パスワードを忘れた? アカウント作成
13982599 story
スラッシュバック

Raspberry Pi財団、Raspberry Pi 4の給電問題をケーブルのせいにする 24

ストーリー by hylom
「高級」ではなく「規約に準拠した」 部門より

headless曰く、

電源端子がUSB Type-CになったRaspberry Pi 4では仕様違反によりeMarkerチップ内蔵ケーブルによる給電ができないのだが、Raspberry Pi FoundationのEben Upton氏がそんな高級ケーブルを使用する方が悪いと受け取れるような発言をしている(BetaNews動画)。

USB Type-Cでは、電源供給を受ける側で2つのCC(Configuration Channel)端子(CC1・CC2)を個別にプルダウンすることになっているが、Raspberry Pi 4ではCC1・CC2を短絡して1つのプルダウン抵抗でまとめてプルダウンしている。そのため、eMarkerチップ内蔵ケーブルを使用するとオーディオアダプターアクセサリーモードと認識され、電源が供給されなくなる。

Upton氏の発言はエンジニアがRaspberry Pi 4に関する質問に答えるという動画の中で飛び出したもので、YouTubeのRaspberry Pi公式チャンネルで公開されている。Upton氏は抵抗器が一つ欠けていることを認めたうえで、MacBookのACアダプターなど、高級なスマートACアダプターや高級なUSB-Cケーブルを使用するとRaspberry Piに電源が供給できない可能性があると述べている。この点を除けば(USB Type-Cに)移行してよかったとし、修正が必要なことについては触れなかった。

eMarkerはケーブルのメーカーや仕様などの情報を格納したチップで、USB 3.1に対応するType-Cケーブルでは内蔵することが義務付けられている(@IT)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 14時32分 (#3670116)

    USB Type-Cにはただひとつしか規格が無いような書き方だが、実際には

    1. USB 2.0 rated at 3A
    2. USB 2.0 rated at 5A
    3. USB 3.2 Gen 1 (5gbps) rated at 3A
    4. USB 3.2 Gen 1 (5gbps) rated at 5A
    5. USB 3.2 Gen 2 (10gbps) rated at 3A
    6. USB 3.2 Gen 2 (10gpbs) rated at 5A

    と現存するだけで実に6種類あるので
    Raspberry財団の連中がその内のひとつを標準だと勘違いし、回路を設計したとしてもそれはしゃーない
    この件に対する全ての元凶はUSB Type-Cという規格の曖昧さ

    Raspberry財団の責任を追求する前にUSB Type-Cの混沌とした現状をどうにかしろ
    上位互換ということになっているからあえてカウントしなかったが、USB 3.1も含めたら一体何種類あると思ってんだ
    てか「USB 3.1(10Gb/s)」のマークがついていても、それが本当に「USB 3.2 Gen2 (10Gb/s)」で使えるのか誰にもわからないから、LANケーブルみたいにカテゴリ分けろ

    • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 14時39分 (#3670119)

      で、その6種類のどれがプルダウン抵抗1つでOKって規格なんです?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >この件に対する全ての元凶はUSB Type-Cという規格の曖昧さ
      曖昧だと思ったら電源端子にしておけば万事問題無かったろ。
      そういう責任転嫁すると、企画・設計者にそんな常識的判断を行う能力が無かったと思われるだけだぞ。

      • by Anonymous Coward

        「USB Type-Cの規格が愕然とするほど簡単だったんです」

        うん、確かに常識的判断を行う能力が無かったんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      複数ありえることは、Type-Cになる以前から知られている(USB1.1/2.0とUSB 3.1)のでどうがんばっても擁護できない

      また複数あるのは製造コスト(つまり普及の足かせ)とUSB2.0相当で十分な場合も考えると当然ありえる選択肢

      そして規格に明記されてる仕様をちゃんと満してないことをもって「その内のひとつを標準だと勘違い」なんてのは言語道断レベルでしょう...

      # 出始めならいざしらず、現在ちゃんと対応しているデバイスは多数ある、なに行ってるの?

  • 英国人が (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2019年08月16日 15時25分 (#3670150)

    謝るのが嫌いで、文句に対しては皮肉な物言いで返してくるってのは今に始まったことではあるまい。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 16時00分 (#3670684)

      むしろ素直に謝られたら警戒するわ。裏があるんじゃないかと勘繰って。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月18日 0時26分 (#3670786)

      親コメ(#3670161)が-1になっているのは、FUDとみなされたかな?
      動画は私には流暢過ぎて聞き取れなかったのだけど、ストーリーからリンクされているBetaNewsの記事によると、下記の内容だったらしいので、まさにブリティッシュジョーク [wikipedia.org]ってやつではないかなと。(ストーリーの後半の記載の内容なのですが、ニュアンスは落として翻訳されていますね。)
      ----
      Yeah there's been some fun with the USB-C of course.
      There's a missing resistor on the board which means that if you have -- as far as we can tell -- it means you can’t power it from a MacBook charger, in practical terms, so there are, if you have a nice smart charger, you have a nice expensive USB-C cable, there is a chance that it won't power your Raspberry Pi. But other than that, we've been pretty happy with the transition.
      ----

      # 控えめに言ってクソなミスなのをわかって言ってるんだろうな、多分。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月16日 16時24分 (#3670182)

    usbといっても、電源とり専用で、通信機能はないやつだと思うんだよね。
    仕様がどうこういうなら、通信する機能がない時点でusbとは言えないのではないかと思う。ただのtype-c型の穴かと。
    こんなところにチップ内臓の高額なケーブル使うやつは、たしかにあまりいないだろう。

    もっとも百均とかの安いケーブルだと、だめなんだよね。
    2Aとか3Aとか流すので、細い線だと発熱がひどくて電圧が下がるらしい。
    太めで短めなケーブルを選ぶのがコツらしい。

    # 3Bより書いてみた

  • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 1時10分 (#3670459)

    ドン引きするレベルなんだけど(速攻でツッコまれてはいるが)金でももらえるの?

    • by Anonymous Coward

      いわゆる輸入御者な人たちだろ。
      PRi4なあ、試すにしても3対比で50%も高いんじゃバグなし版が出たらでいいや。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月17日 14時10分 (#3670650)

    もう売ってる?
    予約とってる?

    3とばして4買っても合法ですか?

    • by Anonymous Coward

      技適がまだとれてないので、日本国内では売ってませんし技適がとれる時期も未定のようで予約もとってるところも見かけません(代理店がそもそもまだ受けてない様子)

      ライズパイ財団から直接も買えませんし(販売先として日本を指定できないし)、どうにかして並行輸入しても電波飛ばすと違法。

      • by Anonymous Coward

        正直、無線LAN無しバージョンでも発売してくれればいいのに (;_;)

        USB2.0の限界に絶望して、もう3年

        USB3.0あれば、USB無線LANアダプター挿しても
        3までのUSBよりも、帯域に余裕がありそうな気がする。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...