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テクノロジー

スズキ、SkyDriveと連携して「空飛ぶクルマ」事業に参入 58

ストーリー by headless
無輪 部門より
SkyDrive とスズキは 22 日、「空飛ぶクルマ」の事業化を目指す連携協定の締結を発表した (プレスリリース [1][2]SlashGear の記事)。

空飛ぶクルマは明確に定義されたものではないが、「電動」「自動(操縦)」「垂直離着陸」が統合された新しい空のモビリティをイメージしたものだという。現在、SkyDrive は機体メーカーとして、2025 年の大阪ベイエリアでのエアタクシーサービス実現などに向けた 2 人乗りの機体を開発している。

今回の連携協定では両社が事業・技術を連携して機体開発および要素技術の研究開発や製造・量産体制の検討を開始するほか、スズキの四輪・二輪・マリンに空飛ぶクルマを加えた新しいモビリティの具体化や、インドを中心とした海外市場開拓の検討も開始するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1980年代、未知の市場であったインドに乗り込んで開拓したスズキなら、21世紀の空の世界でも何かやってくれるかもしれない。
    参考に「スズキがインドでシェア50%超を維持する理由」 [toyokeizai.net](スズキがインド進出1982年)

    • HAKUTO [ispace-inc.com]からなのか?
      地に足がついてない事に手を出し始めたように見えるね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本だと使い道なさそうだけど、何に使うものなんだろう。
      毎飛行ごとに飛行ルートの届け出と承認が必要な気がするし。海上なら自由に飛ぶとかさせてもらえるのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        短距離定期航路でしょ。
        例えば横浜からTDR(片道10km程度)みたいな。
        今まではシャトルバスや小型連絡船でやっていたようなのを小型航空機で代替する。

        #エネルギー的に無駄

        • by Anonymous Coward

          山越えには使えるのかな。飛行高度というか上昇限度はどれぐらい?
          身延町→駒ヶ根市(南アルプス超え)みたいな~

          • by Anonymous Coward

            原理はヘリコプターと同じだから上限も同じでしょ。
            ただし既存のヘリよりも重量当たりの揚力パフォーマンスは悪くなるだろうから上限は下がるし、技術的に未成熟だから気象条件の悪い山間部には向かないと思う。

        • by Anonymous Coward

          横浜TDR間は25kmはあるだろ……。

        • by Anonymous Coward

          使用用途として横浜 TDL 間くらいなら良さそうですね。
          垂直離陸してから回転翼の向きを変えて推力を横方向に移行(オスプレイのようなイメージ)すれば、海面近くなら地面(水面)効果で効率もよくなりそう。東京湾くらいの内海ならそれほど波も大きくならなさそうだし良いこと多いですね。

          • by Anonymous Coward

            てか、パーク内から空になんか浮いてるのが見えるとか、ディズニーとOLCが許さないでしょ。
            近くにあるエクセル航空ぐらい離れてないと無理だろ。

            #ソアリンのリアル版みたいなのを作れそう

            • by Anonymous Coward

              気球とか飛行船の方が夢の国に合いそう

            • by Anonymous Coward

              「舞浜駅直行」という名目にすれば良いのでは?

        • by Anonymous Coward

          航空右方の海底は必要らしいですが、都内にも空路を定めてビルからビルに移動する、というプランがあると言っていました。

          • by Anonymous Coward

            >航空右方の海底

            空を飛ぶ話なのに海底とはこれいかに(笑)

            #「航空法の改訂」ですね

      • by Anonymous Coward

        > 何に使うものなんだろう。
         
        タワマンの上階層民のステータスシンボルになりそう。

        • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 14時51分 (#4222231)

          「空飛ぶクルマ」より遥かに墜落確率の低い旅客機の(但し墜落被害はより甚大)羽田空港新ルートすら、アレだけの反対運動が繰り広げられているのに(今は新コロ減便で新ルート便数は極少数に留まっている)、川沿い・海沿いのタワマンしか「空飛ぶクルマ」は使えないだろう。
          それに矢鱈気位の高いタワマン高層住民が、自分の頭上にブンブン「空飛ぶクルマ」が飛び回るのも好むまい。

          親コメント
    • NECはダメだったけど。

      それにしても、あのあと迷子のドローンは結局見つからずじまいなんだっけ?
      >https://hardware.srad.jp/story/19/11/20/169231/

      • by Anonymous Coward

        実は、そんなドローンはもともと存在しなかったという可能性も...
        プログラム作ったんですがハードディスクが壊れて消えちゃいました。ホントですよ。的な。

  • by jizou (5538) on 2022年03月26日 17時12分 (#4221963) 日記

    建物が密集した地域には屋上など空から入ればよく、
    道があれば走れる。

    日本のような未知の狭いところには向いているのかもしれない....
    万博の開催される夢洲は、橋が限られているし。

    • by Anonymous Coward

      建物が密集した地域は人口密集地でもあるので無理じゃないかな。

      逆に山間部や離島などの過疎地では使えるかもしれない。

      吉村知事は大阪万博で飛ばすと言っていた気がするが、大阪ワクチンと同じオチにならないければいいね。

      • まぁ万博でってことなら、半分アトラクションの扱いにできるから(というかガチで来客輸送手段の一つに数えるつもりなら大阪ワクチン以上にヤバいと思う)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >逆に山間部や離島などの過疎地では使えるかもしれない。
        利用者が少なすぎてペイしないと思う。
        そもそも金があるなら、赤字ローカル線の廃線問題も起きなかった。

        お金が有余ってる過疎地域?いったいどこにあるんだ。

        あと基本的に空を飛ぶ乗り物である以上は、墜落は前提で安全設計
        する必要がある。この時点で使える空路は激しく限られると思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 4時11分 (#4222121)

    ひっくり返ると龍になる?

    • by Anonymous Coward

      盗られると問答無用で所有者が盗った人のものになってしまうがそれでよければ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 15時45分 (#4221929)

    SugarSyncと連携してオンラインストレージに参入しないものか

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 17時11分 (#4221960)

    翼をつかわないヘリやドローン型の飛行は極端に燃費が悪い
    翼を使って飛ぶ場合もそれなりに燃費が悪い

    燃費の悪さを気にしなくていい高価な乗り物になるのはほぼ確実でしょう

    • by Anonymous Coward

      あれ?いつからヘリやドローンって翼をつかわなくなったの??
      オレが知らないだけで反重力で飛ぶようにでもなったのかな

      • by Anonymous Coward

        揚力を回転翼によって得るのは燃費悪いって意味やで

        • by Anonymous Coward

          しっかり翼使ってるじゃん

  • マルチコプタより遥かに空力的に有利で、より少ない出力で浮上可能なヘリコプターでさえガスタービン駆動が殆どなのに、遥かに非力でエネルギー密度/質量比の劣悪な充電池電動マルチコプタで、まともに人員輸送可能なのかね?
    投資家≒文系は得てして自乗三乗則を無視しがちだが。

    • by Anonymous Coward

      理系は机上の理論を掲げて何もやろうとしない。
      小型航空機ではなく空飛ぶクルマと呼んで近未来感を煽ると同時にスペックが劣っていてもそれを感じさせず、
      電動を推して環境を考えていると謳う(環境にやさしいとは言ってない)

      そうやってスポンサーや金を集めて、やれる範囲でやれることをやる。それが投資家や文系なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      現行のガスタービン駆動のヘリコプターと充電池モーター駆動のマルチコプターで、後者のメリットを考えてみると、
      ・起動(スイッチ ON から飛び立つまで)の時間が短かそう
      ・自動運転と相性がよさそう
      くらいが思いつきますが、あとなんかあったっけ。
      でも、効率が悪いことを別として充電時間が厳しいかもですかね。大容量キャパシタで短時間飛行ならアリかも?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 17時15分 (#4221965)

    空飛ぶバイクか!

    • by Anonymous Coward

      マシントルネイダー?

    • by Anonymous Coward

      むしろ宇宙海賊コブラが乗ってたような
      #あれ「HONDA」って書いてあるけどまあいいや

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 18時43分 (#4221995)

    何GBまで無償なんだっけ?
    # Skydrive [ascii.jp]違い

  • > 「電動」「自動(操縦)」「垂直離着陸」が統合された新しい空のモビリティをイメージしたものだという。

    もはや定義・条件に「クルマ(車輪)」が全く入ってこなくなったのに、
    相変わらず「空飛ぶ『クルマ』」と呼ばれ続けているのは面白い。

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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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