パスワードを忘れた? アカウント作成
15562430 story
ビジネス

ソフトバンク、NVIDIA への Arm 売却を断念して上場へ 23

ストーリー by nagazou
断念 部門より
headless 曰く、

NVIDIA とソフトバンクグループは 8 日、2020 年に締結した Arm 売却契約を解消することに合意したと発表した (プレスリリース[1][2])。

チップメーカーの NVIDIA が Arm を買収することは競争に与える影響が懸念され、米連邦取引委員会 (FTC) が買収を阻止すべく提訴するなど規制上の問題から取引完了は困難とみられていた。両社は取引実現に向けて誠実な努力を続けてきたが、規制上の大きな課題があったことから契約の解消に至ったそうだ。これを受けてソフトバンクグループと Arm は今後、2022 年度中の Arm 上場を準備していくとのこと。

同契約の条項に基づき、ソフトバンクグループは NVIDIA が前払いした 12.5 億米ドルを保持して第4四半期に利益計上する。また、NVIDIAは20年間のArmライセンスを保持するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 13時20分 (#4197365)

    ・armを売ると発表して、covidショックを乗り越える。株価を回復させる。
    ・結果的に各国政府を利用する形で売る契約を無しにする。売らなくて済む。
    ・ついでに端金だけどNVIDIAから1400億ぐらいもらう。

    ミラクルプレー。

    • by Anonymous Coward

      > ついでに端金だけどNVIDIAから1400億ぐらいもらう。

      > また、NVIDIAは20年間のArmライセンスを保持するとのことだ。
      この分がコミになっているのでは?

    • by Anonymous Coward

      > ・armを売ると発表して、covidショックを乗り越える。株価を回復させる。

      そもそもソフトバンクは covidショックを受けてませんよw
      コロナ禍の2020年度は経常利益4兆円、日本国内の記録を更新した大幅黒字でした。その反動で2021年度は黒字だけど大幅減収(-90%ぐらい?)です。

      株価対策として2021年の冬からソフトバンクは自社株買いをおこなっています。
      ARMが売れなさそうということで、自社株買いを発表して株価対策をとっていました。
      上限1兆円、毎月800億円ぐらい自社株を買うことで、今のところ何とか株価を維持しています。これ以上株価が暴落したらソフトバンクは破綻し

      • by Anonymous Coward

        > 日経平均にも影響するから他の金持ち達も株価暴落は全力で阻止するでしょう。

        普通、暴落阻止に走るのではなく、暴落する前にとっとと売っ払うのでは?
        金持ちとはいえ、個人で相場を支えきれるわけじゃないし。
        たとえベゾスやザッカーバーグであっても、現金をそんなに持ってるわけじゃないから無理だろう。

        • by Anonymous Coward

          きっとイデコやってるような途中で止める選択肢が無い人なんじゃねーの元コメは
          空売りで儲けるメリットを捨ててるのはもったいない
          人生半分以上捨ててるようなもんだぞ

          • by Anonymous Coward

            人生半分以上が金なのか…まぁお金は大事よね

            • by Anonymous Coward

              ぶっちゃけ半分以上金じゃない?お金があれば大抵の悩みは解決できるし。

          • by Anonymous Coward

            株主から見れば空売りという選択肢はないような…

    • by Anonymous Coward

      しかーし!risc-vに寝首をかかれるかもしれない
      ライセンス料で・・・

      (*´ω`*)

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 12時14分 (#4197319)

    ヤフオクに出品してくれれば俺が買ってやったのに

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 12時27分 (#4197326)

    知的財産権を強奪して暴走したまま?

    • by Anonymous Coward

      これ解決してくれないと危なくて買えたもんじゃないとは思う

      • by Anonymous Coward

        中共の法制度の問題だから、ソフトバンク一社の力でなんとかなるもんじゃない気がするが

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 12時57分 (#4197350)

    余計な口を出さない代わりに落ち着いて運営してもらって、IPに老後資金を稼いでもらおう。

    • by Anonymous Coward

      もとよりソフトバンクはGPIFの投資先だ

      https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n202107090264 [kabutan.jp]
      > 保有時価総額ベースではトップがトヨタ自動車 、2位がソニーグループ 、3位はソフトバンクグループ

      • by Anonymous Coward

        時価総額高くて上がりそうな会社の株は均等に買うだろうから、Nvidia上場したらGPIFはいつの間にか数百億円分は買うでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          すでに年金は外国株インデックスも買ってるから、そのインデックスが現物で構成されていたら買ってるよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 13時12分 (#4197358)

    はなから、許可を取るのが難しいって話だったのに、
    孫さんは「非常におどろいた」だって。
    まあ、孫さんの言う事だから(ジョブスほどじゃないけど)ね。

    • by Anonymous Coward

      まあ、孫さんの言う事だから

      孫が言うとったんじゃが、、、え~あ~る~えむ~じゃったか?どこに振り込めばええんかのぉ~

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 20時03分 (#4197700)

    nvidia潰しだろ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...