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ゲーム

ソニー、PSVRの新モデルを発表 52

ストーリー by hylom
微アップデート 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

発売後長らく品薄が続いているPlayStation VR(PSVR)だが、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)が10月2日、PSVRの新モデル「CUH-ZVR2」を発表した。

基本的な仕様に変更はないが、従来はヘッドマウントディスプレイ(HMD)部分とプロセッサーユニットをつなぐケーブルの途中にあるリモコン部に着いていたヘッドホン端子がHMD部分に移動したほか、HMDとプロセッサーユニットを接続するケーブルが「よりスリムな一本のケーブルに集約」したという。また、新たにHDR映像のパススルーにも対応している。

従来モデルはPlayStation Cameraが別売で4万4,980円(同梱版は4万9,980円)だったのが、新モデルではPlayStation Camera同梱で4万4,980円(ともに税別)となったため、若干の値下げにもなっている。

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  • PSVR本体の仕様変更はまだしも、今までMiniUSB端子だったモーションコントローラが、MicroUSBに変更。
    充電に充電スタンドを使っているから影響はないはずとはいえ、
    いったいどれだけの仕様変更が行われているのか。

    • by Anonymous Coward

      MicroUSB端子を採用しているPlaystation4の純正コントローラと共用できるようになったのは改善点かな。
      純正コントローラにMiniUSB端子を採用していたPlaystation3の生産が終了したことを受けての変更でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 19時55分 (#3289523)

    これが個人的に大きくて、買い替えを検討中。
    HDR対応のゲームをする際にいちいちプロセッサーユニットからの
    ケーブル付け替えをしなくて済むので。
    ファームウェアで対応できないのは辛いところ。

    • 旧型購入者に対してプロセッサーユニット単体で安く変える権利でもあるとうれしいですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロセッサーユニットを通すと、接続が不安定になる(家の環境だとHDMIコントロールをONにするとモニタに写らなくなったり、OFFでも頻繁にブラックアウトする)ってのもあって、それも改善されていると良いのだけど。

      • by Anonymous Coward

        サポートに問い合わせましたが、今のところ、
        そういった補償は予定していないとのことでした。

        残念ながら、新型を買うしか選択肢はないようです。

      • by Anonymous Coward

        旧型売って新型買えば?

    • by Anonymous Coward

      ヘッドホンシステムの MDR-HW700DS も、4K/HDR パススルー対応の後継機が出るのを待ってます
      未だ光デジタルが手放せない……

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 23時49分 (#3289642)
    はやく普通に買えるようにしてくれよ
    • by Anonymous Coward

      予約しといたら普通に買えるんじゃないの?
      http://www.yodobashi.com/product/100000001003708924/ [yodobashi.com]

      • by Anonymous Coward

        締め切られてますやん

    • by Anonymous Coward

      ボケボケのショボグラ解像度を何とかせーよ

      • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 1時07分 (#3289668)

        グラフィックがぼけるのは「目の目の距離を測定する」をして正確に瞳孔間距離を合わせていない場合に多いそうです
        もしくはトラッキングライトなどの諸設定を適切に出来ていない、視力が悪い、斜視などの理由です
        適切に設定された状態で使うと結構綺麗らしいです

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、単純に解像度が足りてない。
          VR開発者からは「最低でも片目4Kの解像度が欲しいですね。理想を言えば片目8K」と言われてるくらいだ。

          なおPSVRは片目1K未満。
          もちろん現状の技術と価格ではその辺が限界だし
          それなりに使えるレベルではあるが、
          満足できるレベルでは全然ない。

          • by Anonymous Coward

            両目で16Kほしいんなら、PSVR使わなけりゃいいじゃん。
            16Kの映像ソースってあまりなさそうだけど。

          • by Anonymous Coward

            下記スペックを現行システム(PS4+PSVR)と同等の価格で実現するためには
            あと8年近く(次次世代?)はかかりそう。

            ・片目5K
            ・240fps
            ・HDR
            ・350g(ヘッドセット重量)
            ・350W(システム全体の消費電力)

            #PC向けハイエンド品としてなら来年末あたりに計60万程度でシステムを組めるようになるかも
            #モバイル向けとなると消費電力削減が必要で(せめて20W以下)、実現時期はずっと(倍以上)先になるだろう

          • by Anonymous Coward

            ボトルネックはPS4の性能だよ
            現状PSVRの解像度すら生かせてないタイトルがほとんど
            Proだけどゲームによってシャープさが全然違うし
            同じゲームでも場面によって画質が変わる

            VRゲームは負荷が高いシーンでもフレームレート下げてしのぐとか出来ないから画質を妥協しないといけない
            最近のファーストタイトルは最適化が上手いの大きな不満は無い程度には綺麗
            Steam移植のサードは・・・もっとがんばりましょう

          • by Anonymous Coward

            4Kと8Kでは肉眼で差が分からないと言われているのに片目8Kの意味あるんですか?

            • by Anonymous Coward

              ぜんぜん知らんけど、VRの場合は視野いっぱいに映像が映されるのが理想だから、そう考えると高解像度がいるのではないかと。

              • by Anonymous Coward

                視線が行くところだけ、高解像度でいいのにね。

              • by Anonymous Coward

                レンダリングの話ならばそのとおりだけど、当然ながらヘッドセット(表示装置)側ではそうはいかない。

              • by Anonymous Coward

                CEDECでそんな技術の発表があったよ

                つまりまだ開発中の技術

      • by Anonymous Coward

        オンボGPUでVRができるだけでありがたく思うべき

    • by Anonymous Coward

      普通に定価で買えるよ?

      販売店を限定しているだけらしいので、売ってる店に行けば普通に売ってる。

      田舎でも、例えばゲオに行って「どの店舗で扱ってますか?」って聞いて、在庫がなければ予約注文すればOK。
      少なくとも任天堂Switchの100倍は買いやすいよ。

    • by Anonymous Coward

      実は従来品は未完成品で、今回の改良によって漸く完成品として普通に世間に流通するようになる、とか。

    • by Anonymous Coward

      買えない物を売るんじゃない

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 0時36分 (#3289660)

    同梱版本体出した癖に対応ソフト何も出さずに新型出した時点で酷いのに、更なる嫌がらせかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 1時16分 (#3289671)

    「PSVRとVitaの新情報がなかった、ソニーは完全にやる気がない」と叩いていた人が
    「いまさらPSVRとかユーザーをバカにしている、なにしても無駄」と叩いててワロタ

    • by Anonymous Coward

      叩くっつーか、去年のVR元年(何度目)やぞ!!!!感はどこいったんやってこと。正論やで。

      • by Anonymous Coward

        それはエロ方面 [dmm.com]に行った

        • by Anonymous Coward

          大きな声じゃ言えないが、やっぱり偉大だなと感じてます。
          Cardboardでも現状は十分なインパクト(個人的に)
          xvideoとかそういうところはまだVR方面は質・量ともにいまいちなので
          20年ぶりにエロ動画コンテンツにお金を払いました。

          • by Anonymous Coward

            自動車を運転するのが強くためらわれる程度の斜視なのだが、そんなにいいものなのか
            ますます3次元には見切りをつけるしかないな

          • by Anonymous Coward

            Cardboardだと両手がふさがるので、不便では?

      • by Anonymous Coward

        歴史を紡ぎ出すにはまだ役者不足だったようで。

      • by Anonymous Coward

        VRなんてアトラクションでちょっと遊ぶくらいの一発ネタで、家の中で何時間も遊ぶような代物じゃないと思う。

    • by Anonymous Coward

      「PSVRとVitaの新情報がなかった、ソニーは完全にやる気がない」と叩いていた人を笑ってる人が
      「いまさらPSVRとかユーザーをバカにしている、なにしても無駄」と叩いてる人をまた笑ってる

      他人の事でしか笑えない人も面白い

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 3時10分 (#3289685)

    もうすぐ、PSVRより低価格で高性能なWindowsVRがユーザー向けに出るのに
    低解像度でソフトも無いバーチャルボーイ以下のPSVRなんて要らないわ

    • by Anonymous Coward

      どうせおま値になるぞ

    • by Anonymous Coward

      そうは言ってもPC-VRの方にもソフトなんて無いも同然だけどな。
      どっちも来年あたりからビックタイトルが出そうだけど。

    • by Anonymous Coward

      どちらも新しいゲーム体験を開拓する仲間同士だろうに、なぜゲハ脳は対立煽りをしてしまうのか。

    • by Anonymous Coward

      アメリカのPSNだとタイトル多いんだよねぇ。
      バーチャルボーイなんか、鼻で笑うことすらはばかられるくらい。

    • by Anonymous Coward

      Inside-outはいいんだけど、あいつらってトラッカ視界が狭くてコントローラで視野外のものを掴んでくる動作ができないらしいんだよね…

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 9時17分 (#3289749)

    右ズレ、左ズレ どうなったの?

    • by Anonymous Coward

      私のはいつも左にずれてます

      • by Anonymous Coward

        人に原因がある可能性

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 13時32分 (#3289900)

    公式からSDK出たら買いたいと思って幾年月。
    勿論Unityは除く

    • by Anonymous Coward

      Xbox One買っとけ。秋からほぼフルパワー解禁だ。

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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