パスワードを忘れた? アカウント作成
13951489 story
ビジネス

Micronが需要低迷に対応しDRAMやNANDフラッシュメモリを減産へ 29

ストーリー by hylom
ちょっと前までは不足と言われていたのに 部門より

Anonymous Coward曰く、

MicronがDRAMのやNANDフラッシュメモリの生産量を削減する方針を発表した(EE Times Japan)。

DRAMウエハーについては5%、NANDフラッシュメモリについては10%の削減を行うとのこと。DRAMの需要が低迷しており、またNANDフラッシュメモリについては3D NANDフラッシュメモリへの以降によって供給量が増加したために市場では供給過剰の状態が続いているという。

メモリ大手のSamsung、SK Hynix、Micronの売上は2018年夏頃がピークで、それ以降は売上高が急激に落ち込んでいたという(2019年4月のPC Watch記事)。背景にはDRAMのNANDフラッシュメモリの需要減少による値下がりがあるそうだ。なお、NANDフラッシュメモリ市場については2019年後半、DRAMについては2020年までに公転するとの予測がある(マイナビニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2019年07月06日 7時35分 (#3647103) 日記

    ダイナミック駆動なのか。

    • > 以前より多孔質シリコンとナノ構造及び炭素コーティングによりシリコンウェハ上にスーパーキャパシタを形成可能であることは
      > 知られていましたが今回、新技術によりシリコンウェハ上に超スーパーキャパシタを形成し、DRAMのリフレッシュ間隔を10年という
      > 長期間に延ばすことに成功したのです。

      うっそ、でーす。

    • by Anonymous Coward

      nand memory scrubbing で検索すると分かるのですが、
      今時の NAND 型フラッシュメモリーは長期のダイナミック駆動ですよ。

      データを書き込んで休眠している SSD や (Micro) SD card の
      類いはたまに電源を入れるだけでも良いこと有るかも。

      • by Anonymous Coward

        DRAMは電源入ってる状態でも頻繁に書き直さなきゃいけないので全然違う。

        • by Anonymous Coward

          リフレッシュレートが全然違う…リフレッシュレートを公開してほしい

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 10時13分 (#3647143)

    タレコミもストーリーもコメントでさえtypo、誤変換、誤字の嵐。読みにくくてしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      元から漢字を知らないんじゃないか?間違っているという認識さえないとしか思えない。

      • by Anonymous Coward

        そのとおり。
        ミス・漏れの類ではなく、単純にものを知らないだけです。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 21時50分 (#3647420)

    今では製造は全部広島だそうです。
    DRAMに関しては開発もほぼ広島だそうです。
    部門としては安定してそこそこの業績とのことで、Micronとしては買って良かったようです。

    政府開発銀行が謎の貸し剥がししなければ、と思ってしまいますね。

    #情報源はさすがに言えないが、Micron本体にいる知り合いから聞いたとのこと。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 6時24分 (#3647091)

    「好転」の誤字は自明だが、「公転」をしたりやめたりするというのも、なかなかダイナミックな表現である。

    • by Anonymous Coward

      「DRAMのNANDフラッシュメモリ」っていうのも味わい深い表現だと思いました

    • by Anonymous Coward

      べつに今まで公転していたとも言ってないし
      ダブついたDRAMを箱ごと宇宙に投棄してスペースデブリ化するってことだろ

      • by Anonymous Coward

        スペースデブリ化したDRAM・・・珪素に富んだ「それ」は、幾億年の刻を経てたどり着いた惑星上の最初の生物となるのだった。
        #パン・スペルマ説!

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 9時03分 (#3647121)

    メモリが安くなったときに自作していたが
    今はさっぱりその気がおこらないな

    自作系の雑誌も季刊誌になってしまったし
    すっかり下火って感じ

    • by Anonymous Coward

      性能上がってないしねぇ。
      ゲームする人もGPUカード変えれば済んじゃうし。

      • by Anonymous Coward

        性能は上がってますよ?
        クロック数だけでみるとわからないでしょうけど

    • by Anonymous Coward

      安心しているとPCが寿命を迎えて購入しなければならなくなるんだよ

      # 買って15年くらいの家電が最近立て続けに壊れる…

    • by Anonymous Coward

      「今はやめとけ、時期が悪い」が合言葉のジサカーの間でも「今は時期がいいぞ」という言葉が聞かれる程度にいい波が来てるところなんですけどね
      単純に加齢とともに何もかも億劫になってるだけじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 9時33分 (#3647132)

    その原因は全部トランプ(アメリカ政府)なんだよね。
    中国との貿易摩擦を解消するためとはいえ無茶苦茶な関税攻撃をしすぎて世の中の経済を冷やしまくった。
    おかげでスマホの需要は厳守するわ、中国はmicronとの貿易を減少させ独自生産の道を走るわ、何も良いことがなかった。
    経済と政治は離れておくべきだよとつくづく思うよ。

    • Re:micronにとって厄年 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年07月06日 10時54分 (#3647153)

      経済と政治は別っていうけど、今回は政治の問題が経済に波及したんじゃなくて、経済の問題が政治に波及したんだけど。
      経済はちゃんと政治にごめんなさいしないとダメだぞ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのかわりとして日本が間接的にmicron援護を開始したのでご安心ください。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 10時12分 (#3647142)

    あのときはNANDは上がるかもとか思ったけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 11時36分 (#3647168)

    現行の水行はやらないのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月06日 17時36分 (#3647329)

    価格下落でDRAMは16GB二枚組が一般的になりましたね。

    DDR4 16GB×2枚組が過去最安の税込10,777円、アークで特価販売
    https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1194590.html [impress.co.jp]
    メモリー 人気売れ筋ランキング
    https://kakaku.com/pc/pc-memory/ranking_0520/ [kakaku.com]

    まぁ今のPCの一番のボトルネックはグラボ (GPU)のVRAMなので、
    メインメモリだけ増えても一般人にあまり恩恵があるとも思えませんが…

    • by Anonymous Coward

      それ韓国のホワイト国除外を発表する前の見通しでしょ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...