パスワードを忘れた? アカウント作成
15609139 story
ハードウェアハック

Studio Display 専用電源コード取り外し器具の 3D プリント用データ 27

ストーリー by headless
器具 部門より
Apple の Studio Display 専用電源コード取り外し器具の 3D プリント用データを 9to5Mac が公開している (9to5Mac の記事ダウンロードページ)。

Apple は Studio Display の電源ケーブルが取り外し不可能だと説明しているが、Studio Display 本体と電源ケーブルはコネクターにより接続されている。ただし、簡単に外れるようにはなっておらず、力ずくで引き抜けば損傷する可能性が高い。そのため、Appleは内部で使用するため専用の電源コード取り外し器具を用意しているという。この器具はリールとレバーを組み合わせたモグラたたきのハンマーのような形状で、リールにケーブルを巻き付けてからレバーで回転させれば簡単に外れるようだ。

しかし、この器具を Apple が一般に提供する可能性は低いため、9to5Mac では同等の器具を 3D プリンターで出力できるようデータを無償で公開したそうだ。一方、Apple はユーザーが電源ケーブルを着脱することを想定しておらず、交換用のケーブルを一般提供する可能性も低いため、取り外す意味はあまりない。9to5Mac では必要がなければ取り外さないよう推奨している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 17時51分 (#4221979)

    容易に取り外しできるパチもんコネクタ(プラグ)の3Dプリント用データもあって良いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 18時32分 (#4221990)

    Macを使うのにはAppleの係員が必要になるぞ

    • by Anonymous Coward

      Apple認定技術者とかできたら面白いね

      • by Anonymous Coward

        お買い上げの機器の操作は認定技術員が有料で行います。
        お客様ご自身での機器の操作は固くお断りします。
        なお、お客様ご自身が認定取得者であっても、操作サブスクリプション料金はいただきます。

        • by Anonymous Coward

          つまり、Macintoshは、かつてAppleの創業メンバー自身が忌み嫌ってたメインフレームのようになると。

          • by Anonymous Coward

            ウォズ以外は自分の利益にならん仕組みを嫌ってただけかと。

    • by Anonymous Coward

      何言ってんだろ。電源ケーブルを着脱できない家電なんて珍しくもないが。
      大体の場合その手の家電は高電圧大電流を求めるのでそれに耐えられないケーブルに差し替えられないよう着脱を難しく、というか実質不可能にしたのだろうよ…
      エアコンは電気屋の係員でないと設置できないことになってますね。いや資格持ちに押し付ければいいのだが資格持ちなんてそういないし。(弟にやらせようとしたら高額な手間賃を要求されたので諦めた。)

      • by Anonymous Coward

        シーッ!
        他のコメント見ればわかるだろ。これはアンチのガス抜き記事だよ。
        ほっとくのが吉。

        リンゴよく燃えるからって、ね。

      • by Anonymous Coward

        Studio Displayって「高電圧大電流を求める」ものなの?家電で高電圧大電流というと、日本であれば100V15Aを大幅に超えるものとなるが。

        エアコンの設置自体に資格等は必要無い。「電気屋の係員でないと設置できない」ものではなく、誰でも勝手に設置して構わない。アースや分岐配線の新設等は電工が必要だが、これはエアコン設置だからという話ではない。

      • by Anonymous Coward

        無知につけこまれて、弟にむしられかけた、って話だな、これは。

        エアコンの設置説明書なんて、中卒程度の学力があれば理解できる様なもんだけどなあ。
        中学を卒業してても、中卒程度の学力が無いヤツが世の中にはゴロゴロいるって話だな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 18時35分 (#4221991)

    従ってればいいという方針にはホント反吐が出そうになる罠
    相変わらず

    • by Anonymous Coward

      うーん別に電源ケーブルが固定タイプで外れないものなんていっぱいあると思うけど…

      • by Anonymous Coward

        電源ケーブル外れないのは安物のイメージが

        • by Anonymous Coward

          安物は角度調整してるだけでケーブルがすっぽ抜ける

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 18時39分 (#4221992)

    出荷先の国に合わせてコンセントプラグ部分変えるための構造だろうし、
    このツールで抜いた電源ケーブルは設計外の負荷が掛かって火災リスク※的に再利用不可だろうし、
    sradでネタにするしかなさそう。

    ※内部で電線切れたり、端子との接触不良が起きる可能性があり、
    このツールで抜いた電源ケーブルを再利用すると最悪火災の危険性が有るかと。

    • by Anonymous Coward

      アップルが使っている純正の取り外し器具と同じ原理で抜いてるから設計外ではないかと

      まぁそもそも純正の器具自体が断線したケーブルを交換する目的の器具で
      抜いたケーブルの再利用は考えていない設計の可能性は否定しないが
      (その場合でも設計外の負荷ではない)

      • by Anonymous Coward

        爪かなんかで入ったら普通には抜けない構造になってて、
        抜くとケーブル側の爪受けが潰れる、とかはふつーにあるでしょ。
        引っ張りで断線するかは一回抜く程度じゃそうそう無いにしても。

    • by Anonymous Coward

      電源ケーブルの抜き差し程度でトラブルを想定するなら、信号入力はケーブル直付けにすべきでは?

      • by Anonymous Coward

        コネクタでなくケーブルを持って引っ張るのを抜き差し程度と表現するとは、怖い人だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 22時47分 (#4222075)

    皮脂が付着することで腐って破損するケーブル(40pin、Lightning、電源ケーブル)を製品に添付したメーカーはやることが違う

    • by Anonymous Coward

      無礼者!買い替えの機運を啓示して頂いているのに腐るとか悪意のある書き方をするな!!

      • by Anonymous Coward

        今日もアップル殺すマンが湧いてるな。
        とりあえず自分のコメントに他人を装って返信するのはやめような。

        • by Anonymous Coward

          何を分けのわからないことを言ってるんだ。
          お前もapple教に入信すれば心の迷いがなくなるぞ?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 17時48分 (#4222294)

    PC関係じゃないから気にしなくていいのでは?

    • by Anonymous Coward

      自分は関係ないからこそボロクソに貶したいわけですな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 20時49分 (#4222372)

    またEUとか怒られて金ガッポリ取られて欲しい
    テック企業はEUの金づる

    • by Anonymous Coward

      見た感じだとケーブル刺したままでも分解は可能な形状ですね、邪魔だけど

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...