
ソニー、PS VR2 ヘッドセットの最終デザインを公開 51
ストーリー by headless
通風 部門より
通風 部門より
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE) は 22 日、PlayStation 5 (PS5) 向け次世代バーチャルリアリティシステムPlayStation VR2 (PS VR2) のヘッドセットと PlayStation VR2 Sense コントローラーの最終デザインを公開した
(PlayStation.Blog 日本語の記事、
On MSFT の記事、
The Verge の記事、
Neowin の記事)。
SIE のデザインチームは PS5 をデザインしていた時からヘッドセットのデザインを念頭に置いていたため、PS5 と共通した特徴を感じられるデザインになっているという。ヘッドセットは PS VR2 Sense コントローラーとマッチするだけでなく、DualSense ワイヤレスコントローラーなどとも一貫性を感じられる丸みを帯びたデザインになっているとのこと。
また、さまざまな頭の大きさの人が快適に使えるよう検証を重ね、PS VR のヘッドセットよりも軽量化したほか、両目のレンズ間距離をプレイヤーの目の間隔に合わせることができるレンズ調整ダイヤルや、レンズを曇りにくくする通風孔などが設けられているとのことだ。
SIE のデザインチームは PS5 をデザインしていた時からヘッドセットのデザインを念頭に置いていたため、PS5 と共通した特徴を感じられるデザインになっているという。ヘッドセットは PS VR2 Sense コントローラーとマッチするだけでなく、DualSense ワイヤレスコントローラーなどとも一貫性を感じられる丸みを帯びたデザインになっているとのこと。
また、さまざまな頭の大きさの人が快適に使えるよう検証を重ね、PS VR のヘッドセットよりも軽量化したほか、両目のレンズ間距離をプレイヤーの目の間隔に合わせることができるレンズ調整ダイヤルや、レンズを曇りにくくする通風孔などが設けられているとのことだ。
そんなことよりも (スコア:5, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
XSXの4倍も出荷してるのに、それでも足りないと叩かれるPS5...
Re: (スコア:0)
だって転売屋が一匹で何百台も確保してる状態だもの。
メルカリでPS5が100台900万円の出品とかバカかと、アホかと。
転売屋を排除する手を打たなかった・打てなかった結果だよ。
問屋や小売店もグルで転売してるならそっちへの供給は大きく絞って、
アカウント紐付けしてのオンライン販売に注力すりゃ良かった。
Re: (スコア:0)
>だって転売屋が一匹で何百台も確保してる状態だもの。
死蔵させてるって妄想は草
Re: (スコア:0)
2行目くらい読みな。
それとももしかしてアレか?
この手の書き込み見つけたら中身の無い侮辱で即レスしろって転売屋向けの情報商材にでも指示されたのか?
Re:そんなことよりも (スコア:2)
Re:そんなことよりも (スコア:1)
発売後1年以上経って、まだ抽選販売とか言ってるのは異常でしょ。
「発売日に欲しい人全員に行き渡らせろ」とか言ったら、そりゃまあ馬鹿だけど。
Re: (スコア:0)
年間1500万台の生産能力しかなくて、でも欲しい人はそれより遙かに居る状態なんですよ。
「1年も経ったんだから欲しい人全員が手に入れられるようになっていないとおかしい」と「発売日に(以下略)」は程度の差はあれど同じくらい馬鹿な話です。
生産能力増やせと思われるかもしれませんが、仮に需要が5千万台としてそれを1年間で生産できる工場や人員を用意したら、その後遊ぶことになって潰れることは自明。
そもそもそんなに直ぐに供給能力が増えるわけもありませんが。
ユーザ的には不満もあるでしょうが、世代サイクルの中で行き渡るぐらいの生産能力を維持するのが適切なんです。
同様に車でも納車1年待ち以上の車種が結構あります。
工業製品はグローバルな需要増で、人気のものは争奪戦みたいな状態ですね。
# 販売方法としてテンバイヤーを排除できないか、ソニーストアの過去の購入履歴を見るなんかはして欲しいとは思うけど
Re: (スコア:0)
マスクの時と同じ構造で
本来必要な数よりも転売屋の確保で滞った分、不健全な分布になってしまっている
妙に渇望してしまう射幸心をあおる状態が問題であって、
買えない状況が続いても問題の中心では無い
実際に変えたユーザーの意見聞いても それほどか? って代物だし
むしろ家庭用ゲーム市場を
任天堂一択しかない状態にまで冷えさせてしまった事の方がきつい
Re: (スコア:0)
いや、つべこべ言わずに生産能力増やせよ
ハードが消費者の手に行き渡らなきゃ本末転倒だろうが
工場や人員への投資が怖くてビジネスが出来るか
生産量が少なすぎても駄目、多すぎても駄目
当然だろうが
Re: (スコア:0)
世代サイクルの中で行き渡るぐらいの生産能力を維持するのが適切
世代サイクルを通して価値が変わらないのなら、な。
後期になればなるほど価値は下がっていくのだから合わせて供給能力を減らしていくべきなんだよ。
ついでにプラットフォームビジネスなんだから、初期に拡大しておかないと後から拡大しようとしても無理。
手に入らなかった人は代替手段を採るし。
Re: (スコア:0)
バカが必死に駄々こねてる自分を正当化したいという醜い文章ですね
Re: (スコア:0)
中国製の同等品が出回るのが先では?
# ガワを公開するメリットがわからない。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
日本でのPS5ハード/ソフトの、売れ行きの不自然さと不可解な買取屋の買取価格は当然承知したうえでの書き込みですよね?
Re: (スコア:0)
別にゲハ板みたいな下らない話じゃ無くて、工業製品全般の話をしているのですが。
需要があるから買取価格が上がるのは自然だし、売れ行きが不自然って具体的に何のことを指しているのかどうぞ。
PS5の販売を欧州厚めにしている、みたいな販売戦略に関しての話ではなさそうですし。
# 今の状況は企業が意図してこうなっている、みたいな反ワクチンの陰謀論と同じ匂いがする……
Re: (スコア:0)
#4205349の内容がゲハ板由来ということが分かる時点で(というより、ゲハなんて言葉を知ってる時点で)答えはわかってるはずなのに人が悪い。
Re: (スコア:0)
100万台売れたのにソフトが全然売れてないっぽいのは、ちょっと不思議だな、とは思う。
Re: (スコア:0)
その「売れてない」の情報源がよくわからんのですよね。
少なくともソニーの決算資料 [sony.com]によれば、グローバルではFY21Q2で76.4百万本のゲームを売り上げています(国内は不明)。
PS5専用タイトルに限った話なのかもしれませんが、PS5ではPS4のタイトルもプレイできますし、専用タイトルもまだ多くなくてPS4からのアプグレでプレイしている人も多いのでは。
また時間をいくらでも費やせるF2Pタイトル(原神とかApexとか)も多い昨今なので、フルプライスゲームを買わない人も多いかも知れません。
ライブゲームに力を入れるって方針もこれだと納得する所ではありますが、真相は一市民にはわからんですね。
Re: (スコア:0)
私みたいにハードウェアの物欲優先の人はけっこういると思いますね。
どのソフトで遊ぶかは後で考える。
という状態で1年くらい箱に入ったままです、PS5。
VR2も絶対買います、とりあえず買います。
買える気がしない (スコア:3)
店舗で売られてもメルカリやヤフオクで高値転売するために転売ヤーが買い占めて一般ユーザーの手には入らない予感しかしない
なのでプレイステーションストアで年間3万円以上買ってたら必ず発売日には買える優先販売権とかそういう仕組み作ってほしいわ
Re:買える気がしない (スコア:3)
昨年本当にたまたまビックカメラで店頭売りをしてたので衝動買いをしたっけ。
自分は出張が多く、ロクに触れてませんが、高校生の次男が有効活用しているようですw
ひらめいた (スコア:0)
Oculusのゴーグルを装着して店に入るとPS VR2ヘッドセットが山積みになって見えます。
Re: (スコア:0)
PSVRがションボリしてしまったのも、それでソフトの方が売れなかったからでしょうしね。
80年代の家庭用ゲーム機とパソコンのソフトの対比のような感じで、VRの可能性のごく一部しか楽しめない製品なんで血眼になってこれを入手する意味あるかな?
PSVRの時もPSVRでないとできない面白いソフトなんてなかったかと。
金をためてPCのVRを買ったほうがいいですよ。
Re: (スコア:0)
PSVRがションボリしてしまったのはそれが原因じゃないですよ
買えなかったのはほんの初期のみで、売りたくても買ってもらえなかった時期の方が長いかと…
んでその買ってもらえなかった原因は明らかで
ソニーの独自規制によるコンテンツの刺激の無さや
PSVR自体の出来の悪さなど魅力が単に無かったからです
配線めんどくさくて被って30分もプレイすれば疲れる代物で誰が継続的にゲームプレイしたいと思うんだよっていう
今回もそこ対しては改善されてなさそうなのでしばらくすればまた売られてるけど誰も買わない機器になるんじゃないですかね…
Re: (スコア:0)
それはPSVRを買って、なおかつPCVRを買い足した人が抱く感想でしかないですね。
どこでも体験なんてできないし、持ってる人も少ないし、PSVRを買わない理由にはなりえんです。
まあ、PCVRに比べると酔いやすいですよね。被ったフィーリングは重量バランスもあってそれほど悪くなかったですよ。
VRはインディーズも大量にあって色々な試みが安価に楽しめるPCVRの方が、ソフト的に全然優位だったですね。VR版のGoogleEarthなんか非常に面白かったですね。
個人的にVRに求めているもの (スコア:1)
ゲームなんだしプレイ中に動きたくないんです。
コントローラーは普通のがいいんです。
ディスプレイのみのVRでその分安価なのじゃないとイマイチ購買意欲がわかない。
Re: (スコア:0)
やっぱ部屋でゴロゴロしながら異世界転生できなきゃね。
映画も涙しながらリラックスチェアでポップコーンとコーラ。
Re: (スコア:0)
生まれ変わったら道になりたい
Re: (スコア:0)
同意。ジャイロとかのセンサー使った360°VRってなんかちょっと思ってたのと違うんですよね。
360°VRは自分の動きに合わせて世界が動くけど、そうじゃなくてベッドに寝転がった状態で世界が動いてほしい。そのモードを搭載しているのもあるけどデバイスが不十分。
TPSやFPSの視点移動操作で十分なんだからPAD使わせてほしい。
Re:個人的にVRに求めているもの (スコア:1)
「寝転がった状態で世界が動く」なんて3D酔いに相当強い人でないとほぼ拷問器具です…
「視覚以外の体感」と「視覚情報」とのズレがVR3D酔いの主たる原因なので、現在の技術の範囲で
解決するには使用者の動きに追従するか、乗り物に乗って操縦している体にするかで妥協せざるを得ないのです
Re:個人的にVRに求めているもの (スコア:1)
現行の通常のTVやモニタと同じく視線変更などは全てコントローラで行えば、布団で上向いていようがソファに横に寝転がっていようが炬燵に入って下向きになっていようが姿勢が自由になるので、酔いやすい人や映画を大画面で映画を見たい人などには便利だと思うのですが。
Re: (スコア:0)
>「寝転がった状態で世界が動く」なんて3D酔いに相当強い人でないとほぼ拷問器具です…
普通のテレビも同じやで?w
Re: (スコア:0)
ベッドに寝転がった状態で世界が動いてほしい
なんか物凄く3D酔いしそう。
ガワのデザインは割とどうでもいい (スコア:0)
どうせ被ったら見えないんだし、
重くなければいい。
と思ったけどコントローラーのデザインは重要かも。
これだとDOAXとかやる時に邪魔になりそう。
いや、普通のコントローラーも使えるのか。
Re: (スコア:0)
PS5以外でも使えたらいいんだけどなあ
PCで使えないかな
ムリかなあ
Re: (スコア:0)
今はeスポーツだとか配信だとかで
ゲーマーがゲームやってるとこも
見世物にして金稼ぐ道具にする時代だから
ビジネス的に言えば見栄えは死ぬほど大事
>ガワのデザインは割とどうでもいい (スコア:0)
そういう精神だから、日本の製品は流行らないのでは?
なんだ (スコア:0)
ネコ耳じゃないのか
Re: (スコア:0)
ネコ耳VRヘッドセットを被った状態を不快感を持たれず、他人にお見せすることのできるPS VR2ヘッドセットを購入するユーザーは
ほぼ確実にマイノリティと思われますので・・・
Facebook(Oculus)とMicrosoft(HoloLens)が撤退した今 (スコア:0)
PlayStation VR2 だけで盛り上げるのは大変そうだけど、頑張って欲しい。
Re: (スコア:0)
Oculus撤退したってのは初耳
Re: (スコア:0)
Oculusは2018年にはPC連携版を、2020年にはハイエンド一機種を残して終了してる。
また2020年後半にはOculus名義は現行製品で最後だと発表して、
2021年にはMetaのAR/VR部門を再編して、Oculusのようなヘッドセットを使用しないメタバース戦略に一本化を宣言している。
Re: (スコア:0)
Quest2が圧倒的にシェアトップになって、昨年10月には新しい「Project Cambria」も発表したばかりなのに撤退だって??
Re: (スコア:0)
Project Cambria は、普及を目指したOculusシリーズとは全く別モノの互換性も何もないハイエンドなコンセプトVR機ですよ
どちらかとMetaverseと一緒に数年以内に披露すると紹介されたAR機のProject Nazareの方が本命じゃないですかね
https://www.youtube.com/watch?v=yzV7JgLAH1Y [youtube.com]
Re: (スコア:0)
やっぱ見た目が厳しいのかねぇ、いまだにヘッドフォンですら野外では難しいしな
Re: (スコア:0)
単体でも使えてOculus Airで強力なグラボのPCでSteamタイトルも楽しめるのにPC連携限定版なんている?
Re: (スコア:0)
HoloLensは「やめるわけないじゃん。HoloLens2の時も〝計画は中止になった〟とか報道があったけどさあ。結構売れてんよ」とKipmanが言ってた。
FacebookというかMetaは社名こそメタバース気取ってるけど、やる気が見られないのは確かだなあ・・・
でもまだHTCのViveはちゃんと元気よ。アンバサダーも募って宣伝かけてるよ。忘れてやるなよ。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトもフェイスブックもグーグルも、今はARデバイスの方に注力しているようだけど。
てかアップルはVR否定してAR参入を宣言しているからね