米国家運輸安全委員会、Teslaのメディアコントロールユニット故障多発の原因はeMMCのウェアアウトと断定 50
eMMC使ってるのかあ 部門より
米国家運輸安全委員会(NHTSA)は12日、Tesla Model SとModel Xのメディアコントロールユニット(MCU)が3~4年の使用で故障する原因はeMMC NANDフラッシュのウェアアウトだったと発表した(調査結果概要: PDF、 Ars Technicaの記事、 The Registerの記事、 The Next Webの記事)。
eMMCのウェアアウトでTeslaのMCUが早期故障することは以前から知られており、この問題を指摘する動画は昨年5月にYouTubeで公開されて以来67万回以上視聴されているが、NHTSAのOffice of Defects Investigations(ODI)では消費者からの苦情を受けて今年6月から事前調査を開始したという。MCUが故障するとリアビューカメラの映像が映らなくなるほか、結露除去の切り替えができなくなり、Autopilot時やウインカー使用時のチャイムが鳴らなくなるとのこと。
ODIが受けた苦情は537件。ODIが確認したところ、Teslaは2,399件の苦情を受けているほか、製品保証で交換したMCUは7,777台、保証外で交換したMCUは4,746台に上る。問題のMCUはNVIDIA Tegra 3プロセッサーを搭載し、8GBのeMMCが統合されたもので、2018年の初めまでに生産された2012年式~2018年式のModel Sと2016年式~2018年式のModel X、合計およそ159,000台が搭載しているそうだ。
TeslaではeMMCの書き換え回数を減らしたり、エラー発生時の影響を緩和したりする更新プログラムをOTA配信しているが、該当MCU搭載車が走り続ける限り今後も故障は継続して起きると述べているという。ODIでは技術解析を開始しており、この問題の影響範囲や発生頻度、安全性に関連した影響などを調査していくとのことだ。
30%以上の故障率 4年寿命50万円以上の交換費用 (スコア:3)
リンク先のPDF [nhtsa.gov]にあるように特定の製造月で30%を超える故障率, 3~4年で故障が激増って尋常じゃないな。
同じく動画 [youtube.com]の解説ではコントロールユニットはおおむね4年間しかもたず、さらに5,000ドル(52万円)の交換費用が保証外でかかるとは。
「MCUはNVIDIA Tegra 3プロセッサーを搭載し8GBのeMMCが統合」ってことはワンチップだろうし、おいそれとSDカードスロットに退避して定期交換部品とはできない位置なんでしょうな。
ところでeMMCつながりだと、こんな記事見つけた
TLC方式の3D NANDフラッシュがeMMCにも、ウエスタンデジタルの新製品2019年06月03日 [atmarkit.co.jp]
SLC eMMC [hsgi-shop.jp]でさえもおっかなびっくり使っているのに、TLCで2TBを車載で使用なんて恐ろしい時代になったもんだ
組み込みでFlashストレージを使う際 (スコア:1)
最初の検討材料として利用モデルの書き換え想定回数の検証しているものだと思うのだが・・・
車載は高温になるのでなおさら厳し目の条件を設定しているし。
Re: (スコア:0)
Teslaは自分が作っている物を組み込みだと思っていないんじゃないかな。
走るパソコンかスマホ。
Re: (スコア:0)
だから高速道路で屋根が飛んで返品されても前輪の車軸が腐食で折れても笑って済ませるし
電池を過充電する新機能で爆発事故を出してもチッ制限しまーすで済ませられるんですね
Re: (スコア:0)
少なくとも、日本での現時点でのテスラは、高級住宅街に住んでる人が、3台目とか4台目とかの車として買うのようなのが主流なので、
故障しても笑って済ませるような人しかいないのでは?
Tegra 3とは懐かしい (スコア:0)
いまだに使っていたんだというのが実感。
※うちのTegra 3タブレットは寝床の脇で事実上永眠
Re: (スコア:0)
Tegra 250 なDynabook AZが一応動く
Re: (スコア:0)
「2012年式~」「2016年式~」ならTegra3もあるんじゃね?
Re: (スコア:0)
Tenga?
これって (スコア:0)
過書き込みしてしまう様なコードだったって訳ではない?
/var/logをramfs上に構築しないと過書き込みになりかねないのに対処していなかっただけだったりして
でもそもそもそんな運用は不可能なシステムなのか?
Re: (スコア:0)
深く考えずにテレマティクス使ってギガパッチをどんどん配るから駐めてるだけでどんどん磨り減る仕組み
体の良い寿命制御 (スコア:0)
消耗品は交換できるようにしとかないといけませんな
将来はオイル交換宜しくflashメモリを交換するようになるのか?
FRAMとかに期待だな
# また別の問題が…
Re: (スコア:0)
FRAMにも書き込み寿命がある(しかも破壊読出し)うえに、高温に弱い
コストが二桁くらい違う(Cypressはまだやる気があるのかな?)
Re: (スコア:0)
でも交換不能にしてどんどん廃車させれば新車を売り付けられると思わん?
Re: (スコア:0)
各国の道路行政官庁・消費者保護官庁がそういう寝言を受け入れてくれるといいな
Re: (スコア:0)
リコールすべきじゃないですかね。既に随分交換したみたいだし、知ってて放置してたならリコール隠しでしょう。
Re: (スコア:0)
それって基本的にはバレて監督官庁に怒られて主要メディアで炎上した場合でしょ?
SSD使わない理由は何なのでしょう (スコア:0)
教えてエロい人
Re:SSD使わない理由は何なのでしょう (スコア:1)
eMMCのSSDを使ってるけど…
英語圏でeMMCとSSDが別の技術だと思われてるのは、eMMCの場合だけわざわざeMMCと明記するから
フラッシュメモリを使うハードディスク相当の装置は定義上は全部がSSDで、「SSD」という技術は無い
Re:SSD使わない理由は何なのでしょう (スコア:4, 参考になる)
SSDとは、磁気ディスク・光学ディスク・磁気テープのような、物理的に動作する
部分がある外部記憶装置「とは違って」物理的に動作するところがない不揮発性
メモリを使って(ここを動かない=固体=Solid Stateと表現している)外部記憶
装置(Drive)として動作させる技術のことだゾ。
eMMCはフラッシュメモリをBGAで実装・稼働させるための(電気的な)規格なので、
広義では「これを使ってストレージにすれば」SSDの一種にはなるが、狭義のSSDは、
コントローラによって「外部記憶装置として動作させたもの」であり、素子の
直接操作は(基本的には)隠蔽されているものなので、eMMCだからSSD、
と呼ぶのにはちょっと無理がある。
Re: (スコア:0)
xDピクチャーカードとは違って、eMMCはコントローラも込み込み。NANDを直接操作するようなものではありません。
SATAやNVMeのSSDがやっているような制御は、eMMCでもやっているはず。
でないと、まともなTBW値をカタログに書けないでしょう。
Re: (スコア:0)
でもSMARTは取れないんだよな。
だから実際にデータが壊れるまで交換タイミングがわからない。
#eMMCは直付けだからハードまるごと交換になるけど。
Re: (スコア:0)
eMMC5.0以降ならEXT_CSDに寿命情報が(一応)入ってますよ
Re: (スコア:0)
そもそもeMMCのMMCってSDカードの前身になったMMCの事でしょ。
基板に直接実装できるSDカードと思うべき代物。
SDカードはフラッシュメモリとコントローラのセット。
まんまコントローラ付きの外部記憶装置だゾ。
マルチメディアカードの名の通りな方向性で設計されているため、
システムドライブとしてはあんまり向いてない傾向にある。
つかSSDとeMMCを区別する文脈もeMMCでなければSSDだと言わんばかりだし、
フラッシュメモリチップの隠蔽具合も物によるのでどっちが上とも言い辛い。
SDの絡みで安価な製品が多く出回っているので単にeMMCと言った場合、
コスパのいいeMMCな可能性が高く性能はあまり期待できない、程度の話に過ぎんでしょ。
Re: (スコア:0)
なんかそう返すマニュアルあるんですか?
Re: (スコア:0)
eMMCを素のNANDフラッシュメモリと勘違いしているのかw
Re: (スコア:0)
単に接続規格とストレージってことですかね
旧来のPC: PCIe - SATAコントローラ - SATA用ストレージ
最近のPC: PCIe - NVMeコントローラ&NVMe用ストレージ
組み込み用: PCIe - eMMCコントローラ&eMMC用ストレージ
比較するなら
SATAやNVMeではなく何故eMMCなにか?
となり
組み込み用だから
が解になるのではないかと
Re: (スコア:0)
想定時のその手の用途用のデバイスがeMMCだったってだけ。
Re: (スコア:0)
SSDだってNAND使ってるので、eMMCと同様に寿命はある。
SSDとeMMCのどっちの方が寿命が長いかは設計次第。
(SLC/MLC/TLC/QLCどれ使うかとか、予備領域をどれくらい確保してるかとか、コントローラの賢さで決まる)
SSDは、コネクタで接続するものなので、場所をとるとか、衝撃に弱いとか、リバースエンジニアリングが簡単とかってデメリットがある。
Re: (スコア:0)
eMMCはフラッシュメモリとコントローラを一緒にパッケージングして
組み込み向けに使えるようにしたものですよ
フラッシュメモリとコントローラを統合していないSSDとは違いますが
構成的には似たようなものです
Re: (スコア:0)
構成的には似たようなものだからこそ、本質的に磨耗部品なのだから定期交換できる機構にすべきところじゃなかったのか?という指摘では?
Re: (スコア:0)
スマホの記憶領域もeMMCですから
ちゃんとコスト掛けて高容量の物を使えば問題無い筈なんですけどね
8GBという低価格帯のUSBメモリで使われるようなものを使って
ケチってるところが酷いなと
32GBでもそんなにしないというのに
Re: (スコア:0)
SATA SSD?SATAコントローラー載せろってか?
NVMe SSD?PCIeバス付けろってか?
ウェアアウトって何? (スコア:0)
無学なのですみませんがご教示頂きたく・・・
#容量一杯まで使い尽くすこと?書き込み回数限界突破すること?
Re:ウェアアウトって何? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
The Next Web のタイトルが
159,000 Teslas doomed to fail due to worn out memory chips
なんですが、単純に「摩耗する/した」の意味で使われていますね(正確な原因を示しているわけではない)
ただ Ars Technica の記事中の
an 8GB eMMC NAND flash memory chip with a finite number of write cycles, fitted to its Media Control Unit. The MCU regularly writes logs to this chip and, within three or four years, reaches the lifetime number of cycles.
と「書き込みサイクルの上限に達した」ことが原因
Re:ウェアアウトって何? (スコア:1)
日本語としてもSSD等の耐久性が話題になるときに普通にウェアレベリングという言葉が使われるので、スラドで「ウェアアウト」が使われることには個人的には違和感はなかった。
ストーリーのタイトルとしては、まぁ、雑談サイトなのでそんな対外的に気取ってみたところで、って感じ?
Re: (スコア:0)
> ウェアレベリング
なるほど摩耗(または書き込み回数)の平準化という意味だったのか
Re: (スコア:0)
https://eow.alc.co.jp/search?q=wear+out [alc.co.jp]
普通に「すりきれる,摩耗する」の意味だと思うけど。
#専門用語として特殊な意味があるのだろうか。
Re: (スコア:0)
"損耗"ってことでいいんじゃないかな
昔ジョークであった (スコア:0)
マイクロソフトが自動車を作った場合みたいだな
Re: (スコア:0)
今なら「Teslaが自動車を作った場合みたいだな」となる。
Re: (スコア:0)
というかマイクロソフトは結局そういうクリティカルなところには進まず、
組み込みが求められてもそれ相応の対応してたって印象だな。
それでも落ちるときは落ちるが、それはWindowsには限らないし。
すごい数出てるっぽい割に致命的トラブルはかなり少ない感じ。
一方テスラは地でそれをやったしやっている、と。
ホントやべー企業だしそのトップだよ……
Re: (スコア:0)
結局、マイクロソフトの製品が車に(標準で)乗ったのは、カーナビ(のOSとかアプリ)位じゃないかな。
FROMみたいなハードの制約に関する部分は、マイクロソフトじゃなくカーナビメーカーが問題が起きないように設計しただろうし。
PS.
某BtoBの製品で組込OSベースで作らないで、Windows搭載ノートPCを使ってるのを聞いたことがある。
壊れたりしたら即交換できるように、セットアップ済みの交換用PCが一緒に置いてあったそうだ。
ログでも書いたのかな? (スコア:0)
PCの感覚でログを書くと、あっという間に書き込み上限に達する。
タイヤすり減ってますねじゃなくて (スコア:0)
ああ、メモリだいぶすり減ってますね、交換しますか?って言われるのかな?
伝統と格式のソニータイマー (スコア:0)
何処の会社も見習うんだな
保証外の割合が低いのでもっとがんばりましょう
Re: (スコア:0)
> 保証外の割合が低いのでもっとがんばりましょう
ああ見えてちょうど保証期間が切れた絶妙のタイミングで故障させるのは高度な技術力を要求されるからな
スペースXのロケット大丈夫かいな? (スコア:0)
再利用を繰り返しているうちに、コントローラーが突然死とか、特に有人機なら洒落にならない。