パスワードを忘れた? アカウント作成
12721744 story
ゲーム

PSVRのお値段は399ドル(税別4万4980円)で10月発売 42

ストーリー by hylom
VRも高品質を求めるならPC、手軽な専用機、という感じになるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

価格に注目が集まるVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)界隈だが、開催中のゲーム開発者向けイベントGDC 2016において、SCEの「PlayStation VR」は399ドル(税別4万4980円)で2016年10月発売であることが明らかにされた(公式サイトGame Watch)。

PSVRは、先日話題となったOculus RiftHTC Viveとは異なり、名前の通りPCではなくPlayStation 4に接続するVR HMD。家庭用ゲーム機を用いることで、高額なゲーミングPCを用意せずとも高品質のVR体験を幅広い層に提供するのがポイント。その性質上、RiftやViveのような10万円級の価格になることはないと予想されていたが、ライバルの半額の4万円台に抑えられることとなった。ただし、PS CameraやPS Moveは非同梱のため、これらを持っていないユーザーは別途購入の必要がある(5980円と3790円)。

発売時期は2016年10月とやや延期されたが、数十万台単位の初期出荷を行うとともに、年内に50タイトルを供給するとしている。また購入者特典として、SCEの独自タイトル「THE PLAYROOM VR」が提供される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 15時09分 (#2983057)

    Skate3とか。ヘッドアップとか対応してなくていいんで。

    CGアイドルが歌って踊りますみたいなのは要らないです。

    • by Anonymous Coward

      シネマティックモードという仮想スクリーンに2D映像を出力するモードがあるので、PS4で楽しめる従来のゲームもBDもPSVRで楽しめるようです。
      つまりテレビはいらなくなります。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 15時09分 (#2983058)

    Oculus Riftと比べれば「やすっ!」だし
    PS4本体の売り出し価格と同じとなれば「たかっ!」とはいかないまでも複雑な気分。
    体験すればこの価格に納得できちゃうのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ゲームを動かすデバイスとVRの値段を併せても、Rift単体の値段程度なのでやはりお買い得ではないでしょうか…比較的。
      だとしてもやっぱりポン!と出せる値段では無いですが、体験コーナーがあちこちに出来ればまだ売れそうな気はします。

    • by Anonymous Coward

      別売りカメラ必須なうえ、設計・発売から長い年月の経つMoveは更新を考えているみたいなので
      Riftとあまり差が無くなりそうな予感…

      • by Anonymous Coward

        Riftをまともに動かせるPCのお値段は考慮しないの?

        • by Anonymous Coward

          既に持ってるものの値段は特に考慮しなくても良いのでは。
          それ考えたらPS4+PSVR+カメラ+moveか新型モーションコントローラで10万コースなので
          Rift同梱のOculusReadyPCと大差ない価格だとも思えます

    • by Anonymous Coward

      PSVRにはトラッキングのためPS Cameraが必須なので別途用意しなくてはならず、
      実質的には4万4980円+5980円です。
      SCEがPS4以降に出しているものはすべて、それぞれちゃんと利益が出る価格設定とのことで
      CameraはCameraで利益が出るはずですから、SCE的にはVRとCameraで二重に美味しいわけです。
      それでいてユーザーサイドが「たかっ!」とならないなら、まあいい塩梅ってことなんじゃないですかね。

      ちなみに、タレコミにはPS Camera・PS Moveは非同梱とありますが
      Cameraは単体で入手することが難しい地域もあるので同梱版を用意する予定だが、
      日本向けとしては未定とのこと。

    • by Anonymous Coward

      時価ものだよ。数年待てば同程度の性能で3万円切るだろう。
      値段が気になるなら安くなってから買えばいい。
      早く欲しい人は10万でも買うだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 15時33分 (#2983079)

    (初期ユーザー)買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る
    (別ユーザー1)中古買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る
    (別ユーザー2)中古買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る
    (別ユーザー3)中古買う→PS4で遊ぶ→短時間で酔う→売る
    以下略

    中古屋が儲かる構図が発生すると予想

    • by Anonymous Coward

      酔わないから大丈夫だよ

      • by manmos (29892) on 2016年03月18日 19時52分 (#2983264) 日記

        昔、普通のディスプレイでやるわいやフレームのゲームで、敵がバンバン向こうから飛んできて、無意識に頭を動かしていただけで酔ってました。

        そんな私でも大丈夫だろうか…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ [impress.co.jp]には、

       また、VRは新技術であるため、進歩が非常に急速で、どんどん改良されるため、新たに試し続けてもらう必要がある。初期のVRを体験して、VR酔いでVR自体に悪印象を持った人も多かったはずだが、過去1年ほどの進歩で、その問題はかなり解決されつつある。

      とあるから、まず体験してみろ、って事なんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        > 過去1年ほどの進歩で、その問題はかなり解決されつつある。

        これ、こいつが3D酔いに耐性ついただけじゃねーのかという話がw

        • by Anonymous Coward

          まあ被ったら分かるよ。

    • by Anonymous Coward

      (アレゲユーザーもしくはスパーハカー)ドライバどうにかしてPCで使う→ ( ゚Д゚)ウマー

      • by Anonymous Coward

        割とそのパターンに期待している

        • by Anonymous Coward

          正にOculus Rift・HTC Viveキラー…。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 16時23分 (#2983118)

    PSVR全体的にデキ良さそうだし専用の処理ボックスでPCに見劣りしていた3D性能にもゲタは履かせた印象
    現時点だと数十万つぎ込んだとしてもPCのVR体験の方が圧倒的に優れているということはなさそう
    PCVRは4KクラスのHMDで90fps維持できる性能になるまでいいかな
    スゴいキラータイトル(エロ)が出たらわからんけど

    • by Anonymous Coward

      >専用の処理ボックスでPCに見劣りしていた3D性能にもゲタは履かせた印象
      PS4ではGTA5やTheDivision程度でさえ30fpsなのに60fps~で動く映像はPCと比べれば悲しいクオリティにしかならないでしょう
      外箱の機能は非同期タイムワープ処理を肩代わりして120Hz出力するのと力技によるテレビ出力追加程度の限定的なものです

      • というのが心配ですね。PS4って、AMDのAPUでいうとどのくらいのクラスに相当するんでしょうか。もちろんOSが違うから直接比較はできないと思うんですけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うーん値段考慮しなければOculusがあらゆる面でPSVRを圧倒している、みたいな感想が無いんだよね
        Oculusは画面は綺麗だけど総合的体験はPSVRとか
        あとタイムワープはGPU側処理みたい
        BOXは家族団らんプレイ(いらねぇ)と3D音響がメインのよう

    • by Anonymous Coward

      今のところ、ハードがどうより、ソフト側のつくり込みのほうが重要って意見が多いですね。
      その点を考えると、圧倒的に台数が出そうなPSVRのほうが有利だと思います。

      • by Anonymous Coward

        2年もすれば多少のソフトの作りこみの甘さも超高解像度や
        ネイティブ120FPSで捻じ伏せるような高性能GPU&HMDが出てるはず

        あとOculusかSteam VR、またはそれ以外か分からないけど
        PC用HMDとVRコントローラーのスタンダードも決しているかもしれない
        現状のPCのVRは混沌とし過ぎててちょっとね

        • by Anonymous Coward

          別に解像度やフレームレートが高ければ問題ないってわけではないですよ。
          フレームレートは高いに越したことはないですが、それは必要要素の一つでしかありません。

          どんなにすごいハードがあっても、ソフト側が使いこなせなければ良い体験は得られない。
          それは3D映画orTVですでに通った道ですよ。

          • by Anonymous Coward

            必要要素がオール3のVRと1・2項目2だけど他は4か5のVRなら後者の方が良いんじゃない?
            OculusのLuckey氏も8Kでも足りないと言ってるし、単純なハード性能アップで底上げ出来る部分は多いよ

            • by Anonymous Coward

              質は上を求めるときりがありません。そして上に近づくほど価格が上がります。その単純なハード性能アップはどれだけの費用で賄えるのでしょうね。

    • by Anonymous Coward
      PSVR は カタログ性能だけからすると、これで VR 体験とか言われてもなぁな性能になりそうな感じですけどねぇ。
      数字上の性能だけでは PSVR は CardBoard と大差ないレベルになっちゃうわけで、サムスンのスマホ用VRとかのほうが良い可能性すらあります。
      少なくとも PC 用のものとでは比較できるようなレベルにはならんでしょう。
      • by Anonymous Coward

        むしろPC向けに、同じぐらいのスペックのローエンドVRマシンが出てくる可能性も有るかも。
        Youtube等のOculus Rift向け動画が取り和えず立体的に見えます、ぐらいの超簡易版とか…。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 17時54分 (#2983187)

    HMZ-T2を7~8万円で購入した自分としてはかなり安く感じるけれど、かなり頑張った価格だと感じる。
    ゲーム機のオプションとしては高価だが。

    あとは酔いとか装着感がどの程度改善されているかだな。

    HMZ-T2は2時間も装着しているとT2と接する鼻背部が痛くて付けていられなくなる。
    頭への装着も毎回かなり調整しないといけなかったし、最後までしっくり来ることがなかった。
    また、PSO2をプレーしていて高低差のあるマップを移動している時などは目眩がする事が多々あった。

    ただし、T2でも没入感は素晴らしかったから、PSVRには非常に期待している。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 20時53分 (#2983297)

    お、安い。これなら買えるかも。
    と、一瞬思ったけど、よく考えたら PS4 だと自分でプログラミングして遊ぶのは無理そうですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月18日 23時54分 (#2983394)

    既にGREEとHTCが提携して日本国内ゲーセン&アトラクション施設向けにゲームや映像コンテンツの展開が決まった後ですが
    ソニーが同様の商売を展開をしないとも思えませんし、医療・教育分野での利用もやはりPCでの使用が前提になるでしょう
    PS4は一応PS4自体で単体の開発機として使える等という話もありましたが流石に作るのはPCが当たり前ですよね

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...