQRコード送ればいいのに…

      • by Anonymous Coward

        FAXをプリンタ代わりにして印刷すればいいんだよ

    • by Anonymous Coward

      ダイアルアップ接続導入が先だろ。既存資源を活用しイニシャルコストを削減ーと言っておけば文系脳にも響くし。

      • by Anonymous Coward

        そもそもダイヤルアップ接続できるアナログ回線って新規契約できんの?

        • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 23時34分 (#4331847)

          地方に支店開くんで電話回線調達したとき、ひかり電話だと現調やってから工事になるので時間がかかる、
          一旦メタル回線で引いて転用すれば時間もかからないし番号もすぐ決まるってんで最初にアナログ引いた。

          また、Teams電話の導入などでひかり電話をNTT以外の通信事業者へ番号ポータビリティしたいとき、
          発番がひかり電話では同番移行不可能で、メタル回線で発番してひかり電話に転用した場合だと同番移行可能。
          事業者の場合、番号変わると取引先に周知しなければならないから知ってると少し役に立つ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ピーピーガーガー電話口で奇声を上げる再雇用の爺婆がフラッシュバックした…

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 12時03分 (#4331552)

    既にフロッピーディスクは製造されていないのが難だな。
    せめて3.5インチFD製造1ラインでも残っていれば、とも思う。

    • by Anonymous Coward

      Pseudoクター中松(IGノーベル賞受症)が発明者(?)として製造ライン復活させてくれるかもね。144歳まで生きるらしいししばらくは安泰でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 12時10分 (#4331560)

    あと四年しか持たないのは困る買い占めなきゃでフロッピーディスク終了

    • by Anonymous Coward

      日本政府は脱フロッピーディスクに舵を切ったので高額で売りつけるカモにできなくなりました
      まだ使わなきゃいけない企業存在する?

      • by miishika (12648) on 2022年09月23日 13時29分 (#4331622) 日記

        アメリカ国防総省がつい最近まで核兵器の制御に使用していたような

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トランプが切れようがプーチンが切れようがフロッピーディスクドライブがサボタージュするから世界は平和?

      • by Anonymous Coward

        西陣織の業界がかつて話題になりましたね。その後どうなった

        • by Anonymous Coward

          マシン操作職人が今でも頑張ってんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        企業ではないけど、航空自衛隊のF-15SJは5インチフロッピードライブ付きだとか。
        ちなみにまだ現役で空を飛んでいるらしい(あと数年???)。

        うん、8インチじゃないし問題ないよね?

    • by Anonymous Coward

      日本はたま大丈夫かと
      まだ大量に在庫持ってる会社あるから
      テレビでやってたけど、倉庫に大量に残ってる
      過去のメディアを溜めておくビジネスやってるところがあるんだよね

      でも災害でその倉庫がーってないともいえないし、先はわからんけど

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 12時50分 (#4331587)

    自力フォーマット出来なくて、フォーマット済のを買うしかなくて一枚3000円とかしたなあ。

    • by Anonymous Coward

      特殊フォーマットのブランクディスクを作る、
      そういう用途に、PCのコピーツールが使われていたこともあるようです。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 12時54分 (#4331593)

    ハードセクターの8inch FDはありますか?
    もし本当に必要としているところがあれば、核ミサイルの発射基地(ミサイル・サイロ)ぐらいだから凄いプレミアム価格で売れるのでは?(ノーマル8inch FDに自分で穴開けても使えるんやろか?)

  • 中を見たら、未使用FDが9枚あった
    娘の習い事で某社のエレクトーンにMIDI?データを渡すのに使ってたやつの残りだと思う

    • by Anonymous Coward

      ヤフオクでまだまだ新品?未開封?がBD-R 50GB(360分)程度の額で売ってるから、今は未だ色んなところに眠ってるだろうね。
      自分もHDD時代になって未使用になったものが残ったままま。まさかドライブのほうが先になくなるとはなぁ。

      …問題は、残っていたFDが、今も未だ実使用に耐えうるのかどうか、外見では分からないって処。
      下手にオークションに出して、「使えねぇぞゴラァッ!!!」とか難癖付けられたらトラウマ必至。

      そういうリスクを避けるとなると、リサイクル業者に金出して処分してもらう形になっちゃうんだよね…。

      • by Anonymous Coward

        ノークレームノーリターンってかいとけば

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 14時25分 (#4331658)

    5000万円の儲け。

    • by Anonymous Coward

      算数ありがとうね!!!

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...