パスワードを忘れた? アカウント作成
13976583 story
変なモノ

Nanya、Micron、Samsung、SK Hynixのチップを混載したメモリモジュール 18

ストーリー by hylom
ところで動画は時間の無駄なのでやめて欲しい 部門より

センチュリーマイクロが、SK HynixとSamsung、Micron、Nanyaという4つのメモリメーカーのDRAMチップを混載したメモリモジュールを作ったそうだ(AKIBA PC Hotline!)。

このモジュールは技術デモとして作られたもの。メモリには相性問題があることが知られているが、このモジュールはそれらを吸収するような設計になっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 15時48分 (#3665668)

    時間もギガも無駄。というか見ないけど。

    • by Anonymous Coward

      ギガが減る、ギガが無駄等、言葉っていうのは常に変化し続けるのだなあと

      • by Anonymous Coward

        まあ学生ならそんなもんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 18時30分 (#3665795)
  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 15時11分 (#3665634)

    メモリには相性問題があることが知られているが、このモジュールはそれらを吸収するような設計になっているという

    逆に全方位で相性問題起こしそうだけど

    • by eru (12367) on 2019年08月07日 16時23分 (#3665688) 日記

      全部DDR4-2666だけど、問題が起きにくいCLw-x-y-zにするとかそんな感じじゃないかなぁ。
      # 結果としてパフォーマンスが出なさそう。
      # 入手性の問題は起きにくいから安くなるとかはありそうだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        相性を吸収するには、基本的に各々のパターンを全てワースト前提にするしかないですからねえ。
        悪くするのは裁量的な調整でどうにかできても、良くすることが出来るのなら最初っからやって居る訳で。

        • by Anonymous Coward

          まあそれで安くなるならいいんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        選別して各社の低ランク品/高ランク品を揃えることができるならば、そこまで悪くないような?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 15時24分 (#3665644)

    なんやこれ

    • by Anonymous Coward

      どこのテクノロジ使ってんだろう?
      Powerchipはまだ息してるのかな?
      #Winbondには元同僚がまとまって転職した。

      • by Anonymous Coward
        PowerchipはDRAMからファンドリに転向し調子いいみたいですよ。
    • by Anonymous Coward

      なんやこれ

      https://togetter.com/li/508462 [togetter.com]

      # これをはらねばなんやは語れない

    • by Anonymous Coward

      関西人A 「なんや?」(なに見てんだ)
      関西人B 「なんや」(なんだよ) 
      関西人A 「なんや?」(やるんか?) 
      関西人B 「なんやとぉ!」(なんだと) 
      関西人A 「なんや!」(かかってこい!) 
      関西人B 「なんやとはなんや?」(なんだとはなんだ) 
      関西人A 「なんや!」(やんのか?) 
      関西人B 「なんや!」(やんのか?) 
      関西の衆人「なんやなんや?」(どうしたどうした?) 
      関西の衆人「なんやなんや?」(なんだなんだ?) 
      関西の警官「なんや?なんや?」(どうしたどうした?)
      関西人A 「なんや!」(うるさい) 
      関西人B 「なんや!」(黙ってろ)
      関西の警官「なんやなんや」(落ち着いて落ち着いて)
      関西の警官「なんやったんや?」(なにがあったんですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 18時02分 (#3665780)

    Powerchipとかの台湾勢も無い

  • by Anonymous Coward on 2019年08月09日 16時30分 (#3666971)

    DDR4-2666とか、別にDDR4の中でも高速なわけじゃないので、混載したからといって、別に相性問題がシビアじゃないかと。
    逆に、わざわざ4種類の指定位置があるとか、逆に必ず4種類仕入れないといけないのが面倒すぎて、売ってくれといわれてもセンチュリーマイクロ側が困るんじゃないかと。
    ネタ製品にシルク印刷まで作っているのはお金けているなぁ、という感じですが、広告費?として元がとれるのかは不明。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...