パスワードを忘れた? アカウント作成
15692648 story
スラッシュバック

自動運転による無人タクシーが消防車の通行を妨げる。サンフランシスコ 120

ストーリー by nagazou
課題 部門より
WIREDの記事によれば、サンフランシスコで自動運転の無人タクシーが、緊急出動中の消防車の通行を妨げるという事件が起きていたそうだ(WIRED)。

問題が発生したのは4月上旬で、消防車が二重駐車していたゴミ収集車を避けようと対向車線に入ったところ、目の前に自動運転による無人タクシーが出てきたという。今回問題を起こした無人タクシーは、ゼネラル・モーターズ系のGMクルーズが2日から運用していたものだった。仮に人間が運転しているのであれば、バックして道を空けるといった対応が取れたが、無人タクシーはその場に留まり動かなかった。消防車はゴミ収集車が移動するまで動くことができなかったという。

pongchang 曰く、

停車中のごみ収集車を追い抜こうとしたら対向車線に無人運転のタクシーが居た。
二重駐車していたゴミ収集車が悪いんじゃん。
サイレン鳴らしても自動運転車をモニターする係員は音聞くの?Ⅴ2Vが不完全なのも困るよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2022年06月10日 12時45分 (#4266340)

    昔、路面電車が道路中央を走るところで前方の路面電車の警報が赤になって停車してたら
    後続車両が路面電車軌道上に止まっててデッドロックした事があったなw
    例外処理をたくさん実装しておかないとなかなか自動運転は難しいよね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 18時55分 (#4265822)

    消防車を無人運転にして、緊急時には周囲の無人車両のコントロールを奪うようにすれば良いのではないか?

    • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 19時58分 (#4265887)

      どうやって消火するの

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 8時52分 (#4266157)

      緊急車両を無人運転にするのは現場の状況とか考えると難しそうだけど
      予定ルートと現在地を周囲の自動運転車にブロードキャストするシステムはあってもいいかもね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無人消防車が周囲に何台かあったら? 管制が別の近隣から応援にきた消防車や、別事案の緊急車両と鉢合わせしたら?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 19時01分 (#4265825)

    これは難しいのでは

    • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 19時46分 (#4265879)

      そもそも無人の自動運転車で前後を区別しているのが変なんだよ。
      前も後ろもフロントかつリアになるように、車のデザイン自体を変えなくちゃ。
      ヘッドライトもテールランプもサイドミラーもバックミラーもLiDARもドライブレコーダーも、
      全部両側に付けるのだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうして車は円盤状になったのさ。

    • by Anonymous Coward

      なんで?首を回す制約がないのに?
      百歩譲って難しいとしても、音響センサーなりでサイレンにもっと早くから気が付けばいいだけ。今時はAIスピーカーたらも音が来る方向を感知できるよ。

      • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 19時16分 (#4265844)

        難しいのは「緊急車両が近くにいて自分がその進路上にいる可能性があることの判断と、可能であれば安全に道を譲る」だよ。
        人間でも緊急車両がどこにいてどちらへ向かっているかの把握に時間がかかってしまい、正しく対応するのが難しいこともよくある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          緊急車両が、というのは音聞けばわかります。前のコメントに書いたとおりです。
          そして、可能であれば、というのは前提が逆で、可能でないなら進行してはいけません。

          気が付くのが遅すぎる、ただそれだけです。

          • 横からですが、
            >そして、可能であれば、というのは前提が逆で、可能でないなら進行してはいけません。

            それは運転免許を持ってる人間でも難しい場合がある、いわんやAIおや、と言いたいのでは。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              人間に難しいのではなく、サボっているだけでしょう。
              機械はサボったりしないので、できないのは論外です。

              • >人間に難しいのではなく、サボっているだけでしょう。

                いえ、違います。
                緊急車両がどちらに進みたいのかは分かるとしても、それに対して周囲の車・バイク・自転車等がどのように行動するかが分からないからです。窓閉めて大音量で音楽流してるとそもそも気付いてなかったりするし。

                最終的にはアイコンタクトで意思疎通して避けたりが必要になるのですが、AIがこなすタスクとしてはトップクラスに難しいと思いますよ。

                親コメント
              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                by Anonymous Coward

                横だが、推論するしかない状況で、推論であることを明示したら
                なんでお前のような反応に出くわさなきゃならないのだ?

                何が都合が悪いだ、何がゴリ押しだってんだ?
                都合が悪いとかゴリ押しはお前の方だろ?

                ちゃんと日本語で議論できるようになるまでROMってろ

            • by Anonymous Coward

              車は法律や理想と現実のギャップが大きいからね。

              そもそも窓を閉めたまま運転するとか、音楽聴きながら運転するなんてダメでしょ。それしてたら緊急車両のサイレンもろもろ気づくの遅くなるのが明白だからね。
              運転中は高速道路の交通情報など一部を除いてカーステレオから音出すなとか、雨降ってないなら窓は必ず少し開けろ、これ守ってなかったら一発免許取り消しみたいな法律あってもいい。

              • by Anonymous Coward

                運転中の99%は窓を全閉してるよ。普通そうでしょ。但し音楽の音量はノーマル。緊急車両のサイレンに気づける状況を保つのは何にしろ前提。踏切では安全確認でちょっと開ける習慣は良いと思う。

      • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 19時20分 (#4265849)

        まあ、素人の考える「やればいいじゃん」は往々にして技術的困難なものっていうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 8時37分 (#4266145)

          人ができることを機械やプログラムでやらせるのって物凄く難しいんだよね。

          例えば、人が目で見れば、n次関数のグラフだとか簡単に判断できるけど、
          これをソフトウェアで判断させるとなると、n次間数を判断する為の条件を検討
          してソフトを組む必要が出るから、その条件に合わないものは判断できないし、
          結果として”想定外は認識できない”って結果になる。

          結局、どれだけ想定できるかになるんだけど、想定するのはソフトを作る人な訳で、
          100%網羅できるものを作る事なんか無理だよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        本線車道上を走行中に車両を後進してよい・すべき状況とその方法を網羅的に書けるならやってみ

        • by Anonymous Coward

          そもそも後退は高速道路以外は禁止されていないよ。
          一般的には後退したけりゃどこでもオッケーだ。すべき、という定義はない。

          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            じゃあ道を譲らなくてもOKってことじゃん
            そうじゃないでしょ? だから後退のルールを書けるなら書いてみろってわけ

    • by Anonymous Coward

      人間が運転しててもわりとパニクって後ろを見ないでバックして後続車にぶつけたりするね。

      2回程見たことある。

    • by Anonymous Coward

      無人タクシーならオペレータがいますよね。
      緊急自動車が近くにいることを判断するくらいは機械側で出来るだろうし、アラート出してオペレーターに注目させるなり必要なら操作させるなりすればいいじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      これが難しいとすると日本みたいに離合が困難な道が多いところでの自動運転は無理なのでは。
      離合が難しいところでこそ自動運転にまかせたいのだけど。

      • by Anonymous Coward

        Cruise AVはそれを狙ってわざと混んでる地域で実験してる
        だから予想通りこういう問題が出る

      • by Anonymous Coward

        離合が難しいところは、現段階でのクルマ単独の自動運転ではかなり難しいのでは。
        そのエリアの統括制御があって各車がそれに従う形でないと、デッドロックが発生しやすいのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      考えてみると緊急車両に対する対応は最終的に「指示に従う」必要があるので、
      緊急車両のサイレン聞こえた時点で
      リモートでもローカルでもいいから手動操作にフォールバック出来なきゃ駄目やね。
      事故に出くわした場合も同じ。通常運転環境と異なる環境の時点で自動運転は継続不可能。
      でないとワイヤー引っ掛けてワイヤーに挟まれた人間を真っ二つに切断するとかやらかしかねん。
      まぁ人間が操作しても見落とす事はあるが、常識的な範囲で行動することが期待出来る。

      緊急車両から自動運転車両をラジコンできる仕組みの整備とかでも解決できない事はないが、
      緊急車両側の負担とセキュリティリスク的には自動運転側がオペレーター用意した方が良いだろね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 18時18分 (#4265775)

    〇 ゴミ収集車が消防車の通行を妨げる

    • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 22時59分 (#4266005)

      ● 無人タクシーはこういう時に機転が利きにくい事が分かった

      もちろん今回のケースで無人タクシーは無罪だし、道義的に責められるべき点も無いけど
      でももっと機転が利くようになるといいよな、っていう話題だと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        緊急車両の行く手を塞ぐ時点で無人タクシーは無罪じゃねーよ

    • by Anonymous Coward

      ソース記事には写真がなくて状況はわからないけど、ゴミ収集車が二重駐車しなければならないほど(おそらく無断)停車車両が並んでたのが悪いと考えるほうが妥当では。

      • by Anonymous Coward

        路上駐車で停止できなければゴミ収集しなくてもよい、という事になれば作業ずいぶん楽になるだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      緊急車両を通すために、反対車線に出るとかは合法なんだろうか?

      • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 18時53分 (#4265817)

        日本では認められています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ、免許の筆記試験で減点される程度のことすら組み込まれてないシステムで走らせるなら人殺す前に廃業しろよ

        • by Anonymous Coward

          免許の筆記試験は無責任だからな
          交通ルールが網羅的じゃないってのも自動運転の実装遅れの原因の一つだし

          • by Anonymous Coward

            交通ルールなんて道路管理側の免責事項を定めているに過ぎない

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、緊急車両が接近中なのに進行しちゃうのはちょっと。

    • by Anonymous Coward

      〇 無人タクシーが消防車の通行を妨げる

      対向車線があるのだから収集車は通行の妨げにならない。
      今回はその対向車線側をタクシーが立ち往生してふさいだのだから無人タクシーが妨げたの方が正しい。

      #今の技術でどんな状況にでも対応できる自動運転なんてとうてい不可能。どうしても立ち往生は起きる

  • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 20時01分 (#4265892)

    自動運転って言っても、想定外の事態が発生したら停止して状況がクリアになるまで待つだけ。
    自動運転の車に対して人間が対処する手間を増えているだけだよね。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 22時15分 (#4265985)

      今は自動運転少ないから人間が対処すればいいけど、増えたらスタックしそうだよな。
      人間運転でもすれ違えない山道で対向車線から車が現れた時などどっちがバックするかの睨みあい起きることあるけど、自動運転車がそんな状況に陥ったらどうなってしまうんだろう

      親コメント
      • by renja (12958) on 2022年06月09日 23時31分 (#4266022) 日記

        系列が違うと保持してるデータもAIのアルゴリズムも違って互いにゆずらない可能性がw

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          お互いに数十cmずつ前後に振動を繰り返して段々場所がずれていって
          後ろの車がガードレールに接触したまま一緒になって大トルクで圧し潰すとかやりそう

        • by Anonymous Coward

          メーカーの垣根超えてお互いの動きを指示しあうような共通通信プロトコルが必要だね。対面だけでなく後ろの車などにも。

          #そしていやがらせ攻撃に使われてカオスなことに

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...