米マサチューセッツ州法の自動車を修理する権利、車載診断システムにも拡大へ 23
ストーリー by headless
拡大 部門より
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2020年米大統領選挙・連邦議会議員選挙に合わせてマサチューセッツ州で実施された州民投票で、自動車を修理する権利に関する州法改正案が賛成74.90%で承認された(Ballotpediaの記事、 Ars Technicaの記事、 The Vergeの記事、 The Regisiterの記事)。
改正案は州民提案によるもので、修理する権利がテレマティックシステムを含む車載診断システムに拡大される。メーカー・車種を問わず、テレマティックシステムを使用する2022年式以降の自動車を州内で販売するには、相互運用可能で標準化されたオープンアクセスプラットフォームの搭載が義務付けられる。
自動車が生成し、診断・修理・維持またはそれらに関連する用途で使用するデータはすべて、プラットフォームへの直接的なデータ接続で安全に読み取れるようにする必要がある。自動車の所有者や所有者の許可を受けた修理業者によるプラットフォームへのアクセスにメーカーの承認は必要ない。メーカーがこれに違反してアクセスを拒否した場合、民事訴訟で損害額の3倍または10,000ドルのどちらか多い方の金額を請求可能になる。
改正案は州民提案によるもので、修理する権利がテレマティックシステムを含む車載診断システムに拡大される。メーカー・車種を問わず、テレマティックシステムを使用する2022年式以降の自動車を州内で販売するには、相互運用可能で標準化されたオープンアクセスプラットフォームの搭載が義務付けられる。
自動車が生成し、診断・修理・維持またはそれらに関連する用途で使用するデータはすべて、プラットフォームへの直接的なデータ接続で安全に読み取れるようにする必要がある。自動車の所有者や所有者の許可を受けた修理業者によるプラットフォームへのアクセスにメーカーの承認は必要ない。メーカーがこれに違反してアクセスを拒否した場合、民事訴訟で損害額の3倍または10,000ドルのどちらか多い方の金額を請求可能になる。
そのうち電気自動車になるだろうけど (スコア:0)
標準化しないとプラットフォームにならないだろうけど、
企業秘密とかで内部パラメタは開示したくないところもあるはず
そういうところとの折り合いが難しそう
あれか、いまのHDD類のS.M.A.R.Tみたいなものになるのかな
Re:そのうち電気自動車になるだろうけど (スコア:1)
こないだFSFの優先度が高いプロジェクトの話し合ったけどさ、電気自動車用ソフトとかやるべきなのかもね。
Re: (スコア:0)
どうせテスラ対策でしょ
あそこは旧来メーカーの自主規制ラインをどんどん踏み荒らして規制を呼ぶから
Re: (スコア:0)
今でもある程度は標準化されているみたいよ。
たとえばコネクタとか、コード体系とか。
オン・ボード・ダイアグノーシス [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
カスタマーに適正に売るつもりがあるなら、カスタマー側で修理できる程度に公開してね。
14,000ポンドを超え (スコア:0)
6350.293kg超、ということで乗用車や普通のSUVは関係ないですね
テレマティックシステムを含むという事は、あちらのトラックは遠隔診断が普及してるのでしょうか
Re:14,000ポンドを超え (スコア:4, 参考になる)
誤訳だな。原文は
Commencing in model year 2022 and thereafter a manufacturer of motor vehicles sold in the Commonwealth, including heavy duty vehicles having a gross vehicle weight rating of more than 14,000 pounds, that utilizes a telematics system shall be required
だから、「州内で販売される、テレマティックシステムを利用する車両(14,000ポンドを超える大型車両含む)」という意味。
Re:14,000ポンドを超え (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ありがとうございます
https://en.wikipedia.org/wiki/Truck_classification [wikipedia.org] のclass4より重たい奴も含めた全ての自動車ってことですね
Re: (スコア:0)
自動車は数十万円もするメーカー純正の診断機(ソフトを入れただけの普通のパソコンとUSBアダプターのセット)
でしか診断や設定ができないのが普通だけど、最近はテレマティクスがあるからその「診断機」を携帯回線経由の
Webサービスに置き換えてそれ経由で部品を買ってエラークリアしないといけなくする動きでもあるんじゃない?
それは許しませんよという話じゃないの
プリンターにインクを補充する権利も (スコア:0)
法律で守ってくれ・・・
Re: (スコア:0)
すでに守られてるも同然だと思いますが
少なくとも補充させないメーカーはない
Re: (スコア:0)
インクカートリッジの交換と勘違いしてない?〉守られている
Re: (スコア:0)
訴訟対策で特定操作で補充しても使えるようになってますよ。
標準化ねぇ…… (スコア:0)
まずはメートル法に完全移行しろや。
Re: (スコア:0)
先ずは自動車について連邦・州政府が使う単位の、長さと速度と質量と温度から。
# サウジアラビアの法定一年も凄い。
Re: (スコア:0)
100万歩譲ってヤードポンドでもいいとしても、帝国単位と米国慣用単位で
同じ名前使って同じ物を計る単位の実際の量が違うのはそろそろなんとかしてほしい。
#ビール屋で米パイントだったときの微妙な哀しみ
Re: (スコア:0)
別にそれくらいいいじゃない、と思ったら、
100ml近く違うじゃないか…
泣けてくるわ、それは。
Re: (スコア:0)
帝国ってどこじゃ? イギリスは王国だし
立証責任 (スコア:0)
「自動車を制御するソフトウェアの挙動が正常ではなかったことが原因と見られる事故」が起きたとき。
「勝手な改造をしていなかった故、元のメーカーに不具合があった証明」をユーザーが求められるのか。
「勝手な改造をしていた為、元のメーカーの製品の仕様に問題はなかった証明」をメーカーが求められるのか。
Re: (スコア:0)
米国では悪魔の証明求められることあるの?
そうでなけりゃ前者なんてありえないと思うけど。
Re: (スコア:0)
事故でハードごと壊れたような状況で「ユーザーが改造した」ことを証明させるのも、悪魔の証明と大差ないがなぁ。
それを認めるなら、事故るように改造して大破させて「車載ソフトの誤動作だ!」と言っておけば、金をせびれることに。
Re: (スコア:0)
フロアーマット(ユーザーのずぼらさ)が事故原因なのに車両自体が欠陥だったとする国だぞアメリカは