パスワードを忘れた? アカウント作成
14041091 story
ストレージ

Microsoft、75.6GBのデータを石英ガラスに記録することに成功 77

ストーリー by hylom
衝撃には要注意だろうか 部門より

Microsoft Researchは石英ガラスにデータを記録する研究を行っているそうで、このたび75.6GBのデータを75×75×2mmの石英ガラスに記録する実証実験に成功したそうだ(ITmediaPC Watch)。

データを3次元的に並ぶボクセルにエンコードし、それをフェムト秒パルスレーザーを使って石英ガラス内に刻んでいくことで記録する。2mm厚のガラスでは100層以上のボクセルを記録できるという。

記録したデータは長期に渡って保存でき、熱が加えられたり電磁波が照射されても損傷されないとのことで数十年〜数百年単位での保存が必要なデータ向けのストレージとして研究が進められているとのこと。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クリプトナイトには弱そうな保存方式ですね。
    • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 18時51分 (#3713052)

      リチャード・ドナー版『スーパーマン』の映画の中では、スーパーマンの故郷クリプトンは、
      クリスタルにデータを記録したり、クリスタルで建物を作ったりと「クリスタル万能の文明」をもつ様が描かれてるから、
      当時、映画を見た人にとっては、「クリスタルが記録メディア」→「スーパーマン」と連想がつながるのはすごくよくわかる。

      映画『2001年宇宙の旅』でも、自意識を持ったコンピューターHALが透明なクリスタル板状のメモリーを持っている様子が
      描かれていて、「未来っぽさ」をうまく演出していた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      75.6GBって映像品質とかファイル形式が気になる

      • by Anonymous Coward

        WMVに決まってるだろ!
        とは最近のマイクロソフトはならないんだよな

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと「2」「3」「4」も同様に残してくれますかね。

      (そして未来人に「21世紀人なんでこんなクソ映画残してるんだ」と突っ込まれる)

      ガラスに記録ってのはDr.STONEでも出てきましたね。レコード盤としての記録だったので
      デコードだなんだの問題もなく、3700年残っていました。

    • by Anonymous Coward

      遠い未来に,かつて地球の回転が変わったことがある,という認識を与えるために

  • by nemui4 (20313) on 2019年11月08日 15時25分 (#3712892) 日記

    昔で言うホログラムデータみたいなやつ?

    データを3次元的に並ぶボクセルにエンコードし、それをフェムト秒パルスレーザーを使って石英ガラス内に刻んでいくことで記録する。2mm厚のガラスでは100層以上のボクセルを記録できるという。

  • ドジっ子が持てないような、物理的な工夫が必要ですね。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 15時53分 (#3712914)

    データは残ってても読み出すデバイスと技術が失われてたりして・・・

    • by miyuri (33181) on 2019年11月08日 17時34分 (#3713003) 日記

      読出コストとブロックサイズは、どういう感じなのかと思ってみた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 16時08分 (#3712926)

      未来人「三次元のドットが書き込まれてるが、どの方向から読み取ればいいんだ」

      # そこはやっぱり辺の長さの比率を 1:4:9 にすべきなのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デバイスと技術はあっても、「なんでこんなもん記録してたんだ、太古の人は何を考えてたんだろうか」、と言われてしまうかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      デコード用に関係した仕様が無いと無理でしょうね。

    • by Anonymous Coward
      私が師事していた大学の先生は鑽孔紙テープやパンチカードを保存しておられました。思い出の品だそうで。
      先生が仰るには紙に書いた(プリントアウトした)高水準言語のコードが保存上最強だそうです。読み取りデバイスは人間の目ですしデコーダが人間の頭ですから。
      #中性紙でないと紙自体が劣化するという弱点がありますけど。
      • by manmos (29892) on 2019年11月08日 16時58分 (#3712966) 日記

        穿孔テープってそれでNCとかのデータとして持ち込むでいたので、油とかの汚染にはかなり強いですから、保存性は高いかも知れませんね。

        EBSDICなら私も読めました。ゴジラが東京湾にやってきてもOK。
        #昔の映画ではなぜか入力だけでなく出力も紙テープ。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2019年11月08日 19時50分 (#3713106)

        なぜ簡単に燃える紙が最強?
        石碑とかのほうが強いでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        和紙に墨とか、石板に刻むとか、保存上最強は他にもある。

        まあ、今回のも理屈はガラス板に細かく刻んでいるんだけど。

      • by Anonymous Coward

        保存上最強、かなあ。
        その紙を保存する倉庫のコストが、思い出で負担し続けられればの話。

        その内容を電子データなら小さなメモリ一個に収まり、バックアップも取り放題なのだから。
        #microSDで1TBとかオッサンにはついていけん

      • by Anonymous Coward

        デコーダも割と劣化するよね。

        昔の自分ってもしかして優秀だったのかもしれないと思うことがある。

      • by Anonymous Coward

        線文字Aとかインダス文字とか,デコーダを搭載した人間がいなくなることも考えると,具体的な絵画表現の方がいいかも.

    • by Anonymous Coward

      ・ファイルフォーマット(UDF)
      ・コンテナ形式(mp4やmkv)
      ・ビデオ/オーディオコーデック(H.264やHEVC、AAC)

      上2つは全くの未知でもなんとかなるだろうけど、コーデックだけは途絶えていたら難しいだろうな。
      IndeoとかCinepakとかRealVideoとかまだ再生できるんだろうか?
      TwinvqとかATRAC3/ATRAC3plusあたりも、もう怪しい。

    • by Anonymous Coward

      個人的には、私の手持ちのMOがそうなってますわ、ハァ・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 16時34分 (#3712952)

    割れたらどうなるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 17時33分 (#3713002)

    石英ガラスは1000度で劣化するとあるから、火事になればアウト。

    ディスクやテープよりは強いわけではあるが。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 18時10分 (#3713024)

    BD以降長期保存媒体が出てないんですが、次はこれなんでしょうか。そろそろ次の媒体にサイクルバックアップしたい。。。

    • by Anonymous Coward

      BDで足りるくらいの容量しか使っていないのなら、
      NASとかクラウドストレージの併用で十分じゃない?

      それとも数百枚以上焼いてるの・・・?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 19時03分 (#3713061)

    これは…超ハイテク技術で作られた石板…

  • by Anonymous Coward on 2019年11月08日 19時27分 (#3713086)

    数テラバイトくらい記録できればハードディスクのバックアップに使えるのに・・・

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...