米運輸省道路交通安全局、テスラ車にリコール要請。原因は制御ユニット内のeMMC 54
ストーリー by nagazou
こんなところを予算ケチってたのか 部門より
こんなところを予算ケチってたのか 部門より
過去記事で指摘されている問題で、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)が、電気自動車メーカーであるテスラに対し、リコールを実施を要請したことが分かった。NHTSAがリコールを求めているのは、2012~18年製のModel S および16~18年製のModel Xの約15万8000台。車両のコントロールに使用されている制御装置の記録装置に容量8GBのeMMCが使用されており、走行するたびにデータが書き込まれる結果、一定の段階で書き込み数上限に達してタッチスクリーンが機能しなくなるとしている(NHTSA[PDF]、Electrek、Electrekその2、Engadget)。
NHTSAによれば、単にタッチスクリーンが使えなくなるだけではなく、バックカメラや曇りとり・霜とりなど機能の操作が行えなくなること、同社固有のオートパイロットシステムに悪影響を与える、可聴チャイムや方向指示器、ドライバーセンシングなどの警告音機能に影響が出ることから、NHTSAはリコールを求めることにしたとしている。
NHTSAによれば、単にタッチスクリーンが使えなくなるだけではなく、バックカメラや曇りとり・霜とりなど機能の操作が行えなくなること、同社固有のオートパイロットシステムに悪影響を与える、可聴チャイムや方向指示器、ドライバーセンシングなどの警告音機能に影響が出ることから、NHTSAはリコールを求めることにしたとしている。
宛:部門名 (スコア:4, 参考になる)
予算のせいじゃない。メモリの物理的特性を知らないプログラマが書き換え上限を超えるようなプログラムを書いたせい。
知る中で最も旧い例は、『ナナオ、液晶ディスプレイに不具合、1月下旬より修理 ~電源ボタンを押しても画面が表示されない場合も [impress.co.jp]』(2002年)
保存した設定情報を定期的に現在値で上書きする、なんてのは珍しくないけど、DRAMと同じ感覚をストレージに対して持ち込むと、やっちまったな! 事案になる。
このへんはファームを書く人ではもう常識だと思ってたけど、まだやらかす人はいるんだな。
Re:宛:部門名 (スコア:2, 参考になる)
今回のはログの書き込みが多すぎたせいで、ソフトレベルでの対応はログ書き込み量を控えるようにしたとのこと
ただそれだけでは不十分で、新しい型からは載せる eMMC を 8→32GB と容量を増やして対応
なので、プログラマだけでなくハードの設計側なり調達なりにも問題があると思われる
Re: (スコア:0)
> 新しい型からは載せる eMMC を 8→32GB と容量を増やして対応
みみっちいなあ、ここは一気に1TBのSSDくらい乗せようぜ。
車両価格が数万円高くなっても誰も気にしないだろ。
Re: (スコア:0)
課題が残る、クルマ用SSDの熱管理 (1/2) - EE Times Japan
https://eetimes.jp/ee/articles/1607/12/news028.html [eetimes.jp]
また別の問題が。
バグ云々というよりテスラの設計思想が根本的に違う
上級国民専用機だよこれは
Re: (スコア:0)
> 上級国民専用機
暴走して人を轢くかもしれないからそれでも逮捕されない人以外怖くて乗れないってことだね
Re:宛:部門名 (スコア:1)
テスラは社長がウェブサービスの出だから
巨大カーナビを真ん中にドンと置いてユーザーとの接点としてログも取るしオンラインで勝手に書き換えるんだよ
そういう設計になってるから「組み込みファーム」じゃなくて完全にモバイルアプリの文脈で作られてるけど
車載でそんな作りにしたら当然書き換え上限で壊れるよねという何の不思議もない話
「当然そうなるよね、なんでやったの?」「何がダメなんですか? KPIはきちんと稼いでますが?」という
そんな話ばっか
Re:宛:部門名 (スコア:1)
購入後2年程度で買い替えるのが当たり前って判断が前提だった可能性も。
Re: (スコア:0)
うん、だからそんな常識知らない安いところに外注出したのが原因
# 外注、DAYONE
## モジュール仕様では、リセットごとに書き込まれることになってたんです。
## でも、ステータス問い合わせるたびに、前もってリセットされてたなんて
## そんなの使う側の責任じゃないですか?
## みたいな事はない話じゃない KAMONE
Re:宛:部門名 (スコア:1)
テスラがカーナビを外注するわけないじゃんw
一回触ってみなよ、本当にクルマじゃないから
Re:宛:部門名 (スコア:1)
テスラのナビ機能が「東関東道」を読めないと話題に [srad.jp]
外注(ならきっと既製品のカスタマイズなんだろうけど)でこの品質はあり得ないですよね
いや、開発は外注なんでしょうが
Re: (スコア:0)
あのバージョン番号にGitのコミットハッシュ出すようなふざけたOSが外注のわけないじゃん
常識で考えなよ
Re: (スコア:0)
テスラどころか普通の車すらろくに買えない衰退国家向けのローカライズにそんな無駄なコストかけるほうがありえないだろ。常識で考えろ
Re:宛:部門名 (スコア:1)
つまりテスラは組み込みの常識を知らない
Re:宛:部門名 (スコア:2)
車の常識も多数抜け落ちておりまする。
Re: (スコア:0)
電気自動車は構造が簡単で既存メーカーでなくても簡単に作れるって言ってたじゃない
Re: (スコア:0)
通常eMMCはコントローラ内蔵で、コントローラ側で自動でウェアレベリングするのではないの?
だから、特定ブロックに書き込みが集中することは無い
Re: (スコア:0)
全ブロックを徹底的に使い切るくらい書き換えまくったんでしょ
Re:宛:部門名 (スコア:2, 参考になる)
After 12,523 replacements, Feds investigate Tesla Media Control Unit failures [arstechnica.com]
The automaker told NHTSA that as of firmware 2020.20, each block of NAND flash should only receive 0.7 read/write cycles a day, which would therefore take between 11 and 12 years before the chip reached its end of life. However, owners who use their cars more often could see this time before failure halved.
ウェアレベリングした上で、全ブロックを使い切るような使い方していたみたいですね
Re: (スコア:0)
効果は空き容量次第
ログが容量を圧迫していたら効果はない。
新しい書き込みのために既存のデータを再配置していたらストレージがまんべんなく消耗するだけ。
Re: (スコア:0)
書き換え回数上限の話なのに容量圧迫が原因って誤解されてるのは海外の話でしょ
Re:宛:部門名 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
...みたいなウェアレベリングが昔は多かったけど、
最近は空き容量で顕著に差が出るほどのやつはあまりない。
むしろ細かくTRIM(というよりDISCARD)出すほど逆に劣化しやすくなる。
書き換え回数だけでなくread/write性能も見た上での妥協点に落ち着いたのかなという気がする。
Re: (スコア:0)
単純にバグかもよ。だいぶ昔に、同じような事をやっちゃったことがあるのでAC
Re:宛:部門名 (スコア:1)
センサーとテレマティクスの塊であるテスラの車でeMMC 8GBってのがまずスペック不足だろう
DIY感覚の自動車メーカー (スコア:1)
モデルYでビニールテープで木片を固定してるのを見てからDIY感覚で物を作ってるメーカーと見てる
https://teslamotorsclub.com/tm... [teslamotorsclub.com]
Re: (スコア:0)
過去にも自動車として考えられないような不具合が多いようですね。
日本国内であまり見ないですが、見かけたら離れるようにしなければ。
Re: (スコア:0)
昔、もしもマイクロソフトが自動車を作ったら、みたいなネタがありましたが、そんなノリですな。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアアップデートによる機能追加や改善を毎月楽しみにできる道楽向けのオモチャだよ。
デアゴスティーニみたいなもん。
Re: (スコア:0)
自動車黎明期とか馬車メーカーから見たらDIY感覚に見えただろうな
昔、ナナオがやらかした奴 (スコア:0, 興味深い)
EIZOの一部LCD製品に不具合 [itmedia.co.jp]
...入力信号を定期的に検知して内部メモリに状態を書き込んでいるが、
長期間継続するとメモリの書き込み耐用回数を超えてしまい、
再表示時にメモりの内容を読み取ることができずに不具合が現れる、としている。...
ファームウェアを書くエンジニアは、組み込みプロセッサやプログラミングの知識だけあれば
いいですよというわけにはいかないという話。
高耐久品をつかわなかったのか? (スコア:0)
汎用品のTLCとかをつかわずに、高耐久のSLCモデルとかをつかえばよかったのでは?
Re: (スコア:0)
それ以前の話だろ。
製品寿命を考慮していなかったと。
Re: (スコア:0)
それ以前のそれ以前の話
メモリ更新エラーでタッチスクリーンが使えないなんて
10年前のカーナビですら聞かない
Re: (スコア:0)
更新エラーというか全機能をコントロールしてるパソコンがぶっ壊れて起動しなくなるんだよ
テスラはすぐ逆ギレして圧力掛けるからNHTSAも怯えて安全面の問題に絞ってるけど
窓も開かないし鍵もかからないし走ってたら路肩に止めるしかなくなるんじゃないか
お安い車ってわけでもないのに (スコア:0)
なんでeMMCなんて使って慎まやかなコスト削減なんてしてるの?
ドーンとNVMeなSSDとか使っとけばいいんじゃないのかね。
$200くらいコストアップしても総価格に対する割合なんて微々たるものではないですかね。
Re: (スコア:0)
それ以前に、自動車としての寿命とITモジュールとしての寿命は異なるって事を理解して、
ITモジュールなんかは交換前提の構造にしないといけない気もする。
分離するのにもコストが掛かるんだろうけども。
Re: (スコア:0)
ITモジュールは交換可能になってるよ
https://electrek.co/2017/05/22/tesla-nvidia-supercomputer-self-driving... [electrek.co]
ダッシュボード下面に天吊りの形で取り付けられているから交換するだけ
実際交換による機能増強プログラムはサービス品目として設けられている
Re: (スコア:0)
っていう議論テンプレを指示されてるの?
Re: (スコア:0)
またキミ [srad.jp]か、壊れるなぁ
Re: (スコア:0)
過去のテスラ記事でもコメ検索してすぐリンク貼れる体制が整ってるんだね
凄いね
Re: (スコア:0)
車載というPCには地獄の環境を分かってないとは
Re: (スコア:0)
MLCのNANDを使う限り、NVNeなSSDにしても寿命が延びるわけじゃない。
容量が増えれば総寿命は延びる。だから、対処としてはeMMCを8GBから32GBに交換すれば良い。
だいたい組み込みでNVMe接続できるバスどうやって用意すんの?っていう
Re: (スコア:0)
米国だとeMMCとNVMeは根本的に違う技術って事になってるからそのノリが出ちゃったんじゃないかな
日本だと同じNANDフラッシュメモリだろwって言われちゃうから通用しなかったね
Re: (スコア:0)
ASUSのJ4005のマザーでGen2x2のM.2付いてるのがあるよ。
Intelの組み込み系のCPUにはGen2x4出てるから。
ARMでもPCIe出てれば使えるかもね、組み込みにNVMeなんて必要ないと思うけど。
Re: (スコア:0)
32GBにしてもいずれ溢れるわけで
そもそも作りが悪い
Re: (スコア:0)
寿命の無い部品などない。
今回の件でも、ウェアレベルを把握して、不具合が起きる前にモジュール交換を勧めるワーニングを上げる、
そして警告期間中に交換されなかったら、起動して運転できないようにする、などの危険な状態になるのを防ぐ機構が
ファームウェアに用意されていれば、リコール要請までは至らなかったろう。
Re: (スコア:0)
今まで「保証対象外の自然故障っすねw」つって有償交換してたのに遂に役所がキレたんだよね
データが出てきてるってことは知っててやってた可能性
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ、オイル替えたりブレーキパッド替える様に、電子装備も健全性を確認し交換出来るようにしないと、自動車の部品としては使えないよな。
使い減りや経年劣化は当たり前。
その時どう出来るかってのが問題。
不具合が実害となる前に自己診断で警告だして、モジュール交換出来れば良いだけなのだが。
Re: (スコア:0)
今までは有償交換してるからテスラ社にとっては実害ゼロなんだよ
「壊れちゃいました? 大変ですねぇ、なんでだろうなあ、修理しますかあ? 廃車にしますう?」って具合
「リコールを要請」 (スコア:0)
リコール隠しって事?