パスワードを忘れた? アカウント作成
15523661 story
ニュース

リチウムの価格が過去最高値を更新。EV需要急増で 62

ストーリー by nagazou
バッテリーEV路線は本当に大丈夫なのかな 部門より
リチウム電池の材料である炭酸リチウム(以下リチウム)の価格が高額化しているという。調査会社のベンチマーク・ミネラル・インテリジェンスによれば、リチウム価格指数は2021年の5~11月に2倍に値上がり、年初来の上昇率は約240%ほどに高まっているという。これは5年前にデータを取り始めてから最も高い水準。WSJの記事によれば原因は、EV販売が拡大している一方で、環境問題やコロナ禍の影響による投資不足の影響などから、リチウム自体の供給はしばらく伸びないと見込まれているためだという(WSJ)。

また東方新報の記事によれば、中国で電気自動車(EV)の販売が増加していることから、リチウム資源の獲得合戦が過熱していることが原因であるとしている。中国企業の江蘇容匯通用鋰業によれば、昨年11月に1トン当たり4万元(約71万円)だった中国内でのリチウム価格は、今年11月には19万元(約339万円)台に達したという。12月には20万元(約357万円)を超えたとしている(東方新報[日経クロステック配信])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2021年12月24日 19時34分 (#4175968) 日記

    "地殻中で25番目に多く存在する元素である" [wikipedia.org]
    らしいので、
    今は単に供給が間に合ってないだけのような気がします。

    投資するのなら、リチウムの精錬会社かなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 20時06分 (#4175986)

      こんなこともあろうかと、トヨタグループの総合商社、豊田通商は10年前からリチウムに投資をしており、今では世界生産の10分の1の権益を確保していた。 https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210622/se1/00m/020/033000c [mainichi.jp]
      もうさすがとしか言いようがない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        儲かっていて投資余力があるのと、HVがリチウムイオン電池に移行していったから、実需をもっていたからかな。
        テスラもBEVの生産のボトルネックは電池だから自前で電池に投資するんだ、とかいってたけど、リチウムは押さえているのかな。意欲はあっても金がなくて押さえてなさそう。

    • by Anonymous Coward

      海水や土壌は濃度が低いから鉱床から取るんでしょうね。
      海水から高濃度のリチウムの採取法を開発した!と言う投資詐欺が起きたりして。

    • by Anonymous Coward

      リチウム原料生産はオーストラリアが50%、チリが20%
      リチウム精製シェアは中国が50~60%

    • by Anonymous Coward

      価値が下がると困る奴等がコントロールしてるんだよ!

      ΩΩΩ<な、なんだってー!?

    • by Anonymous Coward

      リチウムは元々ビッグバンで、水素・ヘリウムと共に3番目に作られた元素(それでも多いとはいえない)。
      それが恒星で核燃料として消費されるらしく、その後更に減ったらしい。

      • by Anonymous Coward

        核融合にも使えるのか!
        将来的にますます需要が高まりそうだな

    • by Anonymous Coward

      需要見込みが増えてるんだから上がるのは当然だけど、今上がってるのは単に投機マネーのせいってのが大きい
      なんの理由もなくあらゆる商品が値上がりしてる理由なんて、バブル以外にないもの
      暗号資産なんか最たるもの

    • by Anonymous Coward

      「量が多い」=「望む形で手に入る」ではありませんので・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 18時27分 (#4175938)

    リチウム硬貨、リチウム装飾品の時代だね

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 18時29分 (#4175941)

    ナトリウムならいくらでもある

    • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 18時50分 (#4175951)

      実際ナトリウム電池はマジで研究されてるね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NAS電池というのがあります。

        https://www.ngk.co.jp/product/nas-about.html [ngk.co.jp]

        ただ、据え置き型専用ですね。しかも大規模の。

        • by Anonymous Coward

          そういうのではなく、LIB置き換えでナトリウムイオン電池が研究開発されてるのです。

          ナトリウムイオン電池に革新、理科大開発の負極で既存LIB超えか
          https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01267/00105/ [nikkei.com]

          • by Anonymous Coward

            もんじゅ「まぁちっとは気をつけなよ」

            • by Anonymous Coward

              そういう意味での危険さでいえばリチウムも大概。リチウムが運用できているなら使えないはずがない

            • by Anonymous Coward

              周期表でリチウムの下がナトリウムで
              表の縦の列は性質的に似るので
              リチウムもナトリウムもあんまり変わらんよ

              性質が似てるからリチウムの代替が可能という事でもある

              • by Myrrh (49275) on 2021年12月26日 19時25分 (#4176667)

                ところが、用いるのは単体の化学反応ではなくイオンの吸脱着なので、平たく言えば価数と結晶構造が重要なんだよね。高校生がみんな知ってるLiKCaNaを参考にするとカリウムとカルシウムが強そうだけど、カリウムは大きく、カルシウムは大きくて価数が多いから困難が予想される。あと不動態ができるので、対策(か諦め)が必要。
                だから価数も大きさも小さいリチウムが、高い反応性と希少さにも関わらず最強で、ナトリウムは次期材料の候補なんだよ。

                親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 0時45分 (#4176116)

      ナトリウムでもなんでもいいから、早くリチウムイオン電池より安全なものができて普及してほしい。
      安全である程度実用的ならば、エネルギー密度が多少落ちても構わない。
      リチウムイオン電池なんか、あんな危ないものを耳の中に入れて平気な人の気が知れない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 安全である程度実用的ならば、エネルギー密度が多少落ちても構わない。
         
        つ ニッケル水素電池
         
        トヨタは今でも使ってるし。

        • by Anonymous Coward

          さすがに倍も違うと多少とは言い難い。

      • by Anonymous Coward

        今こそマンガン電池復権のとき!

    • by Anonymous Coward

      一休さん風に
      『それでは、Naを○から追い出してください。
       すぐに、しばってごらんにいれます』

      #○には、塩(NaCl)、海、岩塩、もしくはもんじゅですか?
      #水分飛ばしたり、分解したり、放射能性物質取り除いたりと結構大事だし、反応性高いから単体での保存も大変そう。

      • by Anonymous Coward

        リチウムも金属リチウムじゃなく炭酸リチウムを使うんだから、
        ナトリウムも単体の金属ナトリウムじゃなくなんかの塩を使うんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        固体ナトリウム電池は開発中みたい
        リチウムに比べればかさばるけど

        (*´ω`*)

    • by Anonymous Coward

      どうせ電池交換式EVにするなら危険なリチウムよりアルミや! [itmedia.co.jp]
      とか言ってましたけどこっちの方面は今どうなってるんでしょうね

      • by Anonymous Coward

        金属-空気電池は10年先の実用化を目指す段階ですね。
        5年前にも10年後と言ってた気もしますが、この分野であと10年というと、実用化までのブレイクスルーがあと5個ぐらい必要っていう意味です。

    • by Anonymous Coward

      トリチウムも海に捨てるほどある

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 19時26分 (#4175964)

    アリエクのLifepo4もじわり昂奮

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 20時06分 (#4175985)

    トヨタは10年前から鉱山開発に取り組んでおり、EVに不可欠なリチウムの埋蔵量の10%を確保済みらしい「王者の振舞だ…」
    https://togetter.com/li/1817194 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      EVに消極的なふりしてきっちりやることやってるのはさすがだ

    • by Anonymous Coward

      トヨタがすごいんではなくて、他の日系メーカーがダメすぎるだけなのでは?
      思考停止して、必要になったら商社から調達すればいいやで済ませてきたからお先真っ暗なんでしょ?

      日本すごいみたいな勘違いばっかりしているから、こういう当たり前のことをやっただけどの企業が超有能ともてはやされるところが既に日本のダメなところ。

      • by Anonymous Coward

        普通は株主がそんなに待てない。
        儲けが出せないならさっさと切り捨てろというのが世界では普通。

        日本のメーカーは辛抱強い方。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 20時51分 (#4176004)

    色々なものが原材料費の高騰で値上げ
    長年にわたって給与水準が下がっている日本人はモノを買えなくなり更に国は衰退していく
    嫌な時代になったものだ

    • by Anonymous Coward

      給与水準の定義はいい加減に決められたコピペ野郎くん?

    • by Anonymous Coward

      文句言う奴はたいていバブル基準という
      なんの役にも立たない弱音

    • by Anonymous Coward

      こういう奴って経済萎縮させるか景気改善に繋がりそうな事には猛反対するよね

      • by Anonymous Coward

        そうそう、円高で壊滅した日本の産業の、円高是正による復活には、反対するんだよね。

        • by Anonymous Coward

          円高を是正したら東南アジアなんかからの安い部品調達もできなくなる

          町工場でがむしゃらに働ける中卒高卒が減った今、円安になったら本当に日本は詰むぞ

          • by Anonymous Coward

            そうなったら外資が日本に第三国輸出の為の工場を作り出す。
            この状態を以って漸く、円高が是正されたという。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...