パスワードを忘れた? アカウント作成
15478986 story
ストレージ

CDサイズのディスク1枚に500TBのデータを記録する「5次元データストレージ」 61

ストーリー by nagazou
改善しました 部門より
サウサンプトン大学の研究チームは、ナノ構造のガラスに5次元(5D)構造のデジタルデータを書き込むという「5次元データストレージ」を開発した。このストレージは1000度の高い耐熱性を持ち、90度の高温環境下でも138億年保管ができる高い耐久性を持つ。同技術に関しては同大が2016年に発表していたものだが、当時の段階では実用的な書き込み速度には達していなかった(OpticaDigital Photography ReviewEngadget)。

研究チームは速度の問題を克服するためにフェムト秒レーザーを採用し、ガラスに直接データを書き込むのではなく、近接場光学を用いて書き込む方式を取った。これにより、書き込み速度は1秒あたり230KBほどを達成。従来のCDサイズのシリカガラスディスクに5GBのテキストデータを書き込むことに成功したとしている。理論上はCDサイズ1枚につき最大500TBのデータ容量が記録できるとしている。速度に関しても並列書き込みを導入することにより、約60日で500TBのディスクを埋めることができるとされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://ascii.jp/elem/000/000/341/341595/ [ascii.jp]

    結局実用化されなかったのかなぁ
    インフォ・マイカ

  • by minet (45149) on 2021年11月11日 8時00分 (#4149759) 日記

    リンク先のサンプルの写真、見た目がまるで虹色に光るマイクロソフトのロゴ…

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 7時31分 (#4149748)

    CDサイズのフロッピーディスクに1枚分に見えた。。。

    いやいや。
    リライタブルだったらうれしいのになぁ。と

    • by Anonymous Coward

      個人用途なら500TBなら追記でも全然困らないという人がほとんどだと思うけど

      • by Anonymous Coward

        ゴミファイル消せない移動もできないはどれだけ容量あっても困るなぁ。

        • by Anonymous Coward

          絶対に改ざんできないってことだから、公務とか金融とか、完全性が重要な業務向けのストレージだと思う。

          • by Anonymous Coward

            >絶対に改ざんできないってことだから、公務とか金融とか、完全性が重要な業務向けのストレージだと思う。

            情報開示請求したら真っ黒黒塗りされて出てくるやつですね。
            森友とか桜を見る会とか消えた年金とか。

        • by Anonymous Coward

          消せないから置いてあるだけのものにはよさげ。積み録画アニメとか。

          • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 13時10分 (#4149949)

            ドライブ単独使用ではなくドングルを利用して、ドングルにアクセスする事により
            ドライブにアクセスできるようにしておけばいいのでは?
            ついでドングルと一緒にUSBストレージなりを接続しておき、そこに不要ファイル
            アドレスを記録しておけば一応ファイルが消えた事にできるでしょうし
            (ドングルにUSBストレージを挿す?)

            要するに
            ドライブ単独
                ‥‥PCからメディアにアクセスできない

            ドライブ単独+ドングル
                ‥‥PCからメディアにアクセスできない(できてもいいかも)

            ドライブ単独+ドングル+USBストレージ
                ‥‥PCからメディアにアクセスできる+ファイルを消すことができる

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          MFTとかi-nodeの実装でなんとでもなるでしょ。
          500TBもあればファイル実体を消す必要があるかなぁ。
          他人にサルベージされるのが困るなら全体的に暗号化してあればいいわけだし。

          • by Anonymous Coward

            この手ので出てくる先行事例が、Plan9 のWORMだけど、当時は当時の光学メディアで十分な容量だと言われてたな。いまではとても足りそうにないけど。
            動画の編集の作業用途としては500TBは、とても足らないだろうけど、一般的なオフィス用途なら大丈夫そうな気もする。
            開発用はどうかなぁ。一回のビルドするごとに増えるとして、SSDの寿命ぐらいはカバーできそう。

        • by Anonymous Coward

          ゴミファイル探すこと自体の労力が無駄。

          • by Anonymous Coward

            ゴミファイルを探すことじゃなくて探されるのが嫌じゃないのかな?
            #黒歴史とか(笑)

            • by Anonymous Coward

              児ポ画像みたいに所有する(存在する)こと自体が違法になる場合もあるからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 7時34分 (#4149750)

    ランダムアクセスでWriteしたSMRなHDDぐらい?

    • by Anonymous Coward

      smrしてるわけでもないだろうし
      コンシューマ市場を真っ先に狙った商品でもないだろうし
      多ヘッドにすりゃ60日が3日とか余裕だろうに

    • by Anonymous Coward

      SMRなHDDは4KB単位のランダムwriteでもこの4倍~6倍くらい出るし、
      実際にSMRを使うのはシーケンシャルで済む用途なわけで
      こいつの1000倍近い性能が実用上は出る。
      230KB/s はさすがに遅すぎると思う。

      耐久性が極めて重視される特殊用途なら使えるとは思うけど
      そういうマーケットがどれくらいあるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 7時47分 (#4149754)

    M-disk 以外ほぼ見当たらない。
    この状況は、かなり危険だとおもう。

    • by Anonymous Coward

      M-DISCな。

      100年とか1000年持つとか謳うM-DISCだが、
      ポリカーボネートや接着層などの樹脂部分の光学的品質が100年も保たれるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      個人が自分の寿命以上のこと心配する理由があるの?
      大事なデータならデータセンターでバックアップしながら保存してるから任せりゃいい。

    • by Anonymous Coward

      M-disk 以外ほぼ見当たらない。

      いえいえ数千年以上前から石版や壁画がございます

      # メディアの遺跡が!?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 8時21分 (#4149768)

    記録ピットを2次元配列で並べ、ピットに3次元の情報を持たせることで、2+3で5次元記録だーっ!!!

    • by Anonymous Coward

      実際に3次元+偏光と強度なので冗談なのかかどうかわからないです

      • by Anonymous Coward

        記録が螺旋か同心円かで変わりそう

        #ソースは見てないw

    • by Anonymous Coward

      昔、古館伊知郎がプロレス中継で「四次元殺法」という単語を使った。
      プロレスにおける四次元とは、リングの幅・奥行・高さに加えて低さ、すなわち場外乱闘のことらしい。
      #キン肉マンに出てくる四次元殺法コンビは本物(?)の四次元技を駆使する。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 8時38分 (#4149774)

    なにかの儀式みたいだな

    • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 10時27分 (#4149823)

      月次バックアップを取得するのに1か月以上かかる問題が発生しそう

      # 日次バックアップが25時間かかる環境は見たことがある

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それな。
      容量が増えても速度が追いつかない。

      保存性が高くても壊れるときは壊れるので、
      バックアップの利便性は軽視できない。

    • by Anonymous Coward

      ざっと 1Gbps くらいで書き込めるってことでしょうかね。
      悪くない速度だと思います。

      後はドライブとメディアの単価かな。
      おそらく write oncee でしょうし、単価次第では個人的にも欲しいな。オレの黒歴史が永遠に!w

      • 500TB/60d
        →8.33TB/d
         →347.2GB/H
          →96.5MB/S
           →771.6Mbps

        1Gbpsは言い過ぎだけど、結構いいセンきてますね。
        500TBなんて膨大な容量だから60日もかかるけど、かなり早いのでは?
        比較対象として適切であるかはともかく無理矢理に倍速表示をすると
         CD換算で643倍速
         DVD換算で70倍速
         BD換算で21倍速

        HDDましてやSSDやLTOと比較すると遅いけれど、かなりいい速度が出せているように見えますね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ざっと 1Gbps くらいで書き込めるってことでしょうかね。
        > 悪くない速度だと思います。

        230kB/s を並列書き込みで 1Gbps にするってことは 500並列くらいは必要ですよね。
        数並列くらいならともかく 500並列はけっこう大変そうです。

        • by Anonymous Coward

          DLPとか使えば出来んか?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 8時38分 (#4149775)

    この種の光学系の記録デバイスの技術は何度も現れては消滅していく
    残念ながら商業的に成功したものは聞いたことが無い
    使い勝手が悪いのか、もともとの市場が小さいのか?

    • by Anonymous Coward

      記録面のみで運用できるならともかく、その周辺素材が同じだけの寿命を保証できないからでは?

      青天井でコスト投じれば可能なのかも知れないけど、そんなの絶対に売れませんし。

    • by Anonymous Coward
      何百年規模のスケールで考えられるのは国家政府ぐらいだし
      商業的な成功は望むべくもなし
    • by Anonymous Coward

      > 商業的に成功したもの

      CD-R と CD-RW と DVD-R と DVD-RW と BD-R と BD-RE

      • by Anonymous Coward

        BD系の次って出てこないですね
        SSDかHDDでええやんってのが、商業的というか市場の答えなのか

        • by Anonymous Coward

          光学メディアって記録用というよりも、
          持ち運び可能なコンテンツ販売用メディアと言う位置付けが強いので、
          オンライン配信が主流になってくると、そもそも光学メディアって必要ないよね ってのが市場の答えなのでは?

          SSDやHDDはあくまでも据え付け用のメディアだから、規格としては光学メディアとは競合してないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 10時38分 (#4149834)

    記録密度が上がるというなら話はまだ分かるが、書き込み速度を上げられるというのはどういう理屈なんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 11時56分 (#4149897)

    現在流通している既存メディアのCD-R,DVD-R,BD-Rとかに1TBとか書き込める機械作れないのか?

    昔、FDの時代にそういう発想をして実現した人は居たよな
    320kbの2Dに640kbや1Mbを記録するツール
    CD-Rでも640Mbのメディアに1GB書き込みできるツールがあったような気がする
    でも、こういうのはプログラム的に実現しているのであって2-3倍程度しか実現しなかったね

    ハード的にレーザー周波数を405nmの10分の1程度にするだけで
    単純に容量が8倍になるんでしょ?

    クラウディングファンだっけ?そう言うので「やったるぜ!」って人出てこないかな

    • by Anonymous Coward

      大容量データを光ディスクに書き込みたい用途があって、大量に買いすぎたBD-Rが余ってて、ディスクメーカーの保証は一切不要で、新しいドライブを買うだけの余裕があって、将来高い確率でドライブが提供されなくなって読めなくなってもかまわない、って人がどれだけいると思う?

    • by Anonymous Coward

      ありましたねえ通常のCD-Rに2倍のデータを書けるHD-BURN。
      SANYOでしたっけ。
      個人的な体感だと焼いたディスクが読めなくなるのが通常のCD-Rよりも早かったイメージですが……。

    • by Anonymous Coward

      PC-8001のカセットインターフェース、標準600ボーなんですけど
      色々改良して9600ボー(ソフト介在)までできましたけど
      安定して使えたのは3200ボー(ハードのみ)くらいでした。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...