テスラ非公表の国内販売台数が国交省資料から判明。Model 3が7割占める 39
ストーリー by nagazou
判明 部門より
判明 部門より
電気自動車メーカーのテスラは日本国内での販売台数を公開していないが、その非公開となっている国内販売台数などの情報が国土交通省の資料から明らかになったそうだ(改善対策届出一覧表、Business Insider)。
3月14日に国土交通省が発表したテスラのリコール関連の資料である「改善対策届出一覧表」によれば、2014年9月以降の販売台数は約1万1000台以上であることが分かったそうだ。この改善対策届出一覧表によれば、2014年7月7日〜2022年1月26日に日本に輸入されたモデル3、S、Xの3車種の合計数は合計1万1425台だとしている。販売打数が最も多い車種は「モデル3」で計8278台。これが全体の約72%を占めているとしている。細かい内訳等に関してはBusiness Insiderの記事にまとまっている。
3月14日に国土交通省が発表したテスラのリコール関連の資料である「改善対策届出一覧表」によれば、2014年9月以降の販売台数は約1万1000台以上であることが分かったそうだ。この改善対策届出一覧表によれば、2014年7月7日〜2022年1月26日に日本に輸入されたモデル3、S、Xの3車種の合計数は合計1万1425台だとしている。販売打数が最も多い車種は「モデル3」で計8278台。これが全体の約72%を占めているとしている。細かい内訳等に関してはBusiness Insiderの記事にまとまっている。
テスラ購入者は複数台持ち? (スコア:1)
車はテスラ1台のみ持ってる人を見たことが無い
だいたいテスラ買ってる人は2台以上車持ってる
Re:テスラ購入者は複数台持ち? (スコア:1)
たしかに、うちは田舎暮らし、モデル3+嫁さんの日本製コンパクトカーだわ。
今んとこテスラだからって困ったことは特にないけど。(ぶつけると大変らしいが)
電気自動車は地方にこそマッチするものだと思う。
距離走っても安く済むし、家充電もできるし。
つかいくら高速充電が発達しても、家充電なしで電気自動車を持つなんて正気の沙汰じゃないと思う。
スマホの充電が出先でしかできないのと同じような感覚だから。
Re: (スコア:0)
同意、なのにテスラのディーラーが都市部にしかないのはユーザ層とのミスマッチだと思う。
# スマホ感覚でWebから購入できるのも売りなので、ディーラーはどうでもいいということなのかな。
Re: (スコア:0)
金持ちがメインユーザなんだからジャストミートだろ。
Re: (スコア:0)
モデル3は金持ちの乗り物じゃないだろ。
Re: (スコア:0)
金持ちこそ、テスラのような安くて実用的な車を買うんですよ。
軽に乗ってる金持ちも多いですし。
Re: (スコア:0)
実用的な車なのに、近くにディーラーが無く修理すらままならない車ねぇ。
Re: (スコア:0)
> 軽に乗ってる金持ちも多いですし。
さすがにそれはないだろ。金がありすぎて軽自動車が買えずにFIAT500とかですよ。
なお軽は軽でも軽トラ乗ってる金持ちは多い(首都近郊農家兼地主)。
Re: (スコア:0)
つっても安いレクサスが買える値段だからなあ。
Re: (スコア:0)
東京都民、持ち家、年間3万走る人なら、実質車体は無料に近いよー。
あんまり当てはまる人いないけどね。
Re: (スコア:0)
ガソリン車やHV車だと年間走行距離が長すぎると保険などで不利になる&車自体の価値も下がるので避けたい印象なんだけど、テスラは違うの?
HV車で年間1.7万キロで走りすぎか自重したほうがいいのかと思ってるんだけど、でももっと走りたい。。
Re: (スコア:0)
後に転売で儲けるのでなければ、車なんて乗って走って何ぼだろ。
Re: (スコア:0)
身の回りでテスラを持ってる人を見たことが無い
Re: (スコア:0)
大田区、世田谷区、川崎市、横浜市あたりだけど、最近良く見かけるようになった
Re: (スコア:0)
一昨年あたりから京都の街中でたまに見るようになった。いくつか車種があるようだけど、なんかのっぺりとして薄らでかい見慣れない白い車は、たいがいテスラ。
あと「わ」ナンバーも数回いた。
Re: (スコア:0)
表参道のショールームで外からしか見たことない。
Re: (スコア:0)
今のところ国内でヒュンダイを見かける確率並だよ
1回だけ東京でヒュンダイ走ってるのを見たことある
Re: (スコア:0)
バスだと乗用車よりも遭遇率高いかも。
Re: (スコア:0)
クラシックカーの部品取りで2台必要なように、テスラ車の場合、充電に問題でもあるのでは
Re: Re:テスラ購入者は複数台持ち? (スコア:2)
そういう意味じゃないと思う。
Re: (スコア:0)
わかりにくい文章だけど「テスラ買ってる人はテスラ二台持ってる」ではなく「テスラ買ってる人は車を二台持ってる」なので、
二台目としてテスラを試しに買ってみたみたいな人が多いのではということを彼は言いたいのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そうか、イタリア製の高級スポーツカーを持ってる人は必ず雨の日用に国産車も持っているのと同じことか
#イタリア製スポーツカーは雨漏りするって本当? スポーツカーは晴れた日だけに乗るのがイタリアの常識ってのも本当?
Re: (スコア:0)
雨の日もそうだし、エンジンかからない時にも予備の車が必要。
エンジンかける時に神に祈りを捧げるのは基本中の基本。
フランス車1台で運用した自分は何度か詰んだことがある。
Re: (スコア:0)
Mac持ってる人が、Boot CampでWindowsも使ってるのにちょっと似てますね。
Re: (スコア:0)
たとえになってないよ。
ハードウェアとして別種の物と合わせて2台持ちと、ハードウェア1つで中身2種類ってのじゃ全然違うわな。
Re: (スコア:0)
テスラを持ってるのはだいたい田舎者。
都市部に住んでいたら自宅での充電に苦労する。
その点、田舎なら米の乾燥機などを動かすために200V大電流の設備があるのが普通だからハードルが低い。
そして、田舎の人は車を複数台持つのがデフォ。
Re: (スコア:0)
僕のイメージだと世田谷の何台もおけるガレージに人と同じもの持つのがイヤな人が
持ってるようなイメージだけどな
そう言えば日本向けの1台目は元ジャストのオーナーだった浮川さんらしいけど
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
田園調布は大田区で、世田谷区じゃないんだよな
Re: (スコア:0)
テスラが田舎者かは分からないが、
意外に田舎って金持ちが多いんだよね。
田舎のサラリーマンや公務員は大したことないけど、
農家や漁業などは都内のエリート会社員よりずっと金持ちや資産家なことも。
Re: (スコア:0)
今、田舎に住んでるけど、確かにレクサスをよく見かける。売れるからレクサス販売店があるんだろうけど。
そしてスーパーのEV駐車スペースにリーフはいつもいるが、テスラは見ない。見てみたいのに。販売店がないからかな。
Re: (スコア:0)
#4221531 [srad.jp]の通りで、故障やリコールが日本車より多いのに、陸送でサービス送りになるので、MTTR的にセカンドカー以降じゃないと選択肢にならない。
あと、スーパーのEV充電器の大半がスーパーチャージャー(SC)じゃないのもネック。
普通充電だとめっちゃ遅いし、バッテリー容量がでかいので相対的に遅くなる。
急速充電が有ってもCHAdeMOで、充電にはゴツくて重たくて差し込みが硬い変換アダプターが必要。
Re: (スコア:0)
田舎だと1億で豪邸が建つので、
車に金かける余裕が持てるのですよ。
医者や社長程度なら地方にも沢山いるし。
Re: (スコア:0)
家庭用充電器は200Vで15Aしか流せないから、3kWでしか充電できない。
テスラのスーパーチャージャーだと、最大で250kWで充電できる。
そう考えるとスーパーチャージャーが置いてある都会の方が、テスラユーザーが多いんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
何をばかなことを。
今のところテスラのサービスセンターや納車できる拠点は、東京周辺、大阪周辺、名古屋にしかない。
遠距離でも買えるけど修理やリコールのたびに陸送必要になる。
#田舎で買おうと思ったけどこの点で断念した
Re: (スコア:0)
田舎の人は車を複数台持ってるのがデフォなので、そんなの購入を躊躇する理由にはならん、という話。
Re: (スコア:0)
購入を躊躇する理由になったから買わなかったんだが。
車が複数あろうがなかろうが、修理のために陸送往復で2週間とか言われたら却下だ。
趣味の車ならまだしも、テスラは他に選択肢がある実用車なのに。
Re: (スコア:0)
そんなもん「地域別、世帯あたりのテスラ車普及率」のデータがないと、なんとも言えねえわ
都道府県別の世帯あたりの普及台数
上位
1位:福井県(1.749台)
2位:富山県(1.702台)
3位:山形県(1.680台)
下位
1位:東京都(0.445台)
2位:大阪府(0.651台)
3位:神奈川県(0.720台)