パスワードを忘れた? アカウント作成
15004593 story
ハードウェア

Raspberry Pi 4公式ケース専用ファン「Raspberry Pi Case Fan」 42

ストーリー by headless
専用 部門より
Raspberry Pi Foundationは11月30日、Raspberry Pi 4公式ケース専用の冷却キット「Raspberry Pi 4 Case Fan」を発売した(Raspberry Pi Blogの記事Softpediaの記事Neowinの記事SlashGearの記事)。

Raspberry Pi 4は従来モデルと比べて排熱が大幅に増加しているが、温度上昇時にスロットリングしてパフォーマンスを抑える「sprint-and-recover」設計により、ファンレスでの運用を実現している。さらにファームウェアの改善でケースなしの場合にはスロットリングが発生しにくくなっているものの、公式ケースに入れた場合はパフォーマンス低下が避けられない。公式ケースにはめ込んで使用できるよう作られたRaspberry Pi 4 Case Fanにはヒートシンクも付属しており、高負荷時にも最大のパフォーマンスを実現するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 15時33分 (#3936449)

    本体は安いけど、いろんなパーツを買うと、高くつく

    • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 16時07分 (#3936460)

      それと同時に気を遣わないといけない細々したことが増えて、よほどうまく使わない限り労力に見合わないデバイスになっている気がする。

      Celeron搭載NUCのベアボーンに低用量のメモリとSSDポン付けして動かしたほうが、よほど幸せになれるケースが多いような。

      #シングルボードコンピュータは、キーボードとディスプレイを一度でも繋いだら負けだと思っている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >Celeron搭載NUCのベアボーンに低用量のメモリとSSDポン付け
        価格が違い過ぎなので、幸せになれて当然という気が…。

        • by Anonymous Coward

          ラズパイもそれなりのケースと電源買うと一万円近くなるのでデスクトップやホームサーバー的な使い方するなら桁違いな価格差は出ないし幸せ度も大分違う。

      • by Anonymous Coward

        >シングルボードコンピュータは、キーボードとディスプレイを一度でも繋いだら負けだと思っている。
        なんでそんな意味不明な縛りプレイしてんの?
        いまどきのSBCは標準でHDMIポートが付いてるのが多いのに。

        • by Anonymous Coward

          繋ぐの、面倒だよ。

          • by Anonymous Coward

            sshとかシリアルコンソールの方が便利ですね

    • by Anonymous Coward

      元々電子工作とかアマチュアがやると個々の部品代が安いと思っても総和では高くなったり

      量産価格じゃないからなあ

      • by Anonymous Coward

        Aliで電子部品を買うと、日本で数個買う値段で100個買えたりする。
        でも、安いからいいや、というのと、届くのに時間かかるから、という理由で必要ないものまで買う。
        出来たものだけとそれまでに使った金額だと、全然安くない。

        • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 19時15分 (#3936928)

          最近はchip1stop、digikey、mouser等が個人でも日本から利用しやすくなったから、Aliで買わなくなった。
          翌日に配達希望ならRSで買い、2-3日待てるなら上記3サイトで全部まかなえてしまう。

          親コメント
  • by jizou (5538) on 2020年12月05日 22時16分 (#3936613) 日記

    制御プログラムを作るのも勉強のうち...
    なんだと思います。(^_^;

    共通プラットフォームで、さまざまなプログラムを作って勉強できるのが
    ラズパイの楽しいところかと。

  • ※ろくに電源入れてないからw

  • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 16時41分 (#3936471)

    ファンを付ければ、消費電力が増え、動作音も増え、可動部品が増えて故障が増え、ファン駆動にGPIOからの出力をほぼ持っていかれるのでI2Cとかでセンサー系も追加できなくなる・・・・だから付けずに頑張っているんだ。ファンを付ければ冷却できる、なんて当たり前だ。
    # 公式ケースはカッコ悪くて苦手なのでAC

  • もう普通のPC組んだ方が良くない?

    • 普通のPCに自由に使えるGPIOは付いていないからな。

      親コメント
      • 付けるとしたら何ですかねぇ?
        FT232Hを使ったやつですかねぇ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          FT232系のが使い勝手や安定性は一番いいですね。
          FT232Hなら単純なGPIOとしてでなくSPIやI2Cで通信するのも簡単だし、使えるライブラリも多い。

      • え?
        普通のPCってPCIeスロットにFPGAボード挿してないの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どこの逸般の誤家庭ですか。
          あと、FPGAのコンフィグとかに使うプローブ(○○Blasterとかの類)もいるし。

      • by Anonymous Coward

        PCにGPIOつけるなんていくらでも方法あるというのに
        わざわざそれを目的にRaspberryPiという小さなPCを設置して使うバカ
        こいつ24ピンで足りなくなったらまた増やすのだろうか…

        • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 20時41分 (#3936579)

          こいつ24ピンで足りなくなったらまた増やすのだろうか…

          おそらくラズパイ使っている人間の9割以上は、GPIOが足りなくなったら、この辺のICをチョイチョイと付けてやれば、(特に高速応答を求めなければ)数十個くらいはIOを増やせることを知らない・・・
          https://akizukidenshi.com/catalog/c/cioexpand/ [akizukidenshi.com]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            制御は/sys/class/gpioでいけるの?

            • by Anonymous Coward

              自前でデバイスドライバ書けばいけるんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          サンプルがArduinoにしかないとかADCが無いからって理由でRaspberryPiにArduinoを繋ぐ人もいるし

          • by Anonymous Coward

            ADC があるから Arduino 使ってます。
            Arduino 以外に ADC 乗っけたお手軽ワンボードマイコンありますか?

            • by Anonymous Coward

              I2CとかSPIで接続できるADC,DACのICなら普通に売ってる。ラズパイに直結で使えるよ。

              • by Anonymous Coward

                そういうアプローチもあるのですね。
                ありがとうございます。ウチの子に簡易オシロっぽく音が波であるとか、コンセントに来ている交流が波であるところとか見せてましたので ADC がラズベリーパイに接続できるなら、それもありですね。

      • by Anonymous Coward

        PCでUSB接続のボードつなげばいい気がする。

        一般的にはマイコンのGPIOだとタイミング制御しやすく、PCのUSB経由だとOSのタイマー回りに制限される問題がある。
        でもラズパイでLinux走らせてGPIO使うなら、結局同じこと。

        • その時一番安いArduino IDE対応マイコンを仕入れておいて、シリアルポート経由で好きに謎コマンドを考えて制御して、後でマイコンのソースをなくして途方に暮れるのが一番簡単ですね……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            横からだが、そんなことやらかす奴は普通のPCでも同じことをやらかすのでは

            大体、マイコンとかはPCだと大袈裟だろ?という用途に使うものだし

            なんでもPCにしろとかいう謎解法を唱える奴は昔から居るけど、
            まあ関心がないとか関わりがないとかなら放置しておけば良いのでわないの

      • by Anonymous Coward

        え、プリンタポートがあるじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        バスにパラレルポート拡張カードを刺せばO.K.
        本来の使用法では無いが低消費電力のデバイスに対しての電源供給まで出来る
        ただしOSに対応したきちんとしたドライバがついていることは要確認

        • by Anonymous Coward

          昔のDOSで動いてた頃のパラレルポートなら使いやすかったんだけどね。
          今どきのPCのプリンタポート/パラレルポートをGPIOとして使うとひどい目に合うよ。

          CPUの省電力機能の影響で、クロックが平気で数倍は変わる。
          OS側のタイマの影響でレイテンシを制御できないし、省電力機能が働いて複数のアクセスを一つに統合しようとする。
          制御ソフトを低レベルに書けば回避できないこともないけど、それだとPCを使う意味もなくなってしまう。

          • by Anonymous Coward

            そもそも今どきのPCにプリンタポート/パラレルポートなんてあるの? 全部USBになったと思ってた

            • by Anonymous Coward

              セントロニクスも死語に近いですなぁ
              あれで今のカラープリンター繋いだら
              日が暮れちまうよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 18時34分 (#3936514)

    ファンの設定が追加されてたのはこのケースのためだったのかな?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月05日 19時22分 (#3936533)

    スーファミ風かメガドラ風のケースなら速攻で買ったのですが・・・
    贅沢は申しません。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 21時29分 (#3936970)

    Raspberry Pi 4と言えば、Micro HDMI端子が2個付いてますね。
    これって、どんな利用シーンがあるのか、いまいち分からないです。
    2個あるからって、発熱にはあまり影響しないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      HMDとか?

    • by Anonymous Coward

      私の理解では、RPi4はHDMI0とHDMI1があって、HDMI0の方だけ音声が出せるので、
      HDMI1はHDMI0と組み合わせたデュアルモニタの用途ぐらいかなぁと思います。
      あとはなんかある?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...