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テクノロジー

自動運転車センサーに「赤信号」を「青信号」だと錯覚させる攻撃手法 46

ストーリー by nagazou
攻撃 部門より
中国の浙江大学、香港中文大学、米シカゴ大学らの研究チームは、自動運転車に搭載されるカメラら対してレーザー光で攻撃をおこなうことで、信号機の認識を錯覚させる方法を実証したと発表した。応用すれば外部からの攻撃で衝突事故や交通渋滞を引き起こさせることが可能になるという。ITmediaの記事によれば、攻撃はCMOSカメラのローリングシャッターに内在する脆弱性を利用、レーザーによって敵対的な画像パターンを挿入することで信号機認識システムを誤認識させるとしている(Rolling Colors: Adversarial Laser Exploits against Traffic Light RecognitionITmedia)。
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  • 一方日本人は (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年05月12日 15時43分 (#4247891)

    天下一品のロゴマークを使った

    • by Anonymous Coward

      そのうち
      自動運転車センサーに「天下一品」を「スガキヤ」だと錯覚させる攻撃手法
      なんてことが起こるようになったりして

      • by Anonymous Coward

        近所のニッサンのディーラーの壁の色が赤から黒に変わったのはその手の対処かな?
        前に入ろうとしたら警告出てた。

  • 研究の意図がつかめなかったのですが、意訳すると、
    「こういう攻撃の可能性があるから安全確保を車に委ねるのは早計」

    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
    • by Anonymous Coward

      そんな深読みしなくても、何らかの技術を採用するに当たって、
      問題はないか調査するのは普通では?

  • 走っている車にくっついてるカメラをピンポイントにレーザー光で照準し続ける必要があるわけで、理論上は可能にしても実現はかなり厳しそうな。

    悪用シナリオとしてはどんなのが考えられるんだろう。
    停車中ならいけるだろうし、赤信号停車中の車を青信号を認識させないようにして発進させないとか?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 16時39分 (#4247934)
      > 走っている車にくっついてるカメラをピンポイントにレーザー光で照準し続ける必要があるわけで、

      そんなことができるのはアナタしかいないというのが依頼の理由です。
      となるわけだな
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いっそ高出力レーザーでカメラを壊しちゃえば

        • by Anonymous Coward

          証拠が残っちゃうやん。

    • >停車中ならいけるだろうし、赤信号停車中の車を青信号を認識させないようにして発進させないとか?

      赤信号で停まってる車両に青信号と誤認識させて事故を起こさせるとか

      車間距離をごまかせる攻撃を併用できたら、後ろの車にわざと追突させて慰謝料ふんだくる新しい当たり屋を妄想した

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      渋滞時の対向車の自動運転車のLiDARで誤認識とか。
      1・2フレーム後には回復しそうだから乗ってても気が付かないかも知れないが、
      都市交通の効率には悪影響があるとか云々。

    • by Anonymous Coward

      >走っている車にくっついてるカメラをピンポイントにレーザー光で照準し続ける必要があるわけで、

      自動車は道路の上しか走らないし、いきなり向きを変えることもないし、
      言うほど難しくないんじゃないですか(正面から狙わなければならないとすると、
      ほかの車に遮られるということはあるかもしれないが)

    • by Anonymous Coward

      ピンポイント続けなくても、一定の場所に照射し続けていれば、車の移動とともにカメラ上で
      信号位置とレーザー光が重なるとこが発生するでしょ。
      そこで青から急に赤とかになったら急ブレーキ発生ー>玉突きとかになりそう。

    • by Anonymous Coward

      三脚に望遠鏡とレーザーとりつけた手動追跡照準装置を作って20km/h走行なら9割成功したらしい。

      https://sites.google.com/view/rollingcolors [google.com]

    • by Anonymous Coward

      高速道路とかで似非信号機で急停車させるとか?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 15時15分 (#4247866)

    SFで逃亡中に信号機を誤認させてそれに連動してる自動運転パトカーを交差点で動けなくしちゃうやつ

    • by Anonymous Coward

      高速道路の監視カメラにカバを誤認させて
      『カバ横断中』
      と電光掲示板に注意表示させるんですね。

      #パソコン大作戦

    • by Anonymous Coward

      信号の制御盤開けて手動で切り替えが確実です。

      #止めるのではなく止めないためにやってたけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 15時25分 (#4247874)

    他車のLiDARの影響で、なんて事が起こったりして。
    LiDARの干渉とか、現状で考えられたりしているのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 15時37分 (#4247884)

    CCDにすれば良いじゃない

    (って簡単な話じゃ無いかな?)

    • by Anonymous Coward

      CCDにすれば良いじゃない

      AV○X「お任せくださいセキュリティコントロールには自信があります」

      # CCCDちゃう

    • by Anonymous Coward
      いやそういう簡単な話だよ
      CMOSは1行ずつ読み出す→上下の画素では露光タイミングがズレる
      CCDは全画面一括で読み出す→全画素同じタイミングで露光する
      ということだから
    • by Anonymous Coward

      グローバルシャッターを搭載すれば解決ですね。
      産業機器向けCMOSセンサーとかにはすでに搭載されてるので、いずれ車載カメラにも載るかもね。
      高速移動する物体が歪まないのが最大の特徴だけど、こういう攻撃の対処にもなるかもしれない。

      それと、CCDは元々グローバルシャッターなので、CCDにすりゃ良い話なんだけど、今時CCDってのもなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      当初はイメージセンサのほとんどがCCDだったけど、コスト面で不利で現状は大部分がCMOSになった・・・
      ってことじゃなかったっけ?
      だから基本CCDでもいいけど、その代わりコストが・・・ってことだと思う。
      製造方法が結構違うみたいだから供給数の面も問題あるかな
      だから、この対策という意味だけでCMOSになることはまずないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 16時12分 (#4247913)

    コレ、CMOSのローリングシャッターのライン走査タイミングに合わせてレーザーで妨害してるんだけど、そのタイミングはどうやって知るのだろう?
    信号機の目的の色の所を走査する瞬間にレーザー照射しないと意味が無いわけだが…。

    外部(車外)からカメラのフレームに同期する方法って多分無いので、実行するにはカメラ自体から同期情報を得る必要がある。
    そこまで侵入できているのなら、カメラ自体に細工できちゃうわけで、このハッキングは実は成立しないのではないかな。

    LiDARなら、話は別なんだけどね。アクティブセンサーなので。

    • by Myrrh (49275) on 2022年05月12日 17時44分 (#4247975)

      CMOSごとの効果的な照射時間と周期がわかっていれば、本番は自動車の挙動を観察しつつ複数回位相を変えて実行すれば攻撃が成功する。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      例では画像を横線1本しか入ってませんが、もっとレーザー照射の頻度を上げて
      画像に赤いストライプが入ってるような状態にすれば
      成功率が上がるんじゃないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      うーん。単体ターゲットじゃないんじゃないかな。これを悪用するとしたら。
      どっちかというと無差別テロでない?やるなら。
      走査の瞬間を狙って照射するわけでもない。信号機自体にでも仕掛けて、照射しつづける。

      そのうち、照射してる位置とカメラ上の信号機の位置がどこかの車が通るときに重なる。
      って方法はだめなん?

    • by Anonymous Coward

      (特定の車をターゲットにするのではなく)、手当たり次第に照射すれば、たまたまシャッターと同期した不運な車に対しての攻撃が成立するのではないかな。

    • by Anonymous Coward

      完全に同期させずにちょっとだけずらした周期で照射するというのがありそう。カメラ側から見ると、レーザーが当たってできた横帯がゆっくり上か下に動いていくことになる。その帯が信号のところに差し掛かったときに誤認識が発生する。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 16時57分 (#4247948)

    人間ならレーザーが目に当たったからって、赤信号と青信号を間違えるとかないしw

  • by Anonymous Coward on 2022年05月12日 19時36分 (#4248044)

    LEDを使った信号機だったら、
    高速点滅して、信号の色を伝えるようにしたらいいのに。

    色だけじゃなく、矢印信号と残り時間も伝えるとか。

    • なるほど、そうすれば色は不要になりますね。視覚障害者のサポートにも使えそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      未来の交通信号機は今が赤か青かを
      いちいちデジタル署名してブロードキャストするのかなぁ

      • by Anonymous Coward

        そしてそれを破ろうとする何者かとな

      • by Anonymous Coward

        いろんな意味で信号機そのものが必要なくなる未来にはならんだろうか

      • by Anonymous Coward

        https://www.vics.or.jp/know/service/tsps.html [vics.or.jp]
        すでに一部ある・・・
        対応デバイスと対応している信号がどれだけあるのかわからんけど。

    • by Anonymous Coward

      色は人間用の後方互換性か
      でも欲しい情報って何かあるかなぁ…
      死角にいる車や歩行者の情報とかを出せるかな

      • by Anonymous Coward

        交差側トラフィックの停止確認が出来てるだけでも十分安全性が上がるかなと。

    • by Anonymous Coward

      もっと欲しいのは位置情報だな。
      スマホナビでもカメラ内に信号入っていれば、GPSの乱れで急に変なところに飛んだりしなくなる。

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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

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