パスワードを忘れた? アカウント作成
15257358 story
ニュース

NVIDIAがCPU事業に参入へ。Armベースデータセンター向けの「Grace」を発表 61

ストーリー by nagazou
買収した以上は既定路線 部門より
NVIDIAは4月12日、CPU事業に参入することを発表した(NVIDIA公式ブログクラウドWatchITmedia日経新聞)。

製品のコードネームは「Grace」となっており、COBOL開発で知られるグレース・ホッパー氏から取られている模様。クラウドWatchの記事によれば、Armが新開発したデータセンター向けのCPUコアIPデザイン「Neoverse(ネオバース)」を元にした製品だそう。Graceは大規模AIおよびHPC専用のCPUとして設計され、同社のGPUとGrace組み合わせることで、大規模なディープラーニングモデルの処理能力が今日の最速サーバーの10分の1に短縮されるらしい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • CPU事業に参入? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年04月13日 18時41分 (#4012492)

    Tegraはなかったことにでもなったのか

    • by asanagi (22217) on 2021年04月13日 19時24分 (#4012510) 日記

      先にGoforceがあったような
      と思ったがあれは別途CPUが必要だったのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 19時32分 (#4012512)

      世間では「データセンター向け」ってワードがなぜか削られている不思議
      PC Watchはさすがに削ってなかったが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれはゲーム機事業だから

      • by Anonymous Coward

        Tegraは高級車とか日産の液晶インパネの車載用でしょ
        ルネのマイコンと比べればフレームレートの差は圧倒的
        その差はそのまま利益率になる

        • by Anonymous Coward

          Tegraは今は車載用がメインだけど元々モバイル用でしょ。

          • by nim (10479) on 2021年04月14日 10時22分 (#4012784)

            ちょっと思ったんだけど、
            車載もモバイルではあるんだよなあ。

            車載:モビリティ
            携帯デバイス:モバイル

            とも言うし、なんというかややこしい。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              無線機なんかだと車載用のやつをモービル機とか言うのでややこしい
    • by Anonymous Coward

      TegraはSoC事業じゃないの?
      CPU事業とは異なる

  • AWSのGraviton2とかは汎用用途として提供されているけど、

    >Graceは大規模AIおよびHPC専用のCPUとして設計

    どんな感じで違うのかな。
    それともただのセールストーク?

    • by Anonymous Coward

      POWERとGPU間をNVLinkで繋いで汎用のPCIe使うより高速高帯域ってやってたのをArmとGPUにしたんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      記事にある通りNV Linkかと。
      HPC以外でDGXみたいな構成を必要とする用途はほとんど無いでしょう。
      CPUも自前にして、より高速にCPUGPUを繋げるようになったとか
      そんなところじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      nVidiaのGPUとセットで使う前提の石ですね。
      マイニング用のインスタンスにも向いてるかも。

      よくわからんけど。

    • by Anonymous Coward

      GPUに比べて最大15倍高速な市販CPU向けのディープラーニングアルゴリズムが開発される [gigazine.net]」という話があったのを思い出した。
      これと組み合わせられると結構嬉しいことになるかも?

    • by Anonymous Coward

      メモリ律速な計算だと、L3$とか削除してワッパあげたほうがいいな
      逆にキャッシュが有効な普通の用途だと、L3$ないと大きくパフォーマンスが落ちる

      ちなみにほとんどの計算ではL3$があるほうが有利
      ソフトウェアでキャッシュ制御する命令を作って、行う計算によってキャッシュの挙動変えるのもありかもね

      • by Anonymous Coward

        キャッシュ(cache)を$(cash?)と書くのは根本的に間違っていますが
        それ以前の問題として$と書くなら書くで表記を統一してください。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 18時21分 (#4012480)

    ついに謎の企業が本気を出してきたか!

    • by Anonymous Coward

      なんか仮想通貨にも関係してるんでしょ?
      ヤバいよね

      • by Anonymous Coward

        Nintendo Switch の値が下がらないのもこいつのせいだって聞いたよ

        • by Anonymous Coward

          そもそも、Armってのも謎の企業だよね。どうやらゲーム機やらスマホやらを裏で牛耳ってる会社らしいよ。恐ろしいね!

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 18時55分 (#4012498)

    >大規模なディープラーニングモデルの処理能力が今日の最速サーバーの10分の1に短縮されるらしい。

    "能力"と言う単語が余計なのかな?

    • by Anonymous Coward

      「処理能力が10倍に」って表現を避けようとして事故ったのかも。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 20時08分 (#4012531)

    最初はデータセンター向けと言ってるが、いつモバイル向けにも出すかわかりゃしない。
    QualcommやMediatekなどは生きた心地がしないんじゃないか?
    そのうち、自社向けのCPUが有利になるようにインストラクションセットやアーキテクチャライセンスの内容を調整しだすかもしれないし。
    大手は独自ISAの開発が捗るな。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 20時35分 (#4012548)

      まさにMediaTekが提携すると発表があって良い洞察。

      https://japanese.engadget.com/nvidia-mediatek-080019612.html [engadget.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その手のしょーも無い絵空事は実際にモノが登場してから言ってくれ。

      モバイルの世界はシェアが正義だから
      シェアのないチップなんぞゲーム側が最適化してくれないよ。
      最適化せずに性能で圧倒できるほど今のモバイルGPUは甘くないぞ。

    • by Anonymous Coward

      最初はデータセンター向けと言ってるが、いつモバイル向けにも出すかわかりゃしない。

      出すならAndroidでしょうね
      でもAppleほど信者いないし
      aptX対応もライセンス降りないだろうし
      Mediatekほど低価格層向けでもないだろうし
      居場所ないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      NVIDIAにはTegraっていうSoCがありましてね。
      元々モバイル用でスマホで使われてたんですよ?
      電力食いで発熱ひどいしモデムもないからQualcommに負けてスマホは撤退しちゃいましたけどね。

      失敗作かと思いきや、DLの流行で車載用に採用されて生きながらえてて、Switchも大成功してるし、何がどう転ぶかわからないもんですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 19時08分 (#4012504)

    現実に出荷できるのか?
    出荷できたとして、人類社会から求められている他のプロセッサ供給の邪魔にならないのか?

    • Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年04月13日 20時44分 (#4012557)

      スパコン用ですよ。これ

      一般の個人が購入するような製品ではありません

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 人類社会から求められている他のプロセッサ供給の邪魔にならないのか?

      そもそも論として、今はプロセッサの供給が全然間に合ってないのでどんなプロセッサも人類からは歓迎されます。

      • by Anonymous Coward

        限られた生産力を実績ある既存品と実績の無い新規商品で奪い合うわけだから
        歓迎されるかどうかは性能次第だな

    • by Anonymous Coward

      (そのチップに付随して動く金額) / ( (トランジスタ数) / (歩留まり) )

      こんなんで評価したら、最終製品の単価が高い&移動先で金を落とす自動車向けチップをガンガン作るべき。
      ソフトが売れないゲーム機なんぞ作るな。ってなことになるのかな。

      • by Anonymous Coward

        採掘したビットコインは動いた金に含まれますか?

      • by Anonymous Coward

        高温動作の保証、特殊選別が必要な自動車用デバイスは手間がかかるから、やりたくないというのがメーカーの技術者の本音

        • by Anonymous Coward

          #4012541の式には選別コストが抜けているということかな。

        • by Anonymous Coward

          数が出て儲かるならやりたいというのが営業の本音かな

          • by Anonymous Coward

            加えて長期間の供給保証も求められるから嫌われてる
            営業は目先の「売り上げ」しか見てないからやりたがるけどね

    • by Anonymous Coward

      CPUよりもGPUを増産してくれとは思う

  • by Anonymous Coward on 2021年04月13日 20時06分 (#4012528)

    個人レベルで無から究極のエロ動画を生成できるようにしてくれや

    • by Anonymous Coward

      まず鏡を用意します
      いつも通り1人でも複数人でもいいのでエロいことしなさい

      • by Anonymous Coward

        自分の登場するエロ動画って見たい?

        • by Anonymous Coward

          登場人物が1人なら見てる側、複数人なら攻め側として感情移入しないなら、エロ動画見る理由なくない?

          • by Anonymous Coward

            責められる側、という視点もニーズが高そうな件

        • by Anonymous Coward

          地産地消や

    • by Anonymous Coward
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...