パスワードを忘れた? アカウント作成
15599217 story
ビジネス

Arm、NVIDIAへの売却断念で1000人近くの人員削減か 21

ストーリー by nagazou
レイオフ 部門より
既報の通りArmをNVIDIAに400億ドルで売却する計画は断念された。この影響により、Armは支出抑制策の一環として、米国と英国にいる従業員の12〜15%をレイオフする準備を進めているという。同社の全社員数は6500人ほどなので1000人前後が対象になるとみられる。BloombergがArmのレネ・ハース最高経営責任者(CEO)が同社社員に述べた内容を元に報じている。ハース氏は先月、Nvidia社への売却案が破談になったのちに就任している。同氏はこのレイオフはエンジニアに影響を与えないと話しているとのことで、エンジニア以外の人材が削減の中心になる模様(BloombergCNETGIGAZINE)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 14時39分 (#4217297)

    さいならっきょ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 15時10分 (#4217325)

    ついでに腕も切ってしまったでござる

    • by Anonymous Coward

      別にいんじゃねどうせ相手は死ぬし。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月17日 16時44分 (#4217412)

    半導体関連企業が絶好調なのに、なぜArmが不調なのか。これについては、英国政府謹製の分析(PDF) [service.gov.uk]を読むとわかる。

    ただ当然英語なんで、それを報じた記事の日本語訳 [itmedia.co.jp]を読んだ方が早いか。

    超訳すると、Armが築き上げた水平分散的なエコシステムが、ソフトバンクが進めたかったデータセンター市場とPC市場への参入ではマイナスに働き、これを解消するには莫大な投資を必要とする、って感じかな。

    • by Anonymous Coward

      別に、ソフバンが莫大な投資すればいいんじゃないかな。ビジョンファンド第2弾とか募ってさ。

      • by Anonymous Coward

        やりたいのは転売ですから…

    • by Anonymous Coward

      スマホとかARMだし、appleのM1からもライセンス料入るだろうになあ。

      • by Anonymous Coward

        Appleのエンジニアに開発してもらえば、自社でエンジニアを持つ必要はないんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        ARMのライセンス料は安いからmacはあてにならない。
        iphoneに期待したいところだが世界的にはもうシェア三割り切っててこれも期待できない。
        ソフトバンクGの株価急反発も昨日の話ですでにレイオフ決まってたんだろう。

        • by Anonymous Coward

          > iphoneに期待したいところだが世界的にはもうシェア三割り切っててこれも期待できない。

          iPhone以外のスマホも大半はARMでは?

          • by Anonymous Coward

            appleのM1の話してるから。

      • by Anonymous Coward

        ライセンス料が安すぎるんだろ。元々売上の割に高額な時価総額の会社なのでソフトバンクが儲けるには新しいことをするか値上げするか会社を売るかの三択。

    • by Anonymous Coward

      https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2201/25/news077.html [itmedia.co.jp]

      > ArmにとってNVIDIAによる買収は、Armエコシステムを拡大/強化することで、英国や全てのArmライセンシーにメリットを提供することが可能になる一世一代のチャンスだ

      英国政府としては、ソフバンの言う通りNVIDIAに買収されることがこの先Armが生き残る道だと思っていたが、
      破談になってさあ困ったってことか。

      Arm(英)はNVIDIAに買収されることによって、Intel(米)に牛耳られてるデータセンターに食い込もうとしたら、
      米国政府に拒否された。米国と英国の政府間の鍔迫り合いってことだな。

    • by Anonymous Coward

      投資もそうだが結局AMD64非対応ってのがサーバ進出のネック

      • by Anonymous Coward

        DebianやFreeBSDも一応デフォで対応したし、着々と進んでるように思ってたけど、そうでも無い?

        もういっそ、Rosetta2みたいにqemu-staticを標準オプションにでもしたらダメかな。

    • by Anonymous Coward

      市場がx86とARMのようなCPUに何を期待しているのかわからなくなった。
      できることに差異はなくなってないか。

      • by Anonymous Coward

        そりゃ汎用の命令セットなんだからできることに差などない。市場の期待だけに応えてたら事業は広がらない。市場は市場で命令セットなんて何でもよくやりたいことが(あり物のソフトそれもコンパイル済みので)できればよい。
        汎用画像処理用演算器?んな珍妙なものは知らんな

        • by Anonymous Coward

          特許がらみとか既存のIPとかあるわけで、
          単にソフトウェアをビルドし直せばいいという話ではないと思うが

          • by Anonymous Coward

            そんなのはOSやとか組み込み屋の理屈だろ。

      • by Anonymous Coward

        市場ってのが一般分野を指しているのなら、期待されているのは常に一つでしょ。
        最後に貴方が言ってる通り。

        「どんなCPUであれ、同じことができる」

        これしかない。
        一々CPUの違いでこれはあのOS、こっちはこのアプリなどを考えさせられるのは面倒以外の何者でもないわけで。

        高度な専門分野ならそれぞれに特化したCPUの差異に価値はあるだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          RISC-Vという伏兵も....
          (*´ω`*)

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...